買取ボーナスキャンペーン

菊花石の価値・買取相場・査定情報まとめ

読了目安:5分
更新日:2019/04/22
公開日:2017/02/20
3のお客様が役に立ったと考えています

世界中の石コレクターが注目する菊花石は、鑑賞石市場の中で最も買取実績の多い商品だ。

昭和27年に特別天然記念物に指定された菊花石は、他の鑑賞石とは比較にならないレベルの高値で売れる存在になりつつある。

また近頃では、菊花石の高額査定実績を公開する専門店も増加傾向にあるため、現金化を目指す皆さんにとっても売りやすい環境が整っていると考えて良いだろう。

当ページでは、菊花石の買取相場や査定情報を確認しながら、この商品をスムーズに売却するコツを整理していきたい。


Chrysanthemum Stone / subarcticmike
あなたの絵画・美術品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

菊花石とは?

鑑賞石の最高峰と言われることもある菊花石は、美しい菊の模様のある石の総称だ。

玄武石を母石とする菊花石には、純白などの色で菊のように見える放射状の模様ができやすい傾向がある。

地質学的観点から見て最高品質とされる「根尾谷の菊花石」については、1952年に国の特別天然記念物になり、岐阜県本巣市の指定区域での採取は厳しく禁止されるようになってしまった。

菊花石が高く売れる理由とは?

数十年前に石の収集ブームの去った日本国内で未だに菊花石が高く売れる背景には、下記3つの魅力と市場動向が大きく関係している。

希少性

特別天然記念物に指定された菊花石は、一般の銘石や鑑賞石のように一般人が自由に採取のできない存在になってしまった。

また現在流通している菊花石の多くは、前述の指定区域外で採取されたものや偽物となるため、昭和の時代に採られた天然石に世界中のコレクターが注目することも納得できる動向だと言えるだろう。

美しさ

本物の花が埋められたような菊花石の美しさは、茶室の床の間などでも映える模様となっている。

こういった美しさに魅せられたコレクターの中には、菊花石の購入をきっかけに蛇石などへの興味を膨らませていく人も少なくない。

また買取業界の中では、美術品骨董品の買取業者が積極的な査定を行っているため、菊花石には単純な石に留まらない天然の芸術に近い価値が秘められていると考えて良さそうだ。

外国人コレクターの影響

日本国内における菊花石の買取は、世界中の外国人コレクターによって支えられているといっても過言ではない。

特に石ブームが到来しているアメリカでは、鑑賞石の採取ツアーが企画されるほど多くのファンが存在するようだ。

こういった形で世界のコレクターから注目される菊花石には、シンプルな菊の柄によって「初心者や外国人でもその魅力に気づきやすい」という特徴もある。

菊花石の買取実績、買取相場

菊花石の買取相場は、サイズ、色柄、コンディション、ショップの査定基準によってかなりの開きが生じる傾向がある。

持ち込むショップによっては、同じ石の査定額に10倍もの差異が出たケースも存在するため、これから紹介する買取相場を頭に入れた上でしっかり相見積もりや比較検討を行なうようにしてほしい。

3,000円~10,000円

「何でも買い取ります」をキャッチフレーズにするリサイクルショップでは、菊花石に対する知識に乏しいことによって数千円の査定しかつかないケースも多く見受けられる。

特に菊花石を含む銘石や鑑賞石の場合は、専門店の査定士であっても鑑定が難しい実情があるため、高価買取を狙うならリサイクルショップ利用は避けた方が良いかもしれない。

20,000円~50,000円

共箱台座といった付属品の揃った菊花石は、産地などがきちんと確認できることによって小さなものでも数万円の高額査定がつく。

また、有名産地で採取された鑑賞石には鑑定証などの書類も付いているため、こういった付属品を丁寧に扱うことも高額査定に欠かせない行動だと言えるだろう。

1,000,000円以上

床の間に置いた時にかなりの存在感を示すほどの大きな菊花石には、1,000,000円~1,500,000円もの高額査定がつくこともある。

特別天然記念物の指定産地となる岐阜県根尾谷の菊花石の中には、人気テレビ番組・開運なんでも鑑定団で2点1,000,000円の査定がついたものもある。

こういった高価買取実績を見ていると、菊花石特有の花々が絵画のような美しさを放っていることに高い評価が付くと気付かされる。

3役に立った

菊花石を高値で売るポイント まとめ

菊花石の売却で納得の査定を得たユーザ達は、銘石・鑑賞石買取のコツとも言える下記3つのポイントを実践している。

大事に保管する

高く売れた菊花石には、傷、汚れ、擦れといった減額対象の要素がほとんどない。

これに対して美しい花柄の割に数万円にしかならない菊花石の場合は、飾ることが少し難しくなるほどの割れや傷などがあるようだ。

こういった形でコンディションによって数万円もの減額が生じる菊花石も、一般商品と同じように「丁寧に扱う」とか「大事に保管する」といった取扱いが必要だと言えるだろう。

付属品が菊花石の価値を高める

完全なる天然石かつ唯一無二の存在である菊花石は、その情報が記載された箱書きや台座の底にある刻印を見て、査定をするしかない実情がある。

付属品が一切なく、石だけの持込みの場合は、岐阜県本巣市などの産地がわからないことで高額査定が狙いにくくなる。

また、偽物を買取るリスクを回避しようと考える専門店では、付属品がない時点で買取NGにすることもあるため、注意をしてほしい。

菊花石の買取のできるショップの特徴とは?

菊花石の売却に適しているのは、銘石・鑑賞石買取が得意なショップだけである。

取り扱い品目としては、美術品骨董品買取を行なう専門店で菊花石を歓迎してもらえるケースが多いようだ。

菊花石に詳しい査定士のいない業者に持ち込んでしまうと、非常に価値ある天然石に数万円もの金額しかつかないこともある。

また販売ルートが豊富なショップでは、買取相場では想像できないほどの高値を付けてくれる可能性もあるため、オンライン査定などを利用しながら、自分の菊花石に興味を示してくれる売却先を探してみると良いだろう。

まとめ

鮮やかな菊の模様の美しい菊花石は、その査定扱いに慣れている専門店に売ることで、確実に高く売れる天然の美術品と捉えて良いだろう。

外国人コレクターによって注目度が高まる近頃では、菊花石専用の買取ページを設ける業者も増えているため、ヒカカク!などの便利なWEBサービスを活用しながら納得の査定を付けてくれるショップを発見してみてほしい。

↓無料査定はコチラから↓

グリーバー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
業者負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(業者負担)
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452660006060号
住所
神奈川県藤沢市南藤沢2-8 2002 K&Sビルディング 4F GREEBER
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
3役に立った

絵画・美術品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名グリーバー
評価スコア
4.86
買取形式
宅配店頭出張
送料業者負担
振り込み手数料無料(業者負担)
現金化スピード店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画・美術品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する