買取ボーナスキャンペーン

パソコンの一括査定サイトを利用する際の流れとメリット・デメリット

読了目安:10分
更新日:2018/10/02
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

使わなくなったパソコンの処分を考える時に、まずは買取査定に出してみるべきだ。もう使わないパソコンを意外な高額査定で引き取ってもらえたりしたら、得した気分にもなれる。ところが、どこの業者に出せば高く買い取ってもらえるのか、なかなか見当がつかないものだ。

そんな時こそ、一度の申請で多数の業者に査定依頼ができるパソコンの一括査定サイト」の利用がおすすめだ。一括査定サイトの上手な活用は、高値での売却に欠かせないステップでもある。当記事でそのメリットや使い方などをチェックして、是非効率的なパソコン処分に役立ててほしい。


Google Keep note art / @sage_solar

パソコン一括査定サイトの利用時の流れ


Papa bloggt! 255/365 / Skley

とても便利なパソコンの一括査定サイト。どのように利用すればいいのか、実際の流れを考えてみた

申込みを行う

まずはPCでもスマホでもよいので、一括査定のサイトにアクセスする。そしてサイト内のフォームを使って、売りたいパソコンの購入時期型番メーカーメモリハードディスク容量と、買取方法、依頼者プロフィールなどを入力していく。パソコンの外観や内部の写真を添付すると業者が実物を受け取った際のマイナス査定も起こりにくくなる。早い段階で具体的なイメージを伝えておくことは、買取査定をスムーズに進めるためにも欠かせないポイントである。

ショップの選択を行う

一括査定サイトによっては、各地域で買取対応をしている業者を選定できる場合もある。近くの業者に出向いて店頭で買取してもらうか、それとも宅配買取にするかは、自分の都合に合わせて選べばよい。また、「結局いつも同じ業者に何度も売却をしている」というのも悪いことではない。いつも安全かつ良心的な対応をしてくれる業者であれば、何も思い悩む必要はないだろう。取引にとって最も大切なものは、「信頼」である。

買取業者からの見積りを受け取る

パソコン査定の見積りは、型番やメーカー、メモリなどの情報から相場をチェックしたうえで、まずは「仮の金額」で行われる。動作や状態に問題があったり、申込み時の情報不足でもない限り、スピーディに仮見積りを出せるのがパソコン査定の利点の特徴の1つだ。

パソコンを渡す、送る、持ち込む

自分が選んだ査定方法に基づき、買取業者にパソコンを渡す。正しい査定額の提示はこのステップの後となるため、外観がボロボロのパソコンを売却する際にはマイナス査定を想定していた方がよい。実際の査定時の大幅ダウンを避けるためには、やはり早めに情報を伝えておくべきであろう。

返答、入金

最終見積額をチェックして問題がなければ、所定の期間を経て指定の口座に入金されるはずである

PCをまとめて査定して貰うメリット


Acer Aspire One Netbook first impressions / zieak

パソコン一括査定サイトを利用することは、ユーザーにとって多くのメリットがあると考えられる。以下にて説明していこう。

ショップに行けない人でも簡単に売却

たったの2~3分もあれば申込みや見積り依頼ができる一括査定サイトは、自分でショップや業者に持ち込み査定できない多忙な人におすすめのサービスと言える。出張査定郵送査定を利用することで、わざわざ店舗に行かなくて済むというメリットは非常に大きい。パソコンの運搬手段がない人でも活用できる。

宅配買取を選ぶとしても時間短縮

また、LINE査定やネットでの査定申込などで実際に店舗に向かわないで無料査定してもらうとしても、1店舗1店舗依頼して連絡を待つのは非常に手間がかかる

それぞれの企業でフォームは異なり、電話やメールなど、かなり大変な作業になる。さらに、まずどこの企業に無料査定の依頼をするか選定する作業もかなり手間がかかる。そこで、やはり一括査定サイトを使用すると、人気のある企業から査定をすることができ、入力も1回で済むため、かなり時間短縮が可能となる

高値査定を狙える

一括査定サイトの加盟業者は、「ひとつでも多くのパソコンを買取したい」という強い想いで日々競い合っている。見積りについても「他社は○円高かったです」と伝えることで、更なるアップも期待できる。少しでも高額査定を狙う人には、特に使いやすいシステムである。

全国どこからでも申し込み可能

当然のことながら、一括査定サイトは自分の住んでいる地域にパソコンの買取業者やリサイクルショップのない人でも利用できる。出張買取や宅配買取といったメニューを用意している業者は基本的に全国対応。地域の枠を超えた一括査定は、必ずや愛用のパソコンを高値買取に導いてくれるはずである。

キャンセルもできる

無料で利用できるパソコンの一括査定サイトは、業者による見積額に納得できなければキャンセルも可能である。この仕組みを上手に活用すれば、売り時に悩んでいるパソコンでも、査定額を把握することもできる。価格調査用情報収集用のシステムとして利用してみても何ら問題ない。

古いパソコンでも引き取ってもらえる

パソコンの一括査定サイトに登録している業者の中には、リサイクルパーツの収集目的で参加しているところもある。このようなショップでは、リユース販売の難しい古い型番のマシンも好んで買取してくれるのだ。であれば、どんな状態であってもとりあえず一括査定サイトに申し込んでみよう。少なくとも損することはないのだから。

一括査定サイトのデメリット


White 13" Apple Macbook 2.4 GHz, 10/31/08 - 1 of 63 / goodrob13

パソコンの買取は、各業者が持っている査定ポイントや買取リストを参考に査定が行われる仕組みとなっている。一般の買取品目と異なり外観の良さなどによってプラス査定となるケースは非常に少ない。そのため、交渉による買取額アップはそれほど期待できない。ただし、新品購入時の外箱付属品取扱説明書等の有無は重要な査定ポイントとなる。これらの保管状況はチェックしておこう。

0役に立った

サービス利用時の注意点

データの消去

いよいよパソコンを買取に出すことになったら、パソコンに保存していたデータを完全に削除することが必須である。買取業者はハードディスク内に入ったデータの取扱いにも慣れている「パソコンのプロフェッショナル」。いらぬ疑いをかけられないようにするためにも、彼らも引き取ったパソコンにデータが残っていないかチェックしているだろうが、本体の引き渡しをする前にハードディスクを初期化するなどして完全に削除しておくことが買取のマナーであろう。また、買取されたパソコンはリセールやリビルドされてまた他人の手に渡るということを覚えておきたい

あらかじめ型番と商品名を確認しておこう

また、あらかじめ型番や商品名はチェックしておこう。メーカー名や商品名はほとんどの人が把握していると思うが、型番がわからないという人も多いかと思われる。

型番はそれぞれの企業が自社の商品の種類ごとにつけているアルファベットと数字の羅列である。商品名では間違いも起こりやすく、型番を把握していると正確に商品を特定することができる

型番の確認方法だが、パソコンの設定画面や、本体に記載があることが多い。しかし、調べ方はメーカーや持っているパソコンの種類、OSにもよるため、一番共通して言える確認方法は購入時の保証書である。稀にMacのように型番がないこともあるが、その場合シリアルナンバーなどの番号が確認できる。保証書は、型番の確認だけでなく。買取の際に保証書の有無が査定金額を左右するため、必ず保管して持っておくようにしよう。

まとめ

いかがだっただろうか。簡単な情報を入力するだけで一括査定が行えるサイトの利用は、パソコンの高値買取を狙う上で欠かせないと言っても過言ではないステップである。絶対に1社のみに査定依頼するということは避け、ぜひ一括査定サイトを積極的に活用していただきたい。さらに、下記のリンクボタンの先でおすすめのパソコン一括査定サイトを紹介しているため、参考にするといいだろう。

また、一括査定サイトを使用するだけでなく、うまく活用し、交渉などで役に立てて欲しい。そして、最終的に一番高額に買い取ってくれる企業を見つけることができれば幸いだ。

【買取比較】おすすめパソコン一括査定サイト5社の評判まとめ
更新日 : 2021/12/21

「ヒカカク!」内の買取業者一覧から探すのもアリ

ただし、一括査定サイトの価格に満足できず、個別に交渉できるショップを探している場合は、当サイト「ヒカカク!」内にあるパソコンの買取業者一覧をチェックして、意中の業者を探すという手もある。ユーザーの口コミによる評価も参照のうえ、信頼できる業者に巡り合うことができれば幸いだ。

おすすめのパソコン買取業者

「BuyKing」

最後に、パソコンを売却するのにおすすめの買取業者を紹介しておきたい。その業者とは、BuyKingである。

高価買取サービスBuyKingは、ゲーム機、ゲームソフト、iPhone、パソコン等の買取を行っている宅配買取専門業者である。商品を梱包するダンボールも商品を取りに来るのもキャンセルの場合の返送も全て無料な点がうれしい。査定結果をメールで確認したのち、金額に納得したら即入金してもらうことが可能なので、急ぎで現金が必要な方にはもってこいの買取業者だろう。

「BuyKing」なら買取点数に制限ナシ

BuyKingは買取点数に制限がないので、1点でも大量でも気軽に利用することができる。もちろん、査定スタッフは買取市場での豊富な経験を持つプロなので、その点でも安心できる。一括査定サイトのデメリットが気になった方は、宅配買取のBuyKingを利用してみよう。

BuyKing
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
名古屋駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品到着後、最速で当日入金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
愛知県名古屋市瑞穂区大喜新町1-2-6 ロイヤル牛巻第1 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
Tポイント山分けキャンペーン実施中「最大1000ポイントプレゼント」
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

パソコン買取.com

パソコン買取.comは、パソコン、スマホ、タブレットの高価買取を行っている買取業社である。データ消去も無料で行っていて、安心できる買取業社だ。また、故障品の買取も行っていて状態は関係がない。壊れているパソコンなどがあればパソコン買取.comに依頼するのも一つの手だろう。しかし、状態が悪いものの買取は可能だが、ブラウン管のパソコンなどかなり古いものになってしまうと買取が厳しい

査定の流れは、まず査定フォームに内容を入力し、査定依頼。同意した場合、同意書をダウンロードし、荷物を梱包、発送。その後、商品確認され次第入金となる

パソコン.comの特徴が、始めの査定で査定額が保証される点である。よく、ネットでの査定が行われた後、本査定で査定額が大幅に下がってしまうということがあるが、パソコン.comでは初めの査定額から減額されることは一切ないようだ。保証がされているため、安心してそのまま自分の商品を発送することができる。

また、査定の入力はとても簡単なものになっているほとんどがチェック項目で入力が可能のため、自分で文などを考えて時間をかける必要がない。さらに、24時間以内に査定結果の連絡がくるため、かなりスピーディで、売る側にとって買取に出しやすい企業と言えるだろう。

株式会社SNC

株式会社SNCは法人官公庁教育機関などからパソコンの買取を受けている買取企業である。データ消去と消去する環境に自信があり、RITEAという中古情報機器推奨のデータ消去ソフトDataSweeperを使用してデータを消去してくれる。また、有償のサービスとしてデータ消去の消去証明書発行も行なっている。

引き取りは全国から可能で、企業によって買取方法の相談に応じることができるようだ。興味があるようであれば、まずはネットから相談、お問い合わせフォームで連絡をするか、電話で問い合わせると良いだろう。

0役に立った

パソコンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名BuyKing
評価スコア
4.03
買取形式
宅配店頭出張
送料0
振り込み手数料なし
現金化スピード商品到着後、最速で当日入金
梱包材なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのパソコンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する