買取ボーナスキャンペーン

システムキッチンの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2022/08/29
公開日:2019/06/18
2のお客様が役に立ったと考えています

不要になったシステムキッチンは捨ててしまう前に一度、買取業者に査定を依頼したほうがいい。状態の良いシステムキッチンであれば、予想外の高値で売れる可能性がある。捨てようと思っていたものが高値で売れれば、かなり得した気分になるだろう。

ただし業者選びを間違えると、安値で買い叩かれることもあるので注意しなければならない。ここではシステムキッチンの査定情報や売却方法、高値で売るポイントなどをまとめて紹介していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの日用品・生活用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

システムキッチンはどこで売るべき?

要らなくなったシステムキッチンを売却する方法は複数ある。まずはどんな売却方法があるかを把握して、自分の都合に合う売却方法を選ぼう。

リサイクルショップでも買取可能な場合がある

基本的にシステムキッチンのような大型の住宅設備は、リサイクルショップに依頼しても買取不可となる可能性が高い。ただ、中には積極的に買取してくれるリサイクルショップもあるため、一度相談してみるといいだろう。

システムキッチンを自分で持ち出すのは大変なので、出張買取に対応可能なリサイクルショップに依頼したほうがいい。遠方のリサイクルショップに依頼すると、高額な出張費用が発生することもあるため注意が必要だ。無駄なコストをおさえるためにも、なるべく近くのリサイクルショップに買取を依頼しよう。

専門業者に買取を依頼する

システムキッチンを高値で売りたいなら、住宅設備専門の買取業者に依頼しよう。専門業者であれば知識豊富なスタッフが査定してくれるので、適正価格をつけてもらいやすい。

現場での作業も迅速に対応してくれるため、スムーズな取引を実現することができる。持ち出しから配送まで、すべて業者にお任せすることができるので、初めての人も安心して売却できるだろう。

システムキッチン全体がそろっていなくても、専門業者であれば各部材ごとの買取に対応してくれる場合が多い。他の業者に買取を断られた部材があるなら、一度専門業者に相談してみるといいだろう。

ネットオークションに出品して売る

業者に買取を断られたキッチンは、ネットオークションに出品して売ることもできる。ヤフオクなどのネットオークションの場合、ジャンク品や古い商品でも買い手が見つかれば高値で売ることができるので、捨ててしまう前に一度出品してみるといい。

ただしネットオークションに出品するとなると商品の写真撮影から発送手続きまで、面倒な作業をおこなう必要性が出てくる。何かと手間がかかるため、時間に余裕がないとネットオークションで売るのは難しい。

商品の状態が悪いと、落札者からクレームがくることもあるので注意が必要だ。ネットオークション初心者にはハードルの高い方法だが、出品作業に慣れている人なら、試しに売却してみるといいだろう。

システムキッチンの買取相場

システムキッチンを売る前に、必ず買取相場をチェックしておく必要がある。相場を知らずに売ってしまうと、安値で買い叩かれて損することもあるので注意しなければならない。システムキッチンはメーカーによって買取相場が異なるので注意が必要だ。各メーカーの相場を把握して、満足のいく取引を実現させよう。

タカラスタンダード

タカラスタンダードのアイランドキッチンであれば、280,000〜550,000円前後の高値で売れる。天板に人造石が使用されている高級システムキッチンなら、700,000円以上の高値で売ることも可能だ。

I型のシステムキッチンは200,000〜300,000円前後、コンパクトキッチンでも130,000円前後の高値で売れる。食洗機付きのキッチンであれば高値がつきやすいので、一度査定に出してみるといいだろう。

リクシル

リクシルのI型システムキッチンは150,000〜200,000円前後、コンパクトシステムキッチンは110,000円前後が相場となっている。人造大理石天板や食器洗い乾燥機が付いた高級システムキッチンであれば、350,000円以上の高値がつく。

クリナップ

クリナップのI型システムキッチンなら200,000〜250,000円前後、アイランドキッチンは300,000円前後の高値で売れる。クリナップの買取相場は安定しているため、状態の良いものであれば高値で売ることができるだろう。

TOTO

TOTOのI型システムキッチンであれば200,000円前後、コンパクトキッチンは100,000円前後がおおよその相場となっている。これらの相場を参考にして、買取業者を探してみよう。

高く売るポイント

システムキッチンの高価買取を実現したいのであれば、事前に高く売るポイントを把握しておく必要がある。

まとめて売る

システムキッチンには食器洗浄機やIHコンロなど、さまざまな付属品が備わっている。これらの付属品は単品でも高値で売ることができるが、まとめて売ったほうが高価買取を実現しやすい。バラバラに売却するのではなく、セットで売るようにしよう。

またシステムキッチン以外にも不要なものがあるなら、一度にまとめて査定に出したほうがいい。浴槽やトイレ、家具や家電などのアイテムをまとめて査定に出せば業者は出張コストや営業コストを削減することができるため、カットしたコストを買取価格に上乗せしてもらうことができる。

見た目を綺麗にする

中古品を高値で売るために一番重要になるポイントは見た目だ。見た目が綺麗で傷のない状態であれば査定額もアップしやすいが、目立つキズや汚れがあると査定額が大幅にダウンすることもあるので気をつけなければならない。

使用頻度が少ないシステムキッチンであっても、ホコリや手垢などで結構汚れている可能性があるため要注意だ。システムキッチンを査定に出す前に、傷や汚れがないかチェックして、簡単な掃除をしておこう。簡易的な清掃をしておくだけでも見た目の印象が良くなり、買取価格もアップしやすくなる。比較的新しいものであれば買取価格も高くなるため、不要になったシステムキッチンは綺麗なうちに売るようにしよう。

パ-ツの欠品がないかチェック

見た目が綺麗なシステムキッチンであっても付属品やパーツが欠品していると、買取価格が大きくダウンすることもあるので注意が必要だ。査定に出す前に、欠品がないかきちんとチェックしておこう。

出張査定を依頼する

システムキッチンはメールや電話で査定を依頼することもできるが、より正確な査定額を知りたいのであれば出張査定を依頼したほうがいい。特に、住宅に取り付けてある状態のシステムキッチンは取り外し費用がかかるため、メール査定や電話査定だけでは正確な買取価格を知ることができない。事前の査定額と実際の買取価格の差を少なくするためにも、出張査定を依頼することは重要だ。

出張査定を依頼するときは、出張費用無料で対応してくれる業者に依頼しよう。遠方の業者に依頼してしまうと、高い出張費用を請求される場合があるので要注意である。

2役に立った

失敗しない買取業者の選び方

システムキッチンを売るときに注意すべきは、買取業者の選び方だ。業者の選び方を間違えると買取価格が極端に安くなったり、トラブルに巻き込まれたりして満足のいく取引を実現できなくなってしまう可能性があるので注意しなければならない。時間がないときでも業者選びを疎かにせず、きちんと下調べをしてから売却するようにしよう。

買取価格を比較する

買取業者が違えば、システムキッチンの買取価格も違ってくる。査定するスタッフの経験数や在庫状況は業者ごとに異なるため、相場と異なる買取価格を提示されることもある。業者によって数万円の差が出ることもあるので、業者選びは慎重におこなわなければならない。

損をしないためにも事前に複数の業者に査定を依頼して、買取価格を比較するようにしよう。最低でも3社の業者に査定を依頼することによって、大損するリスクを防ぐことができる。買取価格を比較して一番高値で買取してくれる業者に売れば後悔することもないだろう。

買取業者の口コミや評判をチェックする

ホームページに掲載されている情報を見ただけでは業者の良し悪しを判断することができない。実際にサービスを利用してみないとわからないことも多々あるので、ホームページの情報はあくまで参考程度にとどめておいたほうがいいだろう。

インターネット上には、各業者の口コミ評判が寄せられているため事前にチェックしておけば業者選びに失敗するリスクを軽減することができる。評判が著しく悪い業者は悪徳業者である可能性が高いので、利用するのは避けるようにしよう。

実績豊富な業者を選ぶ

システムキッチン専門の買取業者といっても、スタッフの査定経験数はそれぞれ異なる。経験や買取実績の少ない業者は、システムキッチンの取り扱いをきちんと理解していない可能性が高いので要注意だ。スムーズな取引を実現させるためにも、事前に各業者のホームページで買取実績がどれくらいあるのかチェックしておこう。

査定にかかる時間

急いで売りたいのであれば、査定にかかる時間を重視して業者を選ぼう。買取業者の中には、査定結果が出るまでに数日かかるところもあるため注意が必要だ。レスポンスの遅い業者は避けて、スピーディーに対応してくれる業者に売却したほうがいい。

システムキッチンを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

システムキッチンの買取価格はメーカーや形状などによって大きく異なる。システムキッチンをネットオークションなどで売却する場合、写真撮影から発送手続きまで多大な労力を要するので現実的ではないだろう。そのため、買取業者に査定をしてもらうことをおすすめする

しかし、複数の業者に1件1件査定してもらうのは手間がかかる。だが、「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから最大20社への一括査定依頼が可能だ。もちろん、無料で利用できるためシステムキッチンの売却を検討中の人は、ぜひ活用してほしい。

まとめ

システムキッチンの買取相場は常に変動しているので、査定に出す前に最新の相場をチェックしておこう。システムキッチンは常に新しいタイプが販売されているため、古いタイプのシステムキッチンは相場が大きく下がることもある。売却時期が1週間ほどずれるだけで、買取価格が大きく変わることもあるので要注意だ。

またスムーズな取引を実現させるためには、対応が良い業者を選ぶことが大事だ。問い合わせをしたり査定を依頼したりする際に、スタッフの接客対応が悪い業者だと後々トラブルに発展する可能性もあるので注意しなければならない。不要になったシステムキッチンを効率よく売却するためにも、対応が良いと感じた業者を優先して選ぶようにして気持ち良く取引ができるようにしてほしい。

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日用品・生活用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 買取価格(3566)
  • 査定情報(264)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 中古市場(2220)
  • 付属品(736)
  • リサイクル(60)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する