買取ボーナスキャンペーン

宝石・ダイヤモンドの無料査定はどこがおすすめ?

読了目安:8分
更新日:2019/11/22
公開日:2017/04/27
0のお客様が役に立ったと考えています

一般商品と比べて遥かに高い価値によって売却時の不安や注意点が多い宝石やダイヤモンドを無料査定する時には、全国出張対応可能なバイセルという業者の利用がおすすめだ。この専門店では、宝石やダイヤモンドを売る上で生じるさまざまな不安を解消できる取り組みが多く行われている。

また宝石に適した出張買取という査定方法にかなり力を入れているため、近頃買取市場で人気が高まっている宅配買取やオンライン査定といったものに疑問を感じる人でも、バイセルのサービス内容なら比較的受け入れやすいことだろう。

今回は、宝石やダイヤモンドを売却する人の抱える不安を紹介した上で、それらを解消できるバイセルをおすすめする理由について、徹底解説していきたい。

あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

宝石やダイヤモンドを売却する人が抱える5つの不安

バイセルの具体的なサービスを紹介する前に、これから宝石やダイヤモンドを売る皆さんが直面する可能性の高い5つの不安を見ていこう。

宝石を自宅から持ち出す不安

所有している宝石が大量にある場合は、まず「このダイヤモンドをどうやって自宅から持ち出そう?」といった疑問や不安が出てくる。買取店各社で宅配買取サービスを取り扱う今の時代は、「段ボールに商品を詰めて、宅配業者に手渡せば査定ができる」というのが業界のトレンドになりつつあるのかもしれない。しかし全てのジュエリーやアクセサリーの購入に数百万円~数千万円ものお金を使った人からすれば、「自宅から宝石を持ち出す」とか「宅配業者にダイヤモンドを手渡す」といったこと自体に抵抗が生まれる実態があるのだ。

信頼性の不安

素材の価値だけでも数十~数百万円もの価値が生じる宝石売却者は、オンラインで全ての対応を行う宅配買取店に対して「本当に信頼できるのか?」といった不安を抱える傾向もある。また宅配買取サービス利用時には宅急便会社の従業員も介する形となるため、信頼性への不安は買取専門店だけに生じるものではないと捉えて良いだろう。

買取価格における不安

素材の価値にブランドやデザイン的価値がプラスされる宝石やダイヤモンドは、ブランドバッグや家電などと異なり、型番やシリーズ名での買取相場調査ができない。また両親や家族が亡くなったタイミングで故人の所有していた宝石を手にした人からすれば、価値があるのか?ないのか?の判断すらできないため、これから査定依頼を行う商品の価値が全く見えない時点で依頼時の不安も大きくなると言えるだろう。

オンライン査定ができない不安

実物を見ない限り商品の価値がわからない宝石は、一般商品のようにオンライン査定が基本的にできない。大手買取業者のサイトには、カラット数やカラーグレード、クラリティーグレードなどから買取相場検索のできる仕組みが用意されているものの、鑑定書などの書類がない宝石の場合は、こういったシステムの利用も難しいと捉えて良いだろう。

業者の資金力や入金スピードにおける不安

1回の取引で数百万円以上になることも想定できる宝石買取は、業者の資金力や入金スピードも注意しなければならない。それなりに資金力の高い大手買取業者であれば、基本的にその場で現金化ができると言えるだろう。これに対して宅配買取サービス利用の場合は、宅配キットの取り寄せ、商品発送、査定といった流れを通した上での振り込みとなるため、どんなに資金力の高いお店を利用しても最短で5~7日ほどかかると捉えた方が良さそうだ。

出張買取で無料査定のできるバイセル

ここまで紹介した5つのポイントを見ていくと、高額な宝石やダイヤモンドを売却する限り、多少なりとも不安要素があると判断できる。しかしそんな宝石やダイヤモンドの買取市場において話題性の高いバイセルは、出張買取サービスを拡充することでさまざまな問題を解消し、顧客満足に繋げる取り組みを行っている

宝石やダイヤモンドは対面査定に向いている

バイセルが出張買取に力を入れる理由は、宝石やダイヤモンドといった高額商品が目の前にいる査定士に直接価値判断をしてもらう対面査定に適しているからだ。査定を行った専門店スタッフが宝石を持ち帰れば、梱包の手間もかからなくなる。また出張買取の場合は宅配業者を介することもないため、査定士の手に渡るまでの安全性信頼性と言った意味でも不安要素は少ないと捉えて良いだろう。

大手買取業者では配送補償を付けている

宅配会社と提携する買取業者では、お客様が発送する宝石に対して5,000万円までの配送補償を付けている。この補償内容を見ていると、お客様から宅配会社のスタッフが回収した商品が運送中の紛失、盗難、破損などのアクシデントによってトラブルに見舞われたとしても、金銭的な損失は少ないと思えるかもしれない。しかしトラブルによって現金化が遅れる、買取業者側との想定外のコミュニケーションが生じると考えると、スピーディーな入金を求める人には出張買取が最も安全なサービスになると言えるだろう。

宝石やダイヤモンドは店頭買取が難しいケースもある

売却を予定している宝石の総額があまりにも高い場合は、店舗に持ち込むまでのリスクにより店頭買取を希望しない人も多く見受けられる。また店頭買取の場合は、査定依頼をする側に交通費などのコストがかかるため、電車代やガソリン代も必要と考えるとメリットの高い売却法ではないと捉えた方が良いかもしれない。

無料査定の難しい出張買取

査定士が直接お客様の自宅に訪問する出張買取は、無料査定の難しいサービスだ。特に資金力の低い業者では、無料査定のできる地域を限定したり、出張料として交通費を実費請求することもある。これに対してバイセルでは、出張買取の全国対応を無料で行っているため、買取業者の少ない地方都市で生活する皆さんでも査定依頼のしやすい存在になることだろう。

バイセル の対応スピードが速い3つの理由

バイセルは、その名のとおり対応スピードの早さでも定評のある専門店だ。ここからはバイセルにおける早さの秘密に迫っていこう。

ワンストップの受付システム化

お客様からの申込みや問い合わせ受付を行う総合センターは、バイセルならではとも言える独自システムだ。こうした場所に集まったお客様の依頼は、現場の査定員へとダイレクトに繋げられる。また受付窓口が一本化することで査定員は鑑定に集中できるため、迅速な対応だけでなく効率化といった意味でもバイセルの中に好循環が生まれていると捉えて良いだろう。

査定員が全国の都市にいる

バイセルの出張買取には、最短30分で到着できる魅力もある。各都道府県のさまざまな都市に査定員を配置するバイセルは、首都圏などから査定士が訪問先へと向かう一般的な業者と比べて遥かに早く対応ができる。また即日の申し込みにも柔軟性の高い対応ができるため、急な現金化に迫られた皆さんにも使い勝手の良い業者になることだろう。

査定員における鑑識眼の高さ

全員で行う勉強会によってレベルアップを続けるバイセルの査定員は、大量の宝石やダイヤモンドであっても迅速かつ的確に査定を付けることができる。またこうしたレベルの高さが査定自体のスピードにも繋がっているため、査定員の自宅訪問に対してあまり長い時間を確保できない皆さんでも、ストレス無く宝石の売却ができると捉えて良いだろう

現金化の早さを重視する人にもバイセルはおすすめ

最短30分で自宅に来れるバイセルを利用すれば、申込みをした当日に現金化をすることもできる。またこの業者では現金即払いも可能となるため、宅配買取利用時のように自分の口座から現金を引き出す際の手間や手数料もかからないと捉えて良いだろう。

0役に立った

バイセル は宝石・ダイヤモンドの買取価格にも自信あり

最後に、宝石・ダイヤモンド買取に強いバイセルの査定額について紹介しておこう。

買取実績では価格も公開中

高額査定に自信を持つバイセルでは、自社サイト内で買取実績と参考買取価格を公開している。例えばダイヤモンドの買取実績の中には、大粒のルースダイヤモンドに4,400,000円もの超高額査定がついた実績もある。またカジュアルなダイヤモンドリングについても、41,000円ほどで買取られているため、ダイヤモンドや宝石であればどんなデザインであっても買取査定が可能と捉えて良いだろう。

粉の小さなダイヤやメレダイヤも大歓迎

幅広い販売ルートを持つバイセルでは、1粒での査定が難しいメレダイヤや0.1ctなどの粉ダイヤモンドの買取も歓迎している。また汚れ、傷、使用感によりコンディションが良いとは言えない宝石でも買取できるため、どんな状態のアクセサリーやジュエリーであっても相談する勇気が高額査定を生むと捉えて良いだろう。

他店より1円でも安い場合は全品返却

他店の提示額と比べてバイセルの査定額が1円でも安かった場合は、スピーディーに全品返却をしてくれる。このように強気な対応ができる背景には、バイセルの買取額における自信があると捉えて良いだろう。またこの業者ではクーリングオフについても良心的な対応を行っているため、買取額だけでなく契約面のトラブルについても起こりにくい存在と捉えて良いだろう。

6つの無料を約束

業界最多とも言える6つの無料を約束するバイセルは、無料査定の条件面だけでも十分にメリットの高い専門店と断言できる。その中でもキャンセル料無料と出張訪問料を無料にできる業者は買取業界内にも数少ない傾向があるため、宝石売却におけるさまざまなコストを省き、そして査定額に納得できなかった場合の対応について不安を抱えているみなさんにとっても、バイセルは気軽に査定依頼や問い合わせのできる専門店と捉えて良いだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する