買取ボーナスキャンペーン

【フランス車】ヴェンチュリー中古スポーツカーの買取相場まとめ

読了目安:4分
更新日:2018/10/17
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ヴェンチュリー(Venturi)はフランスにある自動車メーカーである。

世界的に有名なドライバー、ジャン・ロンドーやジャン・ピエール・ベルトワーズなどが集まって設立された自動車ブランド「MVS(Manufacture de Voitures de Sport)」としてスタートし、のちにヴェンチュリーという名前に変えている。

MVSとは「スポーツカー製造会社」という意味だ。


Venturi trophy 400 / Benoit cars
あなたのヴェンチュリー 自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヴェンチュリーとは

ヴェンチュリーというのは、もともとはMVSが最初に開発した車の名前であった。

1984年にパリで開催されたモーターショーで発表された、2人乗りのミッドシップ・スポーツカーである。

プジョー、ルノー、ボルボの3社で共同開発されたV型6気筒エンジン「PRVエンジン」を積んでおり、最高出力が203ps/5750rpm、最大トルクは26.9kgm/2500rpmという、十分なスペックを持つ車であった。

レースでの実績があるヴェンチュリー車

ヴェンチュリーは、レースでは有名なブランドである。テレビでみたことのある方も多いのではないだろうか。

F1参戦

ラルースというF1チームがあった。当時、鈴木亜久里選手が在籍していたチームだが、1991年に一度倒産してしまっている。そして、このチームの再建に名乗りをあげたのが、ヴェンチュリーであった。

セントラルパーク・ヴェンチュリー・ラルース」などのチーム名で参戦し、片山右京選手、鈴木利男選手、野田英樹選手など日本人選手も多く活躍しており、日本でも馴染みのあるチームである。

ル・マン24時間レースに参戦したヴェンチュリー400

ヴェンチュリーは、ル・マンにも参戦している。

ル・マンで走っていた車は、1992年に発売された「ヴェンチュリー400」という車をレース仕様にした、400GT-LMや、その後継車である500600シリーズだ。

総重量は1000kg前後、90度 V型6気筒DOHC バルブツインターボ搭載の5MT車。今でもファンにはとても人気があり、1/43スケールのレプリカなども高額取引されている状態である。

アトランティーク300

ヴェンチュリー400がモデルチェンジした後継車は、アトランティーク300という名前で製造されている。曲線を多く用いたスマートなデザインで、より高級感のあるスポーツカーだ。

PRV製 90度 V型6気筒 SOHCツインターボ搭載の5MT車。アトランティーク300もレースに参戦していたが、製造されたレース仕様車は2台ほどだったと言われている。

電気自動車(EV)スポーツカー

ヴェンチュリーは2001年に経営が変わり、その後は電気自動車メーカーとしてEVスポーツカーの開発をしている。

未来的デザインのGTカーや、壁やドアがなく不思議な形をしているエレクティックという車など、他にない車を製造していることで注目されている。

フォーミュラE参戦

俳優のレオナルド・ディカプリオ氏とヴェンチュリーが、フォーミュラEチーム「ヴェンチュリー・グランプリ」を設立したというニュースは記憶に新しい。

環境問題に取り組み、早くからハイブリッドカーに乗っていたという同氏とともに、環境に優しい新しい時代のレーシングチームとして活躍している。

0役に立った

日本での買取価格相場

ヴェンチュリーは、どの車種も製造台数が少なく、どれも100台未満とも言われている。

レース仕様のヴェンチュリー400GT-LMや、400GTトロフィーなども日本に入ってきてはいるが、どの車種もおそらく輸入されているのは数台であろう。

どの車種も、良い状態の車であれば、買取価格は数百万円になると予想される。

高額買取されているスポーツカーとは

スポーツカーを売りに出すと、高額査定される車もあるが、とても安く買い取られてしまう車もある。

人気がなければ安価な価格

輸入車であればメルセデス・ベンツや、ポルシェ、フェラーリなど、国産車であれば、日産 スカイラインGT-Rや、スバルインプレッサWRXなどは高く買い取ってもらえるが、人気のない車種は思うような値をつけてもらえないこともある。

ヴェンチュリーは高額買取が期待できる

ヴェンチュリーは日本の中古車市場では見かけない車のため、買い取り例がない状態ではあるが、世界的に人気のある希少なスポーツカーのため、良い状態であれば高額買取が期待されるブランドと言えるだろう。

自動車のレストア

レストアとは、車を一度すべて部品の状態にまで分解し、洗浄、取り替えなどをして新車同様の状態にすることである。

長く乗りたければ有効なレストア

エンジンや足回りなどの調子が悪くなりかけてきたら、大切に乗り続けたい車であればレストアをするという方法がある。

レストアには数十万単位の費用がかかるが、手放さずにずっと乗り続けるためには有効な作業だ。

レストア済なら書類も必ず査定持に提出しよう

車を売却する際も、レストア済みの場合はその点も評価される。

査定額はレストアの費用分までは上がらないが、プラス査定になる可能性は高いのである。

レストア済みの車を売る場合は、その証明のため、必ず書類を添えて査定に出そう。

ヴェンチュリー ヴェンチュリーその他
要見積もり
更新日 : 2017/08/08
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのヴェンチュリー 自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する