買取ボーナスキャンペーン

【2023年最新】トラクター・農機具売却時の税金は?確定申告は必要?

読了目安:13分
更新日:2023/08/04
公開日:2023/01/20
2のお客様が役に立ったと考えています

不要なトラクターや農機具を売却したいと思っている人は多いだろう。農機具は高く売れるため、使っていないなら早いところ売っておきたいところだ。だが、売った後の受け取ったお金に対して、税金がかかったり確定申告が必要なのかと不安に思っている人もいるだろう。

そこで当コラムでは、トラクター・農機具の売却で税金がかかるのかどうか、確定申告は必要なのかどうかについて解説していく。農機具売却で不安に思っている人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

トラクター・農機具売却時の税金は?確定申告は必要?

あなたの農機具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

事業用資産の売却について

農機具を扱う農業従事者は個人事業主であるケースが多いだろう。その場合、農機具などは事業用資産として扱われ、事業用資産は減価償却の耐用年数について考えなければならない。また、減価償却中に売却した場合には記帳の方法なども変わるため、しっかりと調べる必要がある。

以下では、事業用資産として農機具の減価償却耐用年数などについて詳しく解説していく。

減価償却資産の耐用年数は?

基本的に農機具などの事業用資産は「減価償却資産」として扱われるが、この場合には耐用年数というものがある。農機具の場合は耐用年数が一律で7年と決まっていて、これはトラクターやコンバイン、田植え機や耕運機などでも変わらない。

一方で、中古で購入した農機具の場合は、事業用として使用し始めたときから、使用可能な期間として見積もられる年数が耐用年数となるので注意しておこう。ただし、法定耐用年数である7年を超えている場合は、法定耐用年数の20%となるので覚えておこう。

なお、法定耐用年数があまっている場合は、法定耐用年数から経過した期間を率い、その年数に20%を足して計算するのが一般的となっている。

減価償却中の売却・処分はどうなるのか

減価償却中に農機具を売却した場合、売却金額が未償却の金額よりも高いか安いかで記帳内容が変わる。基本的には「減価償却資産台帳」と「仕訳帳」の2つに記帳が必要だ。

なお、減価償却分を減価償却費にするか、譲渡所得の取得費用とするかを選ぶことができる。これは農機具を売った場合に売却益になるか損になるかによって変わるので、税負担のことを考えて選ぶのがおすすめだ。

また、仕訳帳への記帳としては、売却益がある場合は受け取った金額は未償却残高分と売却益に分けて記載する必要がある。売却損の場合は、未償却に満たなかった分の金額をマイナスとして事業主貸として記載する。

処分の場合

農機具が壊れたり使えなくなってそのまま処分することもあるだろう。その場合、経理上では未償却残高を0にしなければならない。

具体的には、今までの使用期間の償却分は減価償却費として計上、そして処分したときの未償却残高を固定資産除却損で計上することになる。償却分を計上しない場合は、期首の未償却残高を固定資産除却損で計上すればOKだ。

トラクター・農機具の売却で税金はかかる?

農機具は、年式が新しいものにもなれば数百万円で売れることも珍しくはない。上記で色々解説したが、売って受け取ったお金に対して税金がかかったり、確定申告が必要なのかと疑問に思う人も多いだろう。

以下では、農機具の売却で税金がかかるのかどうか詳しく解説していく。

多くのケースで税金はかからない

結論から言うと、トラクターや農機具の売却においては、多くのケースで税金はかからない。というのも、売却において税金がかかるのは、トラクターや農機具を購入した金額よりも、売ったときに受け取った金額が大きい場合のみである。

通常、トラクターや農機具は使っているうちにどんどん状態が悪くなったり、年式が古くなるなどで買ったときよりも価値が落ちている。車も買った瞬間に価値が3割前後落ちるように、農機具も基本的には買ったときよりも売るときのほうが価値が落ちている。

そのため、業者の買取価格のほとんどは購入金額より高くなることはないので、売却によって受け取ったお金に対しては税金は一切かからない。ただし、万が一購入した金額よりも高く買取された場合は、税金がかかるので注意しておこう。

売却で利益が出ると確定申告が必要

農機具の売却において、購入金額よりも業者の買取価格のほうが高い場合は税金がかかり、確定申告も必要になる。農機具の売却で得たお金は「譲渡所得」に分類されるため、不動産などのほかの所得を足し、控除をした上で確定申告をしなければならない。

売却した金額が購入金額より低い場合は、受け取ったお金は譲渡所得とはならないため、税金はかからないのだ。さきほども言ったように、中古農機具の多くは購入したときよりも状態が悪いため、買取価格が購入金額を上回ることはほぼないだろう。

トラクターの売却にしても、数百万円で売れたとしても購入金額はそのさらに上のことが多いので、受け取ったお金には一切税金はかからない。確定申告が必要なのは、購入金額よりも高く買取される場合のみであることを覚えておこう。

トラクター・農機具の買取価格まとめ

次に、トラクター・農機具の買取価格についてまとめていく。トラクターや農機具は高く売れることが多いが、実際にはどれぐらいの価格で買取されているのだろうか。それぞれの買取価格に興味がある人は、ぜひチェックしてもらいたい。

なお、記載しているのは2023年1月現在の買取価格だ。

トラクター

まずはトラクターの買取価格を見ていこう。

商品名買取価格
コバシ RM750F18万円
ミツビシ MT15630万円
ヤンマー AF220S40万円
ヤンマー Ke-5010.5万円
ホンダ FF3001.2万円
クボタ L1-19510万円
イセキ TL1901F4万円
イセキ TQ1325.2万円
スガノ RQY12410万円

コンバイン

次は、コンバインの買取価格だ。

商品名買取価格
ヤンマー GC32832万円
ヤンマー GC44120万円
ヤンマー AJ21785万円
三菱 VY44670万円
イセキ HVB217G2.5万円
イセキ HVB215-KWC5万円
クボタ AR320GHDW-S5025.5万円
クボタ SR35-SDW7万円
クボタ ARN32335万円

除雪機

除雪機の買取価格。

商品名買取価格
ヤマハ YT970E7万円
ヤマハ YT1080EX10万円
ヤマハ YT1080ED5万円
ヤナセ 809HSTD3万円
ホンダ HSS1170i7万円
ホンダ HSS655c1万円
ヤンマー YSR3000X5万円
三菱 750RHF3万円

管理機

続いて、管理機の買取価格を紹介する。

商品名買取価格
ホンダ F11007万円
マメトラ MRV3VH7万円
クボタ TMA3001万円
クボタ TA800N14万円
ヤンマー FP3002.3万円
ヤンマー YK650MR9万円
イセキ KCR500HX2万円

耕運機

最後は播種機の買取価格だ。

商品名買取価格
ヤンマー シーダ 7連80000円
TS-570 向井工業20000円
クボタ SR200KW5000円
みのる LSPE-650000円
スズテック HS-320KB10000円
イセキ HS-220KB15000円
2役に立った

トラクター・農機具を売るのにおすすめの業者

トラクターや農機具を売るとき、高く売りたいなら買取業者は慎重に選ばなければならない。業者によって買取価格は大きく変わり、場合によっては数万円~数十万円の差がつくこともある。

以下では、トラクター・農機具を売るのにおすすめの業者をいくつか紹介していく。売却を考えている人は、ぜひ参考にしてみよう。

千葉の農機具家

農機具家
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、農機具、コンバイン、田植機、耕うん機、除雪機
地域
千葉県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
買取当日現金
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
千葉県公安員会 第441420001510号
住所
千葉県千葉市花見川区千種町312-8
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

農機具家は、農機具の買取・販売をおこなっている業者だ。トラクターやコンバイン、耕運機などの農機具を高価買取しており、他店では値がつかないものでも買取してくれる。動かない農機具も無料で引取ってくれる場合があるので、まずは査定依頼してみよう。

買取は店頭・出張の2つの方法。出張買取は全国対応で、出張費や査定料もかからない。その場で即現金買取してもらえるので、すぐに現金化したい人にもおすすめだ。見積もりだけでも歓迎しているため、気軽に査定依頼できる。

滋賀の農機具王

農機具王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン、クレーン車、ショベルカー
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
買取金額に合意後、現金はその場で支払い。振込の場合は、3日以内。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
滋賀県公安委員会第60105H240004号
住所
滋賀県近江八幡市安土町大中619-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

農機具王は、中古農機具を買取している業者だ。使わなくなった農機具や故障しているものまで、しっかり買取してくれる。大型の農機具だけでなく、小型の農機具も積極的に買取しているため、いらない農機具はまとめて査定に出してみるのがよいだろう。

買取は店頭・出張の2つ。出張エリアは全国対応で、出張費無料となっている。査定スピードも早く、買取実績も豊富だ。農機具買取店としての知名度が高く、はじめての人でも安心して査定を任せられる業者である。

石川の農星

農星
0.00
クチコミ
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン、クレーン車、ショベルカー
地域
石川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
引取り時現金支払い、店頭買取はその場で商品と引取り。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511050012198
住所
石川県能美市和気町を90
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

農星は、中古農機具の買取や販売、運搬をおこなっている業者だ。トラクターやコンバインをはじめ、さまざまな農機具を買取している。型落ち品から故障したものまで買取してもらえるので、使っていない農機具は査定依頼してみよう。

買取は宅配・店頭・出張の3種類で対応している。出張買取は全国対応で、都合のよい日に引き取りに来てくれるので手間がかからない。査定も早く、相談にも親身に乗ってくれるので、気持ちよく利用できる。

福岡にある農機買取のゲン

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン、クレーン車、ショベルカー
地域
福岡県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
店頭買取と出張買取の場合、買取金額に合意後、お引取り時にその場で現金支払い。※機会により当日引取と後日引取の場合があります。お振込みをご希望の場合、買取ご成約後2日以内にお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第904010910042号
住所
福岡県筑後市大字一条1290
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

農機買取のゲンは、トラクターなどの農機具や電動工具などを買取している業者だ。古い農機具から新しいものまで買取しており、農機具専門店として高価買取をおこなっている。人気メーカーは特に買取強化している魅力的な買取業者だ。

買取は店頭・出張の2つの方法。出張買取は福岡、佐賀、熊本、大分で対応しており、出張費から査定料まですべて無料。国内外への販路を確保しているため、他店よりも高い金額で買取をしているのが強みだ。

富山のセカンド(株式会社セカンド)

セカンド(株式会社セカンド)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、農機具、コンバイン、田植機、耕うん機、除雪機
地域
新潟県、富山県、石川県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取り成立時、現金支払い可能。(振込可)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
富山県公安委員会 第501110007766号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

セカンド(株式会社セカンド)は、トラクターやコンバイン、田植え機の買取に強い業者だ。豊富な買取実績と専門スタッフの査定は、納得のいく価格で農機具を買取してくれる。倉庫に閉まったままの農機具でも、もしかしたら高価買取してくれるかもしれない。

買取は店頭・出張の2つ。出張買取は富山で対応しており、電話1本で無料出張に駆け付けてくれる。他店での見積もりを提示すれば価格交渉も可能なので、まずは一度査定に出して相談してみるのがよいだろう。

トラクター・農機具を高く売るには

最後に、トラクター・農機具を高く売る方法について解説していく。トラクターや農機具を売るときはいくつかポイントがあり、高く売るための工夫が必要だ。せっかく売るならできるだけ高い価格で売りたいだろう。

高価買取を狙っている人は、以下の点を意識して査定へ出してみよう。

状態に注意しておく

トラクターなどの農機具を高く売りたいなら、状態に注意しておこう。農機具は泥や土などの汚れがつきやすく、状態も悪くなりがちだ。査定では全体的な状態も評価されるので、汚れが多いと査定で減額される可能性がある。

そのため、査定に出す前にはしっかり全体を綺麗に洗い流しておくのがおすすめだ。トラクターなどの場合は運転席などの汚れも落としておき、タイヤ周りは念入りに掃除しておくことで査定での印象がアップするだろう。

高く売るためには、全体的な状態を綺麗することを意識してみよう。

できるだけ早く売る

農機具に限った話ではないが、高く売るためにはできるだけ早く買取へ出すのが大事だ。基本的にどんなものも古くなれば買取価格は低くなり、新しいものほど高く売れる。

十年以上使っている農機具と2~3年しか使っていない農機具では、後者のほうが高く売れるのは言うまでもない。査定での減額を避けるにはできるだけ早く売り、年式が古くなりすぎないように注意しておこう。

また、農機具には走行距離などはないがアワメータ―があり、こちらも査定での需要なポイントとなる。目安としては、大体500時間あたりで査定額が変わると言われており、1000時間を超えると買取価格は安くなるので注意。

需要が高まる時期に売る

農機具はたくさんの種類があるが、それぞれ需要が高まる時期が異なる。基本的に買取価格は需要が高まるときに上がる傾向があり、業者も買取に力を入れてるため、ほかの時期よりも高く売れやすい。

たとえば、コンバインなどは稲刈りの時期、9月頃が業者で強化買取されるだろう。田植え機などは春先の田植え時期に需要が増し、買取価格も上がる。冬以外の期間であれば、トラクターは安定した価格で売れるだろう。

農機具の売却では売るタイミングも考え、需要が増して業者が買取に力を入れるタイミングを見計らって売るのがおすすめだ。

買取強化している業者で売る

業者では特定の農機具を買取強化していることが多い。たとえば、トラクターの買取に力を入れていたり、コンバインのほうを高価買取していたりなどだ。また、クボタヤンマーといった特定メーカーの買取に強い業者もある。

そのため、自分が売る農機具を買取強化している業者で売れば、ほかの業者で売るよりもお得に売却できる可能性が高い。特にクボタのトラクターは人気が高く、業者でも強化買取されていることが多いので、売るときはしっかり業者選定するのがおすすめだ。

複数の業者で査定してもらう

農機具を高く売ろうと思うなら、複数の業者で査定してもらうのがよい。買取価格は業者によって大きく変わるため、売ってから後悔しないためにも最低限2~3社以上で査定してもらってから売るようにしよう。

しかし、仕事が忙しい人や面倒なことが嫌いな人は、何社も比較するのが億劫だろう。そこでおすすめなのが「ヒカカク!」だ。

ヒカカク!は最大20社から無料で一括査定が可能であり、手間をかけずに一番高く売れる業者がわかる。複数の業者で比較する時間がない人は、利用料もかからないので、ぜひ使ってみてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

トラクター・農機具の売却で税金がかかるのかどうか、確定申告は必要なのかどうかについて解説してきた。購入金額より業者の買取価格が高い場合以外、農機具の売却に税金はかからず、確定申告も必要ない。

ただし、購入金額より高かった場合は譲渡所得となり、確定申告が必要になるので覚えておこう。そして、高く売りたいなら買取業者選びは大切だ。あわせて紹介したおすすめ業者や高く売るコツをぜひ参考にしてほしい。

【参考サイト】

2役に立った

農機具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名セカンド(株式会社セカンド)農機具王農機買取のゲン農星農機具家
評価スコア
5.0
2.0
0.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担) 無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード買取り成立時、現金支払い可能。(振込可)買取金額に合意後、現金はその場で支払い。振込の場合は、3日以内。店頭買取と出張買取の場合、買取金額に合意後、お引取り時にその場で現金支払い。※機会により当日引取と後日引取の場合があります。お振込みをご希望の場合、買取ご成約後2日以内にお支払い。引取り時現金支払い、店頭買取はその場で商品と引取り。買取当日現金
梱包材対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの農機具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 業者(798)
  • 農機具(64)
  • コラム(233)
  • 買取価格(3566)
  • 税金(9)
  • トラクター(3)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する