買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ゲオの買取は18歳の大学生も可能?ゲームが売れるのか

読了目安:10分
更新日:2022/10/06
公開日:2018/04/10
0のお客様が役に立ったと考えています

大学へ進学すると人間関係や趣味嗜好も変わることから出費がかなり多くなる。しかも大学生になりたてではあまり手元にお金がないので、お金が欲しい時は自分が高校生の時に使っていたゲームなどを手放す人も多い。

しかし、未成年がゲームを売る場合、保護者の許可が必要で、許可が無いと基本的には売ることが出来ない

参考:ブックオフやゲオでゲーム・漫画を高校生は売れる?年齢は何歳まで買取不可なのか調べてみた

ゲオの場合、18歳未満はゲームを売る場合に保護者の許可証を一緒に店舗にもっていかないといけないが、18歳の大学生の場合は許可証が無くても買い取ってもらえるのだろうか


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

大学生であれば身分証明書だけで問題なし

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface
地域
新宿駅、神奈川県、横浜駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店舗はその場で現金化。
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

大学生なら学生証がベスト

ゲオの買取の年齢制限に関しては、18歳未満(高校生以下)となっており、18歳でも高校を卒業していれば問題なくゲームを買い取ってもらうことが可能である。しかし、18歳であるというだけで買取を拒否されてしまうこともあるため、大学生であれば学生証を身分証明書として提出するのがベストだろう。

なお、ゲオの身分証明書に関するルールには学生証は顔写真付きのものと規定されているので注意が必要である。

また、身分証明書が学生証のみの場合は住所欄が手書きになっていることも多く、その場合には他の身分証明書の提示を求められることもあるため、健康保険証などといった手書きではない住所が記載されている身分証明書も用意しておくと良いだろう。

高校を卒業して社会人になっている人も同様であり、運転免許証や社員証などを提示して春に高校を卒業していることを証明することが出来れば問題ない。

18歳以下がゲームを売るには

未成年がゲオでゲームを売る場合、保護者と一緒に店舗へ行くか、保護者の同意書を持ってゲームを売るかの2つしか方法が無い。

保護者と一緒であれば、保護者の名義を使ってゲームを売ることとなっており、この方法であれば難なく買取に対応してもらえるだろう。同意書に関しては、ゲオのチラシなどに同意書のテンプレートがついていることがあるため、これを保護者に記入してもらって店舗へ行く必要がある。

また、身分証明書の提示だけでなく自宅に電話をかけて保護者に許可を取ったうえで買取となる。宅配買取に関しても、18歳未満の者がゲームソフトを売る場合には自宅に保護者がいる必要があり、18歳未満(高校生以下)で保護者に知られずにゲオでゲームを売ることは不可能である

ゲオでゲームを売る時の身分証明書は

ゲオでゲームを売る場合に必要な身分証明書はゲオの規定によって指定されており、写真付きの身分証明書だから大丈夫と思っていても実はNGだったということも多い。

基本的には運転免許証写真付きの学生証があれば問題ないが、その他に利用できる身分証明書は保険証・パスポート・写真付きの住民基本台帳カード・外国人証明書の計6種類のみと決まっている。マイナンバーカードなど住所と顔写真がついている身分証明書があれば大丈夫と思っていても、これらは受け付けてもらえないので注意したいところである。

また、身分証明書に記載されている住所が現在住んでいる住所と違う場合は、直近3か月以内の消印のはがき、もしくは公共料金の支払い証明書を持参すれば問題ないので、身分証明書の住所を更新する時間がない場合はこれらを持参しよう。

ゲオでゲームを高く売るには

キャンペーン期間を狙って売るのがベスト

ゲオでは定期的にゲームソフト・CD・DVDの買取価格が上がるキャンペーンを開催している。

ゲオの場合は本数が多ければ多いほど価格が上がる仕組みとなっており、ゲームソフトは5点以上で2,000円ボーナスが付き、最大で40点以上の場合は査定額に20,000円上乗せされるためかなりお得と言える。50円以上の査定額が付くものが1本として数えられるため、1本10円程度の査定額のものは数えられないが、ゲームソフトの場合は大半が50円以上の価値が付くためこのキャンペーン期間を狙って売りたいところである。

ただ、ゲームソフトの場合はゲームの機種が指定されており、大体PS3・DSより後に発売された機種であれば問題ないだろう。

また、このキャンペーンは定期的ではあるが、いつ開催されるかなどといった告知がされない。だが、店舗の前に看板が置かれていたり、チラシに書かれていることが多いため、定期的にチェックしてキャンペーンが行われているか確認しよう。

宅配買取を使ってさらに金額アップ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、携帯音楽プレイヤー
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
最短1営業日で成立後即日入金
振込
手数料
無料
梱包材
なし
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541162000900号
住所
愛知県名古屋市中区富士見町8番8号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ゲオでは店舗での買取に加えて宅配買取も行っている。こちらのサービスを利用すれば常に買取額5%アップとなっているため、査定額が10,000円であれば必ず500円を受け取ることが出来るうえに送料も無料なためかなりお得である。

店舗で売る時と違ってすぐにお金を受け取ることが出来ないというデメリットはあるが、キャンペーンが開催されていない間にゲームを売りたいのであれば宅配買取の方が高く買い取ってもらうことが出来るうえ、店舗が遠くてなかなか行く機会が無い人でも利用しやすい

宅配買取にはコンビニや郵便局で発送をする「発送買取」と自宅にゲオの宅配スタッフが来て引き取ってくれる「らくらく引取買取」の2種類があり、買取額5%アップとなるのはらくらく引取買取のみである。

また、宅配買取を利用する場合、定期的に人気ゲームソフトの査定額アップキャンペーンを開催しており、店舗で買い取ってもらう時よりも最大30%査定額を上乗せしてもらえることもある。発売して間もなかったり、人気が高くてなかなか手に入らないゲームソフトであれば宅配買取を利用すると良いだろう。

ゲオの買取の注意点

ゲームソフトを売る場合、出来るだけ新品に近い状態の方が良いと言われているが、ゲオでは新品未使用の商品の買取は行っておらず、1度は使用してしっかり動くかどうか確認する必要がある。

また、美品に近い状態であっても、一つでも付属品が欠けてしまっているとかなり減額されてしまうため、説明書などはもちろん、それ以外にも購入時に付いてきたものは出来るだけすべて揃えて売るようにしよう。

また、中古品の場合、が付いてしまっていることが多い。外箱の場合は少し減額されるだけなので問題ないが、ソフト自体に傷が付いてしまっているとソフトが問題なく動く状態であっても買取を拒否されてしまうため、しっかりチェックして、傷が付いてしまっている場合はディスククリーニングをしてから売ると良いだろう。

ゲームを売るならどの売り方がベストか

ゲオなどといった中古ショップ以外にもネットオークションやフリマアプリなどといった方法でゲームを売ることが出来る。それぞれメリットとデメリットがあるが、どんな時にどれを選ぶのが良いだろうか。

中古ショップ

ゲオなどといったゲームに特化している中古ショップでは、何よりもすぐに現金が手に入るメリットが大きい。ネットオークションやフリマアプリでは最速でも1週間はかかってしまうため、急いで翌日までにお金を用意したいなどといった時には、店舗へ行って買い取ってもらうことが出来るためかなり便利である。

大手なので買い取った分のお金が支払われないと言うことも無いうえ、色々な査定額が上がるキャンペーンを開催しているため、発売から時間がある程度経過してしまっていて需要があまりない古いゲームソフトを売るにはかなり良い

しかし、査定額アップキャンペーン期間中であっても、中古ショップは基本的に定価以上での買取は行っていないため、定価以上の価値が付いているプレミア商品を売る場合は他の手段で売った方が高値でれる可能性が高い。

ゲーム買取でまとめ売りならツタヤとゲオはどちらが高い?
更新日 : 2023/01/24

ネットオークション

ネットオークションではヤフオクなどが有名だが、やはり自分で売る価格を決めることが出来る点が大きい。それだけでなく、入札制のために欲しい人が最初に決めた金額よりも高い金額で買い取ってくれるため、思いのほか高い金額で売れることが多い

そのため、プレミアがついている商品はかなり高額になり、時間がかかっても良いからとにかく高く売りたいと考えているならネットオークションを選ぶべきだろう。

しかし、ネットオークションの場合、需要が無いと買い手が見つからずにオークションが終わってしまうこともある。それに、買い手とのやり取りは自分で行わなければいけないため、発送などといった手間もかかるというデメリットがある。

フリマアプリ

フリマアプリはメルカリ、ラクマ、PayPayフリマなどが有名で、ネットオークションと同じく売る価格を自分で決めることが出来る点が便利である。ネットオークションと違う点としてはオークションでないために、自分で決めた価格以上になることは無いが、即決制度なので相場よりも高めの価格で買ってもらえることが多い。

また、このようなフリマアプリはネットオークションと違って自宅の住所を知られずに利用することが出来るため、プライバシーの面でも安心と言える。

しかし、メルカリなどといったフリマアプリはパソコンではなくスマートフォンを使ってやり取りをするため、若年層の利用者が多く、高めの価格を設定していると値下げを要求されることも多い。基本的にそのような値下げに関しては常識的な価格を提示してくる人以外は対応する必要が無いが、その対応を少し面倒に感じることがあるだろう。

トレカ・ゲーム専門フリマアプリ magi

ゲームを売る場合だが、トレカ・ゲームに特化したフリマアプリ「magi」がおすすめだ。年齢制限はなく、親権者の同意が取れれば利用可能だ。現在、ポイントキャンペーンも行なっているので、まずは出品してみよう。

ゲーム買取専門店

ゲオのような中古ショップとは違い、買取専門店で売却する方法もおすすめだ。こちらのほうが、買取できるゲームの幅が広がり、より専門的に査定をおこなうため、買取額もアップする可能性が高い。以下におすすめのゲーム買取の専門店を紹介する。

トイズキング
トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

ゲーム買取店トイズキングは、ゲーム機やホビー系アイテムに特化した専門買取店なので、総合リサイクルショップとは一線を画す高価買取が可能。査定はゲームの知識豊富な専門スタッフがおこなうため、プレミア商品などの価値を見落とすことがない。もちろん、一般的なラインナップもできるかぎり高値で買い取ってくれるので、新旧問わず、ゲーム買取を考えてる方におすすめしたい買取店だ。

0役に立った

まとめ

このように中古ショップ・ネットオークション・フリマアプリ・買取専門店でゲームソフトを売る場合、それぞれにメリットとデメリットがある

基本的には、あまり店舗に出回っておらずなかなか手に入らないゲームソフトは定価以上で売れることの多いネットオークション・フリマアプリ・ゲーム買取専門店で、ある程度時間が経過してしまって買取相場が下がってしまっているゲームソフトは中古ショップやゲーム買取専門店で売るのがベストと言えるだろう。

また、本数に関してもそれほど多くない場合は、ネットオークションやフリマアプリで売ってしまった方が高く買い取ってもらえることが多く、それに対して本数が多い場合は中古ショップやゲーム買取専門店でまとめて売ってしまった方が査定額に上乗せされるためにお得である。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング

ブックオフやゲオでゲーム・漫画を高校生は売れる?年齢は何歳まで買取不可なのか調べてみた
更新日 : 2021/02/12
ブックオフの買取は18歳の大学生も可能?ゲームが売れるのか
更新日 : 2021/04/14
【2022年最新】未成年者はリサイクルショップで買取して貰えるか?
更新日 : 2022/07/22
未成年が売る時に買取同意書が無くても電話が保護者に繋がれば大丈夫?
更新日 : 2022/07/22
0役に立った

ゲームの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トイズキングゲオゲオ宅配買取
評価スコア
4.63
3.61
3.7
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)0無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)なし無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。店舗はその場で現金化。最短1営業日で成立後即日入金
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)なしなし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲームの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する