買取ボーナスキャンペーン

ディオール オーソバージュの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2019/09/26
公開日:2019/08/20
0のお客様が役に立ったと考えています

さまざまなブランドから香水が販売されているが、ディオールのオーソバージュは爽やかな香りで人気が高いメンズフレグランスだ。プレゼントでもらうこともある香水だが、香水を使う習慣がない人は持てあましてしまうこともあるだろう。そこで、ディオールのオーソバージュを売却しようと考えている人のために、買取相場や査定のポイントについて説明しよう。

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ディオールのオーソバージュとは

ディオールのオーソバージュは、ディオール初のメンズフレグランスとして1966年に発売された香水である。オーソバージュとは日本語に訳すと「野生の水」という意味だ。

名調香師であるエドモン・ルドニツカによって調香され、ベルガモットやラベンダー、ベチバーなどのエッセンスが優雅さと洗練された男らしさを表現している。発売と同時に爆発的なヒット商品となり、その人気は現在も続いている。日本の男性用化粧品にも多大な影響を与えた香水である

オーソバージュの香りは、トップノートは男らしいトニックのような香りを放ち、その後レモンの柑橘系の香りが広がる。ミドルノートはレモンの柑橘系の香りにバジルやローズマリーの透明感やグリーンさがミックスされ、柑橘系の香りを保ちながらもみずみずしさを備えた香りに変わる。

ラストノートはベチバーのウッディな香りが主流となり、次第にフェードアウトしていく。香りの持続時間は約6時間である。

オーソバージュの売却方法

ディオールのオーソバージュを売却するには、主に4つの方法がある。

総合買取業者

総合買取業者は、ブランド品や家電、骨董品、お酒など、あらゆるものを買い取ってくれる業者である。香水の買取もおこなっているので、ディオールのオーソバージュも買取に出すことができる。総合買取業者は、店舗買取と出張買取、宅配買取の3つの種類があり、自分の好きな方法で売却するとよいだろう。

店舗買取はディオールのオーソバージュを店舗に持ちこみ査定してもらい、価格に納得したら買い取りをしてもらうシステムである。出張買取は希望の日時を指定すると査定員が家まで来て商品を査定してくれるので、金額に納得したら売却する。宅配買取は商品を業者に宅配便で送り、査定金額に納得したら料金が振り込まれる。

コスメ専門の買取業者

コスメ専門の買取業者は、化粧品や香水などコスメのみを扱っている業者である。コスメ専門の買取業者も、店舗買取と出張買取と宅配買取の3種類があり、都合の良い方法を選ぶことができる。

ネットオークション

ネットオークションは、出品するとその商品をほしい人が入札して高額入札者が落札するというシステムである。出品手数料を支払うほか、送料も負担せねばならないため諸経費はかかるが、思っていた以上の金額で落札されることもある。

フリマアプリ

フリマアプリは値段をつけて出品すると、ほしい人が買い取ってくれるシステムである。特にフリマアプリ・メルカリでは頻繁に香水の取引がされており、市場に見合った価格で出品すればスピーディーに売却できる確率は高い。ただし、手数料や送料もかかるため、それを踏まえて値段を決めることが大切である。

オーソバージュの買取相場

ディオールのオーソバージュの買取相場は、売却方法によっても変わってくる。

総合買取業者の買取相場

総合買取業者においてのディオールオーソバージュの買取価格は、未開封のもので100ミリリットル3,500円~4,000円が相場である。開封されているものや、使用されているものは買取金額が下がる。

コスメ専門の買取業者の買取相場

コスメ専門の買取業者の買取相場は、未開封のもので100ミリリットル3,000円程が相場である。コスメ専門の買取業者においても、箱が開封されていたり、使用されていたりするものは買取金額が下がる。

ネットオークションの買取相場

ヤフオク・ネットオークションにおいて出品されているディオールのオーソバージュは、2,500円~8,000円である。残量の少ないものも出品されており、100ミリリットルボトルの半分以下の量のものは2,000円~3,000円で出品されている。しかし、入札されているのは新品で未使用のものばかりである。

フリマアプリの買取相場

フリマアプリ・メルカリではディオールのオーソバージュは活発に取引されており、使用したものでも2,500円から5,000円で売却されている。未開封・未使用のものは4,000円~8,000円で出品されており、4,000円台~5,000円台のものは人気が高い傾向がある。

0役に立った

オーソバージュの査定ポイント

ディオールのオーソバージュを買取業者に出し、できるだけ高額で買取ってもらうためには、査定のポイントを知る必要がある。オーソバージュの査定では、次の3つのポイントが大切だ。

新品か中古品か

買取業者には新品だけでなく使いさしの香水も売ることができるため、まずは新品であるか中古品であるかが査定のポイントとなる。新品の場合は、箱が未開封であることが大切で、使っていなくても箱が空いているものは中古品として扱われ減額されることが多い。

中古品の場合は、残量が大きなポイントとなる。残量が少ないと買取の対象にならない場合もあるので、半分以上残っていることが好ましい。3割以下しか残っていない場合は、買取業者ではなくネットオークションやフリマアプリに出品する方が賢明である。

変色

香水は開封すると少しずつ揮発するため、色が濃く変色してしまう。そのため、変色している香水は査定の対象となるが、変色が激しいと買取してもらえないこともある

開封した香水の使用期限は3か月~1年が一般的であるため、変色する前に査定に出すのがよい。売るか売らないか迷っているとどんどん劣化するので、早めの決断が重要となる。

ボトルの状態

ボトルの状態も、買取の査定において大きなポイントとなる。ボトルにひびが入っていたり、蓋がなかったりするものは、買取してもらえないことが多い。蓋は使っているうちに失くしてしまいがちであるが、売るつもりがあるならきちんと保管しておくことが大事だ。

オーソバージュの高額買取のテクニック

ディオールのオーソバージュの高額買取を狙うなら、いくつかのテクニックを知っておく必要がある。

箱などの付属品をそろえて査定に出す

新品のオーソバージュだけでなく、使いさしのものでも箱などの付属品をつけて査定に出すと減額が少なくなる。特に限定パッケージのものは、箱自体にも付加価値が付いているため箱があるのとないのとでは査定金額に差が出る。香水の箱は開封と同時に捨ててしまいがちだが、売却する予定があるならきちんと保管しておくのがよいだろう。

査定額アップキャンペーンを利用する

買取業者は、月替わりなどで特定のブランドの買取を強化している。普段の査定金額よりも高い値段が付けてもらえるため、キャンペーンのタイミングに合わせて査定に出すのが賢明だ。買取業者のホームページでどのブランドを強化しているのか告知されるので、定期的にチェックするとよいだろう。

買取相場の変動をチェックする

ディオールのオーソバージュは常に同じ金額で買取られるわけではない。需要が高まると金額も上がるため、買取相場の変動をチェックすることも大事である。メディアで紹介されたり、有名な芸能人が使っていたりと、話題になると需要が高まる傾向が強い。また、買取業者だけでなく、ネットオークションやフリマアプリの買取相場もチェックしておくのも重要である。

複数の買取業者を比較する

ディオールのオーソバージュを買取に出すときは、1つの業者だけでなく複数の業者で査定するのが必須だ。業者によって査定金額は異なるため、インターネットの一括査定サービスなどを利用して一度に複数の業者の査定額を知ると良いだろう。最も高い金額をつけてくれた業者に買取を依頼すればよい。

まとめ売りをする

買取業者は、単品で査定に出すよりも複数の商品をまとめて査定に出したほうが高い値段を付けてくれる。ディオールのオーソバージュと一緒に、オーソバージュラインのメンズコスメや他のディオールのコスメなどを出すとよいだろう。まとめ売りでは、同じブランドでまとめるのがコツである。まとめて売るので少しプラスしてほしいと値段交渉をするのもOKだ。

査定に出す前の注意点

ディオールのオーソバージュを査定に出す前には、いくつか注意すべきポイントがある。

保管方法に気を付ける

香水は劣化が早いため、普段から保管方法には注意する必要がある。最も重要なのは、直射日光のあたる場所に置かない、低温で保管する、密閉をするということである。

箱に入れて涼しい場所に置いておくのが一番で、窓際に置くのはもってのほかだ。香水の瓶をドレッサーの上に並べている人も多いが、あまりおすすめできる保管方法ではない。最もおすすめできるのは冷蔵庫の中である。

また、使用した後は蓋をしてしっかり密閉することも重要だ。香水はアルコールと香油が主な原料であるため、空気に触れると揮発し、濃度がどんどん濃くなってしまう。

汚れはきれいに落とす

しばらく使わずにドレッサーに並べていた香水は、瓶にホコリが被っていることもあるだろう。そのまま買取に持って行くと減額の対象となるため、ホコリや汚れ、くもりはきれいに落としてから買取に出すのがよい。よほど頑固な汚れが付いている場合を除き、乾いた布で軽く拭く程度でよい。

宅配買取を利用する際は梱包に気をつける

宅配買取を利用する場合は、輸送途中に瓶が破損しないように気泡緩衝材で包んでから梱包すること。箱の中で動かないように、隙間には新聞紙を詰めるなどして、瓶が箱の中でしっかり固定されるようにする。気泡緩衝材付きの封筒などもあるので、小さな瓶の場合はそのような封筒を利用するのも良いだろう。

0役に立った

まとめ

ディオールのオーソバージュは人気の高い香水であるため、高額査定が期待できる。普段から保管方法に気をつけ、最善の状態で保っていれば使いさしのものでも満足できる金額で売ることができるだろう。香水の使用期限は短いので、香りに飽きたり、プレゼントされて好みの香りでなかったりしたなら、できるだけ早く決断して高額買取を狙うとよいだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 香水(10)
  • ブランド(824)
  • ディオール(6)
  • 人気(2170)
  • 売り時(195)
  • 相場(813)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 比較(2266)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する