【専門家監修】ヤフオクでドリームキャストを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/09/22
公開日:2019/01/24
0のお客様が役に立ったと考えています

1998年にSEGAから発売されたドリームキャスト。レトロゲーム好きを中心に根強い人気を誇っている。昔懐かしいゲーム機で遊んだ人も多いことだろう。

ドリームキャストを売買するときに便利なのが、ヤフーオークション(ヤフオク)である。ヤフオクは個人で利用できるオークションサイトのため、誰でも簡単に使えるのが特徴的だ。

今回は、ヤフオクでドリームキャストを売買するときの落札相場について紹介する。ドリームキャストを取引するときの参考にしてほしい。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。


Tokyo Game Center / Japanexperterna.se

落札価格を高額にするためには

ヤフオクでドリームキャストを出品する人の中には、高額で売りたいと考えている人が多いのではないだろうか。ヤフオクはオークションサイトの中でもかなり人気が高く、ライバルの数が多くなる。少しでも他者と差をつけるためにも、落札価格を高額にするコツを学んでおきたい。ここでは、落札価格を高額にするための方法を紹介する。

綺麗な状態を保つ

ドリームキャストは発売されてからかなりの年数が経過している。使用済みの商品であれば汚れも目立つほど付いていることが多い。ヤフオクで高額落札されやすいドリームキャストは、綺麗な状態を保たれた美品である。

落札者は、本体や付属品類に埃やシミなどが付いていると、入札することを敬遠する傾向にあるのだ。綺麗な状態を保つためには、遊んだ後は箱にしまって汚れない場所に保管しておくことも必要だ。

汚くなってしまった場合は、エアダスターで埃を吹き飛ばしたり、消毒用アルコールを使って綿棒やティッシュで汚れを拭き取ろう。美品であればあるほど落札価格が上昇しやすい。

付属品や特典を付ける

ドリームキャストには、ゲームをするために付属品が付いてくる。箱、コントローラー、AVケーブル、電源ケーブル、LANケーブル、説明書はドリームキャストを新品で購入したときに標準で同梱されている。

ドリームキャストによってはゲームソフトやビジュアルメモリ、ゲーム専用の周辺機器が同梱されている商品もある。ヤフオクで高額落札されるためには、ドリームキャストを完品の状態にしておく必要があるのだ。付属品が欠けていると価格が下落しやすい。

限定版に入っている特典についても付属品と同じで、すべて揃っていると価格が上昇して無いと下落する。ドリームキャストの付属品や特典をすべて揃えた状態で出品すると高額落札されやすいため、出品時には揃えておこう。

ゲームソフトや周辺機器を付ける

ドリームキャスト本体を出品するときには、別の商品をセットにすると高額になりやすい。ゲームソフトやゲーム用のコントローラー、マイクなどをセットにすることで、お得感を演出することができる。落札者は単品で買うよりも得をすることができるため、入札件数も多くなりやすい。

セット商品にするときに注意したいのが、プレミア価格のゲームソフトの扱いについてだ。プレミア価格が付いたゲームソフトは価値が高いため、単品でも高額で落札されやすい。本体とセットにせず、別の商品として出品した方がお得だ。

本体とセットにする商品は、単品ではあまり価値のないゲームソフトや周辺機器に限定しよう。

入札件数を増やすには

ヤフオクで入札数を増やすためには、開始価格と開催期間(終了日時)が重要となる。開始価格を高めに設定してしまうと、入札自体が少ない傾向にある。

ただし、価値の高い商品であれば高めでも問題ない。出品するドリームキャストの価値によって、開始価格を適正に設定しよう。

ヤフオクの最長開催期間は7日間となっている。すぐに落札されたい理由がない限りは、長期間の出品をした方が良いだろう。長く出品することで大勢の人の目に留まりやすく、入札件数が増えやすいからだ。入札件数が増えると、自分が予想していた金額よりも高額で売却できる可能性が高まる。

落札価格を低額にするためには

ヤフオクでドリームキャストを落札するのであれば、低額で落札した方がお得だ。できるだけ安い価格であれば予算も少なく見積もることができるからだ。浮いたお金でゲームソフトや周辺機器を買うこともできる。ここでは、ドリームキャストを安く落札するためのコツを紹介する。

上限価格を決めておく

ヤフオクはオークションサイトのため、入札することで価格が上昇していく。自分がほしいドリームキャストを他の人も狙っている可能性が高く、買いたい価格よりも高くなることも少なくない。落札するためには、一番高い価格で入札する必要があるのだ。

落札するときに気を付けたいのが、あらかじめ決めていた予算を超えないようにすることである。自分が一番の高額入札者になったとき、たとえ予算を超えてしまっていても購入しなくてはいけない。

キャンセルすることも可能だが、落札者評価が下がる可能性が高く、今後のヤフオク利用に影響を与えかねないため、キャンセルは基本的にやめておいた方が良いだろう。予算を超えそうだと感じたら、潔く手を引くことも必要だ。

終了直前まで入札を控える

入札することで落札価格が上昇するため、入札件数が増える行動は避けるべきだ。目当てのドリームキャストであっても我慢をして、入札せずに終了直前まで待つ必要がある。

入札件数が増えてしまうと競争が激しくなり、予算を超えた価格になってしまう可能性が高い。現在の入札状況を確認するときには、終了30分前くらいにしておくと状況を確認しやすい。入札が激しく行われているドリームキャストは、価格によってはあきらめた方がいいだろう。

付属品や特典がない商品を買う

付属品や特典が付いていないドリームキャストは、低い価格で取引される傾向にある。本体のみであれば中古ゲーム販売店よりも安く購入できる可能性が高い。ゲームをするためのコントローラーやケーブル類を別に用意する予定があるのであれば、付属品が無いドリームキャストを買った方がお得だ。

ヤフオクには、ドリームキャストの付属品のみが出品されていることも多い。本体価格と付属品価格を比べて、バラで買った方が安いときは別々に買った方が費用を抑えることができる。特典についても同じで、必要が無ければ特典なしの本体を買った方が良いだろう。

汚れている商品を買う

出品されているドリームキャストには、美品とされている商品の他に汚れが目立つものがある。見た目は悪いが価格が低めに設定されていることも珍しくない。商品説明を読み、動作に問題が無ければ落札しても良いだろう。

汚れは自分で落とすことも可能だ。見た目にこだわりが無ければ美品を買う必要性はなく、低価格での落札を目指すのであれば、思い切って汚れが目立つ商品を買ってしまうのも一つの手だ。

ただし、ジャンク品や訳ありと記載されているドリームキャストについては注意が必要となる。本体が故障していて、ゲームをプレイすることができない可能性があるのだ。買ってすぐに遊べるドリームキャストがほしいのであれば、ジャンク品との混同は避けるようにしよう。

ドリームキャストの落札相場

オークションサイトを利用するときには、売買する商品の相場を把握しておきたい。本当ならもっと高くで売れた、安く買えたとオークションが終わった後に気づいても遅いからだ。損をしないためにも、ドリームキャストの相場についてチェックしておこう。

ドリームキャスト本体のみの相場

本体のみの場合では400円~1,500円が相場となる。動作確認済みの商品が多く、ゲームで遊ぶことに問題はない。本体のみをセットしている商品では1,000円~3,000円が相場になる。

付属品とセットの相場

本体と付属品がセットになっている場合は2,000円~14,000円が相場となる。価格が低いと付属品が欠けている商品が多くなる。価格が高いと付属品が揃っており、美品である商品が多い。

限定版の場合は6,000円~23,000円が相場となる。低価格になるにつれて本体のみや付属品が無い商品が多くなる。価格が高くなるにつれて完品に近い状態の商品が多い。

ゲームソフトや周辺機器とセットの相場

本体とゲームソフトや周辺機器がセットになっている商品の相場は3,000円~17,000円となる。価格が低いと、本体のみとのセットやセットされている商品の数が少なくなる。

価格が上がるとセット商品の数や質が高くなり、ゲームソフトが数十本付けられていることも珍しくない。ドリームキャストに関係するコントローラーや周辺機器が主にセット販売されている。

本体ジャンク品の相場

本体単品のジャンク品相場は200円~500円。商品内容にほとんど差はない。ジャンク品とのセット商品の相場は1,000円~15,000円。価格が低くなるとセットにされている商品の数が少なく、高くなると数や種類が多くなる。

また、ドリームキャストとは関係のないジャンク品がセットになっている場合もある。手に入りにくいジャンク品によっては50,000円を超えることも少なくない。

0役に立った

ドリームキャストの買取店

ヤフオク以外でドリームキャストを売却する方法は他にもあるが、特におすすめしたいのがゲーム専門店での買取だ。リサイクルショップや中古屋ではなく、専門店で売ることで買取価格も上がりやすいので、ためしてほしい。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

ホビー買取店トイズキングはゲームも幅広く買取している。現行品だけではなく古いゲームも壊れてなければ買取できる。ゲームだけではなく、フュギュアやプラモデル、鉄道模型などのホビーとまとめ売りも可能なので、不用品の多い人にもおすすめだ。

全国から宅配・出張・店頭買取を送料などの費用0円でしているので、価格アップキャンペーンの情報を逃さずに、高価買取しよう。

まとめ

ヤフオクでドリームキャストの売買をするときには、前もって相場について把握しておかなくてはいけない。取引をするドリームキャストの種類や状態によって価格が変動するため、相場を知っておかないと不利な取引をしてしまう可能性があるからだ。

また、ヤフオク以外のサイトでも相場を確認しておくと、商品自体の価値を見極めやすい。他のオークションサイト中古ゲーム販売店などと比較して出品することで、予想していなかった価格で取引をすることができるかもしれない。とくに価値の高いドリームキャストは、ヤフオクに出品が少なかったとしても、他のサイトで出品・販売されていることもあるため、相場を知るときに役立てることができる。

適正価格で取引すると、出品者・落札者がお互い高評価を受けてヤフオクでの取引がやりやすくなる。ヤフオクでドリームキャストの売買を円滑に行いたいときは、出品や入札をする前に相場についてよく確認しておくといいだろう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • ネットオークション(529)
  • 個人間取引(75)
  • ゲーム(137)
  • ゲーム機(132)
  • 注意点(1876)
  • 中古品(245)
  • ジャンク品(44)
  • 中古相場(1664)
  • 相場(813)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する