買取ボーナスキャンペーン

密かに人気?高価買取される図書カードの特徴・柄を解説

読了目安:7分
更新日:2020/11/13
公開日:2017/02/20
7のお客様が役に立ったと考えています

図書カードの正式名称は、全国共通図書カード。日本図書普及株式会社が、出版物の販売、推進を目的として1960年に「図書券」を発売開始し、その後1990年12月に磁気カード方式の「図書カード」と形を変え販売された。その名の通り、書籍のみと交換できる金券である。さまざまなものと交換できる商品券のような利便さはないが、書物としか交換できないという限定性が、学童や学生の感想文やコンクール等の賞品に適すると考えられ、広く使用された。


/ Chiara Cremaschi

図書カードの特徴とは

紙製の図書券から利便性の高い磁気カードへと姿を変えた図書カード。学生の頃に使った経験がある人もいるだろう。大人になると手にする機会が減るので、改めて図書カードの特徴をみていこう。

使用できる店舗、用途が限定されている

書籍の購入のみに使用できる図書カードは、図書カード取扱店マークが掲示されている書店で使用できる。コンビニやキオスクのほか、Amazonや楽天などの通販サイトには対応していないので注意が必要だ。

購入できるのは書籍・雑誌などのいわゆる出版物のみで、たとえ図書カード対応の書店が扱っていたとしても、雑貨や食品など出版物以外のものは購入できない。また、教科書の購入にも使用できなかったりと、用途がかなり限定されているのが特徴。

デザインのバリエーションが少ない


Schoolgirl with books on head / CollegeDegrees360

図書カードのデザインは、以下のとおり。よく目にするデザインは、ピーターラビットやルノアールの「読書」、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」だろうか。

  • 「ピーターラビットシリーズ」:1000円券、3000円券、5000円券
  • 「名画シリーズ」:1000円券、3000円券、5000円券、10000円券
  • 「ページシリーズ」:1000円券、2000円券
  • 「こどもカード」:500円券

上記のほかにオリジナルカードも作成されているが、さまざまな種類・柄があるQUOカードなどと違って、バリエーションは意外と少ない。用途が限定されていることや学生の使用が多いことから、必然的に固いイメージになるのだろう。

買取の傾向は?


図書カード春の新作 / miki7500

図書カードは卒業祝い、入学祝い、就職祝いなどで使われることも多いので、春先に需要が増加する傾向がある。しかし、一年を通じて安定した需要があるため、供給も安定しており、特に春先が高価買取となるというわけでもない。

超高額買取のカードは存在しない

図書カードは使用用途が限られていることから需要が低く、プレミアの付いたテレホンカードやQUOカードを専門に扱っている業者でもあまり力を入れていない。そのため、スーパープレミアムとでも言うべき超高額カードはほとんど存在しないと思って良いだろう。

企業広告が入っていると値段が下がる

通常シリーズ品や広告の入っていないオリジナル印刷の図書カードに比べると、企業の広告が入っているものは、2~5%ほど安く買い取られる傾向にあるようだ。

買取してもらえないケースもある

汚れや黄ばみ、折れ目が入っているカードや、使用を開始してパンチ穴が開いてしまったカードも買い取ってもらえないので注意してほしい。また、磁気異常が発生し、機械で読み取れないカードも同様である。

ちなみに、磁気異常となったカードは、日本図書普及株式会社に郵送すると、交換してもらえる。その際は、往路の切手代も後から日本図書普及株式会社が支払ってくれるので、異常があった場合はすぐに郵送すると良いだろう。

高い換金レートが期待できるのはアニメ柄

テレホンカードやQUOカードに比べてデザインの種類が少なく、プレミアがつきにくい図書カードであるが、アニメのキャラクターデザインのもののなかには人気で高く買い取ってもらえるものがある。特に、ポケモン、ドラえもん、ドラゴンボール、ワンピース、進撃の巨人などといった人気作品の中には、プレミアが付いてもおかしくないようなものもある。

ただし、発行数が多いものはなかなか高値にならないので、大事に保管して相場の傾向を見守るのも一つの手だ。プレミアムカードでなくても人気のアニメ柄であれば、額面金額の100%で買い取ってくれる業者も多いので、ぜひ査定を依頼してみよう。

7役に立った

図書カードの買取を行っている業者

ヒカカク!に掲載している業者も、図書カードの買取を行っているところがたくさんある。いくつかの業者を紹介するので、買取の際は参考にしてみてほしい。

甲南チケット

甲南チケット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
大阪府
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取承認(合意)後、2営業日以内に振込ます。
振込
手数料
自己負担(入金の際、55~110円を差し引かせていただきます)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621110801055号
住所
長野県松本市大字島内3443番地13(本社)
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

金券などを専門に扱っている「甲南チケット」は、図書カードも相場を意識した買取を行ってくれるだろう。ネットでの仮査定も行ってくれるので、時間がない方などにはオススメだ。

セカンドストリート(ジャンブルストア)

セカンドストリート(ジャンブルストア)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後、最短10営業日以内 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県相模原市緑区橋本8丁目3番1号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
衣料品・服飾品のみ宅配買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

「セカンドストリート(ジャンブルストア)」は、古着の買取しか行っていないと思われがちだが金券等も取り扱っている。全国に数多くの店舗を出店しているので、近くにある場合は気軽に査定に出すと良いだろう。

トレジャー

カードショップ トレジャー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
中野駅
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
郵送の場合平日時即日送金、金土日着分は月曜送金、店頭ではその場で即現金化致します
振込
手数料
自己負担(ユーザーが負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第304390708710号
住所
東京都中野区中野5-52-15 ブロードウェイ1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
テレカ100枚以上送付で送料or振込手数料サービス
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

テレホンカードをメインに取り扱っている「トレジャー」では、テレカだけでなく図書カードの買取にも対応している。日本最大の品揃えを誇っており、実績豊富な鑑定士による査定が魅力的だ。

売却方法は、中野での店頭買取と全国対応の郵送買取から選ぶことができる。大量買取も受け付けているので、自宅に眠っている図書カードをまとめて買い取ってもらおう。

「図書カードNext」って知ってる?

これまで紹介してきた図書カードだが、2016年6月に「図書カードNext」と呼ばれるものに移行したのはご存知だろうか。移行の背景としては、出版業界の不況やギフトカードの種類の増加への対抗が考えられるが、最後にこの新型の図書カードについて紹介しておこう。

「図書カードNEXT」とは?

「図書カードNEXT」は、プリペイドカードに近いイメージの新型図書カードだ。旧カードと同様に、使い切りのギフトカードタイプになる。旧図書カードの発行は停止になるが、利用は引き続き可能なため、安心してほしい。

今までの図書カードとの違い

図書カードNEXTは、裏面のQRコードを専用読み取り機にかざして支払う。差し込みから引き落としまでの時間が短縮され、スピーディーに決済できる。必要情報を専用サイトに入力することで残高確認ができるため、パンチ穴で確認してた旧カードに比べて分かりやすくなった。なお、専用サイトはスマホからも閲覧でき、利用履歴も確認できる。

また、旧カードには有効期限がなかったのに対し、図書カードNEXTには10年の有効期限が設けられた。裏面に記載されているので期限切れに注意が必要だ。

図書カードNEXTは買取してもらえるか?

買取については、旧カードからの変更点である「有効期限」と「残高確認」が大きな影響を与えている。特に、残高確認が一目でできないことは、買取業者にとって負担が大きいのだ。そのため、図書カードNEXTを扱っていないところも多い

対応しているところもあるが、手間の分を買取価格で調整しているようだ。査定額の相場はだいたい額面の80パーセント程度と、旧カードよりも安い場合が多い。残高確認の際に必要となるPINコードが削られているものは、さらに買取価格が落ちてしまう。

また、未開封の「100枚完封品」のみを扱うショップもある。こちらは、発行元から出荷されたばかりの状態のもので、残高確認の必要がないために手間がかからない。

このように、旧カードに比べると買取対応している業者は少なく、条件も厳しいが売却することは可能だ。今後新カードが普及するにつれ、対応可能な業者も増加していくだろう。

まとめ

図書カードの特徴や買取の傾向について紹介してきたが、一般的なカードでは高い金額での買取は難しいようだ。使用期限はないため、有効期限は気にする必要はないが、期間が経ったことによるプレミアもあまり期待できないので、使わない際は状態が悪くなる前に売りに出したほうが良いと言える。

なお、買取してもらう際は図書カードの買取査定業者一覧をチェックし、評判を確認しながら自分が良いと思った店舗で売ると良いだろう。

7役に立った

図書カードの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名甲南チケットカードショップ トレジャーセカンドストリート(ジャンブルストア)
評価スコア
3.81
2.91
2.17
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担(ユーザーが負担)自己負担(ユーザーが負担)無料
振り込み手数料自己負担(入金の際、55~110円を差し引かせていただきます)自己負担(ユーザーが負担)無料
現金化スピード買取承認(合意)後、2営業日以内に振込ます。郵送の場合平日時即日送金、金土日着分は月曜送金、店頭ではその場で即現金化致します店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後、最短10営業日以内 出張:その場で現金化
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの図書カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • トレンド(82)
  • 人気(2170)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する