買取ボーナスキャンペーン

アークロン合金の買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/01/29
公開日:2020/01/24
0のお客様が役に立ったと考えています

アークロン合金をお持ちの方はいるだろうか。こちらのアイテムは、すでに発売されてから40年程度の月日が経過しており、現在においては当時の何倍もの値段で買取がおこなわれているということが有名だ。

そこで本コラムでは、アークロン合金の買取相場について徹底的にリサーチをおこないつつ、アークロン合金をできるだけ高く売るためのコツや、アークロン合金を売る際に利用したいおすすめ買取業者などについて詳しくご紹介していこう。

引用:Amazon

アークロン合金について

アークロン合金の買取相場を徹底的に比較していく前に、まずはアークロン合金とはいったいなんなのかについて詳しく見ていくことにしよう。

アークロン合金とは

そもそも、このアークロン合金というのは、1970年代末期にアーク社が販売していた合金のホビー用品のことを指している。アークロン合金では、人気特撮シリーズ・ウルトラマンに登場するウルトラ怪獣たちを合金素材で立体化したことによって、当時非常に高い人気を誇っていたという。

アークロン合金の特徴といえば、ウルトラ怪獣の合金フィギュアに微細なパーツが複数装着されており、それらのパーツ群を取り付けたり、外したりすることで、遊ぶことが可能であるという点である。たとえば、アークロン合金に付随するギアが回転したり、ウルトラ怪獣に装備されているミサイルを取り外したりすることができる。このような小さなギミックをいじることができるというのが、アークロン合金の対象年齢にあたる若年層の心に響くものとなった。

またアークロン合金のフィギュア同士であれば、互いが装備するパーツを交換することもでき、オリジナルなウルトラ怪獣たちをデザインすることも可能であった。いろいろなギミックが施されたアークロン合金は、いつまで遊んでも飽きないような工夫が凝らされた人気アイテムである。

またほかにもゼンマイ仕掛けで動き出す仕掛けや、車輪・車軸のついたアークロン合金などが人気アイテムとして有名である。合金フィギュアとしては、当時ポピーが販売していた超合金シリーズももちろん人気であったが、ウルトラマンというキラーコンテンツとのコラボレーションも相まり、アークロン合金の人気は非常に高いものであったと言える。

アークロン合金のラインナップ

アークロン合金は、人気特撮作品・ウルトラマンのウルトラ怪獣が立体化されているということは先ほど述べた。その中でも特に人気のラインナップは、バルタン星人やレッドキング、ブラックキング、キングジョーなどだ。またウルトラ怪獣以外にもキングコングなどがアークロン合金として立体フィギュア化されており、すべてで6種類の商品化が為されている。

ウルトラマンが当時まったく知られていなかったアメリカにおいてもアークロン合金は発売されていたという。その結果として、アメリカでもウルトラマンの1ムーブメントを作るのに一役買ったというのだから驚きだ。

アークロン合金は世界共通で、子供たちの心を踊らせるような楽しいホビー用品である。そのため、現在におけるアークロン合金の中古買取価格もかなり期待ができるであろう。

アークロン合金の買取相場を徹底調査

さて、ここまでアークロン合金の概要について簡単に説明をまとめてきた。こちらのアイテムは、当時子ども達の間で非常にヒットしており、そのため現在においては中高年齢層からの中古販売ニーズが高いということが推察される。

それでは早速アークロン合金の買取相場について見ていくことにしよう。

  • ・アーク アークロン合金 02 メカ バルタン星人:15,000円
  • ・アーク アークロン合金 03 メカ ブラックキング:22,000円
  • ・アーク アークロン合金 04 メカ ゴモラ:21,000円
  • ・アーク アークロン合金 05 キングコング:10,000円

アークロン合金は既に発売から40年程度が経過しているアイテムのため、買取相場自体が非常に希少であった。しかし、一部の買取業者においては10,000円22,000円程度の相場で買取がおこなわれているということが今回の調査で判明した。

やはり、人気なアークロン合金はウルトラ怪獣の中でも人気が高いブラックキングだ。ほかにもゴモラなどの人気も高いため、買取相場も必然的に高くなっているということが分かる。

高く売るテクニック

さて、上記ではアークロン合金の買取相場を徹底的にリサーチしてきた。結果としてアークロン合金は10,000円から22,000円程度の買取相場で取引されているということが分かった。当時の販売価格と比べるとかなり値上がりしているということが見て取れるだろう。

しかし、読者のみなさんのなかにはもう少し高くアークロン合金が売れないものかと考えている方もいるのではないだろうか。そこで、ここからはアークロン合金をできるだけ高く売るためのコツについてご紹介をしていくこととする。アークロン合金の高価買取を実現させたいという方は、ぜひ以下に紹介するポイントを参考にしてみてほしい。

買取査定前に綺麗にしておく

1つ目にご紹介するアークロン合金をできるだけ高く売るためのコツは買取査定前に綺麗にしておくということである。いわゆるセルフクリーニングだが、特にレトロなホビー用品のアークロン合金に対しては有効な高価買取テクニックだと言えよう。

すでに発売から40年が経過しているアークロン合金は、経年劣化がしていることが前提となるだろう。しかし、40年の月日を想起させないほどに綺麗な状態で買取に持っていくことができれば、マニアックなコレクターからより高く買い取ってもらうことができるはずなので、高価買取につながりやすいはずだ。

少なくともアークロン合金についたホコリは払い落とし、できれば黒ずみなども落としておきたい。ただ、セルフクリーニングの過程で色落ちが発生してしまうと、逆に買取価格が下がる可能性もあるため、ほどほどにしておこう。

付属品をすべてそろえて買取に出す

2つ目にご紹介するアークロン合金をできるだけ高く売るためのコツは付属品をすべてそろえて買取に出すということである。先ほども触れた通り、アークロン合金には取り外し可能な細かいパーツがついているはずだ。できれば新品購入時についてきた付属品についてはすべてそろえておくことが理想的である。

また、取り外し可能なパーツ以外にも外箱や内袋などといったものが付属品として存在しているはずだ。すでに捨ててしまったということであれば仕方がないが、もし自宅に保管しているのであれば、これもあわせて持っていくことにしよう。

先ほどの項目でも新品購入時の状態に近づけることが好ましいと述べた通り、付属品のそろい具合に関しても新品で購入したときと同じようにそろっている方がいいということは念頭に置いておこう。

複数の買取業者に査定依頼を出す

3つ目にご紹介するアークロン合金をできるだけ高く売るためのコツは複数の買取業者に査定依頼を出すということである。これはアークロン合金に限ったことではないが、やはり中古買取業者によって、同じアイテムに対して提示する買取価格は異なってくる。

それは中古買取業者が保有する販売ルートや、抱えている顧客層によって、売れる値段が違うからだ。極端な例で言うと、アークロン合金をレトロおもちゃ専用買取業者に売るのと、アパレルファッション専用買取業者に売るのとでは、保有する販売ルートや、抱えている顧客層がまったく違うので、レトロおもちゃ専用買取業者の方が高く売れることは明らかである。

ただ、どの買取業者がアークロン合金をより高く買い取ってくれるかは、実際に買取査定に出してみないわからないことが多い。そのため、可能な限り、1社よりは2社、2社よりは3社と、買取査定に出せるだけ依頼を出しておこう。

買取キャンペーンを利用する

4つ目にご紹介するアークロン合金をできるだけ高く売るためのコツは買取キャンペーンを利用するということである。ここまで3つのポイントを紹介してきたが、買取キャンペーンを利用するということが、アークロン合金の買取のためにはベストな高価買取方法である。

買取業者によっては、30〜40%程度の買取価格アップキャンペーンをおこなっていることもあり、利用するに越したことない。もちろんキャンペーンは期間限定のものなので、アークロン合金を買取査定に出す時期に合わせて探すしかないが、その手間の分だけの価値はあるはずだ。

0役に立った

おすすめの買取業者

さて、ここまでアークロン合金をできるだけ高く売るためのコツを紹介してきた。アークロン合金の高価買取を実現させるため、先ほど紹介したポイントをできるだけ実践していただければ幸いだ。

しかし、アークロン合金に限らず、高価買取につなげるための重要なポイントの1つはやはり買取業者の選定である。どれだけ価値のあるアイテムであっても、高価買取をしない業者に当たってしまっては、安く買い取られてしまうばかりであろう。

そこで本コラムの最後にアークロン合金を売る際におすすめの買取業者を紹介していくこととする。ぜひ高価買取につなげるためにも、以下の買取業者を参照してみてほしい。

おもちゃ買取ドットJP

おもちゃ買取ドットJP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金
振込
手数料
現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第134010000675号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

おもちゃ買取ドットJPは、その名前の通りプラモデルやミニカー、ラジコン、鉄道模型など幅広いジャンルでホビー用品を専門に買取している業者である。買取方法では、最短当日に集荷してもらうことができる宅配買取がおすすめである。おもちゃ買取ドットJPの宅配買取は、送料や査定料、集荷料などすべての経費を買取業者側が負担してくれるため、こちらで費用をかけることはない。

また、ほかにも最短30分で回答が返ってくるウェブ査定や、宅配買取時に使用できる梱包キットなどを無料で提供してくれることなど、買取におけるサービスが充実していることも挙げておきたい。

買取コレクター

買取コレクター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
完全無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
本人確認後即日振込み(2営業日以内)
振込
手数料
無料
梱包材
宅配キットを完全無料の『0円』で送付
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305571208721号
住所
東京都練馬区豊玉北4-11-10 東洋ライスビル2階
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生しません(宅配買取キャンセルの場合も、当店の送料負担でご返送致します)
特記事項
宅配買取、出張買取に対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

買取コレクターは、顧客満足度97%をほこる優良買取業者である。中古買取業者における顧客満足度は、そのまま高価買取実績や丁寧親切な接客に直結しているため、アークロン合金の高価買取にも期待ができそうである。上記の買取業者と同様で宅配買取に対応してくれているため、実質的に全国どこからでも買取を利用することができるだろう。

また、こちらの買取業者もおもちゃ買取ドットJP同様に、アイテムの鑑定料・宅配送料・振込手数料・出張買取費用・宅配キット費用のすべてが無料である。また、2020年1月時点において、宅配買取を申し込んだら買取価格を30%アップ、出張買取を申し込んだら買取価格を40%アップするというキャンペーンが開催されていることがわかった。

先ほどアークロン合金の高価買取を成功させるポイントとしても挙げた通り、このようなキャンペーンを利用して、できるだけ高く買い取ってもらえるようにすることが重要である。キャンペーン期間が終わってしまう前に、買取コレクターで1度見積もりを依頼してみてはいかがだろうか。

ピースマーケット

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、アウトドア・スポーツ用品、自動車・バイク
地域
東京都、神奈川県、北海道
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101020001671号
住所
東京都北海道札幌市白石区北郷3-4-5-25
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ピースマーケットは、アークロン合金のようなホビー用品のほかに、家電やブランド品、アパレルグッズや楽器などオールジャンルの買取をおこなっている買取業者である。出張買取も利用可能なので、引越しや断捨離などの機会にピースマーケットの買取スタッフに自宅まで来てもらい、その場で査定を受けると便利だろう。

まとめ

本コラムではアークロン合金の買取相場を徹底的にリサーチしてきた。その結果、10,000円~22,000円程度の相場で買取がおこなわれているということが今回の調査で判明した。当然のことながら、当時の販売価格よりも値上がりしているということが確認できるとともに、アークロン合金のなかでも人気なウルトラ怪獣ほど高く売ることができるということがわかった。

もしアークロン合金がご自宅に眠っているということであれば、今が売り時である。ぜひ本コラムで紹介したアークロン合金を高く売るためのコツやおすすめの買取業者を参考にして、高価買取を実現できるようにしてもらえるとうれしい。

0役に立った

アークロン合金の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取コレクターおもちゃ買取ドットJPピースマーケット
評価スコア
4.66
4.45
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料完全無料無料(買取業者が負担)対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料現金書留のみ有料(発行手数料1,000円)対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード本人確認後即日振込み(2営業日以内)商品到着後2日以内に査定通知、平日午前中の査定合意なら即日入金当日
梱包材宅配キットを完全無料の『0円』で送付無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのアークロン合金の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おもちゃ(108)
  • 人気(2170)
  • おすすめ(4207)
  • 比較(2266)
  • 買取業者(1479)
  • まとめ(5061)
  • 高く売るコツ(573)
  • 宅配買取(2420)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する