買取ボーナスキャンペーン

徳川吉宗(とくがわ よしむね)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/28
公開日:2017/05/02
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、徳川吉宗の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに、売る前に知っておくべき情報やポイントを紹介していく。

掛け軸のような骨董品の買取は非常に難しく、大きく損をしてしまう可能性も高いので、簡単に売ってしまうのではなくしっかりリサーチをしてから売ったほうがいいだろう。ぜひ、本コラムで紹介することを参考にしてほしい。

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

徳川吉宗の掛け軸の価値

では、最初に徳川吉宗の掛け軸の価値について述べていこう。 売る前にその掛け軸の価値を知っておくことで、高く売れることにも繋がるので大事なポイントだ。

売る前にはまず、今売ろうとしているモノの価値をしっかり把握しておくべきだろう。

徳川吉宗の掛け軸の価値は非常に高い

徳川吉宗は、江戸幕府第8代将軍である。

長く続いた江戸幕府の大名ということで非常に有名である。将軍就任以前は越前国葛野藩主、紀州藩第5代藩主を務めた人物としても有名だ。

骨董品を収集しているコレクターのなかでも江戸時代の骨董品は人気が高く、長い歴史のある徳川家の骨董品は非常に需要が高い。

ここで取り上げている徳川吉宗の掛け軸は、希少価値や歴史的価値などの付加価値もあり高額で売れることが期待できる。それだけ徳川吉宗の掛け軸の価値は高いのだ。

徳川吉宗の掛け軸は多くの買取業者で買い取られている

この徳川吉宗の掛け軸を調べてみると、骨董屋や質屋など芸術作品や美術品を扱っている業者で積極的に買い取られていた。

また、徳川吉宗の掛け軸を高額査定対象品と謳っている業者も多い傾向にあったので、高額で売れる可能性は高いと言えるだろう。

ただし、買取業者によって売れる金額は大きく変わるので、業者選びは非常に重要ポイントになる。徳川吉宗の掛け軸を売るときは、慎重に売るように心がけたほうがいいだろう。

掛け軸の査定情報

上記で徳川吉宗の掛け軸の価値を述べた。次は、高い価値を持った徳川吉宗の掛け軸を売る前に知っておくべき査定情報について述べていこう。

売る前にどのような点が査定額に大きく影響するのかを知っておくと高く売れるので、押さえておきたいポイントだ。

状態は厳しく査定される

掛け軸などを含む骨董品の用途は鑑賞のため、状態の良し悪しは作品価値を損なうこととされ、厳しく査定される。

状態の良さは査定額に大きく影響するので注意したほうがいいだろう。とくに作品価値を損ねてしまうほどの状態は減額対象となる。

マイナス評価になる状態

ここでマイナス評価となる状態を述べておくと、掛け軸は紙や布を使用しているものが多いこともあり湿気に弱い。湿気によるシワカビは減額となる。

また、劣化による破れヤニ日焼けシミなども大きな減額となるので注意しておこう。

掛け軸はメンテナンスなどをしておけば良い状態を保つこともできるので、保管状態にも気を配っておこう。

修復の技術も査定対象

修復した場合は作業の質なども査定される。

また、状態が悪くなってしまったものは修復ができる業者で売れば比較的高く売れるので、そういった点も考慮して業者選びをするといいだろう。

付属品を一緒に売ることで査定額は上がる

多くの掛け軸には、掛け軸を入れる箱や書物などの付属品があるが、これらにも価値があるので扱いは慎重になったほうがいい。

掛け軸の付属品は本物を証明するアイテムにもなるため、買い手に需要がある。つまり、付属品にも一定の価値があり一緒に売ることで査定額が上乗せになるのだ。

付属品のなかでも、共箱という本人のサインや印がある桐箱には非常に高い価値があるので、忘れずに売るようにしたほうがいい。

鑑定書や保証書で査定額は変わる

また、鑑定書保証書にも価値があるので査定時には忘れないようにしよう。

掛け軸のような骨董品は、有名な画家や人物の作品であればあるほど高額で売れる傾向にあるため、市場で偽物模倣品が多い。

そのため、このような鑑定書や保証書の需要は高く、一緒に売ることで査定額はさらに上がるだろう。

鑑定書を持っていなくても、鑑定士に鑑定をしてもらえば取得はできるので、検討してみるといいだろう。

掛け軸で象牙が使用されているものは高く売れる

掛け軸の査定においてあまり知られていない点だが、掛け軸に使用されている素材も査定対象にされることがある。

では、どのような素材に価値があるのかだが、掛け軸のなかで軸の部分に象牙が使用されている場合がある。

象牙は今では希少なものとして高価な素材であるため、象牙が使用されている掛け軸はその素材だけでも価値があるものがある。

また、ここで取り上げている徳川家の掛け軸は江戸時代の骨董品という点、和紙の素材も希少価値が高いので、その点も査定されるだろう。

掛け軸に使用されている素材の価値も、ある程度押さえておこう。

徳川吉宗の掛け軸の買取相場

ここまで価値や査定でのポイントについて述べてきた。

最後に徳川吉宗の掛け軸の買取相場について述べていくので参考にしよう。

何かを売る前、相場の把握をしておくことは高く売る上で重要なポイントとなるので、しっかり押さえておこう。

明確な相場はわからない

徳川吉宗の掛け軸の相場を調べてみたが、多くの業者で徳川吉宗の掛け軸は買い取りを謳っているが、明確な相場はわからなかった。

だが、江戸幕府は長く続いた政権でもあるため価値の高い骨董品も多く、コレクターも多いので高額で売れることは期待していいだろう。

ただ、実績や買取金額を提示している業者はほとんどいないので注意しておこう。

理由としては高額で売れる掛け軸は偽物模倣品が市場で多く出回っていることもあり、実物を査定してみないと値が付けられないためだ。

数十万円〜数百万円の査定額を目安に

上記で徳川吉宗の掛け軸の相場はわからないとしたが、多くの業者で買取実績や買取金額が非公開なのは、それだけ希少で高額で買い取るモノという裏返しでもある。

つまり業者側も慎重になっているのだ。実際に歴史上の人物の掛け軸が本物であれば高額査定となっているケースは多い。

高額査定となった場合の査定額は数十万円〜数百万円が基本。そのなかには数千万円という値が付くこともあるようだ。

徳川吉宗の掛け軸は価値が高く、コレクターも多いことを考慮すれば、数十万円〜数百万円の査定額を目安に売るようにしたほうがいいだろう。

比較検討はしっかりと

上記で徳川家の掛け軸は高額で売れると述べた。高額で売れる可能性のある掛け軸を売るときは、その分損をするリスクも高いので注意しておこう。

必ずいくつかの業者をしっかりとリサーチしてから、複数の業者で見積もりを出してもらっておこう。各業者の買取金額を比較検討してから売るようにすれば、損をすることも少ないだろう。

このポイントは掛け軸を売る上で重要になるので、しっかり押さえておくべきだ。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、徳川吉宗の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに、掛け軸を売るときに押さえておきたいポイントや情報を紹介した。

徳川家の骨董品は歴史的な価値も非常に高く、コレクターも多いので高額査定となりやすいだろう。そのため、ここで取り上げた徳川吉宗の掛け軸はできるだけ慎重に売ったほうがいい。

本コラムで紹介したポイントや情報を押さえつつ、業者のリサーチもしっかりして、納得のいく金額で掛け軸を売れるように準備をしてから売るようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4260)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • 付属品(736)
  • 査定基準(2725)
  • アート(93)
  • 中古買取サービス(634)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する