買取ボーナスキャンペーン

【農機具】管理機の買取相場を徹底調査してみた

読了目安:10分
更新日:2020/05/31
公開日:2020/05/24
0のお客様が役に立ったと考えています

管理機は土を耕した後に畝(うね)を立てたり溝を掘ったりするために使用する農機具だ。似たような役割をもつ農機具に耕運機があるが、従来の耕運機は基本的に土を耕すためだけに使用されていた。

しかし、現在の耕運機は管理機の役割も担えるタイプが登場しているため、人によっては1つで済む耕運機だけを所有するのは珍しくない。では、不要になった管理機にいくらの値段がつくのか、いくつかの買取価格を例に買取相場を徹底調査していく。

【農機具】管理機の買取相場を徹底調査してみた

あなたの農機具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

管理機について

管理機は土を管理・維持することを目的とした農機具で、畝を立てたり溝を掘ったりするのに使用する。管理機は機械のサイズが小型のものが多いので小回りが利き、他の農機具と比べれば価格は安い。また、アタッチメントを取り換えることでさまざまな作業をできる優れものだ。

管理機は農機具ということもあって農家が所有しているイメージをもつ方は多いだろう。しかし、最近では家庭菜園がブームになっているため、農家の方以外でも管理機を所有していることは珍しくない。では次に、管理機のタイプと耕運機との違いをそれぞれ解説していく。

3種類のタイプ

管理機には主に3種類のタイプがあり、ロータリーの位置によってタイプが異なる。まず、フロントロータリーはロータリーが前方にあるタイプだ。足を巻き込む危険が少なく初心者でも安全に利用できる一方で、他のタイプと比べて価格が高いのが特徴。

次に、車軸ロータリーはロータリーがエンジンの真下にあるタイプだ。他のタイプよりも小型で持ち運びが便利である一方で、安定性に欠けるのが特徴。

最後に、リアロータリーはロータリーが後方にあるタイプだ。安定感があって他のタイプよりも深く耕うんできる一方で、足の巻き込みには注意が必要である。

耕運機との違い

管理機と耕運機は役割が似ていることから、両機はしばしば混同されがちな農機具である。本来、それぞれの機械には使用する目的があり、管理機であれば土を管理・維持すること。耕運機であれば土を耕すことが目的であるため、両機の目的は異なるものであった。

しかし、近年登場した管理機と耕運機は1つの機械で土を耕すこともできれば、畝を立てたり溝を掘ったりもできる。つまり、作業する上ではどちらを利用しても問題ないということだ。

メーカーによっては名称を使い分けているところもあるが、現在は基本的に管理機と耕運機の違いは名前だけと捉えても差し支えないだろう。

管理機の買取相場

管理機の買取価格はメーカーや商品の状態、売る業者などによって変動するので、買取相場には幅が出る。そこで、買取相場の参考にいくつかの買取例を紹介するので、売却するときの参考にしてもらいたい。

マキタ(MKR0362H) 50,000円

マキタ(MKR0362H)の管理機が50,000円で買取された例がある。種類はリアロータリータイプで、商品の状態は良く動作の問題も特にない。まだまだ使用できる機械であることから、50,000円という金額の高さがつけられている。

ホンダ(FG201H) 25,000円

ホンダ(FG201H)の管理機が25,000円で買取された例がある。種類は車軸ロータリータイプで、商品の状態は比較的良い方だ。動作に問題がないことから、25,000円という金額で買取されている。

ヤンマー(MRT5) 35,000円

ヤンマー(MRT5)の管理機が35,000円で買取された例がある。種類はリアロータリータイプで、商品の状態は少しの汚れがあるだけだ。動作に問題なく有名なメーカーであることもあって、35,000円という金額で買取されている。

クボタ(TMA300) 20,000円

クボタ(TMA300)の管理機が20,000円で買取された例がある。種類は車軸ロータリータイプで、商品の状態はわずかな汚れが目立つ程度だ。動作に問題なくクボタという人気メーカーであることから、20,000円という金額がつけられている。

マメトラ(SRV35D)80,000円

マメトラ(SRV35D)の管理機が80,000円で買取された例がある。種類はフロントロータリータイプで、商品の状態は汚れやサビがある状態だ。動作に問題なく、もともとの値段が高いことから80,000円という金額がつけられている。

管理機を買取している業者

農機具を買取している業者の中には管理機と耕運機を同じ括りとして買取している業者もあるが、ここで紹介する5社は管理機という名で買取している業者だ。もし、管理機の売却先を探している方がいれば、参考にしてみると良いだろう。

タカーク買取センター

タカーク買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
医療機器、画像診断機器、検査機器、物理療法機器、輸液ポンプ、電気メス
地域
兵庫県
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、到着後2営業日以内に査定額を通知。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631371100034号
住所
兵庫県伊丹市荒牧南3-17-72
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

管理機を買取している業者の1つ目は不用品の買取をおこなっているタカーク買取センターだ。タカーク買取センターは兵庫県でお店を営業しており、農機具の他にも家電や楽器、美容機器なども取り扱っている。

これまでに買い取った商品は数多くあり、実際に管理機を買取したこともあるので、実績は十分だろう。タカーク買取センターでは店頭・出張・宅配の3つの買取方法が利用でき、出張買取の対象エリアは兵庫県を拠点に大阪府といった近畿地方が中心。

宅配買取は送料こそかかるが、出張買取は出張料や査定料などの費用はかからないので、店頭買取が難しい近畿地方の方は出張買取を利用してみるのも1つの手段だろう。

タカーク買取センターの特徴は買取方法が充実しており、農機具の他にもあらゆるジャンルの商品を取り扱っているところだ。

農機具高く売れるドットコム

農機具高く売れるドットコム
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン、クレーン車、ショベルカー
地域
横浜駅、福岡県、札幌駅
送料
対象外
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

管理機を買取している業者の2つ目は農機具買取サービスを提供している農機具高く売れるドットコムだ。農機具高く売れるドットコムは全国で10店舗のリユースセンターを営業しており、基本的な農機具の他に重機や運搬車なども取り扱っている。

これまでに何台もの農機具を買取しており、管理機の買取経験も多数。何より、上場企業が運営しているサービスなので、安心して利用できる業者だ。

農機具高く売れるドットコムでは出張買取だけが利用でき、出張エリアは北海道の一部地域や沖縄県を除けば全国が対象である。出張費用や手数料はかからないので、気軽に利用できるだろう。

農機具高く売れるドットコムの特徴は手数料が一切かからず、基本的に全国どこからでも利用できるところだ。

リサオク

リサオク
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、葛西駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都江戸川区北葛西2-5-28
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

管理機を買取している業者の3つ目は不用品を買取しているリサオクだ。リサオクは東京都に買取センターがあり、農機具の他にも家電製品やスポーツ用品など、あらゆるジャンルの商品を取り扱っている。

これまでに買い取った商品は数多くあり、実際に管理機を買取した実績もあるので、実績という点では安心できるだろう。

リサオクでは店頭・出張・宅配の3つの買取方法が利用でき、出張エリアは東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県といった都心が対象。出張料や送料などの手数料は無料なので、気軽に利用できるだろう。リサオクの特徴は買取方法が充実しており、あらゆるジャンルの商品に対応しているところだ。

吉元商店

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、農機具、コンバイン
地域
滋賀県
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
対象外
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

管理機を買取している業者の4つ目は農機具と重機の買取専門店である吉元商店だ。吉元商店は滋賀県でお店を営業しており、農機具の他にフォークリフトやパワーショベルといった重機なども取り扱っている。

これまでに何台もの農機具を買取しており、実績は十分。実際に管理機を買取したこともあるので、問題ないだろう。吉元商店では店頭買取と出張買取が利用でき、出張エリアは滋賀県を中心に和歌山県や兵庫県といった近畿地方だけでなく、中部地方の岐阜県や愛知県も対象。

出張や引き取りで費用が発生することはないので、近畿地方や中部地方の方は気軽に利用できるだろう。吉元商店の特徴は東南アジアにある国と貿易できるので古い農機具でも高価買取でき、値段のつかない農機具でも無料で処分してくれるところだ。

エコランド

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
鹿児島県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後、当日中に入金 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

管理機を買取している業者の5つ目は高価買取専門店であるエコランドだ。エコランドは鹿児島県で営業しており、農機具の他に家電機器や電動工具など、幅広いジャンルの商品を取り扱っている。

これまでに何点もの商品を買取しており、実際に管理機を買取した経験もあるので、実績は十分だろう。エコランドでは店頭・出張・宅配の3つの買取方法が利用でき、出張買取の対象エリアは基本的に鹿児島県内だけだが、場合によっては近隣の県でも対応が可能。

出張料や送料はかからないが、出張買取や宅配買取を利用する場合はまず、無料査定を受けておく必要がある。エコランドの特徴は買取している商品のジャンルが幅広いので、管理機の他にもあらゆる商品をまとめて買取してもらえるだろう。

0役に立った

買取業者の選び方

上記で管理機を買取している業者を5社紹介したが、その他にも取り扱っている業者は数多く存在する。業者ごとに特徴は異なるので、どの業者を選んだら良いのか悩む方もいるだろう。そこで、管理機を買取してもらう際にどのような業者を選べば良いのか、3つに分けて紹介していく。

出張買取が利用できる

まず、管理機を買取してもらう際には出張買取が利用できる業者を選ぶと良いだろう。なぜなら、小型の管理機であれば持ち運びはできるが、中型のものであれば持ち運びが大変だからだ。

業者の買取方法には主に店頭・宅配・出張の3種類がある。業者によって対応している買取方法は異なり、すべての方法に対応している業者もあれば、どれか1つの方法にしか対応していない業者もあるだろう。管理機のような機械を買取してもらう際は出張買取に対応している業者を選ぶのがおすすめだ。

店頭だと大型のものは持ち運びが大変であり、宅配は重量の面で難しい。ただ、出張であれば管理機を運ぶ必要はないので、売り手にとっては楽に買取してもらえる。したがって、管理機を買取してもらう際は出張買取が利用できる業者を優先的に探すと良いだろう。

基本的な手数料が無料

次に、管理機を買取してもらう際には基本的な手数料が無料の業者を選ぶと良いだろう。なぜなら、手数料がかかると手元に残る金額が最終的に少なくなるからだ。

宅配買取や出張買取を利用すると業者によっては手数料がかかる場合があり、具体的には商品の発送・返送にかかる送料や振込手数料、出張料や査定料などがある。これらの手数料は業者によってかかる場合とそうでない場合があるので、管理機を買取してもらう際は手数料が無料の業者を選ぶのがおすすめだ。

例えば、管理機の買取金額が5,000円でそこに先ほど紹介した手数料がいくらかかかるとしよう。その場合、手元に残る金額は最終的に5,000円よりも少なくなる。

もし、手数料が買取金額を上回れば、買取してもらう行為が赤字につながるのだ。したがって、管理機を買取してもらう際は基本的な手数料が無料の業者を優先的に探すと良いだろう。

過去に買取した実績がある

最後に、管理機を買取してもらう際には過去に買取した実績がある業者を選ぶと良いだろう。なぜなら、過去に買取した実績があれば少なくとも、その商品を買取した経験はもっているからだ。

業者は過去に買取した商品を実績としてウェブ上に載せていることがある。農機具を買取している業者の中にはトラクターの実績は豊富でも、管理機の買実績はまったくない業者もあるだろう。そのため、管理機を買取してもらう際は過去に買取した実績がある業者を選ぶのがおすすめだ。

管理機のような機械は中古だと状態によって金額に幅が出るため、査定をする際はある程度の知識や経験が必要になる。したがって、管理機を買取してもらう際は過去に管理機を買取したことがある業者を優先的に探すと良いだろう。

まとめ

管理機の買取相場がいくらなのかを徹底調査したところ、買取価格が10,000円50,000円前後のものが多かった。管理機は大型の農機具と比べて販売価格が安い分、買取価格も高値がつきにくい商品だ。もちろん、管理機の状態が良く年式が新しければ、上記の金額よりも高値がつくこともある。

さて、管理機を売る際は買取業者の選択が重要になってくるだろう。上記で業者の選び方を3つ紹介したが、その中でも特に重要なのは過去に買取した実績があるかだ。今後、管理機を売却する機会があれば、上記で紹介した買取相場や業者の選び方を思い出してもらいたい。

0役に立った

農機具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リサオクエコランドタカーク買取センター農機具高く売れるドットコム吉元商店
評価スコア
2.42
2.33
2.0
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料自己負担(ユーザーが負担)対象外宅配買取なし
振り込み手数料無料無料無料(買取業者が負担)無料対象外
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:不明 出張:その場で現金化宅配:商品到着後、当日中に入金 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配買取の場合、到着後2営業日以内に査定額を通知。出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無し自己負担自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)宅配買取時の梱包キット有り宅配買取なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの農機具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 出張買取(1588)
  • 農機具(64)
  • 業者(798)
  • 手数料(689)
  • メーカー(35)
  • 店頭買取(1376)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する