買取ボーナスキャンペーン

閉店処理時に居抜き譲渡可⁈店舗の買取業者おすすめ7選

読了目安:7分
更新日:2019/10/04
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

何かを売るとき、そこには必ず理由があるだろう。例えば、「お金がないから」「必要がないから」「諸事情で処分しないといけない」など理由は多種多様だ。

そういった理由のなかでも、「店舗を売らなければいけない」と思っている人もいるだろう。また、店舗を売りたい理由は様々だが、とにかく早急に買取を行いたいと考えているはずだ。そこで、ここでは「店舗の買取」をテーマに取り上げ、述べていこう。

ireland-747519_640

店舗を売ることってどういうこと?

ここでは、店舗の買取に関して触れていくわけだが、まず、「店舗を売る」ということができるのか、と疑問に思う人も多いだろう。はたして、店舗を売るとはどういったことなのだろうか。

通常、閉店するには費用がかかる

まず、基本的に閉店を決めたとき、その店舗を借り主に返すためにはキレイな状況に戻さなくてはならない。

具体的には、借りていたテナントをキレイにするため回収業者へ依頼をして、費用を掛けて設置した什器などの回収をしたり、店舗のクリーニングも場合によっては行わなければならない。このように、閉店に伴って店舗を明け渡すにも費用がかかる。

店舗が売れるようなサービスがある

上記のようなことが、閉店をするときのコストとなっている。そういった理由を踏まえて店舗の買取を行うサービスがあるのだ。そして、そのような店舗の買取を行う業者は増えてきている。

これまで、閉店をするには費用がかかるのが当たり前であったのが、今やその常識も変わっている。つまり、今では閉店するとき費用をかけないで、店舗を売ることがベタ−になってきている。

店舗をどのようにして売るのか?

ここで気になるのが、どのようにして店舗を売るのかということだ。ここでの買取は店舗をそのまま売るわけではなく、店舗の買取をサポートするというようなニュアンスで使用されている。

つまり、今ある店舗の買い手を業者が見つけてくる、もしくは運営を行っているサイトなどで募集をかけるという意味での買取ということなのだ。

このカタチは、ネットが普及している世の中だからこそ、広告費を削減してできる仕組みとなっており、今の時代にあった新たなサービスなのである。

店舗を売る上で気をつけておきたいコト

ここまで、店舗を売ることができるのかという点を説明してきた。次は、この店舗を売る上で、どんなことに気をつけるべきなのかについて記述していこう。

買取を行っている業者選びはとにかく重要

まず、店舗の買取を考えるのであれば、買い取ってもらえる業者のリサーチをしっかりすることが重要だろう。なぜなら、買取を行う上で業者選びは大事なことだからだ。

というのも、業者によってサービス内容や実績に違いがあるため、店舗を買い取ってもらえる金額にも影響してくる。できるだけ多くの業者のリサーチをして、自分の希望の沿った買取を行ってもらえる業者を選ぶといいだろう。

何度も言うようだが、買取業者によって金額やサービスは違うのである。

店舗の売却にはいくつかの種類がある

店舗の買取では、その買取方法にいくつか種類があるので、ある程度知識を付けておくといいだろう。

居抜き買取といって、店舗内の全ての機器などを無くす状態にして買取に出す方法がある。

そして、そのままの引き継ぎの買取というのもある。これは飲食店に多いのだが、同じ業者、またはそのまま店舗のノウハウごと引き継ぎ、買い取ってもらうという方法である。

このような買取方法をある程度は知っておくと、スムーズに店舗の買取を行うことができるだろう。

店舗の買取を行っている業者を紹介

では、次に実際に店舗の買取を行っている業者をいくつか紹介しておくので、ぜひ、参考にしてもらえばと思う。気になった業者があれば、問い合わせだけしてみてもいいだろう。

居抜き情報.COM

https://www.inuki-info.com/

居抜き情報.COMでの店舗買取では、店舗売却サポートというサービスを行っている。相談窓口を無料で設けているので安心して相談できるだろう。

また、サイト運営で募集をしているため買取の依頼主も数多く、買取成功率も高いようだ。はじめて店舗を売却する人などには利用のしやすい業者だと言えるだろう。

店舗買取.COM

http://www.k-tenpo.com/

店舗買取.COMのサイトで店舗買取の情報を見ていくと、非常に高い金額での買取実績があるようだ。もちろん、諸条件はあるだろうが、店舗買取サービスでは珍しく大きな買取金額を謳っているのは、売り手としては魅力の一つだろう。

うれしい無料買取査定

また、サイトで目を引くのが、買取査定だ。無料で、今持っている店舗の価値を自動計算してくれるシュミレーターがあるのは利便性が高い。そのように、売り手の欲しい情報をクリアに開示しているため、こちらも使いやすいサイトと言えるだろう。

飲食店買取JP

http://www.kaitoritaiyo.jp/

飲食店買取JPでは、そのサイト名通りではあるが飲食店を専門とした買取サイトである。

基本的に店舗の買取業界では、飲食店の店舗買取が多いようだ。そういった背景もあり、飲食店をメインに買取を行っている。そのため、飲食点の事情も飲み込み、買取を行ってくれる可能性は高いと言える。

また、サイト内に飲食店売却のノウハウがあり、まず売却する前にそのノウハウを見るだけでもいいだろう。

ABC店舗

http://uremasu.abc-tenpo.com/

ABC店舗のサイトで目に留まるのが、無料訪問相談買取り即回答現金決済の3つだ。意外と店舗を閉店する作業というのは忙しく、どこかに出向くというのも億劫になってしまうため、このような無料訪問相談は非常に重宝するサービスだろう。

迅速な対応が魅力

また、親切ではないサイトなどでメールや口頭で質問をすると、回答が遅い業者も多かったりする。そういったことなく即回答してくれるというのは、良いサービスだろう。

特に注目すべきは現金決済もできるということ。しかも最短3日でというのは、閉店する者としては有り難いサービスだ。

店舗売却おたすけ.com

http://urusuke.com/

店舗売却おたすけ.comの店舗買取の特徴としてサイト内で謳っているのは、複数社をまとめて買い手の査定ができるサービスが整っているということだろう。

スピーディーな一括査定サービス

その査定方法も店舗の郵便番号と店舗タイプ、坪数の項目に各情報を入力して、スタートボタンとなっているバナーをクリックするだけで査定ができるようだ。そのため、1番早く、1番高い買い手を紹介するという仕組みとなっており、そこが業者の強みとなっている。

居抜き売却市場

http://inukibaikyaku.jp/

居抜き売却市場では、居抜き物件をメインに扱っている業者だということがサイト名から読み取れる。 やはり一本化したサービスに特化している分、他のサービスと差別化できるため、条件があった場合のメリットは大きい。居抜きの店舗、もしくは、居抜きにして売却したいという場合には良い業者だろう。

また、非常にサイトも使いやすい印象を受ける。各業態別の売却ポイントなどもあるので、利便性が高くユーザには使いやすいサイトで、安心して利用できる業者だ。

店舗そのまま

http://sonomama-b.net/

店舗そのままでは、買取、売却、委託とサイトで大きく表示してある。こういった業者ではスムーズに店舗の買取が進むため、臨機応変に対応してくれる安心感を覚える。

初心者でもわかりやすい説明

また、サイトでは買取の流れとしてサービスの内容を画像付きで細かく紹介しており、わかりやすい。店舗の売却はよくわからないから不安だという人でも、利用しやすい業者だろう。

0役に立った

まとめ

ここまで、店舗の買取について、どのように行われているかなどについて説明してきた。ここできちんと店舗の買取はどういったものなのか押さえておくといいだろう。

この不景気ではどうしても経営が苦しく、店舗を閉店せざる状況になることもあるだろう。また、現代では不要品を処分するだけでも、その処分に大きな費用がのしかかってくる。そんな現状を見てか、店舗の買取事業を行っている業者も多く存在している。

このように、店舗の買取を上手く賢く行うことで、次の事業を展開できたり、また一からスタートすることもできる。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取の流れ(981)
  • 入金(44)
  • まとめ売り(793)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4260)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する