買取ボーナスキャンペーン

徳川家宣(とくがわ いえのぶ)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/05/01
0のお客様が役に立ったと考えています

遺産整理や親戚から受け継いだものの、掛け軸を飾る部屋もなく、処分に困って数年もの間押入れの奥にしまってあるなど、掛け軸の処分には悩みが多い。

また、実際にこの掛け軸を売るとなっても、どのようにして売ったらいいのかわからず、もしかしたら高い価値があるのに安く買い叩かれたり、間違えて安価で売ってしまったりすることもあるだろう。

そこで本コラムでは、掛け軸のなかでも高額査定となりやすい、徳川家宣の掛け軸に絞って、掛け軸を売る上で知っておきたい買取相場や査定情報を紹介していくので参考にしてほしい。

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

徳川家宣の掛け軸の価値

では最初に、徳川家宣の掛け軸の価値がどれくらいあるものなのかについて述べていく。

買取相場や査定情報を知る前に、掛け軸の価値を把握しておこう。価値を知れば、損をするリスクも回避できるので、しっかり把握しておくべきだ。

徳川家宣の掛け軸は人気が高く、収集しているコレクターも多い

徳川家宣の掛け軸の価値についてだが、モノの価値というのは需要の高さによって決まる。いくら貴重なものであっても、欲しいと思う人がいなければ価値も高くならないのである。

では、この徳川家宣の掛け軸はどうかだが、徳川家宣は江戸幕府第6代将軍で、江戸時代において最も地位の高い大名であったこともあり、その徳川家宣が書いた掛け軸ということであれば、当然価値は高い。

骨董品を収集しているコレクターのなかでも、徳川家の骨董品を収集しているコレクターは多く、江戸幕府第6代将軍である徳川家宣の掛け軸であれば、高額で売れる可能性は高いだろう。

多くの業者でも徳川家宣の掛け軸を買い取っている

また、徳川家宣の掛け軸はどこで売れるのかを調べてみると、骨董屋質屋などの多くの買取業者で徳川家の掛け軸は買い取っていた。

多くの業者で積極的に買い取られているということは、それだけ高い金額で売れる掛け軸ということでもある。ただし、多くの業者で徳川家の掛け軸は買い取られていることはメリットであるが、業者によって売れる金額も違うので、安く売ってしまったり、買い叩かれてしまったりするリスクも高い。

徳川家宣の掛け軸を売るときは業者選びが非常に大事な要素となってくるので、慎重に売るようにしたほうがいいだろう。

掛け軸の査定情報

上記で徳川家宣の掛け軸の価値について述べたので、次は、徳川家宣の掛け軸を売るときに知っておくべき査定情報を紹介していく。

掛け軸をできるだけ高く売りたいのであれば、どのようなポイントが査定額に大きく影響するのかを知っておいたほうがいいだろう。この機会に掛け軸の査定ポイントについてしっかり押さえておこう。

保管状態の良さは厳しく査定される

掛け軸のような鑑賞用の骨董品は、保管状態の良さが厳しく査定される。状態の悪さが骨董品の価値を激しく損なうので、通常の査定よりも厳しいのである。

歴史的価値の高いものは状態の良さがより厳しく査定され、査定額に大きく影響する。まず、掛け軸は紙や布が使用されているため、湿気には気をつけよう。

湿気によるシワカビたわみは間違いなくマイナス評価となり、査定額も減額する。

また、経年劣化による破れキズシミ日焼けヤニなどに関しても厳しく査定される。このような劣化状態は当然、減額となる。

酷い劣化状態の場合、買取不可となってしまうこともある。それだけ、掛け軸の査定ではとにかく状態の良さが重要なポイントとなる。

保管しているときからメンテナンスや修復してもらうなど、状態が悪くならないように心がけるべきだ。

鑑定書や保証書は一緒に売ると査定額は上がる

鑑定書保証書があれば査定額が大きく上がるので、一緒に持参して売るようにしよう。

高額で売れるものであればあるほど市場では偽物や模倣品が多く、ここで取り上げている掛け軸の偽物模倣品も非常に多い。そのため、鑑定書や保証書は買い手の多くが重宝するアイテムとなる。

鑑定書や保証書の有無で査定額が数万〜数十万ほど変わることも少なくない。

また、鑑定書がない場合には鑑定依頼をすれば鑑定書の取得もできるので、鑑定書取得も売る前に一度検討してみるのもいいだろう。

付属品にも価値があるので慎重に扱うべき

また、掛け軸には付属品がある。この付属品にも価値があるので、上記で述べた鑑定書や保証書と同様、忘れずに持参してセットで売るようにしよう。

一般的に掛け軸の付属品は、掛け軸を入れる木箱、また本人のサインや印がある書物などがある。

その付属品のなかでも、共箱という本人のサインや印が入った桐箱は価値が高いので大切に保管しておこう。

また、付属品の状態も査定では厳しく見定められるので、掛け軸と同じようにできるだけキレイな状態を保つようにしたほうがいい。

徳川家宣の掛け軸の買取相場

ここで最後になるが、徳川家宣の掛け軸の買取相場について述べていこう。

掛け軸を売る前に相場を調べておくのは、買取において基本的なポイントになるので、この機会にしっかり押さえておこう。では、徳川家宣の掛け軸は一体どれくらいの金額で売れるものなのだろうか。

明確な相場はわからないので比較検討を

徳川家宣の掛け軸の買取相場について、どれくらいの金額で売れているものなのか業者での買取相場を調べてみたが、明確な相場はわからないのが現状だ。

多くの業者で徳川家宣の掛け軸を買い取ってはいるが、実績や買取金額を公開している業者はなかった。

徳川家宣の掛け軸自体、非常に貴重な掛け軸であるため実績がなく、また、査定してみないと価値がわからないという理由から非公開にしているようだ。

しかし、徳川家宣の掛け軸を高額査定対象の掛け軸として積極的に謳っている業者は多いので、非常に高額な査定額で売れることは期待していいだろう。

相場がわからない分、徳川家宣の掛け軸を売るときは、いくつかの業者で査定をして、その査定額をしっかり比較検討をすべきだ。

相場はわからないが、数十万〜数百万円で売れる可能性は高い

徳川家宣の掛け軸はどれくらいの金額で売れるのかわからないが、基本的に有名な画家や人物の掛け軸は数十万〜数百万円の額で売れる傾向にある。

ここで取り上げている徳川家宣の掛け軸は、骨董価値希少価値、また歴史的価値などの付加価値を考えて、上記の数十万〜数百万円の査定額になる可能性が十分にあると言える。それだけ徳川家の骨董品の人気は高いのである。

この数十万〜数百万円の金額を目安に売るようにすれば、損することなく徳川家宣の掛け軸を売ることができるだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、徳川家宣の掛け軸の買取相場・査定情報ということで、いくつかのポイントを紹介してきた。

ここで取り上げた掛け軸のような骨董品の売却は非常に難しい。そのため、しっかりと情報ポイントを押さえておかないと大きく損をしてしまうリスクも高い。ぜひ、徳川家宣の掛け軸を売る前に、本コラムで紹介したポイントを参考にしてほしい。

また、掛け軸の買取ではどの業者で売るのかという点が非常に大事になってくるので、自分で業者をいくつかピックアップしてリサーチしておくべきだ。

できれば上記で述べたように、複数の業者で見積もりを出してもらい、その査定額を比較検討してから売ったほうがいいだろう。

当サイト「ヒカカク!」では各業者の口コミや買取実績を調べることができるので、必要であればぜひ役立ててほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • アート(93)
  • 買取相場(4260)
  • 注意点(1876)
  • メリット・デメリット(266)
  • 中古市場(2220)
  • 付属品(736)
  • 査定額アップ(2460)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する