買取ボーナスキャンペーン

【オススメ】格安SIM比較サイトを比較してみる【8選】

読了目安:12分
更新日:2019/10/31
公開日:2017/07/10
0のお客様が役に立ったと考えています

今話題のMVNOの契約をする際には、格安SIM比較サイトを使って情報収集や比較検討を行うと良い。こうした情報に目を通せば、今人気の格安SIMの名前についても簡単に把握できる。

またこれらのサイトには、自分に合った商品を選ぶ上で欠かせないポイントやレビュー、ランキングなども掲載されているため、初めて格安SIMの契約を行う人こそ確認しておくべき存在だと言えるだろう。

今回は、これからMVNOを使おうと考えている皆さんと一緒に、格安SIM比較サイトの比較を行っていきたい。

SIMチェンジ

http://simchange.jp/

「あなたにピッタリのSIM選びをサポートする」をコンセプトにしたSIMチェンジは、かなり幅広い視点でMVNOの比較が行われている超人気サイトだ。

比較カテゴリが充実

SIMチェンジにおける最大の魅力は、格安SIMの比較カテゴリが40以上も用意されていることだ。その中には、「日次プランの格安SIM」とか「ポイントがもらえる格安SIM」、「デビットカードが使える格安SIM」といった少し珍しいカテゴリも用意されている。

また多くのユーザが興味を示す料金や速度、容量などの比較も行われているため、SIMチェンジに目を通せば自分の希望条件に合った商品と出会いやすくなることだろう。

おすすめ格安SIM比較診断

SIMチェンジには、「おすすめ格安SIM診断」という便利なツールが用意されている。この中で「利用する携帯電話について」、「現在の端末の使い方について」、「SIMカードに必要な条件について」という3カテゴリの問いに答えると、100以上の格安SIMの中からユーザに適した種類が紹介されるシステムだ。

ツール内で条件選択を行う過程では「14件のSIMカードがあります」といった途中経過を確認することもできるため、一般的な診断ツールにありがちな「条件が合う商品がありません」といった状態も起こりにくい仕組みと言えそうだ。

格安SIMとスマホ比較

http://kakuyasu-sim.jp/

多くのテキストが掲載されている「格安SIMとスマホ比較」は、多くの記事を読みながら自分に合うMVNO探しをする皆さんにおすすめ度の高い格安SIM比較サイトだ。

10種類のみ・シンプルなラインナップ

格安SIMとスマホ比較の一覧で紹介されているのは、近頃人気の高い楽天モバイルやLINEモバイルを中心とした10社の格安SIMだけだ。取扱い商品をここまで絞ったこのサイトを使えば、「格安SIMの種類が多すぎて何を選べば良いのかサッパリわからない!」といった戸惑いもなくなる。

またここに掲載されている格安SIMはサービスや通信速度といった部分でも満足度の高い商品ばかりとなるため、マイナーなMVNOへの挑戦が難しいと感じる皆さんにも使い勝手良いサイトになることだろう。

手続きの流れも詳しく掲載

文章によって詳細を解説する「格安SIMとスマホ比較」には、docomoやau、SoftBankから格安SIMに乗り換えるMNPの流れなども詳しく書かれている。またこういったページには違約金や月々のサポートといった内容も掲載されているため、「ドコモショップに向かう前に記事を読んで手続きのイメージを掴む」などの使い方もできることだろう。

格安SIMに関する基礎知識もわかる

このサイトは、「格安SIMとは何」とか「格安SIMの選び方」といった初心者向けのコラムも充実している。記事の中では格安SIMのサイズや用語の解説なども行われているため、初めて比較サイトに目を通す皆さんでも簡単に基礎知識を得られる構成と捉えて良いだろう。

またこのサイトにはTwitterアカウント(@kakuyasu_sim_jp)もあるため、毎日の配信を通して少しずつ格安SIMの知識を学んでも良いかもしれない。

SIM-FAN

http://sim-fan.mobile-runner.com/

「MVNOでスマホ料金を節約!」をコンセプトにするSIM-FANも、大変おすすめ度の高い格安SIM比較サイトだ

取り扱うMVNOの種類が豊富

30もの格安SIMを取扱うSIM-FANは、情報量の豊富さでも定評のあるサイトだ。各MVNOのページを開いてみると、プランやおすすめポイント、気をつけたいポイント、他社との比較、評価・評判といった非常に多くの情報が書かれている。

また独自サービスやオプションなども詳しく紹介されているため、「各社のサイトを見ても特徴把握が難しい!」といった皆さんにも使い勝手の良いサイトになることだろう。

タイプ別の比較のコンテンツも充実

SIM-FANでは、一般的なユーザが重視する音声通話や容量、速度制限なしといったタイプ別に格安SIMが比較されている。例えば、「通話定額プラン(かけ放題)」の利用ができる格安SIMのコンテンツを開くと、17ものMVNOのプランや料金、特徴などが詳しく書かれている。

また中には「個性的な格安SIM」といった少し変わった記事もあるため、さまざまなMVNOのホームページを開いて似たり寄ったりと感じている皆さんにもプラスになる情報の多いサイトと言えそうだ。

0役に立った

価格.com

http://kakaku.com/mobile_data/sim/

家電やパソコン、スマートフォンの価格比較で知られる価格.comでも、格安SIMカード比較のページを開設している。

ボタン1つで希望のMVNOページに飛べる

価格.comでは、格安SIMカード比較ページのトップに「音声通話機能付きSIM」、「データ通信専用SIM」、「(スマホとSIMのセット)格安スマホ」の3コンテンツに飛べるボタンを用意している。このボタンのクリックで自分の希望するMVNOのページに行けば、不要な情報を見る必要もない。

また初心者の場合は、さまざまな情報を見すぎることで逆に混乱する傾向もあるため、サイトの入口で希望カテゴリを絞れば情報収集や比較検討時のミスも少なくなると言えそうだ。

スマホとSIMのセットページもある

価格.comでは、格安SIMだけでなくZenFoneやHUAWEIなどの格安スマホも買い替えたいといったニーズに対応できる情報を提供している。このページをチェックすれば、「どの格安スマホと格安SIMの組み合わせが人気なのか?」といったことも確認できる。

またデザリングなどの用途でMVNOを選ぶ際にはスマートフォン端末との相性も確認する必要があるため、こういった組み合わせも確認できる価格.comは大変便利なサイトと捉えて良いだろう。

かんたん検索

価格.comのサイトにも、格安SIM比較に使える「かんたん検索」のツールが用意されている。「毎月の利用データ量」と「SIMの回線」だけが質問項目となるこのツールには、細かなヒアリングを面倒と感じる皆さんでもすぐに利用可能な手軽さがある。

またツール内には月間データ量の選び方におけるポイントもわかりやすく書かれているため、自分のスマホ使用時間などを客観的に見る上でも、価格.comは便利な情報源になると言えるだろう。

Zimuba(ジムーバ)

https://www.zimuba.jp/

18社のMVNO会社から徹底比較を行うZimubaも、人気の高いサイトだ。

通信料・使用料重視派に嬉しいランキングの充実

トップページに「2年で10万円以上お得に!」と書かれているZimubaは、月々の使用料関係のランキングが充実した格安SIM比較サイトだ。音声通話付き、データ専用、SMS付きといった格安SIMカードランキングには、その全てに月々の料金が書かれているため、多くのユーザが重視するお金の部分についても早い段階で情報が得られるサイトと捉えて良いだろう。

通信速度レポートも充実

全国各地の実効速度がまとめられているZimubaは、通信スピード重視で格安SIMを選ぶ皆さんにも使い勝手の良いサイトだ。また実効速度ランキングは都道府県別にまとめられているため、「地方都市に住む自分には首都圏の速度データは合わないかも?」と感じている方々でも納得の情報を得られそうだ。

モバレコ

https://mobareco.jp/

スマホ通販の最安に挑戦するモバレコでも、格安SIMの特徴、速度、おすすめポイントに関する情報を発信している。

147もの取扱い

バリューストアで販売も行うモバレコでは、全部で147種類もの格安SIM商品を取り扱っている。一覧を価格順に並べ替えると、初期費用と月額を合算しても1,000円に満たない格安SIMも出てくる。

またMVNOの料金比較をする上では多くの人が月額料金だけをチェックする傾向があるため、こうして全ての商品に初期費用も掲載するモバレコは良心的な比較サイトと言えるかもしれない。

新着順でキャンペーン価格もチェック可能

格安SIMカードの一覧を新着順に並べ替えると、キャンペーン中の商品が多く出てくる。少しでも安くMVNOを契約しようと考えた時、各社が行っているキャンペーン内容は要チェックとも言える情報となる。

またこうしたイベントは期間限定で行われているため、「特典を得るためには、いつまでに契約すれば良いのか?」といった確認をする上でも、モバレコの情報はチェックすべき存在と言えるだろう。

格安SIMの比較情報が新しい

多くの商品を取扱うモバレコは、料金や速度、格安SIM情報の新しさでも定評のあるサイトだ。各社の企業努力によってプランやサービス内容に変化の生じやすいこの市場では、新しい情報を使って比較検討をすることも必要不可欠だ。

これに対して古い情報をまとめたサイトで商品比較をした場合は、ストレスのないスマホ生活に欠かせない速度や各種制限、解約時の違約金といった部分で「こんなハズじゃなかったのに!?」といったミスが生じることもあるため、モバレコのように最新情報を見る心掛けを忘れないようにして欲しい。

0役に立った

SIMコンシェル

https://koteihi-minaoshi.jp/sim/

主要15社の格安SIMを比較する「SIMコンシェル」も、新しい情報を取扱うおすすめサイトだ。

コラムの内容が新しい

フレッシュな情報を多く取扱うSIMコンシェルでは、毎月最新のキャンペーン情報や通信速度ランキングを公開している。多くのユーザが重視する速度は、各社の企業努力によって日々状況が変わりつつある。

またキャンペーンなどによって多くのユーザが加入した直後は回線の奪い合いによって速度低下が起こることもあるため、SIMコンシェルなどのサイトを使って契約月に近い最新情報を集める心掛けが必要だと言えるだろう。

かんたん料金シミュレーション

今現在払っているキャリア会社の料金に「若干高いのでは?」と思っている人は、SIMコンシェルのかんたん料金シミュレーションを使ってみよう。月々のスマホ月額料金を最初に入れるこのツールを使えば、「今と比べて通信料を安くできる格安SIM」と出逢いやすくなる。

またかんたん料金シミュレーションには、月々の差額なども表示できるため、長期的な視点で比較検討をすることで想像以上の節約ができることだろう。

口コミも充実

SIMコンシェルを使えば、口コミから自分に合う格安SIMを探すこともできる。実際にMVNOを使ったユーザたちの声の中には、比較サイトや各社のホームページには掲載されていない内容も多く見受けられる。

またその中にはデメリットとも言える不満の声も書かれているため、MVNO契約における想定外の失敗を予防するといった意味でも、なるべくこうした体験談に目を通すようにして欲しい。

格安SIM比較&おすすめはコレ!

http://digital-life.jp/sim/

最後にご紹介するこのサイトも、最新の格安SIM情報が大変充実している。

おすすめランキングは随時更新中

このサイトの格安SIM比較ランキングは、更新頻度が高いことで有名だ。他社では6月版の情報が掲載されている7月1日時点において、既に2017年7月版のランキングが公開されている。

また迷い疲れた人必見と書かれたおすすめプランも既に7月バージョンが出ているため、情報の新しさ重視でサイト選びをする皆さんは特に「格安SIM比較&おすすめはコレ!」を見るメリットが高いと言えるだろう。

格安SIMを使うデメリットも包み隠さず紹介

格安SIMを使うことで受ける制限も詳しく掲載するこのサイトは、MVNO使用のメリットばかりを並べる一般の比較サイトと比べて良心的な内容だ。

またこうした難点は比較検討をする上で必ずチェックすべき注意点となるため、このサイトを通して「どんな不便を解消すべきなのか?」を把握する心掛けが納得の契約に繋がると言えるだろう。

格安SIMと格安スマホのキャンペーン情報も充実

安くお得に格安SIMの契約をするためには、各社の行っているキャンペーンの把握も必要不可欠と考えられる。しかし全てのMVNO会社のサイトを見ることのできない一般の皆さんにとって、最新のキャンペーン情報を見つけるのは意外と難しい実態があるため、こうしたサイトの活用は比較検討を円滑に進める上で欠かせないことだと言えるだろう。

キャンペーンで安くお得に格安SIM契約する

キャンペーン情報については、HUAWEIやZenFone、Moto G5 Plusといった格安スマホとMVNOのセット購入によるキャッシュバックなどの記載もあるため、月々の使用料だけでなく端末購入台も安くしたいと考える皆さんはぜひ、最新情報の充実した「格安SIM比較&おすすめはコレ!」に目を通してみて欲しい。

格安sim対応の中古スマホの売買をするなら

通信料だけじゃなく、スマホ本体も安く購入するならスマホのマーケット(スママ)がおすすめだ。スマホのマーケットは、個人どうしで中古スマホの売買ができるサイトで、店舗に出向く必要がなくライフスタイルに合わせて簡単に購入できる。従来のフリマアプリとは違い、個人をスマホのマーケットが仲介するので、トラブルも防ぐことができる。スマホを買いかえる際に利用してみてはいかがだろうか。

https://smama.jp/
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する