買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでアイドルカードの売買相場はいくら?

読了目安:9分
更新日:2019/10/30
公開日:2019/08/03
0のお客様が役に立ったと考えています

小学生以下を対象としたアーケードゲームアイカツ!は大人からも高い支持を得ており、アイカツカードをコレクションしている人も多い。アイカツカードにはさまざまな種類が存在するが、その中でもイベントなどでしか配布されないアイドルカードの売買相場はいくら程度なのだろうか

そこでこの記事ではアイドルカードのヤフオクなどでの相場について解説する。

ヤフオクでアイドルカードの売買相場はいくら?

引用:アイカツフレンズ!

あなたのアイカツカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

アイカツカードの種類は?

アイカツ!は2012年から稼働しているアーケードゲームであり、アニメも放映されている。カードを集めてコーディネートを決めたうえでリズムゲームに挑戦し、コーディネートのポイントとゲームにプレイして獲得できるポイントで競い合うゲームだ。

ドレスカード

アイカツカードにはドレスカード・アクセサリーカード・フレンドドレスカード・アイドルカードの4種類が存在する。ドレスカードにはトップス・ボトムス・トップス&ボトムス・シューズの計4種類があり、トップス・ボトムス・シューズの3種類もしくはトップス&ボトムス・シューズの2種類を組み合わせてコーディネートを決めることとなる。

アクセサリーカード

ドレスカードでコーディネートを決めたら次にアクセサリーカードを使ってコーディネートに合うアクセサリーを選ぼう。一部のアクセサリーカードにはコスメという機能がついており、これがついているとゲーム中にポイントがアップするなどの効果が用意されている。ルージュ・チーク・コロンの3種類があり、コスメつきカードを活用してポイントアップを狙おう。

また、ドレスカード・アクセサリーカードにはキュート・セクシー・ポップ・クールの4種類のタイプがある。カードのタイプをそろえてコーディネートを決めるとポイントアップに繋がるので、タイプを意識してコーディネートを決めよう。また、一部のドレスカード・アクセサリーカードはブランドも決まっている。ブランドによって相性の良いステージが変わるので、ステージに応じてブランドを決め、雰囲気に合ったコーディネートを選ぼう。

フルコーデカード

このように、アイカツ!をプレイするにあたっては基本的に3~4種類のドレスカードとアクセサリーカードを用意する必要があるが、アイカツ!の3期であるアイカツフレンズからはフルコーデカードと呼ばれる特殊なカードが登場している。フルコーデカードはトップス・ボトムス・シューズ・アクセサリーがすべてコーディネートされており、カードにはアニメ”アイカツ!”に登場するキャラクターのイラストが描かれているのが特徴だ

フルコーデカードに関してはゲームをプレイする際にオールアイカツモードを選ばない限り手に入れることができないので欲しい場合はオールアイカツモードに挑戦しよう。

アイドルカード

そしてフルコーデカードと同時にアイカツフレンズで登場したのがアイドルカードだ。アイドルカードはイベントで配布されたカードが中心となっており、アイカツ!でキャラクターを選択する際にアイドルカードを読み込ませることで、アニメ”アイカツ!”に登場するキャラクターと一緒にゲームをプレイすることができる

アイドルカードを入手するには?

アイカツ!の中でもアイドルカードは入手方法がほかのカードと比べて少し特殊である。そこで、アイドルカードを入手する方法について紹介する。

対象商品を購入してGETする

アイカツ!は不定期でイトーヨーカドー・イオンの2店舗とのコラボキャンペーンを開催している。この2店舗でカードバインダーなどアイカツ!の対象商品を購入した際にアイドルカードが配布されており、年齢に関係なく景品を受け取ることができるので、定期的にキャンペーンをチェックしておくべきだろう。この形式で配布されたカードの名称は”IF-H○”(〇の中には数字が入る)となっている。

イベント限定配布でGETする

アイカツ!はちゃおで漫画も連載されていることから、毎年夏に開催されるちゃおサマーフェスティバルでもカードが配布されている。ちゃおサマーフェスティバルは毎年横浜・大阪・愛知の3か所で開催されており、地方に住んでいるとイベントに参加するのはなかなか難しいだろう。

それにアイカツ!は人気の高いコンテンツであり、ちゃおサマーフェスティバルに参加してもカード配布が終了していたために入手できなかったアイカツ!ファンも多かった。このようなイベント限定配布カードは入手できなかった人が多いと再配布がおこなわれることもあるが、そうでないパターンもあり、高値になりやすい。ちなみにイベント限定配布カードは”IF-H○”という名称となっている。

アイカツ!オフィシャルショップでGETする

東京大阪の2か所にアイカツ!のオフィシャルショップが存在しており、こちらでも来店者を対象にアイドルカードが配布されている。時期によって配布されるカードが変わるため、アイカツ!の公式サイトをチェックして自分がショップを訪れる時期にはどんなカードが配布されているか確認しておくべきだろう。

アイカツ!オフィシャルショップで配布されるカードもイベント限定配布カードと同じく”IF-H○”という名称となっている。

各店舗で開催されるアイカツ!のイベントに参加する

不定期で日本全国にあるアイカツ!の筐体が設置されている店舗で”フレンズスカウト”と呼ばれるイベントが開催されている。このイベントの参加賞としてアイドルカードが配布されており、フレンズスカウトの参加賞カードは再配布されることが基本的にないため、高値になりやすい。

ただ、フレンズスカウトはアイカツ!の筐体が設置されているすべての店舗で開催されている訳ではないため、アイカツ!の公式サイトでイベントが開催される店舗をチェックする必要がある。また、基本的に最大参加人数が50名までと決まっており、参加希望者が多すぎる場合は抽選となる。特に都市部だと抽選になりやすいため、参加できない可能性もあることを理解する必要があるといえるだろう。

それに加え、アイカツ!は大人のユーザーも多いが、大人と小学生以下では実力に差がつきやすいことから、年齢制限を設けている店舗も多い。店舗によって小学生以下・中学生以下・年齢制限なしと年齢制限が異なるため、年齢制限もチェックしたうえでフレンズスカウトに参加しよう

フレンズスカウトに参加し、ゲームをクリアすることができると参加賞のアイドルカードに加えて認定証と限定バッジを受け取ることができる。ちなみに、フレンズスカウトの参加賞カードは”IF-T○”となっている。

アイカツ!の公式バインダーを購入する

アイカツ!の公式バインダーにも付録としてアイドルカードが付属している。この場合はバインダーを購入するだけで良いため、ほかのアイドルカードと比べて手に入れやすいといえるだろう。バインダーの付録のアイドルカードに関しては”I-〇”となっている。

ヤフオクでのアイドルカードの相場は?

アイドルカードはアイカツ!ファンの中でも需要の高いカードなので定価以上で取引されることが多い。そこでヤフオクでのアイドルカードの相場はどれくらいなのだろうか。基本的に定価以上で取引されているのはフレンズスカウトの参加賞カードとちゃおサマーフェスティバルで配布されたカードである。それ以外のカードは比較的手に入れやすいことから出品数がかなり少ない。

フレンズスカウトの参加賞カードは1枚あたり大体200~400円程度で取引されている。また、アイドルカードはゲームにあまり影響しないため、カードコレクターからの需要が高く、1枚だけよりは複数枚セットになっているほうが高値で売れる傾向がある。実際にフレンズスカウト1弾~12弾の参加賞カードセットが4,000円で落札されており、少しでも高く売りたいと考えているなら複数枚セットにするのが良いだろう。

また、ちゃおサマーフェスティバル限定カードに関しては、イベントで配布されたものに加えてお渡し会で渡されたカードの2種類が存在している。お渡し会は小学生以下しか参加資格がなかったうえに、抽選でアイカツ!のキャラクターを務める声優のサインが入ったカードが配布されたことから、お渡し会で渡されたカードのほうが高値で取引されている。

実際にイベントで配布されたカードの相場は1枚あたり300円程度なのに対し、お渡し会で配布されたサイン入りカードは2枚セットで3,000~5,000円程度となっている。

ちなみにアイドルカードのヤフオクやメルカリでの相場はヤフオクとさほど差はなかった。そのため、インターネットで売る場合はサイト上での相場よりも自分が利用しやすいかどうかを重視して売るべきといえるだろう。

0役に立った

アイドルカードを高く売るには?

それではアイドルカードを少しでも高く売りたい場合、どんな点に注意すべきなのだろうか。そこで高く売るためのポイントをいくつかチェックしよう。

複数のショップでの買取価格をチェックする

アイドルカードはインターネットで売った場合、大体200~500円程度で取引されるものが大半だ。しかし、ショップで売った場合それよりも高値で買い取ってもらえる場合もある。そのため、ヤフオクやメルカリでの相場をチェックして高値で売れないと諦めるのではなく、複数のショップもチェックして最も高く売れる店で売るのが良いだろう

傷がつかないように保管しよう

先ほど解説した通り、アイドルカードはコレクターからの需要が高いカードである。そのため、カードに傷が入ってしまうと価値が下がる可能性がある。したがって、アイドルカードに限らずアイカツ!のカードは基本的にカードホルダーやカードスリーブに入れて傷がつかないように保管しよう

また、スリーブに入れて保管していたとしても日あたりの良い場所にカードを放置することでカードが日焼けする可能性がある。したがってカードが日焼けしないように暗い日陰で保管するようにしよう。

まとめ

この記事では、アイカツカードについてや、ヤフオクでの売買相場。アイカツカードを高く売るためのコツをまとめてみた。小学生以下から大人まで人気だからこそ高く売れるであろうアイカツカード。この記事を熟読して、あなたの持っているカードを次の人に良い状態でつなげてほしい。

そしてこの記事を読んでいるあなたにぜひご紹介したいのがmagiである。magiはトレカ専門のフリマサイト。トレカ専門であるため、ユーザーもトレカの価値をしっかり理解している層が中心であり、カードショップなどで買い叩かれる心配もないだろう。

magiは仕組みもシンプルなのでカード売買初心者でも利用しやすいといえる。したがって、アイカツカードをはじめ、アイドルカードを売ることを考えているのであればmagiで出品してみよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのアイカツカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • 相場(813)
  • 出品(78)
  • 落札(80)
  • 取引(50)
  • 高く売る方法(99)
  • ポイント(311)
  • magi(486)
  • 特徴(36)
  • トレカ(637)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する