買取ボーナスキャンペーン

【2022年 9月最新】不用品回収もしてくれる引越し業者としてアートとサカイはどちらが良い?

読了目安:8分
更新日:2022/12/31
公開日:2021/09/18
0のお客様が役に立ったと考えています

引越しの際、不用品の処分に悩む人もいるだろう。燃えるごみなどは比較的簡単に処分できるが、大型の家電や家具などは、捨てられる場所や時間が限られているので、急な引越しなどでは、処分が間に合わないこともある。

そんなとき、引越し作業をしてくれる引越し業者が不用品を処分してくれないか、と考えることもあるだろう。そこで、本コラムでは、大手引越し業者であるアート引越センター(アート)サカイ引越センター(サカイ)の不用品処分への対応について紹介する。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

アートとサカイの不用品への対応は?

アートとサカイそれぞれの不用品への対応について、品目ごとに記載する。

家電リサイクル法対象製品

家電リサイクル法とは、家電の廃棄の方法について定められた法律で、「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」「衣類乾燥機」が対象となっている。

アートでは、家電リサイクル法対象製品については、有料で処分をおこなってくれる。

サカイでも、サカイ同様に有料で処分をおこなうとしている。

引越しを依頼する際に、家電リサイクル法対象製品の処分も依頼してみるといいだろう。

ピアノ

アートでは、提携している専門業者がピアノの処分をおこなってくれる。

また、サカイはヤマハピアノサービスと提携しており、ヤマハピアノサービスが買取や引き取りなどの処分を対応してくれる。

なお、ピアノの無料引き取り業者を探すなら、以下コラムを参考にしてみよう。

ピアノは粗大ゴミとして処分できない?どうする?無料で引き取りできる業者はある?
更新日 : 2021/07/28

家電リサイクル法対象製品以外の家電、家具など

アートは、ホームページで自治体や回収業者に不用品の処分を依頼するように記載されており、処分対応をおこなっていないと見ていいいだろう。

サカイは、一部地域では委任状をもらうことで処分してくれる場合もあるが、基本的には処分をおこなってはいない。

結論としては、アート、サカイともに処分対応はおこなってないと判断できる。

生活ごみ

生活ごみの処分は、アート、サカイ共におこなっていない。

不用品買取サービス

アートは、不用品の買取サービスはおこなっていない。

サカイでは、一部地域で引越しの際の不用品買取サービスを実施しているが、すべての地域で対応しているわけではないので、基本的には対応していないと考えた方がいいだろう。

アートとサカイではどちらが良い?

アートとサカイの不用品への対応についてまとめてみた。

会社名家電リサイクル対象品ピアノ家電リサイクル法対象製品以外生活ごみ不用品買取
アート×××
サカイ×
(一部地域では可能)
××
(一部地域では可能)

○:処分可能、×:対応不可

アートとサカイそれぞれの不用品への対応をみると、対応内容はほぼ同じで、家電リサイクル法対象製品やピアノについては処分に対応しているが、そのほかの製品については、ほぼ対応はしていない、となった。

不用品への対応を見ると、アートとサカイでは大きな差はないと見ていいだろう。

一般的な不用品の処分方法について

調査の結果、アートやサカイでは、一部家電やピアノなどを除くと、不用品の処分はおこなわないことがわかった。

そうすると、一部家電やピアノ以外の不用品については、自分たちで処分する必要があるといえる。そこで、一般的な不用品の処分方法について紹介しよう。

自治体に回収してもらう

自治体のごみ回収に出す方法は一般的だ。費用は自治体によって異なるが、たとえば千代田区では、ソファー1つ1,600円、自転車1台600円とそれほど高額ではなく、廃棄方法もわかりやすいので、安く簡単に処分できるというメリットがある。

ただし、廃棄する日が決められており、急いで処分するときは利用できないことがある。また、家電リサイクル法対象製品やパソコンなどの回収には対応していない。

さらに、家具などの大型ごみは、自治体によっては処分場に直接持ち込む必要があるなど、手間がかかるのもデメリットといえる。なお、不用品回収の地域別相場について、以下コラムで解説しているので、参考にしてほしい。

【完全保存版】不用品回収の地域別費用相場は?安くて評判の業者も一挙大公開
更新日 : 2019/10/17

不用品回収業者に回収してもらう

民間の不用品回収業者に不用品を回収してもらう、という方法もある。自分の都合がいい日に回収に来てもらうことができるので、急な引越しが決まった場合でも対応が可能といえる。

また、不用品回収業者は、自宅まで回収にきてくれるので、家具など大型の不用品の処分も手間がかからないこともメリットといえるだろう。

デメリットとしては、自治体で収集してもらうより費用が高額になることがあり、たとえば、軽トラック1台分で15,000円程度かかることもあるなど、分量によってはかなりの高額となる可能性が高い。

買取業者に買取してもらう

それほど古くなく使用可能な家電や家具は売却できる場合があるので、出張買取をしてくれる買取業者に買取をしてもらう、という方法もある。

また、買取業者の中には、スポーツ用品やアウトドアグッズ、パソコンなどのIT機器、玩具など家電や家具以外にも買取をおこなっているところもあり、まとめて買取をしてもらえることもある。

メリットは、買取をしてもらうので、費用がかからないばかりかお金を貰えることがあげられ、また、家まで来て買取をしてくれるので、搬出や送付などの手間もかからない。

デメリットは、すべての不用品が買取されるわけではないことで、買取されないものは、依頼者の方で処分する必要がある。

0役に立った

おすすめの買取業者について

不用品の処分方法について紹介したが、その中でおすすめなのが、買取業者へ買取してもらう方法である。

買取してもらえれば、処分費用がいらないばかりか、逆にお金も貰えるからだ。そこで、不用品を買取してもらうのにおすすめの買取業者を紹介していく。

大阪のタカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは、さまざまな製品の買取をおこなっており、特に家電に力を入れていることで知られている。実績豊富な鑑定士が製品をしっかり査定することで適正な査定価格を導き出し、予想を上回る買取価格となることもある。

家電の中でエアコンは、取り外し作業が必要なため、買取対象から外す買取業者もある中、タカガイは、取り外し費用も無料で買取をおこなうなど、引越しの際には頼もしい存在となるだろう。

買取は、出張買取、店頭買取、宅配買取に対応していて、査定料や出張料、送料や手数料などは無料で対応している。

神奈川のアシスト

アシスト
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、八王子駅
送料
無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県大和市下鶴間519-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
不用品回収にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アシストでは、家電や家具をはじめさまざまな製品の買取に対応しているため、引越しの際に出る不用品をまとめて買取してくれる。まとめて買取をすることで買取にかかるコストを抑えることができるので、より高額を提示できるのだ。

エアコン、冷蔵庫などの大型家電も買取対象となっているが、エアコンについては、標準設置のもののみ取り外し無料となっているので、事前に確認をしたほうがいいだろう。

出張買取、店頭買取、宅配買取の3つの方法から選択することができ、査定料、出張料、送料などは無料となっている。

埼玉のリサオク

リサオク
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、葛西駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:不明 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都江戸川区北葛西2-5-28
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リサオクは、不用品買取を専門におこなう買取業者だ。買取アイテム数の多さに自信がある、さまざまな不用品の買取に対応しているため、引越しの際に出る不用品をまとめて処分するときに便利といえる。

また、引越しと不用品回収をリサオクが同時におこなうことで、不用品回収が無料となる引越しパックというサービスも実施している。これから引越しを依頼する業者を考える場合は、リサオクも依頼先として検討してみるのもいいだろう。

買取については、出張買取、宅配買取、店頭買取をおこなっており、買取にかかる費用、査定料や出張料、送料、さらには、買取がキャンセルとなった場合の返送料も無料だ。

引越し時に高く売ろう!家電は無料回収より買取依頼がおすすめ
更新日 : 2023/01/04

ヒカカク!の一括査定サービスについて

不用品を売却するなら、少しでも高額で売却したいところだ。ただ、そのためには、複数の買取業者の査定価格を比較する必要がある。査定価格を比較するためには、最低3社以上に依頼するのがおすすめだが、引越しの片付けもある中でおこなうのは大変だ。

そこでおすすめしたいのが、ヒカカク!の一括査定サービスである。一度の入力で最大20社から無料で査定をしてもらえるので、手間をかけることなく複数の業者の査定価格を入手できる。

一番高い査定価格を提示した買取業者に依頼すれば、高額での売却も可能となるので、不用品買取の業者を探すときは、ヒカカク!の一括査定サービスの利用を検討してほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

アートとサカイの不用品への対応などについて紹介してきた。アートとサカイともに、家電リサイクル法対象製品とピアノは処分してくれるものの、そのほかの製品は、基本的に処分対応していないことがわかった。そのため、対応してもらえないものについては、ほかの方法で処分しなければならない。

不用品の処分方法はいくつかあるが、その中でおすすめは買取業者に買取を依頼することだ。処分費用がかからないばかりか、お金が貰えることもあるので、ぜひ今回紹介した業者を参考にしてほしい。

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイアシストリサオク
評価スコア
4.59
4.5
2.42
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料 ※一部商品は送料が発生する可能性あり無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭 : その場で現金化 宅配 : 査定後、振込 出張 : その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:不明 出張:その場で現金化
梱包材なし自己負担無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • サカイ引越センター(1)
  • アート引越センター(1)
  • 出張買取(1588)
  • 家電(269)
  • 家具(119)
  • 不用品回収(20)
  • 引越し(10)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する