買取ボーナスキャンペーン

【保存版】AQUA洗濯機の査定情報・買取相場まとめ

読了目安:3分
更新日:2021/01/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

AQUAは、世界最大の白物家電メーカーであるハイアールの洗濯機、冷蔵庫のブランドである。当時、2012年1月に当時パナソニックの子会社となっていた三洋電機が、パナソニックと競合する白物家電事業を、合弁会社を設立するなどで繋がりがあったハイアールに売却し、ハイアールが譲渡された白物家電事業をベースにAQUAブランドを設立した。

国内向けには、ハイアールブランドでは小型洗濯機を、AQUAブランドでは、ドラム式洗濯機や大型洗濯機などのラインナップとなっており、大型多機能ながら国内ブランドの同サイズの洗濯機に比べるとリーズナブルな価格設定となっている。

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

高く売れる人気機種

ツインパルセーターによるシンクロ洗浄や循環ビックシャワーにより汚れをしっかり落としさらに節水を実現したほか、水流に合わせて左右に動くスイングキャッチフィルターや槽自動お掃除などを搭載した縦型全自動洗濯機AQW-VW800D。

4ヶ所からの水流で洗浄する「立体循環ジェット水流」や、糸くずをキャッチする「W糸くずフィルター」、30分で洗濯が完了するスピード洗濯、槽自動おそうじと搭載した縦型全自動洗濯機AQW-S60D。

AQUAの洗濯機の売却について

洗濯機は、耐久性などの問題から5年を経過すると、買取業者が買取をしなくなるため、売却することが困難となる。2012年より販売を開始したAQUAの場合は、2017年にはその5年となるため、もし売却を検討しているようであれば、早めに売却に動いた方がいいだろう。

また、洗濯機は、屋内で使用することを前提に設計、製造されているため、屋外で使用した場合は、5年経過していなくても売却できないことが多い。屋外で使用すると、風雨や日光、また汚れなどで、劣化が早まるためである。そのため、屋外で使用した洗濯機を売却する場合は、買取業者に事前に確認したほうがよいだろう。

AQUAブランドの需要

AQUAというブランドは、三洋電機のドラム式全自動洗濯機「AQUA」から取ったため、洗濯機としては知名度はあるが、人気では、国内メーカーの日立やパナソニック、東芝、シャープに及ばず、買取価格もそれほど高くないのが現状である。しかし、性能の割にリーズナブルな価格設定のため、一定の需要はあり、今度、伸びてくる可能性もあるので、中古価格の変動を注視し、有利な状況で売却するようにしよう。

査定条件について

洗濯機の査定条件は、製造年式、洗濯機の需要、洗濯機の状態、付属品の有無などが挙げられる。

製造年式については、新しいほど高額となり、年式が古くなる毎に安くなっていき、5年経過すると、売却するのは困難となる。つまり、売却する場合は、早ければ早いほど高額となるのが一般的である。

洗濯機の需要については、人気機種ほど高額の査定となる。AQUAの洗濯機については、前述の通り、人気については国内メーカーに一歩及んでいないのでこの点不利になる可能性があるが、人気の機種もあるので、事前に買取業者に買取価格を確認したほうがいいだろう。

洗濯機の状態については、洗濯機が正常に動作するかどうかや、キズや汚れなど外観がそれに当たる。洗濯機の動作やキズなどは、購入者にはどうにもできないが、汚れについては、清掃することで落ちるので、その点で査定が上がる可能性もある。そのため、買取前に隅々まで丁寧に清掃したほうがいいだろう。

付属品については、購入時に付属していたものが揃っていれば、査定も高くなる。特に、ドラム洗濯機の輸送用ボルトは重要な部品となるので、出来る限り用意したほうがいいだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する