タカトク Zキャラクター合金の買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/01/31
公開日:2020/01/27
0のお客様が役に立ったと考えています

タカトク Zキャラクター合金といえば、株式会社タカトクトイスから発売されていた合金ホビー用品である。1984年にこちらの会社は倒産してしまい、それに合わせてタカトク Zキャラクター合金の生産・発売自体も終了してしまったが、現在においてもマニアックなコレクターから人気のおもちゃである。

すでに発売から数十年が経過しているタカトク Zキャラクター合金。自宅の倉庫に眠っているという方も実は多いのではないだろうか。今回のコラムでは、そんなタカトク Zキャラクター合金の買取相場について徹底的に調査をしていきたい。

また、そのほかにもタカトク Zキャラクター合金をできるだけ高く売れるようなテクニックをご紹介し、高価買取を成功させられるような情報を提供していこう。これを機会にタカトク Zキャラクター合金を売りたいと考えている方は、ぜひご一読いただきたい。

引用:Amazon

タカトク Zキャラクター合金とは?

タカトク Zキャラクター合金の買取相場を徹底調査していく前に、まずはタカトク Zキャラクター合金について簡単にまとめていくとしよう。このタカトク Zキャラクター合金とは、ホビー用品メーカー・タカトクから発売されていた合金ホビーをまとめた呼び方である。そのため、タカトク Zキャラクター合金という名称は後から付けられたものであり、正式には合金とパッケージに記載されているだけである。

当初は合金ホビーの中でもZシリーズと呼ばれる合金ホビーを展開しており、このZというのはタカトク Zキャラクター合金の素材である亜鉛の元素記号Znから取られている。

タカトク Zキャラクター合金の中で特に合金ホビーとして製品化されたのはタイムボカンシリーズであった。タカトクはこちらのシリーズ大手のスポンサーを務めており、そのような流れからして、タイムボカンシリーズのキャラクターやメカが合金ホビー化されるのは自然な流れだ。主にメインキャラクターが使っているメカ、特にヤッターマンがタカトク Zキャラクター合金の中ではヒット商品。ほかにもコン・バトラーVなどのスーパーロボットや、宇宙魔神ダイケンゴーなどの可変ロボシリーズ、ウルトラマンレオからはMAC基地など幅広い形でタカトクから発売されていた。

買取相場を徹底調査

さて、こちらではタカトク Zキャラクター合金の買取相場を徹底調査していくこととしよう。ちなみに以下に掲載するタカトク Zキャラクター合金の買取相場はすべて2020年1月時点でリサーチした情報にもとづいているため、時期や買取業者によって相場が異なる可能性もある。その点をご注意いただいた上で参照いただきたい。

  • ・ヤットデタマン 黄金合身 大馬神:60,000円
  • ・宇宙魔神ダイケンゴー ビルドプラン ダイケンゴー:150,000円
  • ・コンドールマン マッハコンドル:85,000円
  • ・ヤッターマン ヤッターマン発進基地:120,000円
  • ・デッドストック メカブトン:180,000円
  • ・デッドストック オタスケガエル:35,000円
  • ・デッドストック ドタバッタン:150,000円

高価買取のテクニック

さて、ここまでタカトク Zキャラクター合金の買取相場を徹底的に調査してきた。その結果、タカトク Zキャラクター合金は高価なもので180,000円程度の値段がつくということがわかった。やはりレトロなおもちゃの中で現在でもニーズのあるタカトク Zキャラクター合金は、マニアックなコレクターも多く、中古市場でも高値で取引がなされているようだ。

しかし、せっかく価値のあるタカトク Zキャラクター合金。できるだけ高く売りたいと考えている方が多いだろう。そこで本コラムではタカトク Zキャラクター合金をより高い値段で買い取ってもらうテクニックをご紹介していきたい。ぜひタカトク Zキャラクター合金を高い値段で買取してもらえるように、以下のテクニックを参照いただきたい。

付属品をすべてそろえておく

1つ目に紹介していくタカトク Zキャラクター合金をより高い値段で買い取ってもらうテクニックは付属品をすべてそろえておくということだ。タカトク Zキャラクター合金を売る際に想定できる付属品としては、外箱・保護袋・取扱説明書・取り外し可能なパーツなどである。非常に古いホビー用品のため、すべての付属品がそろっていることはないかもしれないが、できるだけ新品で購入したときと同じように付属品がそろっているということが望ましい。

なかでも最も重要な付属品が取り外し可能なパーツである。タカトク Zキャラクター合金の本体と同じくらいには重要な付属品であり、なければ欠品扱いなって大幅な買取価格の減額か、もしくは買取不可の扱いになってしまう可能性もあるくらいだ。コレクションとして見たときに、一部でもパーツが欠けているという状態はコレクターからするとあまり良くない。できるだけタカトク Zキャラクター合金の取り外し可能なパーツはすべてそろえておけるようにしたい。

査定前にセルフクリーニングする

2つ目に紹介していくタカトク Zキャラクター合金をより高い値段で買い取ってもらうテクニックは査定前にセルフクリーニングするということだ。先ほど、付属品をそろえるというテクニック内でも述べたとおり、できるだけ新品で購入したときと同じような状態で買取に出すということが理想的である。タカトク Zキャラクター合金はレトロな商品であるため、逆に言えばすでに劣化してしまっているアイテムの方が多いはずだ。だからこそ、新品に近い状態のタカトク Zキャラクター合金は高く売れるということである。

もちろんすでに色あせてしまっているものを修復するということはできない。むしろ変に着色しようとすることは中古市場での価値が落ちてしまう原因ともなるため、やめておこう。しかし、表面についたホコリを除去したり、こびりついた汚れを拭き取ったりするということはできるだけ買取査定前におこなっておきたい。

基本的に金属製のタカトク Zキャラクター合金にたいしては、乾拭きでのセルフクリーニングがおすすめだ。なぜなら水拭きをした後、本体の溝に入り込んだ水分がサビを発生させる原因になったり、着色が剥げる原因となったりするからだ。タカトク Zキャラクター合金は古いホビー用品なので、水拭きでダメージを受けてしまう可能性がある。そのため、柔らかい布で優しく乾拭きするということをメインにセルフクリーニングをおこないたい。

ただ、どうしても取れないガンコな汚れもあるだろう。このような汚れに対しては水拭きをおこなうしかない。水拭きの後には、溝に入り込んだ水分まで綿棒などを使ってしっかりと拭き取り、直射日光の当たらない風通しの良い場所で陰干しをおこない、乾かすようにしたい。

できるだけ早めに買取に出す

3つ目に紹介していくタカトク Zキャラクター合金をより高い値段で買い取ってもらうテクニックはできるだけ早めに買取に出すということだ。タカトク Zキャラクター合金を早めに売った方がいい理由の1つは、経年劣化を避けるためである。すでに発売から数十年が経過しているこちらのホビー用品だが、やはり経年劣化によって色あせやサビなどが進行していく可能性が高い。自宅の倉庫などに置いている場合、気づかない間にどんどん劣化が進んでいき、最悪買い取ってもらえないということもあり得る。そうならないようにタカトク Zキャラクター合金をできるだけ早く買取に出すということをおすすめしたいのだ。

また、タカトク Zキャラクター合金の買取相場が高まっている可能性もある。レトロな人気アイテムだからといって、1つあたり100,000円以上もするというのはかなりの高価買取であると言える。中古市場においては、価値が高い時期に売ってしまうというのが高価買取のテクニックである。もう少し中古市場での価値の変遷を見ようと思って、気づけば値崩れしていたということもあり得るのだ。そうならないためにもタカトク Zキャラクター合金をできるだけ早く買取に出すことをおすすめしたい。

複数の買取業者へ依頼する

4つ目に紹介していくタカトク Zキャラクター合金をより高い値段で買い取ってもらうテクニックは複数の買取業者へ依頼するということだ。今回タカトク Zキャラクター合金の買取相場をリサーチする中でわかったのは、買取業者によってこちらのホビー用品の買取価格が異なるということだ。そうであるならば、できるだけタカトク Zキャラクター合金を高く買い取ってくれる業者と取引をするということが賢い選択ではないだろうか。

ただ、どの買取業者がタカトク Zキャラクター合金を最も高く買い取ってくれるのかは、買取査定に出す時期やその買取業者の状況などによって異なるため、一概にこの買取業者だと決めつけることはできない。そのため多少手間はかかってしまうが、できる限り多くの買取業者にタカトク Zキャラクター合金を買取査定に出して買取査定額をたくさん集め、より高い査定額を出してくれた業者に売ることがおすすめだ。

ただ最近ではLINE査定WEBフォーム査定メール査定など手軽に見積もりを出してもらえる査定サービスをおこなっている業者も多く、わざわざ店舗持ち込みや宅配買取をしなくてもある程度の買取価格を知ることができることが多い。このように手軽な査定サービスを利用して、タカトク Zキャラクター合金をより高く買い取ってくれる業者を調べよう。

買取キャンペーンを利用する

5つ目に紹介していくタカトク Zキャラクター合金をより高い値段で買い取ってもらうテクニックは買取キャンペーンを利用するということだ。ここまで4つのテクニックをご紹介したが、タカトク Zキャラクター合金が対象となる買取キャンペーンを利用するというテクニックが最も手軽に利用できる高価買取テクニックだ。

買取業者がおこなっているキャンペーンにもよるが、一般的なものであれば10%〜40%程度まで買取価格をアップしてくれるものがある。もちろんキャンペーンなので開催時期が限られているが、タカトク Zキャラクター合金を売る時期に合わせて、できるだけ買取価格がアップするキャンペーンを探すことがおすすめだ。

0役に立った

おすすめ買取業者

さて、ここまでタカトク Zキャラクター合金の買取価格をアップさせるテクニックについて解説してきた。その中で触れたとおり、買取業者の選定は非常に重要なものとなる。そこで本コラムの最後にタカトク Zキャラクター合金を売るのにおすすめな買取業者をご紹介していくこととしよう。ぜひタカトク Zキャラクター合金を売る際には以下の買取業者も検討していただきたい。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

トイズキングは、その名前のとおりおもちゃ買取を専門とする買取業者である。買取方法としては店舗買取・出張買取・宅配買取の3つに対応しており、出張買取では最短即日の対応が可能である。また宅配買取は無料で宅配キットを提供してくれたり、全国一律送料が無料であったりするという点からも、実質的に全国どこからでも利用することができる買取業者だと言えるだろう。出張買取件数だけでも年間15,000件を超えるほどの取引をおこなっているため、安心度・信頼度どちらも高い買取業者である。タカトク Zキャラクター合金を売る際には、おもちゃ買取専門業者として利用したい。

タカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは、オールジャンルアイテムが買取可能な業者としてう有名だ。特徴としては他社の見積もりを持参することでそれ以上の買取価格を提示してくれるという点を挙げることができる。そういう意味では実質的に業界最高水準の買取金額を提示してくれる買取業者だと言えるだろう。タカトク Zキャラクター合金のほかにも、大型家電などの買取もおこなってくれるため、引越しや断捨離のときなど、まとめて家の中の不要物を処分したいときにも利用したい。

まとめ

本コラムではタカトク Zキャラクター合金の買取相場について徹底的に調査をしてきた。その結果、もっとも高く買い取られるもので180,000円という値段がついているということがわかり、やはりタカトク Zキャラクター合金は価値のあるホビー用品であるということが明らかとなった。

その理由として、すでに会社が倒産しているということ。そのため再販がおこなわれないということを挙げることができる。合金ホビー用品としてはバンダイやタカラなどがシェアを占めている昨今だが、中古市場においてはすでに販売される見込みがなくなってしまったホビー用品の方が高く買い取られる傾向にあるのだ。

もしタカトク Zキャラクター合金が自宅に眠っているということであれば、状態が劣化してしまう前にできるだけ早く売るようにしたい。その際には、今回ご紹介した業者などを検討していただければ幸いだ。

0役に立った

超合金の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名トイズキングタカガイ
評価スコア
4.63
4.59
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの超合金の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おもちゃ(108)
  • 比較(2266)
  • 買取相場(4260)
  • 人気(2170)
  • まとめ(5061)
  • 専門業者(305)
  • おすすめ(4207)
  • 宅配買取(2420)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する