買取ボーナスキャンペーン

おくるみ・アフガンの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/09/29
公開日:2019/07/06
0のお客様が役に立ったと考えています

育児に欠かせないアイテムのひとつにおくるみアフガンがある。赤ちゃんを優しく包み込んでくれるおくるみ・アフガンは、赤ちゃんが快適に過ごせるだけでなく、お父さん、お母さんの負担も軽減してくれる優秀なアイテムだ。

おくるみ・アフガンは赤ちゃんが成長すると不要になってしまうが、処分する前に売却を検討してみよう。おくるみ・アフガンについて、その買取相場や買取情報についてご紹介する。不要になったおくるみ・アフガンの処分方法にお困りの方は、ぜひチェックしてみてほしい。

あなたの子供服・ベビー服の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

抱っこを楽にしてくれるアイテム

赤ちゃんの体は非常に柔らかく、不安定な体勢になりやすい。きちんと抱っこをしているつもりでも赤ちゃんの負担になっていたり、ストレスを与えてしまう可能性もあるのだ。そんなときにおくるみアフガンがあれば、赤ちゃんを無理なく抱っこすることができる。

生まれたばかりの赤ちゃんにも使えるものがほとんどで、優しい素材を利用しているものが多い。赤ちゃんも心地よくすごすことができ、寝かしつけにも便利なアイテムである。また、おむつ替え、プレイマットとして使うことができたり、フード付きのものなら赤ちゃんの紫外線対策、防寒など、季節に合わせた使い方もできる。

お母さんの上半身を覆えるくらいの大きさのおくるみやアフガンもあり、授乳用ケープとして使うことも可能だ。サイズが合わなくなったあともブランケットとして利用できる素材のものもあるので、ひとつ持っておくと長く楽しむことができる。プレゼントにも選ばれやすく、人気ブランドからもおくるみ・アフガンはたくさん登場している

おくるみ・アフガンの選び方

おくるみ・アフガンはどのように選ぶのが一般的なのか、またそれぞれにどのようなタイプが人気なのかチェックしてみよう。需要の高いものは中古市場でも高く取引されるケースもある。お手持ちのおくるみ・アフガンが思わぬ価格になる可能性もあるので、どのようなタイプのおくるみ・アフガンを持っているのか確認してみよう。

季節に合わせて選ぶ

おくるみ・アフガンはさまざまな素材のものが登場している。ガーゼ素材でできたものは春夏の外出にもぴったりで、赤ちゃんも涼しく快適にすごすことができるだろう。肌触りがよく、直接触っても不快感を感じない、汗をしっかり吸収してくれるというものが多く、外出時だけでなく室内で使うのにも適している。

冬場の外出には、フリース素材など厚手でふわふわのおくるみ・アフガンが人気である。しっかり赤ちゃんの体を温めてくれて、優しく包み込んでくれる。フード付きなど可愛らしいデザインのものも多く、特にプレゼントに選ぶ人も多い。毛布素材のおくるみ・アフガンは赤ちゃんが成長したあともブランケットとして利用することができる。

使用する場所で選ぶ

ひと口におくるみ・アフガンと言っても、さまざまなデザインのものがある。1枚の大きな布のようなデザインのものもあれば、両足を通せるポケットがついているものも。自宅で使う場合は、1枚布のタイプは簡単に着用させることができ、抱っこや寝かしつけに最適である。ベビーカーに乗せる場合などには足つきのものならそのままベビーカーに乗せることができるので手間にならないだろう。

イベントに合わせて選ぶ

退院祝い、お宮参りなど、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて外出する機会は意外と多い。そんなときにもおくるみ・アフガンは大活躍してくれる。フォーマルな場所にもふさわしい白地のもの、レースのついたものを選ぶのがおすすめである。このようなおくるみ・アフガンは結婚式など冠婚葬祭の場所に出席する際にも役立つので、ひとつあると便利だろう。

機能性で選ぶ

自分の使いやすさでおくるみ・アフガンを選ぶという方も多い。1枚布のタイプはさまざまな使用シーンがあるだけでなく、赤ちゃんに着用させるのも簡単。赤ちゃんにとっても快適に過ごしやすいというメリットもある。足つきタイプのものは赤ちゃんが暴れてはだけてしまう心配も少なく、洋服のようにおしゃれなデザインを楽しむこともできる。

また、簡単に包み込めるようなものだけでなく、スナップボタンなどがついていて簡単にしっかり固定できるものも人気だ。最近はおくるみ・アフガンとしてだけでなく、他にも使い道のあるような便利なものが注目を集めている

人気のおくるみ・アフガンのブランド

おくるみ・アフガンはさまざまなブランドから登場している。人気ブランドのおくるみ・アフガンは使いやすく丈夫であるため、中古市場でも需要が高くなる。自分が持っているおくるみ・アフガンが人気ブランドのものかどうか、チェックしてみよう。

aden+Anais

aden+Anaisはニューヨークで2004年に登場した比較的新しいブランドである。海外セレブが愛用していることで人気となり、現在は日本国内でも気軽に購入できるブランドとなった。モリスコットンという素材を利用しており、使えば使うほど赤ちゃんの肌になじむという特徴を持っている。

デリケートな新生児にも気兼ねなく使うことができる。大きめのサイズなのでプレイマットやバスタオルとしても使用可能。それでいて薄手なので、持ち運びにも便利である。セット売りもされているので大量にストックしておくという方も多い

gelato pique

女性に人気のルームウエアブランド、gelato piqueからもおくるみ・アフガンはたくさん登場している。肌触りのいい生地が特徴で、赤ちゃんが快適に過ごすことができる。ルームウエアと同じデザインのおくるみ・アフガンもあるので親子でおそろいのコーディネートを楽しむことが可能だ。

ギフト用のボックス、セットも販売されており、赤ちゃんが生まれたばかりの方へのプレゼントにもぴったり。知名度の高いブランドなので、状態がいいものであれば高く買い取ってもらうことができるだろう

Barefoot Dreams

日本の芸能人や著名人が多く使っていることで話題となったBarefoot Dreams。1枚布タイプのおくるみ・アフガンが人気で、非常に肌触りのいい素材が魅力的である。Barefoot Dreamsオリジナルのマイクロファイバーの素材のおくるみ・アフガンは、ブランケットとしても使うことができ、また可愛らしいデザインで複数まとめ買いをしてしまいたくなる魅力もある。

KLIPPAN

スウェーデンのブランド、KLIPPANは1879年から営業を続けている老舗ブランドである。近年、日本でも北欧風のデザインの洋服やインテリアなどが人気となっており、その流れを受けてKLIPPANのおくるみ・アフガンも注目されるようになった。

吸水性、耐久性の高いシュニュールという素材を使用しており、洗濯しても型崩れしない、購入時の肌触りをキープできるという特徴がある。ほっこりと優しい北欧のデザインを楽しめるのもKLIPPANならでは。

ヒオリエ

日本製のおくるみ・アフガンを使いたいという方におすすめなのがヒオリエである。全製品が日本で作られており、肌触り、使いやすさを徹底して考えた設計になっている。柔らかいガーゼ素材のおくるみ・アフガンがとくに人気で暖かい季節に活躍してくれることだろう。優しい色使いのデザインが多く、他のブランドとは違った印象を楽しむことができる。

0役に立った

おくるみ・アフガンの買取相場

おくるみ・アフガンを実際に買取査定に出した場合、どれくらいの価格で買い取ってもらうことができるのだろうか。おくるみ・アフガンだけでなく、子供服、ベビー服の買取相場はかなり低めである。ノーブランドのものであれば数十円となったり、1着だけではなく複数枚のまとめ売りでやっと値段がついたり、重さで買取価格が決まるということも。

ブランドのものでも数百円になるものは少なく、高価買取はあまり期待できないだろう。特に何度も使用して使用感があるものなどは、衛生面からも買取を断られる可能性も高い。

買取査定を申し込む前に、その買取業者はおくるみ・アフガンの買取をおこなっているのか、どのような状態のものなら買い取ってもらうことができるのかを確認しておく必要がある。おくるみ・アフガンの買取相場は低めであるが、その中でも比較的高価買取につながりやすいアイテムの特徴をご紹介する。

定価の高いものは高価買取

ハイブランドからもおくるみ・アフガンは登場している。数万円もする高級なおくるみ・アフガンもたくさんあり、このような高価なものは買取価格も高くなりやすい。ブランド品の買取が得意な買取業者に持ち込めば、しっかりと定価を加味した査定金額を出してくれることだろう。

買取査定の際にブランドについて説明すると、よりしっかり査定してくれる場合もある。また、持ち主が知らないだけでプレゼントされたものが高価なものだったというケースも少なくない。買取査定に出す前に、そのおくるみ・アフガンの定価を調べておくといいだろう。

フォーマルアイテムは高価買取

お宮参りや退院祝い、冠婚葬祭などのシーンにぴったりのおくるみ・アフガンも高く売れやすい。真っ白のおくるみ・アフガンは普段使う機会が少なく、比較的キレイな状態で残っているものが多いためである。

さらに使用するシーンが少ないため中古品で安く済ませたいと考えている方も多いので、中古市場でも常に人気が高いのだ。1度使ったきりでクローゼットに眠っているおくるみ・アフガンがあるという方は、この機会に買取査定に出してみよう。

人気ブランドは高価買取

子供服、ベビー服ブランドからは、おくるみ・アフガンがたくさん登場している。その中でも人気ブランドから登場したおくるみ・アフガンは、比較的高い価格で買い取ってもらいやすい。人気ブランドの知名度も買取査定金額に影響を与えているが、人気ブランドのものは素材もよく、長く使うことができるのだ。

また、中古品でも新品と変わらない使い心地を楽しめるという点も高価買取ポイントにつながっている。上記でご紹介したおくるみ・アフガンのブランド以外にも、子供服、ベビー服ブランドとして人気のブランドから登場しているおくるみ・アフガンは高価買取になる可能性が高い。

新品未使用品は高価買取

おくるみ・アフガンは、抱っこするだけでなくプレイマットやおむつ替えとしてなど、使用シーンは数多い。何度も使っていると当然汚れたり、へたったりしてしまい、使用感が出てくる。使用感のあるものは買取金額が低くなり、特におくるみ・アフガンのような肌触りが重要なものは買取不可になってしまうことも。

しかし新品未使用品のアイテムなら状態はいいままなので、比較的高い金額で買い取ってもらうことができるのだ。タグがついたままのもの、ギフトボックスに入ったままのものなどがある場合は、そのまま買取に出すようにしよう。

低価格帯のブランドのおくるみ・アフガンは買取不可としている買取業者も多いが、このような新品未使用品であれば交渉次第では買取してもらえることもある。新品未使用品でも長く自宅で保管していると劣化が進んでしまうので、使わないおくるみ・アフガンは早めに買取に出すようにしよう。

高く売るなら個人出品もおすすめ

おくるみ・アフガンは高く売るのが難しいアイテムである。買取業者に査定を依頼してもなかなか思うような価格で取引ができないという場合は、個人で出品するのもおすすめの方法である。ヤフオクメルカリなど、個人で価格をつけて販売できるサービスを利用してみよう。

状態のいいおくるみ・アフガンや人気ブランドのおくるみ・アフガンなら、スムーズに売却することができる。しかし、商品登録や写真撮影、取引、発送の手配などをすべて1人でおこなう必要があるためデメリットも多い。

大量のおくるみ・アフガンを売りたい場合は難しいが、数枚売りたい場合や他にも不要になった子供服などを売りたい、時間的に余裕があるという方には、個人出品もおすすめである。他の出品者の情報なども調べて、自分が持っているおくるみ・アフガンがどれくらいの価格で売ることができるのか考えてみよう。

まとめ

赤ちゃんを抱っこする以外にもさまざまな使い道があるおくるみアフガン。デザインも可愛らしいものが多く、選ぶだけでも楽しめるものばかりだ。そんなおくるみ・アフガンは、買取業者に買い取ってもらうのがおすすめである。

高い買取金額を期待することはできないが、上記のおすすめの方法を試したり買取業者を比較することで、納得の取引をおこなうことができるだろう。一括比較サイトや事前査定を上手に利用して、おくるみ・アフガンをより高く、賢く売却できるように準備していこう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの子供服・ベビー服の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 比較(2266)
  • まとめ売り(793)
  • 中古相場(1664)
  • 人気(2170)
  • メリット(175)
  • ブランド(824)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する