買取ボーナスキャンペーン

【検証】JR東海 株主優待券の換金率・買取相場を徹底比較

読了目安:7分
更新日:2018/10/02
公開日:2017/04/25
0のお客様が役に立ったと考えています

鉄道関係の株主優待券についてはいくつか紹介してきた。

国営鉄道のJRの株主優待券についても株主優待券の買い取り金額やその相場についてもいくつか調べてみた。東武鉄道などとは異なり、乗車券という形式の株主優待券はないようである。

今回はJR東海の株主優待券について紹介していく。 


JR東海313系電車 / Dakiny

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

・JR東海の株主優待券について

以前まで紹介していた鉄道系の株主優待券については、全線片道乗車無料券というような形式の株主優待券が主であった。 また、それと同様に株式の保有数が特に多い株主に対しては定期券タイプで有効期限以内であれば全線何度でも利用できる株主優待券も存在した。

けれども今回紹介するJR東海の株主優待券についてはあくまでも片道運賃に対して何割かの割引を設けているようなものだ。 JR東海の株主優待券の内容としては、片道乗車運賃に対して10%の割引が受けられるというものである。

発行についてはこの10%割引券が1枚ずつであるのだが、最大では2枚まで使用することができるので20%の割引を受けることも可能である。 また発行枚数としては、999株までの間であれば100株保有するごとに1枚の発行である。 その次の1000〜20000株あたりまでは200枚か300枚ごとに1枚ずつの発行となる。

そして20000株を超えると100枚発行される。100000株以上の保有数となると株主優待券の発行枚数は500枚数となり、 これ以上は発行されることはない。

また、JR東海の株価としても高額で現在のレートでは1株あたり18000円で取り引きされている。なので、ひとまず100株分保有して株主優待券をもらう場合は最低でも1800000円かかるという計算となる。かなり高額であるので、株取引をしている人でもこの株主優待券を持っている人は少ないのではないだろうか。

ちなみにこの株主優待券をもらう条件としては決算月の3月末に一定数保有していることが条件となっている。

また、JR東海の株主優待券の有効期限としては6月1日から翌年の5月31日までである。 基本的にいつでも利用できるがゴールデンウィークなどの繁忙期に使用したい場合は1年近く大切に保管する必要がある。 有効期限が大型連休で見てみると微妙な時期に切れるので、有効期限が3カ月を切っていてもチケットショップで買い取ってもらえる可能性も高くなるだろう。

この株主優待券の利用時の注意事項としては、定期券や回数券、そしてTOICAには利用できないという点である。

・JR東海株主優待券の買い取り相場や換金率について

JR東海の株主優待券買い取り金額の相場換金率について紹介していく。

買い取り金額の相場としては740円となっている。高く買い取ってくれるチケットショップでは820円であり、また最安値のところでは500円である。 買い取り金額にはチケットショップによってこれだけ差が付くようだ。

チケットショップごとの買い取り金額も確認していく。

アクセスチケットでは1枚820円での買い取りとなっている。ちなみに2017年5月31日で切れるものに関しては、2016年6月1日からとのみ書かれているようだ。よく見てみると、有効期限については90日以上とは書かれている。 調べている数十分の間に価格が変動していたのでチケットショップに持ち込む場合査定金額が時価となる可能性がある。

格安チケットコムではアクセスチケットと同様の条件でも、1枚750円の買い取り価格となっている。

甲南チケットではネットでの買い取り価格は800円となっている。

また、チケッティでは600円と安値である。 他のJRの株主優待券と買い取り価格を比較してみると安めのようだ。内容としても割引率が10%となっているのでしょうがないのかもしれない。

また、JRで近場の移動であれば利用するメリットがないので長距離利用の人が少しでも安くしたい場合に利用するイメージがある。

ちなみにオークションであれば1000円前後という結果になっている。

・チケットショップの紹介

買い取り実施しているチケットショップを紹介する。

「アクセスチケット」

住所
〒252-0143
神奈川県相模原市緑区橋本2-3

最寄り駅
京王線 橋本駅 徒歩1秒

営業時間
9:00〜19:00

12/30は営業時間を9:00〜14:00
12/31〜1/2 休業

電話番号
042-703-7720

神奈川の店舗情報を載せておく。郵送の買い取り連絡をしてみるといいだろう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
東京都、新宿駅、神奈川県
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:翌日振込
振込
手数料
108円
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
月間250万PVの信頼と実績
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
「格安チケットコム」

住所
〒659-0065
兵庫県芦屋市公光町9-7-402

有限会社リトス / 株式会社LTS

電話番号
0797-38-3771

上記は本社住所であり、査定申し込みはメールか電話での対応となる。郵送での買い取り査定となる。

日曜と祝日が休みなので注意が必要である。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
なし
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
商品到着後に検品し、2〜4営業日以内に振込
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
便利な会員システムあり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
「甲南チケット」 御堂筋道頓堀店

住所
大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-2

営業時間
10:00~19:00

※営業時間は12月1日より10:00~19:00と変更となっております。

電話番号
06-6213-3177

大阪近辺の店舗である。愛知にはないようなので電話かメールで問い合わせが必要だろう。

甲南チケット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
大阪府
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取承認(合意)後、2営業日以内に振込ます。
振込
手数料
自己負担(入金の際、55~110円を差し引かせていただきます)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621110801055号
住所
長野県松本市大字島内3443番地13(本社)
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
「金券ショップチケッティ 錦糸町北口店」

住所
〒130-0013
東京都墨田区錦糸3-4-10東越ビル1階

営業時間
平日:10:00~19:30
土日祝:10:00~19:30
※第一木曜は、19:00で閉店する場合あり

定休日
年中無休(年末年始を除く)

電話番号
03-6658-8930

こちらも店舗が限られている。チケットショップに行く場合は閉店していないか確認するためにも電話連絡が必要となるだろう。

チケッティ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
東京都、御徒町駅、北千住駅
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
検品完了翌営業日振込
振込
手数料
一律108円
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第307760506611号
住所
東京都葛飾区新小岩1-51-13 大栄ビル5F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

・高く買い取ってもらうためのポイント

名古屋駅を利用する人にとっては割と利用する機会が多いので、有効期限が3カ月を切っていても買い手は見つかりそうである。 ただ、株主優待券はどこのものであっても綺麗な状態で保管していることが条件となるので、保管方法には十分に気を付けておくことだ。

JR東海のように有効期限1年と長いものであると利用する機会がない人にとっては持っていることも忘れてしまうかもしれない。 クリアファイルなど重要書類を入れているファイルに一緒に入れておくことをおすすめする。

鉄道を利用する頻度が高いので株主優待券に対する需要も高まってきている。価格変動が数時間の間だけでも大きいので、1週間くらいは変動価格を確認してからチケットショップに持ち込むことが最適かもしれない。タイミングが重要となってくる。なので、できれば郵送での買い取り査定よりもチケットショップへの持ち込み安全かもしれない。

また、株主優待券を大量に持っている人はまとめて売る方が1枚あたりの買い取り金額が高くなるので、なるべくまとめて売るようにしよう。

・JR東海を安く利用するために

新幹線を利用する人にとってはおすすめの株主優待券とも言えるだろう。例えば、片道で15000円であった場合は10%の割引で13500円となる。チケットショップで仮に今回のJR東海の株主優待券を使用する場合はチケット料金を800円として差し引くと、おおよそ700円をする。サラリーマンであればチケットを買い求める労力が700円程度であればあきらめるかもしれない。

けれども、時期が3〜5月は就職活動時期、転勤移動時期、また、ゴールデンウィークなどの大型連休がある時期だ。 そして年末年始などイベントや連休が重なっている場合はこのような株主優待券は良く売れそうな雰囲気だ。

JRの繁忙期にチケットショップの優待券の在庫も減るのであれば、繁忙期に持ち込みに行くのがいいのかもしれない。

0役に立った

株主優待券の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名チケッティ甲南チケット格安チケットコムアクセスチケット.com
評価スコア
4.47
3.81
5.0
2.1
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担(ユーザーが負担)自己負担(ユーザーが負担)自己負担自己負担
振り込み手数料一律108円自己負担(入金の際、55~110円を差し引かせていただきます)無料108円
現金化スピード検品完了翌営業日振込買取承認(合意)後、2営業日以内に振込ます。商品到着後に検品し、2〜4営業日以内に振込店頭:その場で現金化 宅配:翌日振込
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの株主優待券の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する