買取ボーナスキャンペーン

デビッド・ホックニー絵画作品の骨董価値・買取相場・査定情報

読了目安:5分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/04/28
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、デビッド・ホックニー作品の骨董価値・買取相場・査定情報を述べていく。芸術作品を売るとき、素人にはわからない部分が多いため、慎重に売らなければいけない。そこで、売る前に知っておきたい情報やポイントを紹介していくので、この機会に押さえておくといいだろう。

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

デビッド・ホックニーについて

まず、デビッド・ホックニーという芸術家について述べていく。ここで取り上げているデビッド・ホックニーはどういった芸術家なのか、またデビッド・ホックニーの作品の価値などについて述べていくので、参考にするといいだろう。売る前に、芸術家の基礎知識を身に付けておくことで、買取に役立つはずなので重要なポイントだ。

デビッド・ホックニーは、20世紀~21世紀に活動していたイギリスの画家

デビッド・ホックニーは、20世紀~21世紀に活動していたイギリスの画家で、現在はアメリカ合衆国・カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点しながら活動している芸術家である。当初はピカソなどの影響を受け、抽象画などの作品を制作していたが、自らの芸術性を探求するため新しい表現方法を模索する。そのなかでポップアート界の顔として華やかにデビューする。1960年代からポップアート運動にも参加し大きな影響を与えた。イギリスの20世紀の現代芸術を代表する1人であり、現代芸術を牽引した人物でもある。

作品の芸術性は高く評価されている

デビッド・ホックニーの作品は、色使いが鮮やかで印象的である。構図においてはポップアートでありながらも、日本画や浮世絵などの影響を感じれる構図となっており、独特の表現方法で描かれている作品が多い。絵画作品も多いが、それ以外にも写真を張り合わせたコラージュ作品なども多く人気である。日本でデビッド・ホックニーの作品は非常に人気で、多くの買取業者が積極的に買い取っている。もしデビッド・ホックニーの作品を売るのであれば、どの業者で売るのかは重要なポイントとなるだろう。

デビッド・ホックニーの代表作品一例

  • We Two Boys Together Clinging
  • Peter Getting Out Of Nick`s Pool
  • Beverly Hills Housewife
  • The Splash

ここで、デビッド・ホックニーの代表作品の一例を紹介しておくので押さえておこう。これら以外にも作品はあるが、代表的な作品を紹介しておくので、最低限これらの代表作品は把握しておくべきだろう。

芸術作品の査定ポイント

ここまで、デビッド・ホックニーの基本的な情報を紹介した。基本的なポイントはしっかり押さえておこう。次は、そのデビッド・ホックニーの作品を売るときの査定ポイントを紹介していくので参考にするといいだろう。

芸術作品は状態によって売れる金額が変わるので注意

売るときの基本的なポイントとして、状態の良さは非常に厳しく査定されるので注意が必要だ。とくに芸術性の高いものは作品の劣化などの状態が査定額に大きく影響する。芸術作品は保管管理が大事なので、なるべく劣化しないような方法で管理しておこう。湿度や温度はカビなどの原因になる、また煙草などの煙は黄ばみなどの状態の悪化などに繋がる。このように自分で管理できる部分に関しては気を配っておこう。また飾りっぱなしはやはり状態の劣化に繋がるので、ずっと飾るのではなく定期的に絵を休ませるようにしよう。

マイナス評価に繋がる状態として、破れホコリカビスレ汚れキズ黄ばみなどがあり、このような状態は確実に大きな減額対象となるので十分気をつけておこう。

鑑定書や本人のサインは大事な付属品

芸術作品の付属品があればセットで売ることで査定額も高くなるので忘れずに持参すべきだ。とくに鑑定書や保証書、本人のサインなどの書物には高い価値がある。市場では偽物や模倣品が多く出回っているため、このような本物を裏付けるものは一定の価値があるのである。またその他の付属品としてケース額縁などの付属品も一緒に売ることで査定額は上がるので、このような付属品も忘れないようにしよう。

デビッド・ホックニー作品の相場について

上記で作品の価値や査定情報などを紹介した。最後は、デビッド・ホックニー作品の相場についてである。売る前にどれくらいの金額で売れるのかを知っておくことは損をするリスクの回避にもなるので、相場は押さえておこう。

芸術作品の相場はわからないので複数の業者で査定を

デビッド・ホックニーの芸術作品がどれくらいの金額で売れるのかだが、業者の多くが買取実績を公開していないので相場は把握し難いのが現状である。芸術作品は高額で売れるものが多いため、明確な相場の開示はないのでリサーチが重要になるだろう。また、芸術作品はオークションのような市場で売買されることも多いため、価値がよく変動するのでオークションなども検討すべきだろう。つまり、贋作や模倣品が多い芸術作品は、実物を鑑定や査定をしないと価値がわからないのである。なので売るときはリサーチを入念にすべきだが、無難な方法として、いくつかの業者で査定してもらい、提示された査定額を比較検討する方法が良い方法だろう。

有名な芸術作品は高額で売れることが多い

相場はわからないが、有名作家の作品は非常に高額な金額で売れる傾向がある。有名な作家の作品は数十万〜数百万円で売れることが多い。このデビッド・ホックニーの作品であれば、それくらい高い金額で売れる可能性は高いと言えるだろう。もちろん作品によって売れる金額に違いがある。ただし、デビッド・ホックニー作品の売却を検討するなら、高額査定を予想して売るほうが損をし難いので、上記の額を参考にして、慎重に売るようにしよう。

0役に立った

まとめ

ここまで、デビッド・ホックニーの作品価値、査定情報、相場情報などいろいろなポイントを述べてきた。ここで取り上げたデビッド・ホックニーだけではないが、芸術作品の相場や情報は掴みにくいので、自分自身でリサーチをしたほうがいいだろう。また、デビッド・ホックニーの作品は、本物であれば、数十万円〜数百万円の高額査定で売れる可能性が高いので高額査定は期待していい。芸術作品の価値が高いことから需要もあるので、骨董品や古美術品、芸術品を取り扱っている業者や質屋など、高額買取を行っている業者は多い。ただし、売る業者によって売れる金額は大きく変わるので、業者選びが重要になってくる。業者買取を利用して売るのであれば、多くの業者をリサーチしてからどの業者を利用するのかを検討するといいだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する