買取ボーナスキャンペーン

【イギリス車】MGの中古スポーツカー買取相場まとめ

読了目安:5分
更新日:2018/10/17
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

MGは、イギリスの自動車ブランドである。

1923年に設立された後、自動車業界内の統合などを経てMGローバー社の1ブランドとなり、現在は中国上海汽車グループに属している。


MG / allenthepostman
あなたのMG 自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

MGの歴史

イギリスの大手自動車メーカーであるモーリス・モーターから派生した会社であるMGは、1923年に設立されたとされている。

MGブランドで人気車を製造していたが、その後ふたたびモーリス・モーター社と統合。ただしその後も、人気の高かったMGブランドの名前はそのまま残されている。

モーリス・モーター社は後にローバーグループに入るが、MGは主力ブランドという位置付けであり、MGローバー社としてその名前は前面に出されていた。

現在は、MG Motor UK Ltdという社名で中国の上海汽車(SAIC)傘下に入っている。

人気モデルの買取価格相場

MGの車はどれも評価が高く、イギリス国内はもとより、ヨーロッパ、アメリカなどで多く販売された。

日本に輸入されたモデルの、現在の買取価格の目安額を紹介しよう。

大ヒットした「MG・ミジェット」

1960年代に製造された車で、現在も人気のあるミジェット(Midget)。2シーターのオープンタイプスポーツカーである。

同じグループ傘下にあったオースチン・ヒーレーと構造や機械を共有し、異なる外装・内装デザインで販売された。

パフォーマンスの高いエンジンを積み、ラリーでも優勝などの上位記録をたびたび出したミジェットは、日本のスポーツカー愛好家の間では、今でも話題にのぼる車である。

・1100cc MARK I(グリーン)75万円
・1100cc ベースグレード(グリーン)60万円
・1500cc 修復歴車(グリーン)60万円
・1500cc ベースグレード(イエロー)25万円
・1500cc ベースグレード(ブラック)20万円

ここで挙げた以外にも、レース仕様車など、もっと高額で買い取られている車もある。

MG ミゼット
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

欧米でよく売れた「MGA」

イギリス、アメリカで多く販売されたスポーツカーである。

日本にも少し輸入されているが、非常に希少で、中古車が販売されるとすぐに売れてしまうという状態である。

・1600cc MGA(レッド)160万円
・1500cc MGA(ホワイト)110万円

MG MGA
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

ミジェットと並んで人気の高い「MGB」

MGAの後継車として1962に発売された2シーター・オープンカーである。

全世界でよく売れた車であり、日本にも多く輸入された。当時はグリーンやレッドが多く流通していたが、ホワイトも比較的多く見かけるカラーだ。

・1800cc MGB MK-I(ホワイト)90万円
・1800cc MGB(ダークレッド)65万円
・1800cc MGB ロードスター(ホワイト)65万円
・1800cc MGB オーバーフェンダー(ブラウン)65万円
・1800cc MGB ベースグレード(ホワイト)50万円

MG MGB
要見積もり
更新日 : 2017/08/08

現在の日本でのMGの評価

レースで好成績をおさめたことでも証明されてる車の性能はもちろん、スマートなデザイン運転のしやすさなどから、ファン層の広かったMG車。

日本ではMG・ミジェットとMGBが多く走っていたが、すでに製造から何十年もたっているため、近年は中古車販売価格が下がってきている。

業者によっては、中古車を査定に出すと価格をつけてもらえないこともあるので、買取店をよく選んで売りに出すことをおすすめする。

0役に立った

車の状態のチェックポイント

ここで、査定時によく調べられる箇所を挙げておこう。

なるべく高い査定額を得るためには、事前に少しでも良い状態にしておくことが大切である。

査定額が大きく変わってくることもあるので、これらのポイントをしっかりと押さえておくといいだろう。

キズや塗装の状態

キズの多い車はどうしても査定額が下がってしまうことが多いが、現在出回っている中古車は、すでに塗り替えをしているものや、部分的にでも補修しているものが多い。

塗装をしなおして綺麗になっている車は、高く評価されている。

反対に、メンテナンス不足でサビがあるような車は、査定額からマイナスされることも多い。

小さなキズからサビが生じることも多いので、メンテナンスはこまめに行ってほしい。

エンジンの状態

きちんとエンジンがかかるかことが基本だが、かからない場合でも買い取ってもらえることがあるので一度は相談に行っておきたい。

イギリスの旧車はオイル漏れなどのトラブルが時々起こるといわれているので、査定時にはしっかりチェックされると思われる。

状態が良くないとマイナス査定されてしまうが、逆にこまめにメンテナンスされている車はプラス査定が期待できるだろう。

幌や細かい部分もチェックされる

消耗品という位置付けのであるが、状態により買取価格に大きな差が出ることがある。

変形しておらず、きちんと手入れされている幌がついていれば、査定額も少し上がるだろう。

修理・買取はイギリス車取り扱い店で

東京などの都市部にはイギリス車を取り扱っている自動車店が多くあるので、修理買取はそのような店に出すと良いだろう。

部品調達は難しくない

また、旧車は修理部品の入手が難しいため査定額が低くなる場合もあるが、MGはイギリスやアメリカに今でも多く出回っている車で、現時点では修理部品の調達はそれほど難しくないので、その点で査定額が下がってしまうことはないだろう。

売却は市場での台数が多いうちに

ただし、今後台数が減るにつれ、調達が難しくなってくる可能性もある。比較的高額で買い取ってもらえるうちに売却するというのも一つの方法だ。

MG MGその他
要見積もり
更新日 : 2017/08/08
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのMG 自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 自動車(91)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する