買取ボーナスキャンペーン

ムートン ラグの中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2022/01/14
公開日:2019/08/12
1のお客様が役に立ったと考えています

ふかふかのムートンラグは、玄関やリビングのアクセントとして、またソファーに掛けるなど色々な使い方ができ便利である。しかし、部屋の模様替えなどで使わなくなったムートンラグは手入れも面倒なので手放そうと考える人もいるだろう。そこでムートンラグの中古買取相場や査定の基準についてまとめてみた。売却するつもりの人はぜひ参考にしてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのペルシャ絨毯・カーペットの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ムートンラグの特徴

ムートンは羊の毛皮で、1平方センチメートルに3,000本~3,300本もの毛が密集しておりフワフワと弾力性があるのが特徴である。吸湿性・放湿性にも優れ、常にサラっとしており触り心地が良くラグに適した素材である。また、ムートンの表面は撥水性の高い物質で覆われているため、湿気を吸収しながらも水分を奥までしみ込ませない。

そのため、飲み物をこぼしたり、泥で汚れたりしてもサッと拭きとるだけできれいにできるというメリットもある。耐火性も強く、火がついても化学繊維のように燃え上がらず、表面が焦げるだけで内部まで焦げにくい。喫煙者のいる家でも安心して使えるラグといえるだろう。

ムートンラグはインテリアにプラスするだけで部屋の雰囲気がゴージャスになるので、玄関やリビング、ベッドルームなど色々な場所で使用される。カラーもホワイトだけでなくクリーム系やベージュ系があるので木製の家具との相性も良い。サイズも幅広く、価格も手頃なので気軽にインテリアに取り入れやすいのも特徴である

ムートンラグの売却先と買取相場

ムートンラグを買取してくれる業者は色々あるが、代表的な売却先と買取相場をみてみよう。

毛皮専門買取業者

ムートンは毛皮であるため、買取業者として真っ先に思い浮かぶのは毛皮専門買取業者だろう。しかし、毛皮専門買取業者が主に扱っているのは毛皮のコートや小物類であり、ラグは取り扱っていない業者も多い。毛皮専門買取業者は専門知識のある査定員が査定してくれるので他の買取方法よりも高額査定が期待できる。

特にブランド物のムートンラグは高値が付く可能性が高い。店頭買取、宅配買取、出張買取など買取方法も選択肢が多く便利である。毛皮専門買取業者のムートンラグの買取相場は、5,000円~10,000円である。

カーペット専門買取業者

カーペット専門買取業者はペルシャ絨毯やタイルカーペットなどカーペットを専門に扱う業者でムートンラグも買取ってくれる。カーペットの専門知識がある査定員による査定なので高品質の製品は高額査定が期待できるだろう。ただし、カーペット専門買取業者といってもブランド物しか買取ってくれないところもあるので、事前にチェックが必要だ。

店頭買取り、宅配買取、出張買取があり、大きなラグを持って店頭に出向かなくても査定してもらえる。カーペット専門買取業者のムートンラグの買取相場は、5,000円~7,000円である。

不用品買取業者

不用品買取業者は、電化製品からブランド品まであらゆるものを買取ってくれる業者である。ラグもブランド品、ノーブランド品を問わず買取ってくれるのでムートンラグの買取もOKだ。

しかし、査定員は毛皮やカーペットの専門知識があるわけではないので、高品質のラグの場合は市場価格よりも低い査定金額となることもある。不用品買取業者のムートンラグの買取相場は、3,000円~5,000円である。

インターネットオークション

インターネットオークションは売りたい品を出品すれば、ほしい人が入札し、最も高値で入札した人が落札して買い取るというシステムだ。ムートンラグも活発に取引されており、入札数も15件から30件と多く人気の高いアイテムである

インターネットオークションは需要の高い品はどんどん値段が上がり、思わぬ高値で売れるチャンスがあるもののオークション終了まで時間がかかるため、即金がほしい人には向いていない。そのうえ、出品手数料や送料も必要である。インターネットオークションのムートンラグの落札相場は、3,500円前後である。

フリマアプリ

フリマアプリは不用品に値段をつけて出品すると、ほしい人が買い取るシステムである。ムートンラグの出品も多く、50,000円以上の高額で取引されているものもある。

フリマアプリは自分で値段をつけられるのが魅力であるが高すぎると買い手がつかず、安すぎると送料を差し引くと儲けが少なくなるため市場価格を把握することが大事である。フリマアプリ・メルカリでのムートンラグの買取相場は、8,000円~12,000円である。

ムートンラグの査定ポイント

買取業者で査定金額を算出するときには重視する査定のポイントがある。では、ムートンラグでの査定ポイントにはどのようなものがあるのかみてみよう。

天然のムートンである

ムートンには天然の羊毛のものとフェイクファーがある。ムートン自体がミンクやフォックスのように高価な毛皮ではないため、フェイクファーの場合は価値がかなり下がってしまう。毛皮専門店やカーペット専門では買取ってもらえないこともあるので注意しよう。天然のムートンでも希少価値の高いハードウィックシープや茶と白が混じった混合ムートンは高額査定のポイントとなる

ブランド品である

毛皮製品といってもピンからキリまであり、ブランド品の方が高い査定がつく。ムートンラグのブランドとしては、ニュージーランドのボーロンが有名である。

汚れやシミ、ほつれがない

ムートンラグはほかの毛皮製品と同じように汚れやシミ、ほつれがないかが査定のポイントとなる。特にムートンは純白の美しさが魅力の一つでもあるため、目立つシミは査定の大きな減額対象となる。そのほか、変色や退色、ムートン特有のふわふわ感がなくなっているものも査定での減額ポイントとされる

ラグの大きさ

毛皮製品はサイズが大きいほど査定が高くなる傾向がある。ムートンラグもその例にもれずサイズが大きい方が査定に有利であるが、市場の人気傾向としてベッドサイドやソファーの横に敷くような小さなタイプも人気が高いため、コンパクトなサイズでも査定が高くなることもある。

1役に立った

ムートンラグを高価買取してもらうコツ

ムートンラグを高価買取してもらうには、いくつかのコツを知っておく必要がある。買取に出す前に少し手間をかけることで、より納得のいく金額で売ることができるのだ。では、覚えておくべき高価買取のコツを伝授しよう。

買取業者を比較する

ムートンラグを買い取ってくれる業者は星の数ほどあるため、複数の業者に査定に出し金額を比較することが大事である。ネットの査定一括サービスを利用すると、1度にたくさんの業者の査定金額が分かるので便利だ。その中から、最も高値で買い取ってくれる業者を選べばよい。

査定に出す前にきれいにする

査定では見た目の第一印象も重要である。そのため、査定に出す前にはムートンラグをブラッシングしてホコリやごみを取り除いたり、陰干しして臭いを取り除いたりすることも大切だ。特に、毛足の長いムートンは毛玉になりやすいため、目立つ毛玉は取り除いておくのが良いだろう。

ふわふわ感を取り戻すなら、カーペットクリーニングに出すのもひとつの手段である。ただし、クリーニング代が買取金額より高くなることもあるので注意しよう。

業者だけでなくネットオークションやフリマアプリもチェック

ムートンラグはフリマアプリで高く売れる傾向があるため、業者の買取金額だけでなくネットオークションやフリマアプリの価格もチェックするのは必須だ。ムートンラグは冬に需要が高まるアイテムであるため、秋ごろに最も高値で取引される傾向がある。タイミングを逃さず、高値のときに売るのがベストである。

まとめ売りをする

買取業者では、売りたい品を1つ1つを個別で売るよりもまとめ売りすると割高で買取ってくれることが多い。そのため、毛皮専門買取業者ならほかの毛皮製品と一緒に、カーペット専門買取業者ならほかの絨毯やカーペットとまとめて売ると単品で売るよりも高く買い取ってくれる。上手に交渉することも大事である。

ムートンラグをきれいに保つ方法

ムートンラグを高く売るには普段からきちんと手入れしているのが好ましい。そこでムートンラグをきれいに保つ方法を紹介しよう。

日常的なお手入れ

ムートンは汚れのつきにくい毛皮であるため、比較的お手入れは簡単である。天然のムートンは本来の毛が絡み合った状態に戻ろうとする特性があるため、小まめにブラッシングするのが1番のお手入れ方法となる。毛が絡まっている場合は無理にブラッシングせず、霧吹きなどで軽く湿らせてからブラッシングするとほぐれる。

ブラッシングして毛と毛の間にたっぷり空気を含ませた後、日陰干しするとふわふわ感を取り戻すことができる。2週間に1回のペースでおこなうのが理想だ。

汚れを取る方法

ジュースなどの水性の汚れは、ぬるま湯とウール用洗剤で落とすことができる。ぬるま湯に洗剤を溶かした溶剤を布につけ、叩くようにして汚れを落とした後、濡れタオルで洗剤成分を拭き取る。ウール用洗剤がないときは中性洗剤やシャンプーで代用できる。

油性の汚れはベンジンを含ませた布で汚れを叩き、洗剤をつけた布で叩いた後、濡れタオルで洗剤成分を拭き取るとよい。洗浄力の強い洗剤はムートン本来の油分まで取り除いてしまうので避けるようにする。

保管方法

春から夏などにムートンラグを保管するときは陰干しした後にブラッシングしてホコリや汚れを落とし、風通しがよく直射日光があたらない場所に保管する。ビニール袋などに入れて保管すると繊維が呼吸できなくなるため、長期間の保管は避けること。

圧縮袋に入れたり、重いものの下に置いたりして毛皮に負担をかけるのも好ましくない。虫食い予防のために防虫剤を入れる際は、薬剤が直接毛皮に触れないように注意すること。

まとめ

ムートンラグを高額買取してもらうには、ムートン自体の価値が高いことも大切であるが日頃のお手入れも重要になる。小まめにブラッシングしたり、汚れたらすぐにケアしたりと丁寧に扱うことが大事だ。ムートンラグを売ると決めたら焦ってすぐに売るのではなく、買取価格や市場傾向をリサーチして高額査定を目指すと良いだろう

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのペルシャ絨毯・カーペットの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ売り(793)
  • おすすめ(4207)
  • 売り時(195)
  • 買取相場(4260)
  • メリット・デメリット(266)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 専門業者(305)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する