買取ボーナスキャンペーン

【2021年1月最新】PC-98本体・関連ソフトの買取相場を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2021/02/17
公開日:2021/01/16
0のお客様が役に立ったと考えています

NECが1982年に発売したPC-98は、過去に日本で高い人気を誇っていたパソコンだ。13年に渡って販売され、最終モデルである「PC-9801BX4」まで人気が続くこととなった。一般的には、PC-9801シリーズという名称で知られている。

現在の技術から考えるとスペックは大きく劣るものの、今なおマニアの間では需要が高く、中古市場で根強い人気を保っているのだ。そこで当コラムでは、PC-98本体・関連ソフトの買取相場についてまとめていく。興味がある人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

PC-98本体・関連ソフトの買取相場を徹底調査

PC-98本体・関連ソフトの買取相場

PC-98はとても古いパソコンであり、綺麗な状態のまま保管している人は少ないだろう。実際、新しいパソコンに買い替える過程で処分しているのが大多数で、今では自宅に保管しているだけでも貴重だといえる。しかし、実はPC-98の本体や関連ソフトは高値で売却できることもある。

そこで、PC-98本体と関連ソフトの買取相場を紹介していくので、参考にしてみてはいかがだろうか。なお、2021年1月調査時点の価格となるため、今後相場変動が起こる可能性がある点には注意しておいていただきたい。

PC98-本体

商品名買取価格
PC-9801BX/U24000円
PC-9801BX2/U23500円
PC-9801UF4000円
PC-9801US6000円
PC-9801UV213000円
PC-9821Ap3/U28000円
PC-9821Ap3/C9W7000円
PC-9821Ra3335000円
PC-9821Rs407000円
PC-9821Ra438000円

関連ソフト

商品名買取価格
ザ・ナイト・オブ・ワンダーランド18000円
しゃぶしゃぶ(WIZARD用ファイラー)12000円
アストロゲーター20000円
ギガンテス30000円
ギャラガ10000円
ジェスシス8000円
スタークルーザー4000円
セイバー30000円
ドラゴンバスター6000円

PC-98本体・関連ソフトの買取におすすめの業者

PC-98は古いパソコンのため、現代では一般的な需要はない。そのため、どこの業者でも買取してもらえるわけではなく、リサイクルショップなどでも買取拒否されることが多いのだ。売りたいのであれば、買取対応している業者を探す必要がある。そこで以下では、PC-98本体・関連ソフトの買取におすすめの業者についてまとめていく。

また、PC-98以外にも不要なパソコンがあるなら、以下のコラムも参考にしていただきたい。

【13社検証】パソコン宅配買取サービスを徹底比較してみた

パソコンを売るならどこがおすすめ?

埼玉のBEEP

BEEP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、タブレット、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
長野県公安委員会 第481141000006号 埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【ウェブサイトにて「ゲームを10倍楽しむコラム」掲載中!】 長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区宮崎5-9-3】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
査定対応スタッフに限らず、全従業員のマスク着用を義務化しております。 査定時には手袋を着用の上、アルコール消毒を徹底致します。 受付時にお客様にご使用いただく筆記用具は直前直後にアルコール消毒致します。 また、ご希望のお客様には、手指を消毒するアルコールのご用意もございます。 直接の接触を防ぐ為、2m以上の距離を空けてご対応致します。 お待たせする時間=滞在時間を極力少なくする為に、お品物は基本的には「お預かり」とさせていただきます。 査定が完了致しましたら、お電話またはメールにて内訳と金額をご連絡致します。 ご成約後、ご指定の口座へ1時間以内にお振込み致します。
LINE査定
あり

BEEPは、埼玉県にあるレトロパソコンや中古ゲームの買取をおこなっている業者だ。PC-98などの古いパソコンの買取にも積極的で、パソコン関連の製品であれば基本的には何でも買取してもらえるだろう。コレクターやマニア人気が高い製品の買取も強化している。

また、買取金額がアップするキャンペーンなども豊富に実施しており、他社よりも高価買取が狙いやすいのが特徴。ゲームとパソコン製品をまとめ売りする際にも便利で、買取価格の高さと幅広い買取ジャンルで重宝されている業者だ。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法で対応している。中でも出張買取は日本全国出張費無料で対応しているので、宅配での発送に心配がある人は出張買取で査定に出すのがおすすめだ。関東は最短即日対応してもらえるので、すぐに売りたい人は気軽に依頼してみよう。

滋賀のパソコン買取オンライン

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、携帯音楽プレイヤー、iPod、ノートパソコン、MacBook、デスクトップパソコン
地域
滋賀県
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
滋賀県公安委員会 第60101H180034号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

パソコン買取オンラインは、WindoesやMac、タブレットやアップルウォッチまでデジタル製品の買取をおこなっている業者だ。パソコン関連商品の買取を強化しており、ネットワーク機器や周辺機器をまとめて処分したいときにおすすめの業者である。

パソコン専門店だからこそ可能な豊富な買取ジャンルと高額査定が魅力であり、他社では古くて買取されなかったものや、ジャンク品であっても問題なく買取してもらえる。売れるかわからない古いパソコン機器を売りたい人におすすめだ。

買取は宅配・店頭の2種類で対応。宅配買取の送料は自己負担となっているが、買取額が5,000円の場合は原則無料となっている。それ以下の金額の場合は、事前に目安の送料を教えてくれるので心配はいらない。また、キャンセル料は自己負担となっている点も覚えておこう。

大津の買取倶楽部

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、ノートパソコン、MacBook、デスクトップパソコン、マウス・キーボード
地域
大津駅
送料
無料(ただし買取金額5,000円未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
大津市に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取倶楽部は、パソコン本体や周辺機器の買取をおこなっている業者だ。古いパソコンから最新パソコンまで幅広く買取しており、少しでも高く買取してもらいたいと思っている人におすすめの業者である。PC-98の買取も強化されているので、高価買取が期待できるだろう。

また、自作パソコンの買取にも対応しており、新しく購入して使わなくなったパソコンの処分の際にも利用できる。最新パソコンではMacのパソコンを特に強化買取しているため、売るときはぜひ買取倶楽部を利用してみよう。

買取は宅配・店頭の2つの方法で対応している。宅配の送料は5,000円以上の買取金額の場合のみ無料となるので、なるべく高い価格で買取に出しておきたい。また、商品を購入するときには下取り買取もあるので、売却と同時に買い替えを検討している人も参考にしてみよう。

秋葉原にある家電のケンちゃん

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、ノートパソコン、ゲーム、ゲームソフト、MacBook、ゲーム機本体
地域
新宿駅、秋葉原駅・末広町駅
送料
無料(お持ち込みで3,000円以上の場合は+500円上乗せ)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化
振込
手数料
3,000円以上の場合は当店負担
梱包材
要問い合わせ
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304381206201
住所
東京都千代田区外神田1丁目10-11 東京ラジオデパート1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭持込の場合、買取金額3,000円以上、10点以上持込で買取金額に500円〜上乗せします!
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

家電のケンちゃんは、東京の秋葉原にあるパソコン買取業者だ。Macやレトロパソコン、さらにはゲーム機の買取にも対応しており、昔懐かしの製品でも高く買取してもらえるだろう。壊れたパソコンでも買取してもらえる業者として人気が高い。

査定スタッフには、Mac専門店としてアップル認定のサポート資格を持ったスタッフが在籍しているため、他社よりも高い査定力を駆使して買取してもらえる。PC-98シリーズの買取も強化されているので、使っていないパソコンはまず査定に出してみよう。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法で対応している。宅配の送料も無料で、出張買取も費用はかからないので、気軽に査定依頼してみよう。店頭買取では、3,000円以上の場合は+500円のサービスを受けられるので、持ち込み買取が可能な人は直接店舗へと持ち込んでみよう。

宅配買取の98Factory

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
査定額が5000円以上の商品は送料の一部を業者負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
即日振り込み
振込
手数料
要確認
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541310406300号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

98Factoryは、パソコンを専門的に買取している業者だ。名前のとおりPC-98、FC-98シリーズを主に買取しており、デスクトップパソコンからノートパソコン、拡張ボードなどの関連商品の買取も積極的におこなっている。

パソコン専門店だからこそ買取できる製品も豊富で、他社では買取されなかったソフトやパーツであってもしっかりと買取してもらえる。パソコンの知識を豊富に持ったスタッフが丁寧に査定してくれるので、売れるかわからないパソコンでもまずは査定に出してみるのがいいだろう。

買取は基本宅配買取のみの対応となっている。送料は査定額が5,000円以上だった場合、一部の送料を業者が負担してくれるようだ。パソコンはデリケートで壊れやすいので、宅配で発送するときは厳重に梱包し、破損しないようにして査定に出すようにしよう。

御茶ノ水のトイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングは、ホビー、グッズの高価買取をしている業者だ。全国に数多くの店舗を構えており、買取のジャンルも豊富。PC-98などの古いパソコンであっても高値で買取してもらえるだろう。

お客様満足度の高いおもちゃ買取店としてトップクラスの人気を獲得しており、出張買取店としても業界で評判が高い。年間出張件数は15,000件を突破し、専門のバイヤーが50名以上在籍している点も魅力的だ。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つの方法に対応しているが、中でも出張買取は1番人気の方法となっている。自宅で待つだけで全国のセンターから迅速に駆け付けてくれ、最短即日での買取も可能だ。手数料や費用もかからないため、気軽に査定依頼ができる。

PC-98を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

PC-98を売る際、メルカリやラクマ、ヤフオク!などのオークションサイトやフリマアプリを使うのを考えた人もいるだろう。だが、取引時のトラブルや購入希望者とのやり取りなどは意外と面倒だ。

そんなときは「ヒカカク!」での一括査定で、高く買い取ってくれる業者を探すのがおすすめ。ヒカカク!は楽に高く売りたいとき、さまざまな買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

PC-98のような古い製品は、売る前に最低限2~3社以上の業者で比較することが大事である。中古買取業者の間でも価格差が大きい場合があり、適当に売っては損をしてしまうことも多い。しかし、業者比較は時間がかかる作業であり、ゆっくりと複数業者を比較している時間も暇もないだろう。

「ヒカカク!」なら最大20社から無料で一括査定が可能だ。PC-98の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

0役に立った

PC-98で高価買取を狙う方法

PC-98は買取される業者がほかのパソコンよりも少ないとはいえ、業者では高値が買取されているパソコンでもある。しかし、できるだけ高い価格で売りたいと思うのであれば、いくつか注意しておくべき点があり、高く売るための方法を知っておく必要がある。

以下では、PC-98で高価買取を狙う方法についていくつかまとめていく。少しでも高い価格で売却したいと思っている人は、要チェックだ。

付属品と一緒に売る

PC-98を売るときは、付属品と一緒に売るのが大事だ。付属品はどんな商品を売るときにも重要なのは言うまでもないが、PC-98のような古い製品を売るときには特に大切である。欠品している場合は数千円の減額、あるいは買取拒否される可能性もあるので、しっかりと付属品はそろえておこう。

PC-98の付属品として大事なのは、キーボードや電源ケーブル、アース線やマニュアル書などである。ソフトの場合は箱・説明書はもちろん、FDの欠品などはないほうが高値が狙える。

専門店で売る

PC-98を高く売りたいのであれば、パソコン買取の専門店で売るのがおすすめだ。大多数に需要がある最新パソコンと違い、PC-98の需要は一部の人に絞られるため、一般的なリサイクルショップなどでは買取されないことが多いのだ。パソコン買取店の中でもPC-98には対応していない業者もあるので、対応商品や買取実績などを確認しておくと安心だろう。

また、パソコン買取専門店以外の選択肢としては、ホビーグッズ専門の買取店などもおすすめだ。幅広いホビーグッズを取り扱っている業者では、PC-98本体の買取はされなくても、ソフトの買取に対応しているケースもある。特に古いソフトは高価買取されやすいので、一度査定に出してみるのもいいだろう。

動作確認をしておこう

PC-98は古い製品であるため、動作に不備が生じているケースが多い。そうしたものは、やはり査定で減額の対象となり、高く売れないことがほとんどだ。実際、PC-98を動作に問題のない状態で保管している人は少なく、どこかしらに欠陥があるものだ。

主な動作不備としては、液晶画面の不備や起動時のトラブル、充電できない問題やドット抜けなどさまざまな問題がある。ソフトの場合も、動作しなければジャンク品扱いとなり、買取されないことがある。古いFDは動作不良が起きやすいので、査定に出す前に確認しておくようにしよう。

できるだけ綺麗にしておく

買取に出す前に製品を綺麗にしておくのは基本だ。全体的な状態が汚ければ査定では減額の対象となり、思ったような価格で売れなくなってしまう。PC-98の場合も、本体のカバーを取り外して掃除したり、電源ユニットやFDD部分は念入りに掃除しておくのが大事だ。

また、古い製品はただ保管しているだけでも状態が悪くなっていることが大半なので、裏面カバーを外し、配線やファンなども掃除しておくのがベストである。ソフトに関しては、柔らかい布でFD全体を拭いておけばOKだ。せっかく売るのだから、少しでも高額査定を狙うように努力してみよう。

まとめ

当コラムでは、PC-98本体・関連ソフトの買取相場についてまとめてきた。PC-98のような古いパソコンを売るときは、より一層買取業者選びが大事になる。そこそこ需要があり、人気がある商品であればどこの業者でも買取されるだろうが、古い製品の場合はきちんと業者を選ばないと損することが少なくない。

これからPC-98を売ろうと思っている人は、ここでの買取情報を参考にして、できるだけお得な価格で売却できるように工夫してみよう。また、パソコンを売るのに一括査定を考えているなら、以下のコラムもぜひ参考にしてみてほしい。

【買取比較】おすすめパソコン一括査定サイト5社の評判まとめ
更新日 : 2021/12/21

【情報ソース】

BEEP

パソコン買取オンライン

0役に立った

パソコンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BEEPトイズキング家電のケンちゃん98Factoryパソコン買取オンライン買取倶楽部
評価スコア
4.9
4.63
4.47
0.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(お持ち込みで3,000円以上の場合は+500円上乗せ)査定額が5000円以上の商品は送料の一部を業者負担要確認無料(ただし買取金額5,000円未満の場合は自己負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)3,000円以上の場合は当店負担要確認要確認要問い合わせ
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。店頭:その場で現金化即日振り込み要確認宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)要問い合わせ自己負担要確認自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのパソコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定(884)
  • まとめ(5061)
  • 業者(798)
  • おすすめ(4207)
  • パソコン(61)
  • 買取相場(4260)
  • 高く売るコツ(573)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する