買取ボーナスキャンペーン

中古車買取一括査定サイト「楽天オート」の評判・特徴は?

読了目安:12分
更新日:2018/06/25
公開日:2018/01/29
0のお客様が役に立ったと考えています

インターネットサービス大手の楽天では、買取査定市場の中に楽天オートという中古車買取一括査定サイトを設けている。多彩な買取方法の中でも一括査定に力を入れる楽天では、このWEBサービスを利用するポイントなどを詳しく査定内で紹介している。また中古の自動車やバイクの販売業者を取りまとめる楽天オートを活用すると、愛車の売却だけでなく買い替えの面でもお得度の高い取引ができると言えそうだ。

今回は、人気の中古車一括査定サイト・楽天オートの評判から見えてくる機能や特徴などについて、詳しく整理をしていきたい。

あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

中古車の買取と下取りの違いとは?

良心的なサービスとして定評のある楽天オートでは、初めて愛車を売却する人達の多くが混同する下取りと買取の違いをわかりやすく解説している。このコンテンツを通してそれぞれの特徴がわかると、ディーラーや中古車専門店のスタッフとのコミュニケーションも図りやすくなる。

また楽天オートを中心とした一括査定サイトでは、買取サービスを使った売却を推奨しているため、その理由を把握する上でもこの両者の違いは頭に入れておくべきだと言えるだろう。

下取りとは?

新たな車を買う販売店で、今乗っているマイカーの売却を行い、その価格で代金の相殺をすることを下取りと呼ぶ。一般的な下取り価格は、各業者が用意する基本価格をベースにそこから傷や修理歴などの減額をする形で決定する仕組みとなっている。

ひとつの業者で愛車の売却と新たな車の購入ができる下取りには、手続きの手間がかからないというメリットがある。しかし価格のみで考えると、若干低めになってしまう難点があるようだ。

買取とは?

これに対して買取は、今乗っているマイカーを売って現金化するというシンプルな仕組みだ。この先新たに別な車を購入する場合は、買取によって得た現金を費用として充てることができる。各業者の買取価格はオークションなどの相場をベースに決定する実態があるため、オプションや装備の充実した車両であれば、下取りよりも遥かに高値が付くようだ。

また下取りよりも買取専門店の方が高額査定を付けられる背景には、こういった業者に幅広い販売ルートが存在する実態も大きく関係している。

今話題の中古車買取一括査定とは?

下取りと比べて遥かにメリットの高い中古車買取をより効率よく利用できる形にしたサービスが、楽天オートを中心とする一括査定サイトだ。買取市場が活性化する近頃では、ブランド品や楽器、不動産といった幅広いカテゴリに、一括査定サービスが登場している。ここからは、中古車市場の中でも人気の高い楽天オートについて、他の一括査定サービスよりも注目される理由などを詳しく見ていこう。

楽天オートで中古車買取一括査定を行う6つのメリットとは?

楽天オートのトップページでは、このサイトで一括査定を行うメリットを下記のように詳しく紹介している。この利点を確認すれば、一括査定を使って愛車を現金化に繋げる利点も簡単に理解できる。

またユーザレビューとともにメリットを紹介する楽天オートは、初めて愛車の売却に挑戦する皆さんでも、具体的なイメージを掴みやすいとも言えるだろう。

相見積もりを簡単に行える

楽天オートを使って一括査定を行う最大の利点は、複数社に相見積もりをとる手間が省けることだ。例えば、自宅近くの各買取業者に見積り依頼を直接行う場合、それぞれの問い合わせフォームに入力を行う時間や手間が非常にかかってしまう。また業者に電話で問い合わせをするとなれば、相手方の営業時間に合わせる必要もでてくるだろう。

これに対して一括査定サイトを使うと、たった1度の申込みで楽天オートがおすすめする人気の専門店へスムーズに査定依頼ができる。

中古車を高く売れる

中古車買取に積極的な専門店の集まる一括査定サイトを使うと、自分で複数業者に問い合わせをするよりも遥かに高値に繋がりやすいと言われている。特に下取りとの比較をすると、多くのユーザが10万円以上の価格差を実感する傾向があるようだ。

また一括査定を使って複数のショップから見積りを集めると、自分の愛車の意外な価値がわかるというメリットも得られると言われている。

出張査定のできる業者も多い

楽天オートに加盟する専門店には、無料で出張査定のできるところが多い特徴もある。例えば、近隣地域にある複数の買取業者に自走で愛車を持ち込めば、走行距離の増加などの要因により更に査定が下がるリスクも出てくる。また売却予定の愛車は買取店にとっては大事な商品となるため、出張査定のできる専門店に依頼をした方が良心的な対応を得られやすいと言えるだろう。

こうしたサービスを無料で行う業者の多い楽天オートは、コストをかけずに高額査定に繋げる上でおすすめ度の高い一括査定サイトとなりそうだ。

楽天スーパーポイント

楽天オートを使った一括査定には、楽天スーパーポイントがもらえるというメリットもある。まず見積り査定の申込みをしただけで、5ポイントが付与される。その後、楽天オートから見積りの来た業者に愛車を売却した場合は、更に1,500ポイントがもらえる仕組みだ。

楽天の会員になれば、このポイントを楽天市場や楽天ブックスなどでの買い物に使うこともできる。また楽天の中には多くのカーショップも加盟しているため、アクセサリーなどの購入費用に付与ポイントを使ってみても良いだろう。

利用料無料

楽天オートの一括査定は、誰もが無料で利用できる仕組みとなっている。ここまで何度か紹介したように、カーオーナー自身が自分で買取店に問い合わせをするとなれば、電話代やショップまでのガソリン代といったさまざまなコストがかかってしまう。

これに対してたった1度の申込みで複数社から見積りのとれる楽天オートを使えば、コストがかかるどころか楽天スーパーポイントがもらえるという利点が生まれるのだ。

100社以上の査定会社が加盟

全国100社を超える中古車買取店が集う楽天オートは、地方都市の皆さんでもより良い業者と出逢いやすいサービスとなっている。またこのサイトのトップには、Gulliverやアップルといった日本全国で知られる大手チェーンの買取店も並んでいるため、「怪しい業者を紹介されるのではないか?」といった不安を抱えた皆さんでも、楽天オートなら安心して申込みができることだろう。

楽天オートの中古車買取一括査定の流れとは?

簡単便利な楽天オートは、下記の流れで手続きが進むシステムだ。

申込み情報の入力

トップページにある「今すぐ査定依頼スタート」のボタンを押すと、車両情報の入力画面が表示される。この中には、メーカー・車種・年式・走行距離・車検の有効期限・車体の色といった6つの必須項目3つの任意項目が用意されている。グレード・モデルや排気量などの任意項目は、不明の場合は空欄でも問題ない。しかし楽天オートを使って厳密な査定額を調べるとなれば、なるべく詳しく入力するのが理想となるだろう。

楽天オート利用時に必要なものとは?

楽天オートの一括査定を利用する際には、申込情報の入力に必要となる車検証を用意しておく必要がある。またこのWEBサービスを使って見つけた業者に出張査定に来てもらう際には、新車購入時の新車保証書や点検記録簿といったものがあった方が、これまで愛車に行ってきたメンテナンス状況なども正確に専門店スタッフに伝えられることだろう。車検証や自賠責保険の証明書については携行義務があるため、紛失をした人は早めに再発行して欲しい。

アピールポイントの入力も可能

自慢の愛車について買取店側に伝えたいことがある場合は、申込情報画面の一番下にあるアピールポイントの欄に120文字以内のメッセージを入力してみよう。この項目を上手に使うと、査定時の自分の希望条件などもスムーズに伝えられる。また急な買い替えによりスピーディーな買取査定を希望するなら、そういったスケジュールについて書いてみても良いだろう。

楽天会員は個人情報の入力不要

楽天市場や楽天トラベルなどの利用により楽天IDでログインしたままの状態であれば、楽天オートのお客様情報は自動入力される仕組みとなる。こうした連携機能のある楽天オートは、面倒な文字入力が苦手な皆さんでもストレスなく利用可能なシステムとなっている。

また電話番号やメールアドレスについてはユーザ自身で書き換えることも可能な楽天オートは、楽天市場とは異なる連絡先で業者とのやり取りをする方々にも使い勝手の良いツールとなりそうだ。

査定会社の選択

申込み情報とお客様情報の入力が終わると、査定のできる会社の選択画面が表示される。ここに出てくる業者の数や内容は、ユーザの住んでいる地域や入力した車種によっても変わるのが一般的な一括査定サイトの仕組みとなるようだ。

それぞれの業者のアイコンを選択すると、大変見やすい紹介ページが表示される。過去に自分で査定依頼や問い合わせをしたことのある専門店が表示された時には、その業者だけチェックを外して申し込むことも可能だ。

査定会社からの連絡

入力項目の確認後、「この内容で査定依頼をする」というボタンを押すと、チェックの入った買取店に査定依頼が行われる。これらの業者からの連絡は、お客様情報に入力したメールもしくは電話でくるシステムとなるようだ。

電話で査定結果の連絡を行う一括査定の場合、仕事中などに着信が入る難点もある。こうしたトラブルを防ぐためには、前述のアピールポイントの入力欄などを使って電話に出られる時間帯などを専門店側に伝えると良いだろう。

比較検討

チェックを入れた業者全てから見積りが届いたら、申込者自身が比較検討を行う流れとなる。楽天オートを使って同日に同内容で一括査定を行えば、相場の変動による買取査定額の開きも生じにくくなる。また専門店から届いた見積内容に疑問がある場合は、正式な返答をする前に、電話やメールを使って不安要素を解消しておいても良いだろう。

成約申請

相見積もりを終え、愛車を売却する買取店が決まったら、楽天オートのトップページから成約申請を行おう。この手続きを行うと、1,500もの楽天スーパーポイントが付与される。成約申請をする際には、必ず一括査定の申込み時に使った楽天IDでログインしておく必要がある。

また見積査定から6ヶ月以上経過すると成約申請の付与条件から外れる形となるため、忘れないうちに楽天スーパーポイントを受け取るようにして欲しい。

0役に立った

中古車買取査定市場の利用者レビュー

各買取業者のレビューが細かく掲載されている楽天オートを使えば、一括査定によって定時された買取金額だけでなく、専門店の評価からの比較検討も行える。

レビューの詳細検索が可能

楽天オートのレビュー機能には、下記のように非常に細かな条件で検索ができる特徴がある。

  • ・査定会社
  • ・都道府県
  • ・メーカー名
  • ・車種名
  • ・走行距離
  • ・年式
  • ・買取価格

これらの条件を検索に使う際には、それぞれの項目で自分の愛車に近いものを選択するだけで良い。

3種類の満足度から査定会社を探せる

楽天オートのレビューは、サービス・買取価格・査定会社という3つの満足度からも検索が行える。例えば、問い合わせへのレスポンスの早さや、スムーズな手続きといった査定額以外のポイントも気になる人は、サービス満足度の星が多い専門店に依頼をした方が良さそうだ。

この一括査定サイトのレビューの中には、査定会社と買取価格の評価平均も記載されているため、ユーザの投稿を見なくても総合的なチェックは容易にできると言えそうだ。

検索結果の表示方法は2種類

楽天オートでは、感想や星で評価をあらわすレビュー表示と、下取り買取価格表示の2種類でレビュー検索結果を公開している。

下取り価格表示を選択すると、それぞれのユーザが申告した下取り査定提示額と買取価格をチェックできるシステムだ。またその右隣にはこの両者の差額もきちんと記載されているため、「本当に下取りよりも買取の方が良いのだろうか?」といった疑問を抱く皆さんにも、楽天オートはわかりやすい仕組みで疑問を解消してくれていると捉えて良いだろう。

感想から査定会社のより詳しい特徴がわかる

楽天オートのレビューには、査定会社とのやりとりで感じた感想も率直にかかれている。こうした文章を細かくチェックしていくと、その専門店が行なっている買取査定の流れや電話連絡の回数なども具体的にイメージできる。

申込みから手続き完了などのスピードについて記載するユーザも結構多く存在しているため、現金化までの時間的な情報についてもレビューから得られると捉えて良いだろう。

一覧から中古車買取会社のチェックもできる

楽天オートでは、下記のページで実際に加盟している買取専門店の一覧を公開している。

https://auto.rakuten.co.jp/kaitori/company.html

透明性と信頼性の高さ

こうした形で「どんな業者が加盟しているのか?」の確認ができる楽天オートは、透明性の高さといった部分でユーザに安心感を与える一括査定サイトとなっている。地方都市の業者も含まれる楽天オートでは、この全ての会社に見積り依頼ができるというわけではない

しかし地域によって選択肢が限られるとしても、加盟会社の全体像がきちんと見えれば、一括査定によるリスクやトラブルが気になる皆さんでも安心して申込みができると言えそうだ。

シンプルで見やすい店舗紹介ページ

一覧から気になる会社を選択すると、大変シンプルな詳細情報ページが開く仕組みとなっている。たった1ページで業者の特徴がわかる楽天オートは、忙しい皆さんでも容易に買取専門店の比較検討を行いやすい仕様となっている。

その中には高額査定に欠かせない販売ルートなどの話を記載する業者もいくつか見受けられるため、「なぜ高値を付けてくれるのか?」といった疑問もこうしたページに目を通すことにより容易に解消できると言えそうだ。

電話やメールを使った直接問い合わせも可能

各店舗の詳細ページには、下記の6情報が書かれている。

  • ・メールアドレス
  • ・電話番号
  • ・FAX番号
  • ・住所
  • ・定休日
  • ・営業時間

こうした情報は、担当者への直接電話連絡や、自分で車両を店舗に持ち込む際にも活用することができる。しかしこのページから楽天オートを通さずに査定依頼を直接行うと、このサイトを使うメリットとも言える楽天スーパーポイントの付与ができなくなるため、注意をして欲しい。

まとめ

100以上もの会社が加盟する楽天オートは、楽天スーパーポイントの付与だけでなく、選択肢の多さというメリットもカーオーナーに与える中古車買取一括査定サイトだ。レビュー機能が非常に充実している楽天オートを使えば、自分のニーズに合った専門店と出逢いやすくなる。

あわせて、このサイトではバイクの一括査定サービスも行なっているため、今後乗る予定のない四輪車・二輪車を楽天オートを使って一気に現金化してみても良いだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 自動車(91)
  • 一括査定(386)
  • おすすめ(4207)
  • まとめ(5061)
  • 無料(966)
  • 楽天(37)
  • メリット・デメリット(266)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する