買取ボーナスキャンペーン

【2022年4月最新】シャープ エアコンの買取相場・処分費用

読了目安:13分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/04/01
0のお客様が役に立ったと考えています

引っ越しや買い替えなどで、使っていたエアコンを処分するときがあるだろう。エアコンはそこそこ高い値段がするので、多少古くなった中古であっても業者では高価買取がおこなわれている。特にシャープなどの人気メーカーのエアコンであれば、予想以上の価格で買取されることも珍しくはない。

当コラムでは、シャープエアコンの買取相場から処分費用まで詳しく解説していく。エアコンを買取に出そうか処分しようか悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

シャープのエアコンで高価買取が狙えるモデル

シャープのエアコンの中でも特に人気が高いのが「プラズマクラスター」だ。部屋の温度だけでなく、空気まで綺麗にするという特徴がシャープエアコンの強みでもある。最近はウイルスや花粉、PM2.5などの関係から空気清浄機能があるエアコンが人気となっており、中古でもかなりの人気がある。

業者でもプラズマクラスターの買取には力を入れているため、適切な状態で適切な買取業者へ査定に出せば、高価買取が期待できるだろう。しかし、人気のあるモデルでも古いものや状態が悪いものは買取されない可能性があるので注意しておこう。

このことについては、後述している「高く売るためコツ」のところで詳しく解説しているので、そちらもぜひ目を通していただきたい。

シャープのエアコンの買取相場は?

エアコンの買取価格は「kw」によって大きく変わる。kwとはエアコンの能力の単位のようなものであり、基本的にはkwが大きいほど買取価格も高くなる。そこで以下では、シャープのエアコンの買取価格を、それぞれのkwごとに分けて紹介していく。

買取価格の参考にしているのは「下取りチェッカー」という業者であり、価格は2021年4月にヒカカク!が調査したものである。また、エアコンの状態はすべて中古となっている。

8.0kwの買取相場

まずは、8.0kwのエアコンの買取相場について見ていこう。

商品名年式買取価格
AC-80LFX2202044200
AY-L80X2201940200
AC-807FX2201726600
AY-G80X2201622400

全体的な相場としては、大体20,000円~40,000円前後となっているようだ。買取対象となっているのは、2016年以降のエアコンである。

7.1kwの買取相場

続いて、7.1kwのエアコンの買取相場だ。

商品名年式買取価格
AC-71LFX2202040200
AY-H71X2201830600
AY-F71X2201513900
AC-714FX220149300

全体的な相場としては、大体10,000円~40,000円までとかなりの開きがある。買取対象となっているのは2014年以降のエアコンであり、古い年式はやはり高くは売れないようだ。

4.0kwの買取相場

次は、4.0kwのエアコンの買取相場だ。

商品名年式買取価格
AY-L40N202019000
AY-L40P201913000
AY-J40H201810200
AY-H40TD20185700

相場としては、大体5,000円~20,000円前後となっているようだ。kwが小さい分、ほかのエアコンよりも買取価格は若干低めとなっている。買取対象は2014年以降のエアコンだ。

3.6kwの買取相場

次は、3.6kwのエアコンの買取相場である。

商品名年式買取価格
AC-36LHT202013000
AY-L36X201918100
AY-G36X201613000
AY-F36X220157500

全体的な相場としては、大体5,000円~15,000円の間で買取されている。kwが小さいものでも、一人暮らし用として需要があるため、年式が古くてもそこそこの金額で買取されるようだ。買取対象は2014年以降のもの。

2.8kwの買取相場

最後は、2.8kwの買取相場についてだ。

商品名年式買取価格
AY-L28N202012200
AY-L28P201912200
AY-J28X20187500
AY-H28DM20184800

相場としては、大体5,000円~10,000円前後の買取がもっとも多くなっている。kwが小さい分、価格は若干安くなっているが、業者では積極的に買取がおこなわれているようだ。買取対象は2017年以降のもの。

エアコンの処分方法

エアコンは買取に出すほかにも、処分するという方法がある。基本的に処分は業者で買取されなかった場合に活用する方法となっているが、人によっては買取に出すよりもそのまま処分したいという人もいるだろう。

エアコンを処分する場合は、以下の4つの方法がある。

  • ・家電量販店に依頼
  • ・自治体に依頼
  • ・指定の処分場所に置く
  • ・不用品回収業者に依頼

それぞれ詳しく見ていこう。

家電量販店の場合

家電量販店に依頼する場合は、処分するエアコンを購入したところに依頼するか、買い替えの際に利用した店舗に依頼するのが基本だ。費用は店舗によって異なるので、事前にしっかりと確認しておこう。

流れとしては、家電量販店のカウンターから家電リサイクル券をもらうだけでOKだ。後は業者が自宅までエアコンを引取りに来てくれる。

自治体に依頼する場合

自治体に依頼するときは、お住まいの地域の手順に従って依頼する。流れとしては、郵便局に備わっている家電リサイクル券に必要事項を記入し、窓口で料金を支払い、自治体で指定されている業者に依頼すればOKだ。

後は、自治体や業者がエアコンを引取りに来てくれる。

指定の処分場所に置く場合

エアコンを指定の処分場所に置くのは、業者の収集運搬料がかからないため、お得に処分できる方法だ。流れとしては自治体に依頼するのと同じで、郵便局で家電リサイクル券に情報を記入するだけである。

自治体の場合と異なっているのは、指定引取り場所を指定することぐらいだ。業者に連絡した後は、指定場所にエアコンを持ち込めばOK。

不要回収業者に依頼する場合

不要品回収業者に依頼する場合は、ネットで検索した業者や、チラシなどで知った業者に連絡するだけでOK。後日、業者が自宅まで引取りに来てくれるので難しいことはなにもない。しかし、中には高額の料金を請求してくる業者もあるので、依頼するときはしっかりと料金を確認しておこう。

また、以下のコラムも合わせて読んでみよう。

エアコンを処分する時はどうすべき?回収・買取サービスを比較してみた
更新日 : 2021/12/16
0役に立った

エアコンを処分するのにかかる費用

エアコンの処分は、基本的には「家電リサイクル法」で決まっている。家電リサイクル法とは、使える部分は有効活用することで廃棄物の減量をおこなうという法律だ。この法律により、エアコンの処分には費用がかかることになっている。

時間がある人は以下のコラムも参照。

エアコンの処分費用は無料になる?粗大ごみとしてリサイクル・引き取り可能か?
更新日 : 2021/12/06

処分にはリサイクル費用と収集運搬料がかかる

エアコンを処分するときにかかる費用には、「リサイクル費用」「収集運搬料」の2つがある。リサイクル費用は家電を再商品化するための費用であり、これは家電の種類やメーカーによって料金が異なる。収集運搬料は、業者が回収するのにかかる料金だ。

リサイクル料は990円となっているが、収集運搬料に関しては、業者によって異なるので一概には言えない。家電量販店の場合は大体3,000円~4,000円前後が相場となっており、自治体の場合は少し安い2,500円~3,500円あたりが相場となっている。もっとも安いのは収集運搬料がかからない定場所に持ち込む方法であり、これだと1,000円以下で依頼することができる。

取り外し工事費用がかかることもある

また、エアコンの取り外しを依頼する場合には、取り外し工事費用が別途かかってしまう。取り外し費用は大体4,000円~6,000円あたりが相場となっており、さきほどのリサイクル料と取集運搬料に料金がプラスされる。

なるべく安くエアコンを処分したいのであれば、できる限り自分で取り外しをおこなっておくのがいいだろう。また、処分ではなく業者へと買取に出せば、処分費用ではなく買取金額を受け取ることができるので、まずは買取に出せるかどうかを考えてみるのがいいだろう。

シャープのエアコンの買取におすすめの業者

続いて、シャープのエアコンの買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。業者を選ぶときはそれぞれの業者の特徴について知っておくことが大事だ。

業者選びに迷っている人は、ぜひ参考にしていただきたい。 

【検証】エアコンの買取価格を6社徹底比較
更新日 : 2021/02/02
【検証】エアコン出張買取サービスをハードオフなど17社比較
更新日 : 2022/10/27

横浜のタカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは高価買取専門店として人気が高い。家電やカメラ、オーディオ製品からデジタル製品まで幅広く買取しており、業界最高水準の買取価格を提示してくれる。買取へは宅配・店頭・出張の3つから出すことができ、送料や出張費などの手数料も一切かからない。

大阪のリサイクルショップ リーズ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
寝屋川市駅
送料
出張料無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取の場合、その場で現金払い。
振込
手数料
未記載
梱包材
出張買取の場合、不要
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621070151415号
住所
大阪府大阪府寝屋川市池田旭町23-11
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・出勤前の検温 ・訪問前後のアルコール消毒
LINE査定
あり

リサイクルショップ リーズは、不用品の買取を専門にしている業者だ。生活家電やオーディオ製品などを主に買取しており、ブランド品や骨董品まで対応している。独自の販売ルートを確保しているため、他社よりもお得な金額の提示が可能となっているようだ。

買取は基本出張買取のみとなっているが、出張費などの費用はかからないため気軽に依頼が可能だ。出張対応エリアは大阪全域、近郊エリアとなっている。

埼玉のアイスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
埼玉県
送料
未記載
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
【出張買取】 その場で現金払い 【店頭買取】その場で現金払い
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431360036050
住所
埼玉県埼玉県新座市新座2-16-3
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
大型家電から小型家電、日用品の買い取りを行っております。 現在、エアコンの買い取り強化中です!
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アイスタは、埼玉県にあるリサイクルショップだ。エアコンなどの家電はもちろんのこと、その他不要になった商品を何でも買取してくれる業者である。他社では断られてしまったものでも買取可能な、利便性が高い業者でもある。

買取へは出張・店頭のどちらかで依頼する。出張費や査定料といった手数料はかからないので、まずは見積もりだけでもしてもらうのがいい。出張対応は埼玉県と東京近郊だ。

神奈川のラヴィータアウトレット&リサイクル

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、携帯音楽プレイヤー、iPod、レンズ
地域
なし
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で現金にてお支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452550001121号
住所
神奈川県川崎市宮前区宮崎1-1-1 102
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ラヴィータアウトレット&アウトレットは、神奈川県に展開する総合リサイクルショップだ。基本的には何でも買取しており、それぞれのジャンルの知識に詳しいスタッフが在籍しているので安心。冷蔵庫などは無料で回収もおこなっている。

買取は出張買取のみの対応だ。対応エリアは東京と神奈川となっており、査定料は無料。処分しにくいものでも気軽に依頼できる魅力的な業者である。

東京のアシスト

アシスト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、八王子駅
送料
無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県大和市下鶴間519-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
不用品回収にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アシストは東京と神奈川にあるリサイクル商品専門の買取店だ。家電の買取には特に力を入れており、リサイクルできるものなら何でも高値で買取している業者である。買取実績も豊富で、安心感がある。

買取依頼は宅配・店頭・出張の3つからでき、どの方法でも費用はかからないので、まずは気軽に査定依頼してみよう。

シャープのエアコンを高く売るコツ

最後に、シャープのエアコンを高く売るコツについて解説していく。エアコンは適切な方法で買取へ出せば高価買取が期待できる。

少しでも高い価格での売却を狙っている人は、要チェックだ。

できるだけ早く買取へ出す

エアコンを高く売るには、できるだけ早く買取に出すことが大事だ。一般的には、エアコンは5年以内の買取がもっとも高額がつきやすくなっている。一方で、10年以上経過しているものは、業者では買取不可となる可能性があるので注意が必要だ。

また、新しい年式のエアコンであっても、壊れているジャンク品なども業者によっては買取されないケースがあるので注意しておこう。

査定前に掃除をする

エアコンの買取で減額を避けるには、査定前に掃除をしておくようにしよう。使ったままの汚い状態で査定に出すと、場合によっては数千円の減額を受けることもある。査定前にチェックしておきたいのは、以下のようなポイントだ。

  • ・外観
  • ・フィルターの汚れ
  • ・送風口のカビ
  • ・ヤニなどの臭い

特に送風口のカビやヤニの臭いなどは、中古品でも査定額に大きな影響を与えるので、綺麗に掃除しておくようにしよう。外観は雑巾、フィルターのホコリは掃除機、送風口などは専用の洗浄剤を利用して掃除するのがおすすめだ。

付属品をそろえて出す

エアコンに限らず、どんな商品を売るにしても付属品は重要である。付属品が欠品していると、2,000~3,000円前後の減額を受けることもあるので注意しておこう。そろえておきたい付属品は、以下のようなものだ。

  • ・外箱
  • ・リモコン
  • ・説明書
  • ・保証書

説明書や保証書がそろっていれば、買取金額が1,000円前後アップする。さらに、すべての付属品がそろっている場合も、業者によっては10%~20%の査定額アップが期待できるだろう。

また、説明書がない場合は、各メーカーのサイトからダウンロードできる場合もあるので、そちらを印刷することで減額を回避できることもあるので覚えておこう。

0役に立った

まとめ

当コラムでは、シャープのエアコンの買取相場・処分費用について解説してきた。シャープのエアコンは人気があり、中古でも欲しがる人が多いため高値での買取が期待できる。しかし、売るときはしっかりと買取業者を選定したり、高く売るためのコツを理解しておくのが大事だ。

また、処分する場合にもいくつか方法があるので、処分方法を理解した上で、後悔なくエアコンを処分してみよう。

参考サイト:下取りチェッカー

0役に立った

エアコンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイアシスト出張買取MAXリサイクルショップ リーズラヴィータアウトレット&リサイクル
評価スコア
4.59
4.5
4.38
3.4
3.15
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり出張料無料対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化【出張買取】 その場で現金払い 【店頭買取】その場で現金払い出張買取の場合、その場で現金払い。その場で現金にてお支払い
梱包材なし自己負担出張買取の場合、不要対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのエアコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する