買取ボーナスキャンペーン

ロイ・リキテンシュタイン絵画作品の骨董価値・買取相場・査定情報

読了目安:5分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/04/28
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムではロイ・リキテンシュタイン作品の骨董価値・買取相場・査定情報をテーマに述べていく。ここで取り上げる芸術作品を売るとき、しっかりとリサーチしておかないと損をするリスクも高くなるので、この機会に大事なポイントを押さえておこう。またロイ・リキテンシュタインについても述べていくので基礎知識も身に付けておこう。

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ロイ・リキテンシュタインについて

最初は、ロイ・リキテンシュタインについて述べていく。ここで取り上げるロイ・リキテンシュタインという芸術家はどのような作品を制作しており、どれくらいの価値があるのかここで押さえておこう。売る前に芸術家につい知っておくことは大事なポイントになる。

ロイ・リキテンシュタインは、ポップアートの代表的な画家

ロイ・リキテンシュタインはニューヨーク生まれのアメリカで有名な画家である。アンディ・ウォーホルらとともに、ポップアートの代表的な画家として評価されている。新聞連載の通俗な漫画の1コマを、印刷インクのドットまで含めて拡大した作品は有名である。漫画的なポップアート作品は印象が強く、絵の持つ力は高い。色使いや構成などの表現力は芸術性が高く油彩によって力強く描かれる作品はファンやコレクターは多い。ロイ・リキテンシュタインが辿りついた独創的な芸術作品は、今でも芸術界での評価は高く、世界的にも有名な芸術家なのである。

日本でも人気の芸術家

ロイ・リキテンシュタインは日本においても人気の芸術家で、精神科学・表現芸術部門で京都賞を受賞している。また、そんな評価の高いロイ・リキテンシュタインの作品の買取を行っている業者は多い。ロイ・リキテンシュタインの作品を売ることができ、また買取を行っている業者も多いことから、高額査定となる可能性は高いので慎重に売るように心がけるべきだろう。

ロイ・リキテンシュタインの代表作品一例

  • Still Life with Windmill
  • フット・アンド・ハンド
  • レッドアップル&イエローアップル
  • アゲンストアパルトヘイト
  • Bicentennial Print
  • ヘアリボンの少女
  • Look Mickey
  • 鏡シリーズ
  • ピラミッドシリーズ
  • バルセロナヘッド

上記が、ロイ・リキテンシュタインの代表作品となるのだが、もちろんここで挙げた作品以外にも作品はあるが、そのなかでも有名な作品を紹介しているので押さえておこう。とくに「ヘアリボンの少女」は有名で、買取対象作品として多くの業者で取り上げているので高額査定が期待できる作品だ。

芸術作品の査定情報

上記でロイ・リキテンシュタインがどのような芸術家で、作品の価値がどれくらいあるのか把握できただろう。次はそんな芸術作品を売る上で重要な査定ポイントを述べていこう。できるだけ高く売りたいのあれば、ここで挙げるポイントはしっかり押さえておくべきだ。

破れ、ホコリ、カビなどは減額になるので注意

芸術作品の査定では状態の良さはシビアに査定される。コレクターに売れる作品は、状態が少しでも悪いと価値が急激に下がってしまうので状態の良さは十分に注意しよう。状態は管理する方法で変わるので劣化しないよう大事に保管すべきだ。売る前に状態の確認をしておくといいだろう。当然、キレイな状態のほうが高く売れる。悪い状態の例を引くと、破れホコリカビスレ汚れキズなどの状態は間違いなく大きな減額となる。絵画や版画なであればとくに傷みやすいので、飾りっぱなしにせず定期的にメンテナンスをするだけでも状態は変わるので、普段から気をつけておこう。

付属品は必ず一緒に売るように

芸術作品にケースや箱、本人のサイン入りの書物、鑑定書、保証書、額縁などの付属品があるならば一緒に売るべきだ。このような付属品も査定額に影響するのである。有名な芸術家の作品は偽物や贋作が市場に多く出回っているため鑑定書や保証書の需要は非常に高い。これらの付属品を付けてセット売りすることで査定額は上乗せになるだろう。また、鑑定書がないのであれば、鑑定依頼をして鑑定書を取得しておくこともできるので、取得も検討してみるといい。

ロイ・リキテンシュタイン作品の相場について

ここまでロイ・リキテンシュタイン作品の価値や査定情報などを紹介してきたが、やはり相場は売る上で重要なポイントとなる。

ロイ・リキテンシュタイン作品は高額で売れる

まず。ロイ・リキテンシュタイン作品は高額で売れるだろう。なので売るときは慎重に売るように心がけるべきだ。リサーチしてみると、有名な作家の買取額数十万〜数百万円で売れるようだ。オークションでの出品となるとさらに高額となるかもしれない。本コラムで取り上げているロイ・リキテンシュタインの作品は人気があるので、高額査定は期待してもいいだろう。もちろん作品の種類や状態によって売れる金額に違いがある。だが、ロイ・リキテンシュタイン作品の代表作で本人が描いたものであれば、、高額査定になるだろう。

ロイ・リキテンシュタイン作品は安易に売らないようにしよう

ただし注意してほしいのが売れるからといって、安易に売るようことがないようにしよう。ロイ・リキテンシュタインの作品は高額で売れるが、業者をリサーチしてみると買取実績の情報を公開している業者は少ないため、相場も掴みづらい。このことから業者ごとで売れる金額は大きく違うことが予想できるので十分にリサーチしてから売るようにしよう。なかには買い叩く業者もあるだろう。業者によって売れる金額は大きく変わるので、ひとつの業者だけでなく、複数の業者で査定をしてもらうべきだ。その査定額を比較検討してから売るようにしよう。業者のなかには無料見積もりでも、査定後キャンセルすると費用がかかる場合もあるので、そういった細かいポイントも口コミなどでリサーチしておくといい。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、ロイ・リキテンシュタインがどのような芸術家で、作品の価値はどれくらいなのかを紹介してきた。さらに、相場や査定情報も合わせて述べたのできっちりと押さえておくべきだ。それだけ、芸術作品を売るときは気を付けないといけないということだ。なぜなら、ロイ・リキテンシュタインの作品は、本物であれば、数十万〜数百万円と高額で売れる可能性が高いからだ。買い叩かれることがないよう、この機会にしっかりリサーチするように。

芸術作品は骨董品や古美術品、芸術品を取り扱っている業者や質屋など、買取を行っている業者は多い。売る前には業者選びは重要なポイントなので、口コミなどもリサーチして情報収集は入念にしよう。複数の業者をリサーチし、査定額をしっかり比較検討をして、高く買い取ってくれる業者でロイ・リキテンシュタインの作品を売るようにすれば損をリスクも低くなるので、自分自身でもリサーチをきちんとやっておこう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する