買取ボーナスキャンペーン

【2020年8月最新】レシプロソーの買取相場を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2020/08/19
公開日:2020/08/09
0のお客様が役に立ったと考えています

最近は一般人でも簡単に使用できる電動工具が増えている。特に近年はDIYは日曜大工といった趣味を持つ人も増えており、それにより電動工具の需要もますます増しているのが事実である。業者でも電動工具を強化買取しているところが多く、ものによっては高価買取が期待できる。

当コラムでは、DIYでもよく使われる工具、レシプロソーの買取相場についてまとめていく。レシプロソーを持っている人は、ぜひ最後まで目を通していただきたい。

レシプロソーの買取相場を徹底調査

あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

幅広く使用できる レシプロソー

レシプロソーは、先端についているブレードの往復運動によって素材を切断する工具だ。主に建築現場や大工作業に多く使われ、一般的には庭の手入れやゴミの解体などでも使われている。素人でも簡単に使用できることから、近年では需要が特に増しており、幅広い用途で使用されている人気の工具だ。

レシプロソーには電動以外にも小型化された充電式のものもあり、よりコンパクトなものが一般人からは人気となっている。メーカーもさまざまなところから販売されており、電動工具の有名メーカーであるマキタ、ヒルティやASADAといったメーカーの製品は強化買取されていることが多い。

また、レシプロソーはセーバーソーとも呼ばれ、よく細かい点で違いがあるように言われているが、ものとしては同一である。人や業者によって呼び名が異なるだけで、一般的にはレシプロソーと呼ぶのがほとんどだ。先端のブレードは使い方によって寿命が大きく変わるため、取り扱いを丁寧しておくのが高価買取のコツでもある。

レシプロソーの買取相場

レシプロソーは高価な工具でもあるため、多くの買取業者で高価買取がおこなわれている。しかし、ものによって買取相場は異なっており、無名ブランドのものよりも人気メーカーのほうが高く売れるのが一般的だ。また、後述するように商品の状態によっても買取価格は大きく変わってくる。

レシプロソーの一般的な買取相場としては、大体15,000円〜30,000円前後あたりが相場となっている。マキタやASADAのような人気メーカーであれば、さらに高い価格での買取も期待できる。逆に、ホームセンターで気軽に購入できるものの中には、数千円程度でしか売れないものもあるため、上述した価格はあくまでも相場だと認識しておこう。

以下に、レシプロソーの買取価格をいくつか紹介しておくので、買取の際の参考にしていただきたい。ちなみに、以下で記載されている買取価格は2020年8月現在のものである。

  • ・マキタ レシプロソー JR360D 15,000円
  • ・パナソニック レシプロソー EZ45AILJ2G-H 17,000円
  • ・ヒルティ レシプロソー WSR22-A 15,000円
  • ・ASADA レシプロソー 380S 40,000円
  • ・スナップオン レシプロソー CTRS761 20,000円

レシプロソーの買取におすすめの業者

レシプロソーは電動工具の中でも、比較的高価な工具である。だが、高価な工具だからといっても、適切な買取業者に出さなければ期待はずれの価格となることも少なくない。そこで以下では、レシプロソーの買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。

おすすめの買取業者を知りたい人は、ぜひ参考にしていただきたい。

質屋さんドットコム

質屋さんドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
千葉県
送料
会員登録すれば送料は買い取り業者が負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
基本合意即日、平日時間外、土日の場合は翌銀行営業日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441340001227号
住所
千葉県千葉市稲毛区小仲台2-7-10
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
質屋が運営する買取サービス
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

質屋さんドットコムは、時計やブランド品の買取を専門的におこなっている業者だ。質屋ならではのプロの目利きにより、他社より高い金額での買取を可能としている。表向きはブランド品の買取を積極的におこなっているが、電動工具の多くも強化買取されている魅力的な業者である。

それぞれのジャンルのプロの鑑定士が在籍している点は、工具の価値をしっかりと見極め、納得のいく価格を提示してくれる。他社では値がつかなかった商品であっても、質屋では高値で買取されることは少なくない。高価買取を狙いたい人に向いているといえるだろう。

買取方法は宅配・店頭の2つで対応。宅配買取は自分のペースで発送するだけで、買取査定へと出せる。送料は会員登録することで無料になるため、買取の際に登録しておくのがおすすめだ。店頭に持ち込めばその場で現金化してくれるため、すぐに売りたい人は店頭買取を選択しよう。

リヴァシス

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
愛知県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541411701200号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・従業員の手洗いおよびアルコール消毒の徹底 ・従業員のマスク着用の義務化 ・テーブルなど店内のアルコールでの定期的清掃・店内の換気 ・アルコール消毒液を設置し、お客様への消毒を推奨
LINE査定
あり

リヴァシスは買取専門のリサイクルショップだ。家電製品からおもちゃ、貴金属やデジタル機器まで幅広く買取対応しており、電動工具の買取にも力を入れている。マキタやボッシュ、リョービといった有名電動工具メーカーの買取は特に強化しているため、より一層高価買取が期待できるだろう。

また、他社では断られてしまったニッチな商品でも積極的に買取している点も魅力のひとつ。工具の買取であっても、古い工具から壊れている工具、使ったまま放置している工具なども、しっかりと丁寧に査定してくれる。ネットに特化してコスト削減しているのも、高価買取へとつながっている。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つで対応。宅配買取は日本全国に対応しており、送料や査定料を無料で出せる。スピードも査定申し込み後2日以内に査定額を通知、金額に合意後2日以内に振り込みがおこなわれる。出張買取は即現金化ができる。

タカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは東京、大阪、横浜にある買取専門店だ。さまざまなジャンルの買取に対応しており、各専門のバイヤーがひとつひとつの商品を丁寧に査定している。買取事績数も豊富で、業者の評判も高い。まとめ売りでも1点からの買取でもOK。

買取においてはどこよりも高価買取をおこなうことをモットーとしているため、提示される金額は他社よりも高いことが多い。電動工具の買取でも、きちんと専門スタッフが査定してくれるため、工具の価値を見極めた価格で売却できるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つで対応。宅配買取は送料業者負担で、手数料は一切かからない。出張買取も無料で、気軽に出張依頼ができる。宅配買取は日本全国対応で、出張買取は対応エリア外でも相談できるため、エリア外だからと諦めずに出張の相談してみよう。

工具買取専門店インパクト

工具買取専門店 インパクト
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
京都府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
なし
古物商
許可番号
京都府公安委員会許可 第611079610002号
住所
京都府城陽市寺田高田48−4
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

工具買取専門店インパクトは、京都にある工具買取専門店だ。工具の取り扱いに慣れた専門スタッフが在籍しており、ひとつひとつの工具を丁寧かつ相場に見合った価格で買取してくれる。専門店だからできる高額査定が魅力だ。

新品から中古の工具まで高価買取しているため、多少古くなった工具でも問題なく売却できる。さらに、買取金額がアップするサービスや買取強化しているメーカーが多いため、高価買取が狙いやすくなっている。

買取方法は店頭・出張の2つで対応。出張買取はまとめて工具を売却したい人におすすめであり、店頭買取は即現金を受け取りたい人に向いている。自分の好きなほうを選択して査定に出してみよう。もちろん、査定料などの手数料関連はすべて無料だ。

ツールオフ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
工具・電動工具
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
即日振り込み
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080806924号 埼玉県公安委員会 第431110024804号 群馬県公安委員会 第421140068300号 神奈川県公安委員会 第421140068300号 千葉県公安委員会 第441340001747号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ツールオフは工具を専門的に取り扱っている工具専門店だ。工具の知識を豊富に持ったスタッフが在籍しており、人気の工具からマイナーな工具まで丁寧に査定してくれる。専門店として多くの買取実績を持ち、利用者からの評判も高い魅力的な業者である。

買取成約率は98.3%と高い数字を誇り、提示された買取金額に満足している人が多いことを表している。レシプロソーの買取も強化しているため、人気のメーカーや高価のものであればかなりの高価買取が期待できるだろう。

買取方法は宅配・出張・店頭の3つで対応。宅配買取では専用の宅配キットを利用し、送料や査定料無料で買取へ出せる。出張買取は関東圏内の対応となっているが、出張費などの手数料は一切かからない。店頭では直接持ち込むことで、即現金化が可能。自分の好きな方法で査定に出してみよう。

0役に立った

買取業者を選ぶポイント

上記では、レシプロソーの買取におすすめの業者をいくつか紹介してきた。しかし、業者はただ知っていても意味はなく、大事なのはその中から自分に合った業者を選べるかどうかである。以下では、買取業者を選ぶポイントについていくつか述べていく。

業者を選ぶときに、どういった点に気をつければいいか知りたい人はぜひ読んでほしい。

手数料と費用

買取業者を選ぶときは、まずは手数料と費用についてチェックしておこう。実際、多くの人は業者選びで買取価格のみに着目しがちであり、肝心の買取にかかる手数料や費用については確認していない人が多い。手数料のひとつひとつは小さい金額かもしれないが、場合によっては大きな金額となることもあるので注意が必要だ。

たとえば、宅配買取の送料にしても、遠方からの発送では送料で数千円かかるケースもある。出張買取も同様で、多くの出張対応業者は出張費無料で駆けつけてくれるが、しっかり確認しておかなければ、後になって手数料がかかっているのに気がつくこともある。

たとえ買取価格が高くても、手数料で引かれて最終的な金額が低くなることもあるので、業者を選ぶときは必ず手数料をチェックしておこう。

専門スタッフが在籍しているか

業者選びでは、買取に出す商品の専門スタッフが在籍しているかどうかも大事だ。レシプロソーの買取業者であれば、リサイクルショップなどを選ぶよりも、工具の買取を専門的におこなっている業者を選ぶのがおすすめ。工具は専門性が高い製品であるため、リサイクルショップでは査定で見逃しなどがあるかもしれない。

しかし、工具専門店であればそうした査定の不安が少なく、安心して査定を任せられる。また、工具専門店は工具の買取実績が豊富であり、それもまた買取の不安を和らげてくれる。リサイクルショップは幅広いジャンルを買取しているため、買取実績が多くても工具の買取に長けているわけではない。

レシプロソーを売る業者を選ぶときは、なるべく工具の専門スタッフが在籍している業者を選んでみよう。

お得になる買取サービス

業者選びの3つ目のポイントは、お得になる買取サービスがあるかどうかだ。買取業者の多くは、買取金額がアップするサービスを実施しており、業者によっては大幅な金額アップが狙えるところもある。たとえば、まとめ売りで査定額がアップするサービスは、多くの業者に共通しているサービスでもある。

ほかにも、買取強化週間として、一定期間買取金額がアップするキャンペーンを実施している業者などもあり、そうした業者を選ぶことで、よりお得に商品を売却できるだろう。金額アップが狙えるサービスはできる限り利用し、少しでも高く買取される業者を選ぶのがおすすめだ。

業者選びでは、買取サービスの内容も大事なポイントである。

レシプロソーを高く売る方法

ここまで、おすすめの買取業者と業者を選ぶポイントについてまとめてきた。そして最後に、レシプロソーを高く売る方法についていくつか紹介していく。レシプロソーは高価な工具であるため、せっかく売るのであればできる限り高い価格で売りたいだろう。

高価買取を狙っている人は要チェックだ。

状態を綺麗に整えておく

レシプロソーを高く売るには、状態を綺麗に整えておくことが大事だ。当たり前の話だが、使用しているとブレードはどんどん劣化していき、切れ味も段々悪くなっていく。さらに、外観の状態や内部にもサビなどが発生する。こうした状態のまま放置していれば、買取に出しても高く売れることはない。

どんな工具にも共通することだが、買取に出すときは最低限全体的の状態を綺麗にしておく必要がある。ブレードは手入れしておけばそこまで激しく劣化せず、外観も掃除することで綺麗な状態を保てる。古い工具であっても、こまめな手入れとメンテナンスによって、高価買取されるケースは少なくない。

レシプロソーを買取に出すときは、全体をチェックしてから出すようにしよう。

付属品をそろえておく

レシプロソーに限らず、工具の買取では付属品が重要になる。付属品があるかないかでは、買取価格に数千円〜数万円の差が出る。特に高価な工具であれば、付属品の欠品による減額はより大きくなる。本体さえあれば高く買取されると思っている人は多いが、実際の買取では付属品はかなり重要視されるのだ。

レシプロソーの付属品としては、箱や取り扱い説明書、ブレードやスパナ、バッテリーや充電器といったものをそろえるのがいい。また、オプションとしてアダプターやハンドルなどがある場合も、一緒に査定へ出すことで高価買取が狙える。

ちなみに、替刃だけの買取も可能だが、買取価格はそこまで高くないので、本体と替刃も一緒に買取へ出すようにしよう。

まとめ

当コラムでは、レシプロソーの買取相場についてまとめてきた。レシプロソーは幅広い現場で活躍する工具であり、プロの現場だけでなく一般家庭でも使用することが多い工具である。特にDIYやものづくりを趣味としている人は、レシプロソーを持っていることが多い。

レシプロソーは買取業者に出すことで高く売れるが、後悔なく売りたいのであれば、ぜひここでまとめてきた買取情報を活用していただきたい。

0役に立った

工具・電動工具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイリヴァシス質屋さんドットコムツールオフ工具買取専門店 インパクト
評価スコア
4.59
4.07
3.83
1.67
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)会員登録すれば送料は買い取り業者が負担無料対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)要確認対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。宅配:商品到着後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張:その場で買取代金を支払い。(点数が多い場合は除く)基本合意即日、平日時間外、土日の場合は翌銀行営業日即日振り込みその場で買取代金を支払い
梱包材なし自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)宅配キット有なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの工具・電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定(884)
  • 高価買取(1549)
  • 高く売るコツ(573)
  • 業者(798)
  • まとめ(5061)
  • 人気(2170)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する