エルメス アリンの買取相場・査定情報まとめ

最終更新日:2019年04月22日
本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたのブランド品
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

エルメス アリンはキャンバス素材で作られたバッグだ。そのカジュアルなデザインからファッションにも取り入れやすく、若い女性から強い人気を誇っている。アリンは流通している数が少なく、希少価値の高さから高値で売却できることが予想される。

今回はそんなエルメス アリンに注目し、アリンの特徴やエルメスブランドで取り扱っている製品の紹介、買取相場や査定情報について詳しく紹介する。エルメス アリンを高値で売却するコツについても紹介していくので、ぜひとも売却時の参考にしてほしい。

エルメス アリンの特徴

エルメス アリンは、高級ファッションブランドであるエルメスから発売されているバッグだ。アリンはアリーヌとも呼ばれ、希少価値が高く購入するのが難しいと言われている。エレガントなイメージの強いエルメスだが、アリンはカジュアルなデザインになっている。

白を基調としたカジュアルなデザインで、若い女性から強い人気を誇っている。カラーは当初は白のみだったが、現在は赤や黒などのカラーバリエーションが登場している。また、オレンジなどのエルメスらしい鮮やかなカラーも発売されているようだ。

エルメス アリンのハンドルは1つになっており、単色のカラーにHERMÉS SELLIER PARISの文字が描かれたデザインが特徴的だ。その明るくカジュアルなデザインから、女の子らしいファッションとの相性も抜群で、少しのお出かけに使用するのにも最適だ。

エルメス アリンの素材とサイズ

エルメスでは牛革などを使用したバッグの人気が高く、革素材の製品が多く発売されているため、革製品のイメージが根付いているが、エルメス アリンはキャンバス素材を使用したバッグとなっている。このキャンバス素材がカジュアルさを演出し、若い女性から人気を集める理由と言えるだろう。

キャンバス素材というのは、綿や麻などを用いて作られた素材で、厚手になっているのが特徴だ。主にバッグをはじめとしたファッションアイテムに多く使用されている。キャンバス素材は耐久性が高く、また耐水性にも優れているため、スニーカーなどに使用される場合もある。

エルメス アリンのサイズは、ラージとスモールの2種類が存在する。ラージは横幅34cm×高さ45cmとなっており、スモールは横幅23.5cm×高さ29cmとなっている。ハンドルは革製になっており、いずれも80cmとなっているため、斜め掛けにして使用することも可能だ。

また、現在では派生したエルメス アリンも登場しており、横幅20cm×高さ23cmのミニサイズや、キャンバス素材ではなくラムスキン×スイフトなどになっている物、ロカバールカラーにコーディネートされた物など、数多くの種類のアリンが発売されている。

エルメス アリンには偽物が多い?

エルメスなどのブランド品には偽物が多く出回っている場合が多く、エルメス アリンも例外ではない。アリンはカジュアルなデザインから、他の革製品などと比較して安く購入できると思いがちだが、実際には希少価値が高く入手するのは非常に困難なバッグとして知られている。

現在は多くの種類が発売されているため、以前よりも入手は容易になったが、それでも高価なバッグであることには変わりないため、あまりに低価格で販売されている偽物には注意が必要だ。発売されているエルメス アリンの95%は偽物だと言われている。

偽物を見分ける方法

エルメス アリンの偽物は、シリアルナンバーを確認することで見分けることができる。本物のアリンには必ずシリアルナンバーが記載されているため、記載されていない場合には即座に偽物であると判断することが可能だ。

また、本物のアリンには外箱が付属していない。一見すると箱があった方が本物らしく感じてしまうかもしれないが、アリンに関しては箱があった場合に偽物と判断することができる。その他の製品では外箱が付属していることも多いため、あくまでアリンの本物を見分ける方法であるということを頭に入れてほしい。

その他の製品の偽物を見分ける際は、エルメスの刻印に注目することが大切だ。本物のエルメスの刻印は細く彫られて文字をはっきりと読み取ることができるのに対し、偽物の場合は刻印の文字が太くなっていたり、潰れて読むことができないようになっている場合が多い。

また、革製品の多いエルメスでは、素人目では難しいかもしれないが、革の状態を確認することでも判断することが可能だ。本物のエルメスは革のシワが深くなっているのに対し、偽物のシワは浅くなっている。また、すでにエルメスの製品を所持している場合は、査定を依頼することでも判断することができるだろう。

エルメスとは

エルメスは、フランスで創業されたファッションブランドとして知られている。創業者はティエリー・エルメスという人物で、元々はファッションブランドではなく、馬具工房として馬具製品を製作し、販売をおこなっていた。

ファッションブランドとして動き始めたのは1979年のことで、1892年に現在でもエルメスを代表するバッグとして知られている、オータクロアの原型であるサック・オータクロアを製作した。事業を多角化し始めた理由は、自動車業界の発展により、馬車の文化が衰退することを見越しての行動だったとされている。

エルメスを象徴するロゴには馬車が描かれており、馬具工房として経営していた当時の名残を感じることができる。ロゴに描かれている馬車に主人が描かれていないのは、主人=不特定多数のユーザーであるというエルメスのコンセプトを意味している。

エルメスを代表するバッグ

エルメスを代表するバッグは、以下の2つである。

ケリーバッグ

エルメスを代表するバッグとしては、ケリーバッグが挙げられる。馬具工房として事業を展開していたエルメスがサドル用のバッグとして発売されたケリーバッグは、錠が付いているデザインが特徴で、現在は数多くのメーカーからこのデザインを模倣したバッグが発売されている。

ケリーバッグはさまざまな素材を使用した種類が存在しており、エルメスの定番素材である牛革のトリヨンクレマンス、経年による色合いの変化を楽しむことができるトゴ、光沢がある革で和装にも合わせやすいボックススカーフ、軽量なヴォーエプソン、高級素材のエキゾチックレザーが挙げられる。

カラーバリエーションも豊富で、ブラウンやベージュなどのベーシックなカラーから、オレンジや水色などのエルメス特有の鮮やかなカラーのケリーバッグも発売されている。数あるカラーバリエーションの中でも、エレガントな雰囲気を演出することができるブラックは一番の人気カラーである。

バーキン

エルメスを代表するもう一つのバッグとしては、バーキンも外せない。バーキンはエルメスのエレガントなイメージそのものと言えるデザインのバッグだ。1984年に当時の社長が乗り合わせたジェーン・バーキンからその名称が名付けられた。

バーキンはデザインだけでなく、機能性にも優れているのが特徴だ。収納力が抜群で、サイズバリエーションも豊富なため、さまざまな場面で使用することができる。使用される素材はケリーバッグと同様に、エルメスの定番素材を使用した物が多くなっている。

バーキンは経年による色合いの変化が少ないトリヨンクレマンスやヴォーエプソン、トゴなどが人気となっているが、カラーバリエーションは定番カラーのブラックやゴールドから、ピンクやブルーなどの鮮やかなカラーまで幅広い人気を集めている。

エルメスの主な製品

エルメスの代表作はバッグだけではない。腕時計や財布、ジュエリーや香水などさまざまな製品が発売されている。レディース向けのイメージが強いエルメスだが、メンズ製品も開発しており、エレガントで大人らしいデザインは男性にも人気だ。

また、創業当時の事業であった馬具製品の製作は現在でも続いており、サドルや鞭、ヘルメットなどの馬具も取り扱っている。エルメスのホームページでは馬具の手入れ方法などを確認することも可能だ。

他にも文房具などを発売しており、バッグなどと比較すると安価で購入できるため、プレゼントとして選ばれることも多い。エルメスの文房具はシンプルでありながらもエルメスカラーのオレンジを取り入れた鮮やかな物が多く、人前でも気兼ねなく使用することができるだろう。

エルメス アリンの買取相場・買取業者

エルメス アリンの買取相場を調査してみたが、カラーバリエーションや種類が多く、残念ながらすべての買取価格を知ることはできなかった。明らかになっている買取価格は以下の通りだ。

  • ・エルメス アリン ロカバール…約10,000~15,000円
  • ・エルメス アリン ルージュ…約28,000~35,000円
  • ・エルメス アリン ラージ レッド…約38,000円

もちろん買取業者によって査定基準が異なることから、買取価格に差が生まれる場合もあるが、人気が高く状態が良いものであれば30,000円以上、それ以外はだいたい15,000円前後での買取になる場合が多いようだ。

手元のエルメス アリンの正確な査定金額を知りたい場合は、実際に査定を依頼してみると良いだろう。おすすめできる買取業者やその他の売却方法についてまとめてみたので、査定依頼や売却時の参考にしてみてはいかがだろうか。

銀座ショーマ

銀座ショーマは、エルメスの商品を取り扱っているエルメス専門店だ。買取事業だけでなく、販売事業もおこなっている。専門店というだけあり、買取価格にも期待が持てる。アリンの買取実績ももちろんあるため、まずは査定を依頼してみてはいかがだろうか。

ホームページ上では買取ラインナップや買取実績だけでなく、買取の相場についても確認することが可能だ。アリンの買取価格も約40,000円と高価格での買取となっている。他のエルメスの製品の売却を考えている場合も、銀座ショーマでの査定がおすすめだ。

銀座ショーマの査定方法は電話査定・LINE査定・メール査定の3つだ。LINE査定では最短3分で査定結果がわかるため、手軽に査定金額を知りたい場合にはLINE査定がおすすめだ。詳しく話を聞きたい場合には、フリーダイヤルから電話をかけてみるのも良いだろう。

買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取・委託販売の4つだ。出張買取は東京都内限定となっているため、それ以外の場合は全国対応の宅配買取を依頼すると良いだろう。委託販売は銀座ショーマのバイヤーが所有者に代わって販売をおこなうサービスとなっている。

Dan-Sha-Ri

Dan-Sha-Riは、ブランド商品の買取を中心におこなっている買取業者だ。エルメスをはじめとし、オメガ、カルティエ、クリスチャンルブタン、シャネル、ティファニーといったあらゆるブランドの商品を取り扱っている。

実際にアリンの買取実績もあり、エルメス アリン ロカバールが15,000円、エルメス アリン ルージュが35,000円と高価格での買取となっている。経験豊富な鑑定力による国内最高クラスの査定価格と謳っているだけあり、高水準での買取が期待できそうだ。

査定方法はメール査定・LINE査定の2つから選ぶことができる。ホームページ上にはフリーダイヤルも記載されているため、詳細を聞きたい場合は電話で連絡してみるのも良いだろう。また、店頭に直接持ち込むことで、より細かい査定金額がわかるはずだ。

買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取の3つから選ぶことができる。店頭買取と出張買取ではその場で買取金額を受け取ることができる他、出張買取は全国対応となっているため、店頭に出向くことが難しい場合には出張買取がおすすめだ。宅配買取も送料と宅配キットが無料となっている。

ワンダープライス

ワンダープライスは関東を中心に30店舗以上を展開し、バッグや時計などのブランド品、貴金属や骨董品などを中心に買取をおこなう買取業者だ。買取金額が10%アップするキャンペーンなどもおこなっているため、高価格での買取が期待できる。

価格は明らかにはなっていないものの、エルメス アリンの買取実績もある。ボロボロの状態や古い状態でも買取をおこなっているため、迷っている場合には一度ワンダープライスに査定を依頼してみてはいかがだろうか。

査定方法は、無料査定フォームからの査定・LINE査定の2つから選ぶことができる。無料査定フォームでは商品の状態を詳しく記載できるため、より詳細な情報が知りたい場合には無料査定フォームからの査定、手軽に査定金額を知りたい場合にはLINE査定がおすすめだ。

買取方法は他の買取業者と同様に店頭買取・出張買取・宅配買取の3つから選択することが可能だ。店頭買取であれば持ち込んだその日にその場で買取金額を受け取ることができるため、早めに買取金額を受け取りたい場合は店頭買取がおすすめだ。

出張買取の場合でも自宅で査定をおこない、その場でお金を受け取ることができるが、対応エリアが決まっているため、出張買取を希望する場合は一度問い合わせてみると良いだろう。宅配買取の場合は送料、宅配キット共に無料となっている。

フリマアプリやネットオークション

メルカリなどのフリマアプリやヤフオクをはじめとしたネットオークションサイトでも、エルメス アリンは取引されている。メルカリやヤフオクは個人間での取引となるため、買取業者に買取を依頼するよりも高価格で売却できる可能性が高い。

メルカリ・ヤフオクの出品価格相場

種類が豊富なため価格の幅が広いが、メルカリの場合は約10,000~250,000円、ヤフオクの場合は約12,000~250,000円ほどで出品されている。種類によって価格が異なってくるため、出品する際は商品の適正価格を理解していることが大切だ。

自分が所有しているアリンの適正価格を知りたい場合は、メルカリやヤフオクなどで実際に検索し、どの程度の価格で出品されているかを確認することをおすすめする。エルメス アリンでヒットしない場合は、エルメス アリーヌと検索することでヒットする場合もある。

利用する際の注意点

メルカリやヤフオクを利用する際に注意しなければならない点は、エルメス アリンには偽物が多いということだ。自分が所有しているアリンが偽物だと知らずに出品してしまった場合は、大きなトラブルにも発展しかねない。

本物かどうかを自分で判断するのが難しい場合は、いくつかの買取業者に査定を依頼すると良い。可能であれば、直接査定してもらえる出張サービスや店頭での査定を利用するのがおすすめだ。また、状態によって価格も変わってくるため、商品の説明はしっかりとおこなうようにしてほしい。

メルカリの場合は、出品者側で送料を負担することが一般的となっているため、早めに売却したい場合は送料込みで出品すると良いだろう。出品には手数料が必要だが、送料はらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便などで安く済ませることが可能だ。

ヤフオクにおいては出品者側で送料を負担することは特に一般化していないようだが、早めに売却したい場合には同様のことが言える。出品手数料は落札金額に応じて変動する仕組みになっているようだ。

エルメス アリンを高値で売却するコツ

エルメス アリンに限らず、ブランドバッグには高値で売却するためのコツが存在する。せっかく売却するのであれば、手元にあるバッグをできるだけ高い価格で売却したいはずだ。エルメス アリンをはじめとしたブランドバッグを高値で売却するコツをまとめてみたので、参考にしてほしい。

保管状態

バッグの査定で最も大切なポイントは、保管状態だ。保管の状態によって価格を大きく左右すると言っても過言ではない。傷はもちろんだが、カビなどが発生していることでも減額される場合がある。

バッグの状態次第では買取不可になってしまう可能性もゼロではないため、使用後は保管袋に入れて保管するなど、売却予定の場合は日ごろから丁寧に保管することをおすすめする。

付属品の有無

付属品の有無によっても価格が左右される。本来であれば外箱などがあることで価格のアップが期待できるところだが、エルメス アリンに関しては基準が異なる。アリンの場合は本物には箱がなく、箱がある場合は偽物なので注意が必要だ。

他のブランドバッグであれば、外箱が付属していることが多いだけでなく、ポーチなどの小物が付属している場合もあるため、できるだけ購入時の付属品をすべてそろえた状態で査定を依頼することをおすすめする。

早めに売却する

ブランドバッグを売却する場合は、状態の悪化や付属品の紛失を避けるため、また希少価値が高いうちに売却するのがおすすめだ。時間の経過によって価格が高騰する場合もあるが、後に量産されることで商品の価値が下がる場合がある。売却を考えている場合には、早めに査定を依頼すると良いだろう。

まとめ

今回はエルメス アリンの特徴や、エルメスブランドで取り扱っている製品の紹介、買取相場や査定情報について詳しく紹介した。希少価値が高いアリンだが、偽物も多く出回っているため、購入時は注意が必要だ。既に所持している場合でも、本物を確かめるために査定を依頼してみるのもおすすめだ。

査定を依頼する際は、できるだけ多くの買取業者に査定を依頼することで、買取価格の比較をおこなうことができる。業者によっては他社の査定金額よりも価格が低い場合に価格の見直しをしてくれる場合もあるため、今回紹介した買取業者を参考に複数の業者に査定を依頼してみてはいかがだろうか。

ヒカカク!でブランド品を高く売ろう

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力

    分かる範囲でフォームに入力しましょう

  2. 査定依頼
    2査定結果

    最大5社から査定結果がメールで届きます

  3. 買取予約
    3買取価格を比較

    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)

  4. 買取完了
    4買取申し込み

    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

本物の価値がわかるプロにお任せください
あなたのブランド品
買取価格を最大5社が一括査定!
簡単
1分

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「エルメス アリンの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから

LINE@で事前相談する
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する