買取ボーナスキャンペーン

UQモバイル機種変更のキャンペーン情報・クーポン・おすすめのタイミング情報

読了目安:13分
更新日:2018/11/15
公開日:2018/11/14
0のお客様が役に立ったと考えています

スマホ端末とプランという複数の縛りによってユーザが悩まされることの少ないUQモバイルは、大手キャリア3社と比べて機種変更のしやすい携帯電話会社として注目度を高めている。

こうした評判の高いMVNO会社には、話題の最新モデルを早くスムーズに入手できるといった意味でも、幅広いユーザが集まりやすい実態がある。また国内人気の高いUQモバイルでは、キャンペーンやクーポンといった安く最新機種を入手できるサービスも充実させているようだ。

今回は、UQモバイル機種変更におけるおすすめタイミング情報と、効率よくスマホを買う上で必要不可欠な存在になりつつあるキャンペーン情報クーポン情報をご紹介していきたい。

そもそも、UQモバイルは普通に機種変更できる会社なの?

サイト内で下記のように特集ページを設けるUQモバイルは、ユーザの機種変更を推奨するMVNO会社と考えられる。手続きに伴う特典や方法、実質負担額のイメージなども詳しく掲載するこの企業は、機種変更をするユーザにとって非常に情報収集のしやすい存在となる。

また同ページ内におすすめスマートフォンも紹介されているUQモバイルの下記ページを訪問すれば、初めての機種変更に臨む皆さんでもより良い準備ができることだろう。

店舗での機種変更もスタート

UQモバイルでは2018年6月13日より、全国の販売店舗での機種変更の受付をできるようにしている。今までオンラインによる機種変更のみだったUQモバイルは、ネットを使った手続きに不安や疑問のあるお年寄りや初心者にとって不便さが感じられるケースも非常に多かった。

しかし実店舗でも機種変更をおこなえるようになった現在は、スマホの機種やプラン選定時にプロのアドバイスを受けたいといった方々でもストレスなく手続きを進められる会社になりつつあると捉えて良いだろう。

UQモバイルで機種変更ができない人

UQモバイルのサイトでは、下記いずれかに該当する方々に機種変更の申し込みができないと定めている。

  • ・法人名義で契約しているユーザ
  • ・データ専用料金プランで契約しているユーザ

2番目の条件については、データ無制限プランデータ高速プランに入っている方々が機種変更対象外となる。そのため、UQモバイルでの機種変更をおこないたい場合は、データ専用SIM単体ではなく、通話SIM+SIMフリースマホの組み合わせで契約をする必要があると言えるだろう。

マンスリー割により安くお得に機種変更できるUQモバイル

UQモバイルにおける機種変更のお得度や理想的なタイミングを考える上で注目すべき重要ポイントとなるのが、多くのユーザに割引特典をもたらすマンスリー割の存在だ。

このキャンペーンは、おしゃべりプランもしくはぴったりプランに加入したユーザに対して、UQモバイルで定めた対象機種の金額を課金開始月の翌月から24ヶ月に渡って割り引く仕組みとなっている。ちなみにマンスリー割の上限は、月額基本料金とされているようだ。

マンスリー割で安く買えるスマホは型落ちなのでは?

お得な機種変更に欠かせないマンスリー割では2018年10月12月時点で、下記の6モデルが対象となっている。

  • ・HUAWEI P20 lite
  • ・DINGO A
  • ・HUAWEI nova 2
  • ・AQUOS sense
  • ・arrows M04 PREMIUM
  • ・DINGO Phone

こうしてマンスリー割対象機種のラインナップに目を通すと、他のMVNO会社でも力を入れる人気シリーズが並んでいる実態に気付かされる。またそのうち4機種が実質108円~で購入できるUQモバイルは、機種変更時の機種代金の負担を軽減しやすい会社と捉えて良いだろう。

マンスリー割による機種変更はどのプランでも可能?

利用メリットの非常に大きなマンスリー割は、おしゃべりプランもしくはぴったりプランのユーザ限定の特典となっている。そのため、音声プラン+データ高速や、音声プラン+データ無制限といった契約では、機種変更時にマンスリー割による特典は受けられない。

また、こうした状況下でUQモバイルにて機種変更をする利点は、24回の分割払いで最新スマホを購入できることぐらいとなってしまう。

機種変更後、イチキュッパ割の再適用はある?

課金開始月から13ヶ月にも渡って基本使用料から1,000円割り引かれるイチキュッパ割は、ぴったりプランもしくはおしゃべりプランへの変更適用時のみに特典の受けられるサービスとなる。そのため、同プラン内でスマホ端末を変えるだけとなる機種変更の場合、基本的にはイチキュッパ割の対象とならない。

これに対して今までデータ高速+音声プランもしくはデータ無制限+音声プランに加入していたユーザが、機種変更のタイミングでぴったりプランもしくはおしゃべりプランに新たに加入した場合は、イチキュッパ割の特典が受けられる形となる。

UQモバイル機種変更のおすすめタイミングはいつ?

続いて機種変更をする方々の多くが懸念する手続きのタイミングと意外な注意点について、少し詳しく見ていこう。

機種変更をおこなっても契約更新月に変わりはない

まず当ページでご紹介する機種変更は、あくまでもスマホ端末のみを変える手続きについて解説している。そのため、最初からおしゃべりプランやぴったりプランに加入していて、今後も同じプランのままUQモバイルを使い続けていく場合は、契約更新月についても変わることはない。

こうした仕組みのあるUQモバイルでMNP転出解約をするときには、前述の2プランに加入した月から24ヶ月ごとに訪れる契約更新月を意識する必要があると言えるだろう。

「増量オプション無料」の特典が終わってしまう

ぴったりプランもしくはおしゃべりプランの契約時に無料でついてくるデータ増量オプションは、機種変更のタイミングで一旦終了となってしまう。

ただし機種変更後から再びデータ増量オプションが再適用となることから、多くのネット通信をするユーザにとって、この会社でおこなう機種変更に大きな問題はないと言えそうだ。しかし人によってはデータ増量オプションの期間と前述の契約更新月を混同する方々も見受けられるため、将来的にMNP転出などをする予定がある場合は、注意をして欲しい。

旧端末のマンスリー割も機種変更したタイミングで終了

機種変更をおこなった場合、今まで使っていた古いスマホのマンスリー割が終了し、新しい端末に新たなマンスリー割が適用になる。こうしたケースで問題となるのが、当初108円だと思って購入していた旧端末の支払いが、機種変更以降に発生することだ。

ちなみにこの状況は、マンスリー割の割引対象となる24ヶ月より早く機種変更をすればするほど、ユーザにとって大きな問題となってくる。そのため、機種変更の前後で月額料金をなるべく変えたくない場合は、マンスリー割の終わる24ヶ月を待って手続きをしていくのが理想となるだろう。

旧端末の支払いが残る

マンスリー割の適用にならないプランで旧スマホを買った場合、分割払いが終わらない24ヶ月以内に機種変更をすれば当然、新旧2つの機種代金を並行して払う期間が出てくる。ちなみにこの状況は分割払いでスマホを買うユーザにおける機種変更の大半で想定できるトラブルとなるため、UQモバイル以外のキャリアで契約した方々も注意をして欲しい。

0役に立った

UQモバイル機種変更後、違約金や契約解除料はかからない?

UQモバイルにおける契約解除料は、下記の最低利用期間に満たないタイミングで解約をした場合に発生する仕組みとなっている。

  • ・ぴったりプラン、おしゃべりプラン → 25ヶ月目が契約満了月、翌月が更新月
  • ・データ高速+音声プラン、データ無制限+音声プラン → 利用開始日から12ヶ月間

スマホ端末を変えるだけでプランはそのままという機種変更では、基本的に契約解除料の9,500円がかかることはない。これに対して楽天モバイルやワイモバイルといった他社のスマホに魅力を感じてMNPをする際には、上記期間内の手続きであれば解約とみなされて9,500円がかかってしまうと捉えて欲しい。

UQモバイル機種変更を更にお得にするキャンペーンについて

UQモバイルで安くお得に最新モデルのスマホを入手するには、これから紹介するキャンペーンの利用が必要不可欠となる。MVNO側で用意するこうしたイベントは、その多くが期間限定となっている。

そのため、契約更新月を含めて時期的な部分で意識するポイントの少ないUQモバイルにおいても、より良い特典を逃さないという意味では、機種変更をおこなうタイミングも非常に重要となってくるだろう。

それでは、UQモバイル機種変更のおすすめキャンペーンについて紹介していく。

その1:データ容量最大7GB!2年間無料キャンペーン

https://www.uqwimax.jp/cp/data_double_free/

機種変更をするユーザに最もおすすめとなるのが、先程も少し紹介した機種変更手続きをおこなった月を1ヶ月目として、最大25ヶ月目まで月々500年のオプション料金が無料になるキャンペーンだ。

このキャンペーンの対象と適用条件とは

このイベントによる特典を受けるには、機種変更の「」に増量オプションを申し込んでおく必要がある。対象プランは、おしゃべりプランのS/M/LもしくはぴったりプランのS/M/Lのいずれかとなる。

今までにデータ無制限+音声プランもしくはデータ高速+音声プランの加入ユーザが料金プラン変更と同時に増量オプションへの申込みをした場合も、このキャンペーンの適用が可能となる。

別途申し込みは不要

このキャンペーンは、対象条件を満たすユーザ全てに自動で無料適用になるシステムだ。ただし前述のとおり機種変更の場合は、このオプションを申し込む時期によっては適用条件から外れる形となってしまう。

そのため、手続きをおこなう順番や流れに不安がある時には、機種変更の申し込み前にUQモバイルのサポートに相談、確認をした方が良いと言えるだろう。

他キャンペーンとの併用不可の場合もある

既に無料通話2倍キャンペーンもしくはデータ増量キャンペーンの適用となっているユーザが機種変更のタイミングでこのオプションに申し込みをした場合、特典の併用ができない理由により古いキャンペーンの特典付与は機種変更月の前月末で終了してしまう形となる。

そのため、今現在何らかのキャンペーン特典を受けている場合は、新たにオプション申し込みをして受ける特典とどちらが自分に合っているかの確認もしっかり行った方が良いと言えるだろう。

その2:UQ家族割

https://www.uqwimax.jp/lp/kazokuwari/

機種変更のタイミングでおこなう契約変更や新規申し込みの際に多くのユーザが注目するのが、ファミリー向けのプラントも言えるUQ家族割の存在だ。

UQ家族割とは?

UQ家族割とは、複数台のスマホ契約により2台目以降の料金がずっと月々500円オフになるというキャンペーンだ。さらにUQ家族割の対象となった場合、5分以内の通話なら何度もでもかけ放題という特典もついてくる。

ちなみにこの会社のサイトによると、家族4人全員がUQモバイルを使用すれば、大手キャリア会社などと比べて月額16,580円、2年で35,000円もの節約ができると書かれている。

UQ家族割の適用条件

ファミリー全体の携帯電話料金節約に適したこの特典を受けるには、親回線・子回線全てがおしゃべりプランもしくはぴったりプランに加入しなければならない。そのため、同家族の中にデータ無制限+音声プランもしくはデータ高速+音声プランの加入ユーザがいる場合は、UQ家族割の適用に向けてプラン変更をしてもらう必要があると言えるだろう。

その3:下取りサービス

https://www.uqwimax.jp/plan/mobile/discount/shitadori/

機種変更によって不要になったスマホ端末は、UQモバイルの下取りサービスを使って月額料金の割引につなげてみよう。

良心的なサービスで定評のあるUQモバイルでは、機種変更もしくはMNP新規契約のお客様であれば、他社の機種でも下取り可能としている。このサービスの適用条件に該当した場合は、最大24回分の基本料からの割引が受けられる形となるようだ。

下取りサービス利用時の契約条件

下取りサービスは、おしゃべりプランもしくはぴったりプランの申し込みユーザ向けの特典となる。そのため、データ無制限+音声プランもしくはデータ高速+音声プランの加入ユーザは、UQモバイルでの旧端末下取りをおこなってもらうことはできない。

そうした場合は、一般の中古スマホ専門店などに端末を持ち込み、買取査定をしてもらうしかないと言えるだろう。またUQモバイルでは、機種変更のできない法人のお客様についても下取りサービスの対象外としている。

UQモバイルではどのぐらいの金額で下取りしてもらえるの?

UQモバイルにおける下取りサービスは、端末や契約の種類、時期によって金額が大きく異なる仕組みとなっている。例えば、2018年8月29日時点の価格表によると、機種変更のユーザがiPhone6sの下取り申し込みをした場合は、184円×24回、トータル4,416円の最大割引額となる。

ちなみにこの金額は中古市場の相場などから変動する実態があるため、UQモバイルの下取りサービスや一般中古スマホ専門店での買取をおこなう際には、早めに行動を起こす必要があると言えるだろう。

多少の傷なら下取りしてもらえる可能性は高い

UQモバイルでは、下記症状を抱えたスマホを下取り対象外としている。

  • ・電源が入らない
  • ・スリープボタンが正常動作しない
  • ・初期化されていない
  • ・ロック解除ができない

こうした形で具体的な症状を掲載するUQモバイルの場合、多少の使用感のある中古スマホであれば十分に下取りは可能と捉えて良いだろう。ただし下取りの申し込みには所有権などの条件もあるため、その詳細をきちんと確認してから手続きを進めるようにして欲しい。

その4:スマホ料金診断で「RAIZIN」がもらえるキャンペーン

https://www.uqwimax.jp/cp/raizin/

UQモバイルの店舗であるUQスポットでは、2018年10月12日現在、スマホ料金診断に参加するだけでRAIZINというドリンクのプレゼント抽選に参加できるキャンペーンを開催している。

こうしたイベントは、機種変更に向けてスマホプランや料金の調査をする上でも活用しやすい存在となる。またキャンペーンを通して早めに情報収集をしておくと、UQモバイルのサイト内に更に良いイベントが掲載されたときの即決もしやすくなることだろう。

UQモバイル機種変更に使えるクーポンはある?

UQモバイルのクーポンは、さまざまなサイトやWEBサービスなどで配布されている。ただし2018年10月17日時点で利用できる下記のクーポン内容を確認してみると、その中に機種変更の文字は一切書かれていない。

https://www.uqwimax.jp/promotion/uqmobile_lp_dfr4gsre53g1srfg.html

適用条件の中には端末購入もしくはSIMのみの購入といった項目もあるようだが、それでも指定プランへの加入が必須という実態から考えると、UQモバイルの機種変更でクーポンを使うときには前述のキャンペーンと同じように詳細の確認や注意が必要だと言えるだろう。

0役に立った

まとめ

プラン契約の仕組みが比較的シンプルなUQモバイルは、大手キャリアと比べて機種変更のしやすいMVNOであると考えられる。また多彩なキャンペーンクーポンの用意されたこの会社なら、より良いタイミングで手続きを進めることで安くお得な新端末の入手も比較的スムーズにおこなえると捉えて良いだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 携帯(17)
  • スマホ・携帯・白ロム(77)
  • UQ mobile(6)
  • キャンペーン(142)
  • クーポン(8)
  • MNP(22)
  • 携帯運用術(34)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する