買取ボーナスキャンペーン

【保存版】発電機・ディーゼルエンジンの査定基準・買取相場まとめ

読了目安:5分
更新日:2019/10/04
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

現在、IT業界はめまぐるしく変化してきているネットで利用できるサービスなどが急激に増え、またスマホやタブレットの普及とともに、それらをどこからでも簡単に利用できるような時代となった。そのなかで売るということに関心度が徐々ではあるが高まってもいる。これからは捨てる処分の前に売って現金化するということを、考えるほうがいい時代になってきている。どういうことなのかというと、これまで売れないと思っていたモノ、売っても二束三文にしかならないと思われていたモノが売れたり、妥当な金額で売れたりと、変わってきているのである。

このように買取業界では市場が大きなものになってきていることもあり、売るまでにリサーチをしたりしないと損をしてしまうことも多くなってきている。そこで、ここでは売るのに困る「発電機の買い取り」にフューチャーし、そのポイントや注意点などを紹介していこう。

diesel-generators-1462424_640
あなたの電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

発電機の需要とは?

まず、発電機の買い取りに関して大事なのが需要度。そもそも需要がなければ売ることができず、売れたとしても価値は低い。そのため売るモノの価値をある程度は知っておくことが買取では重要なのである。では、この発電機の需要はどれくらいのものなのだろうか。

発電機の需要度は一定数ある

この発電機に需要度は全体をみていくと低いと言える。ただし、ある一定数の需要はあるだろう。とくに発電機は非常に高い金額であるため、中古品もよく売れるモノだ。全体的にその需要度は低くても、必要となる人にとっても非常に高い需要度となるため、売買も頻繁されている商品だといえるだろう。さらに現在では、アウトドアの趣味を持つ人が増えていることもあり、今後も少しその需要度も高くなるものでもあるだろう。

買取事情からみるとその需要はわかる

また、発電機が売買されているのかをネットで検索してみることで、その需要度を測ることができる。簡単にではあるがリサーチしてみると、発電機の需要が確実にあることがわかる。発電機の買取を行っているショップやネットオークションで出品している人は多いようだ。

発電機を売るならどこがいいのか

上記で発電機の需要度から、売れるモノだということはわかった。では、この発電機を売るとき、どのようなショップや業者に売るほうがいいのだろうか。また、ネットにはネットオークションで売るという方法があるが。そのような方法も含めて発電機はどのようにして売ればいいのか、その点について紹介していこう。

発電機を売るのであれば、専門の買取業者が良い

発電機を売るたいと思うならば、工具などの買取をメインに行っている業者で売るほうがいいだろう。また、そのなかでも実店舗を持っているところではなく、サイトだけ運営している業者を利用したほうがいいだろう。そのほうが高い金額で売ることができるのだ。専門にしている業者でなければ、どうしても買い叩かれる可能性は高くなるので注意が必要だ。

ネットオークションは避けたほうがいい

よく、ネットオークションを利用しているなら、ネットオークションのほうが売れる相場が高いのではと思い、ネットオークションで出品する人もいるだろう。もちろん、そういった方法で売るのも良い。だが、手間や時間などを考えると損をする可能性は高いため、ネットオークションで売るのは避けたほうがいいだろう。特殊な機器であるため、そもそも売れないなんてリスクも高いだろう。

発電機の買取相場まとめ

では、ここから発電機を売りたいと考えている人が最も気になる買取金額について、リサーチをしてどれくらいで買い取ってもらえるのかを調べて記述しておくので、参考にするといいだろう。ただし、この買取金額はショップ毎で違いがあるので注意はしておいて欲しい。

YAMAHA 防音型インバーター 発電機 EF2800iSE 買取金額20,000円

バイクなどで有名なYAMAHAの発電機もよく買い取ってもらえる発電機だろう。買取金額はそこまで高くはないが、新しいモデルのモノであればもう少し高い金額での買取となる思われる。

HONDA インバーター 発電機EU9i 買取金額18,000円

HONDAと言えば、エンジンや車、バイクと国内では有名はメーカーだ。ホンダスピリッツという言葉が生まれるくらい大手メーカ。そのホンダの発電機もブランドとしての価値があるので、多くの業者で買い取ってもらえる発電機であることには間違いがない。

デンヨー ウェルダー(溶接機)GAW-150ES2 買取金額90,000円

デンヨーというメーカーを知らないという人もいるだろうが、溶接機ではよくに有名なメーカーだ。買取金額を見てもわかるように、非常に高い買取金額で売れるだろう。

新ダイワ 新ダイワオイルセンサー付エンジン発電機EGR24 買取金額1,500円

新ダイワというメーカーの発電機も売れる。ただ、型落ちしたような古い発電機であれば、どうしても買取金額は下がってしまうもの。売りたいと思ったらできるだけ早く売るほうがいいだろう。

エアマン ディーゼル 発電機 EP2700 DBL 買取金額30,000円

エアマンはコンプレッサーやインバーターでは有名なメーカーである。とくにこのディーゼルエンジンの発電機は有名だ。という理由もあり、エアマンの発電機も十分、買取を考えてもいい発電機だと言えるだろう。

スバル インバーター 発電機SGI25 買取金額70,000円

スバルといえば、国内でも有名な車のメーカーだ。そこから出ている発電機は高い金額で売れると考えていいだろう。ただし、モデルチェンジが早いメーカーなので、そういった情報はリサーリしておくといいだろう。

ヤンマー インバーター 発電機G900is 買取金額50,000円

ヤンマーは発電機ではもちろん、農機、建機、小型船舶の製造でも有名なメーカーである。そんなヤンマーの発電機は高価金額で、買い取ってもらえる可能性が高いと言える。

マキタ インバーター発電機 G280ISE 買取金額110,000円

マキタは電動工具業界でとても有名なメーカーであり、発電機も有名だ。マキタの発電機は人気が高く、そこまで古いタイプのものでなければ、高価買取となるだろう。

0役に立った

まとめ

ここまで、発電機の買取事情や基本的なポイントなどについて紹介してきた。買取を考えたとき、どこでもいいから売れればいいと思うのは、もったいないことだ。なぜならば、現在の買取市場は一昔前と違い買取金額も上がってきており、高い金額で売ることができるからだ。だが、ショップや業者が増えているため買取金額やサービスに差が出てきている現状もある。そのためここで記述したようなポイントや注意点が重要になってくるので、この機会にきちんと押さえておくべきだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの電動工具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取価格(3566)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • ネット買取(154)
  • 店舗買取(558)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 買取相場(4260)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する