買取ボーナスキャンペーン

【保存版】バリカンの買取相場・査定基準をまとめてみた

読了目安:6分
更新日:2018/07/02
公開日:2017/02/20
2のお客様が役に立ったと考えています

不要品となったものを、みなさんはどのように処分しているだろうか。基本的には捨てることを考える人は多いだろう。だが、今の時代は、捨てることを真っ先に考えるのはもったいないだろう。

特に粗ごみなどに至っては、捨てるのに費用がかかってしまう。ならば捨てるのではなく、売ることを考えてみてはどうだろうか。

売れるものはPC、スマホ、タブレットなどのデバイスの進化で多くなってきている。つまり、ネット上でのサービスが増えてきているということだ。

ここでは、特に処分の困る生活家電を取り上げる。


Hair Clipper / faungg's photos

バリカンを買取に出す時のポイント

ただ、生活家電といってもたくさんあるので、「バリカン」に焦点を当てていこう。

まず、このバリカンは売ることができるのだろか。また、バリカンを売りに出すときには、一体どんなことに気をつければいいのだろうか。そして、バリカンはどれくらいの金額で買い取ってもらえるものなのだろうか。いろいろと疑問があるだろう。

バリカンを買取へ出す前にそのようなポイントをしっかりと押さえておくべきだろう。

生活家電の買取市場での需要度は?

バリカンの買取で気をつけておきたいポイントの前に、そもそも生活家電の買取市場の需要について知っておく必要がある。

いくら売りたいモノがあるといっても、需要がなく売れないモノであるなれば、買取へ出しても意味がないだろう。まずは、生活家電の需要に関する情報を知っておくべきだ。

買取を考えとき、このような情報収集は基本になる。ここでしっかりと押さえておくといいだろう。

生活家電の需要度は高い

まず、買い手・売り手市場どちらにとっても、この生活家電の需要度は高い。

冷蔵庫、レンジ、掃除機、洗濯機、ホットプレートなどの生活で必要になる家電は、続々と開発されており、次々に高機能な製品が発売され、人気商品が生まれている。今や、人気というよりも生活を手助けするアイテムとして、なくてはならないモノともなっている。

また、話題にあがる生活家電は、雑誌やTVなどのメディアで多数取り上げられる。このことから、生活家電への関心の高さがうかがえる。

そのなかでも、バリカンの需要度は上がってきている

生活家電の需要は常に高い水準で推移している。

ただ、生活家電といってもいろいろな家電があるなかで、ここで取り上げるバリカンの需要度は高くなってきている。

理由については、整髪に関してセルフカットをする人が増えてきているからだ。その証拠と言っては何だが、YouTubeメディアサイトなどでこのセルフカットが多く取り上げられているのだ。

この不景気の時代、散髪代を抑えようと考えている人は多いのである。そのため、バリカンが今、密かに売れているのだ。

そんなバリカンは売れるのか?

上記では生活家電の需要度は高いと説明した。そのなかでバリカンの需要度も高いと記述はしたが、本当に売れるのかという点について、詳しく具体的に説明していこう。

はたして、バリカンを買い取っている業者やショップはあるのだろうか。

バリカンが売れる理由は…

では、ここでバリカンを買取へ出して売ることができるのかという点について説明するが、ほぼ、上記の記述で答えが出ているのである。

それはどういうことかというと、不景気の時代ということもあり、散髪代を抑える人が多いと理由で、このバリカンが売れているのであれば、新品のバリカンよりも、中古で使えるバリカンを探している人は多いということだ。

基本的には、バリカンでなくとも新品よりも中古品のほうが安い。散髪代を抑えたい人が多いのであれば、中古で新品よりも安価なバリカンは、当然ながら需要があるだろう。

バリカンの買取を行っているショップやサイトは多い

上記の記述で理解いただけるように、バリカンは売れる生活家電と思ってもらっていい。上記の理由以外にも、バリカンの買取を積極的に行っているショップや業者は多い。それだけ買取市場では売れる商品と認識されているのだろう。

さらに、ここ数年利用者数を伸ばしている、ネットオークションフリマアプリでも、多くのバリカンが出品されており、実際に売れている。

バリカンを開発・販売しているメーカーは多く、その種類も多いので、買取金額にはもちろんはある。だが、買取市場では、比較的高い金額で売れている家電だ。

もしもバリカンが不要になったとき、捨てるのではなく売ったほうがいい製品であることは間違いない。

2役に立った

バリカンの売り方は?

買取を考えたとき、最も重要なポイントとなるのが、これから説明するどこで売るのかという点だ。

買取では、どのショップやサイトで売るかで、買取金額は大きく変わってくるだろう。それだけ、ショップやサイトによって金額が違うということだ。

ということで、バリカンを売るとき、どこで売るほうが高く売れるのか、非常に重要なポイントを説明しておこう。ここでのポイントはこの機会に押さえておくべきだ。

店舗に持ち込まず、買取サイトで売るほうが高く売れる

バリカン買取へ出して売るのであれば、サイトで買取を行っているショップや業者で売るほうがいいだろう。つまり、ネット上の買取サイトで売るということだ。

理由だが、店舗に持ち込んで売る場合は安価な買取金額になるケースが、ネット上のみで買取を行っているショップの方が、より高くなる。

実店舗がある場合、経営する上での費用などを考慮した買取金額にどうしてもなってしまうのだ。そのため、買取サイトなどに比べ安価な買取金額となりやすいのである。

ネットオークションやフリマアプリで売るのもいい

バリカンを売るのであれば、撮影梱包郵送などの手間や時間はかかってしまうが、ネットオークションやフリマアプリで出品して売るのもいいだろう。

基本的に、ネットオークションやフリマアプリでは、高く売れる可能性は高い。個人間での売却となるため、高い金額となりやすいのである。

バリカンの買取金額一例を紹介

最後に、バリカンの買取金額について触れておこう。

ここまで、バリカンの需要度や売り方を説明してきた。なのでバリカンをどこで売ればいいのかなど、買取で大事なポイントはある程度把握できただろう。どれくらいの金額で売れているのか下調べしておくことは、買取を行う上で必要だろう。

ここでその買取金額を紹介するので、参考にしておくといいだろう。

スピーディク 電気バリカン DSC-8 茶 買取金額18,144円

PHILIPS ボディーグルーマー・プロ TT2040 買取金額12,400円

パナソニック メンズ2WAYトリマー シルバー調 ER217P-S 買取金額5,900円

WAHL クロムスタイル コードレスクリッパー 買取金額13,500円

上記の買取金額は、あるサイトの買取金額をリサーチしてみた。

ここで紹介した、バリカンの買取金額をみてわかるように、比較的高い買取金額となっている。そのことから、バリカンの需要は高いと見て間違いない。さらに売れる製品だということも合わせてわかるだろう。

売却は早い方が高額買取につながる

また、生活家電であるバリカンは最新のモデルであればあるほど、高い買取金額となる。

逆にいえば、古いモデルであれば需要が低くなるため、買取金額は低くなる。なので、もしも今持っているバリカンのメーカーが新しいモデルを発売するのであれば、今持っているバリカンはできるだけ早く売るほうがいいだろう。

まとめ

ここまで、バリカンの買取で注意しておきたいポイントや実際の買取金額を紹介した。

ここまでで、記述したポイントは買取において基本ポイントとなるのでしっかりと押さえておくといいだろう。面倒かもしれないが、買取へ出す前に買取金額やショップのリサーチはしておくべきだ。

このようなリサーチをしておかなければ、安い金額での買取となりかねないので、きちんとリサーチはしておくべきだろう。

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバリカン・トリマーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • フリマアプリ(879)
  • ネット買取(154)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する