買取ボーナスキャンペーン

ヘネシーボテドシエクルの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/09/03
公開日:2019/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

ヘネシーボテドシエクルは、ヘネシー家6代目当主キリアン・ヘネシーの生誕100周年を記念して100本限定でつくられたものだ。世界最高級クラスのブランデーでつけられた金額は15万ユーロ(日本円で約2,500万円)。そんなヘネシーボテドシエクルの買取相場や査定情報などについてまとめてみた。

ヘネシーボテドシエクルの買取相場・査定情報まとめ

あなたのブランデーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヘネシーボテドシエクルの特徴

ヘネシーポテドシエクルは6代目当主の生誕100周年を記念してつくられた最高級ブランデーだ。ヘネシー社の歴史などについて簡単にふれておきたい。

ヘネシー社の歴史とボテドシエクルについて

高級ブランデーの代名詞として語られることが多いヘネシー。フランスのシャトラン県コニャック市にヘネシー社はある。創業者はリチャード・ヘネシー氏で、コニャック市に移住して息子と1765年にジュームズ・ヘネシー商会を立ち上げたのがきっかけだ。

ヘネシー社はユニブランというブドウのなかでも最高品質のブドウを使った銅製釜を使い直火で蒸溜したり、樹齢が100年を越えるオーク樽を30万個以上そろえるなどして最高品質といわれるヘネシーコニャックを完成させた。また、当初はブランデーを樽詰して販売していたが、均一化をはかるためにも瓶詰をするようになった。

このように高級ブランデーとして世界中で愛されるブランドになり、年間で5000万本を製造し、コニャックでは世界市場の40%のシェアを占めるまでになった。

そんなヘネシー家6代目当主はキリアン・ヘネシー氏だ。キリアン・ヘネシー氏は1971年、ヘネシーとモエ・エ・シャンドンを合併させたり1987年にモエヘネシー・ルイヴィトングループを作ったりして、 同グループ初の名誉社長として活躍した。その生誕100周年を記念して作られたブランデーが「ヘネシーボテドシエクル」なのである

ヘネシーボテドシエクルはどんなブランデーなのか

ヘネシーボテドシエクルを手掛けたのは、マスターブレンダーであるヤン・フィリュー氏。ヘネシー社が所有する25万樽にも及ぶ原酒のなかから、100種類ほどをセレクトしてブレンドしたヘネシーボテドシエクルを完成させた。ヘネシーボテドシエクルはひと言でいえば、超高級ブランデーのなかでも最高級品だ。

100セット限定で、つけられた金額は何と、15万ユーロ(日本円で約2,500万円)。 それまでにも高級コニャックはいろいろ発売されていたが、上限は550万円台ほどだった。ヘネシーボテドシエクルはとにかく桁違いの最高級コニャックなのだ。

お酒としてだけでなく外観も豪華そのもの。ヘネシーボテドシエクルは芸術家ジャン・ミシェル・オトニエル氏による「コフレ・ア・スクレ」(秘密の箱)に入っている。ガラス細工の装飾が施されたまさに宝箱だ

カギを開錠してボタンを押すと、ヘネシーボテドシエクルと4つのグラスがせりだしてくる仕組みになっている。ちなみにグラスはイタリアのムラノガラスで金箔も施されている。ボトルはバカラ製で豪華さが際立つ

そのほか、美術品専門出版社トルカによる芸術写真集もついている。ヘネシーボテドシエクル100セットのうち1セットはアメリカの女優エリザベステイラー のチャリティーに寄付された。こちらは競売にかけられた結果、 20万ドル(日本円で約2,303万円)で落札されている。

その金額からも、世界中でこのブランデーがいかに価値の高いものであると評価されていたかがうかがえると思う。日本国内においては、1セットが日動画廊で展示されたことが知られる。

ヘネシーボテドシエクルの味と風味

ヘネシーボテドシエクルはブドウを原料とする世界最高峰ブランデーだ。マスターブレンダーであるヤン・フィリュー氏は25万樽にも及ぶ原酒から47年物から100年物の希少な原酒約100種類を選びブレンドした。その味わいは、芳醇で長期熟成していることからまろやかであるという。

適度の甘みを感じさせる至福の味わいで、口当たりもすっきりとしているのだとか。

お酒の買取業者に対して売却する場合

ヘネシーボテドシエクルを所有していてもし売りたいと思ったとき、お酒の買取専門店に相談するのがよいだろう。とりわけヘネシーブランデーはじめ古酒に詳しい鑑定士が在籍している買取店が適している。

お酒の買取業者に古酒の買取を依頼するとき、店頭買取、出張買取、宅配買取の3つの買取方法から選べるようになっていることが多い。それぞれの買取方法について簡単にその買取の流れと注意点を説明しておこう。

店頭買取の注意点と流れ

店頭買取は査定してもらいたいお酒を直接、店舗に持参しておこなう買取方法だ。この場合、店頭にて鑑定士がすぐに査定をしてくれるので、すぐに現金化できるスピーディーな方法だと言えるだろう。 ただ、ブランデーのボトルほか割れ物であるから、自宅から持ち出すときに破損しないように注意することが必要である。

まずはブランデーを積極的に買い取っている買取業者をインターネットなどから探して、電話やメールで問い合わせをしてみるのがよいだろう。アポイントを取らずにおこなってもみてくれることはあるが、お酒に詳しい鑑定士が席を外している可能性もあるので、事前に連絡はしておきたい。

出張買取の注意点と流れ

お酒の買取店によっては買取業者の査定スタッフが車で自宅に直接来てお酒を査定してくれるケースもある。それが出張買取と呼ばれる買取方法である。出張買取の場合、自宅からお酒を移動しなくてよいので破損するリスクがないことで何かと安心できる

問い合わせは電話やメールを使って簡単にできる。そこでは査定してもらいたいお酒の商品名や付属品の有無、 保存状態、入手の方法など伝えると買取がスムーズになるだろう。 なお、出張買取の場合、他に鑑定してもらいたいお酒やブランド品があれば一緒に査定してもらうこともおすすめだ

買取店からすると、いろいろな商品を所有しているということは、お得意様になってくれる確率が高いと判断し、査定額アップにつながりやすいのだ。

宅配買取の注意点と流れ

近くにお酒の買取店がなかったり離島在住などで出張買取に対応する業者が見つからなかったりする場合宅配買取という選択肢も考えられる。こちらは査定してもらいたいお酒を梱包して買取業者に発送しておこなう買取方法のことだ。宅配買取の場合、基本的には日本中どこでからでも依頼できるので何かと便利な方法だといえよう。

なお、宅配買取についても査定してもらいたいお酒が破損しないように梱包などに気をつけるということが必要だ。 買取業者によってはダンボールや緩衝素材などがセットになった宅配キットを無料で郵送してくれることがあるのでもしあればぜひ活用してみよう。宅配買取はお酒が買取業者に到着したあとに、その査定額をメールや電話などで知らせてくれる。

その査定額を聞いて売っても構わないという場合は取引成立となり、査定額が指定の銀行口座に振り込まれる。一方で、提示された査定額に納得いかずキャンセルしたいときは返送されてくるわけだ。その時の返送料については査定を依頼する側が負担する場合があるので事前に買取業者に確認しておくのがよいだろう。

お酒を高値で買取店に買取してもらうコツ

お酒の買取価格は大体の相場があるが、少しした工夫をすることで査定額がアップすることがある。ここではお酒の買取業者から依頼した品物を少しでも高く買取してもらうためのポイントについてまとめる。

適した環境で保管する

どれだけ値打ちのあるブランデーでも保管場所を間違えてしまうとその風味や香りが損なわれてしまい、査定額も下がってしまう。カビなどが生えていたら買い取ってくれる可能性も低い。 だから、普段からブランデーに適した保管場所に保管しておく必要がある。

どのような場所がよいのかというと風通しの良い冷暗所が適していると言われている。 直射日光が当たらない風通しのよい涼しい場所のことである。なお冷暗所といえば 冷蔵庫に保存する人がいるがおすすめできない。

冷蔵庫の場合、野菜や魚などの匂いが移ってしまうかもしれないし、ブランデーにとっては少々低すぎる温度であり保管には適しているとは言いがたいからである。

査定には付属品もそろえて出す

高級ブランデーの場合、ボトル以外にさまざまな付属品がついているだろう。ヘネシーポテドシエクルの場合、箱やグラス、アートブック、そのほか資料などいろいろついている。箱一つにしても精巧なガラス細工が施された超高級品なので高い買取価格がつくことが予想される。

ヘネシーポテドシエクルに限っては、付属品ひとつひとつに高い値打ちがある。また、付属品はそのお酒のバックボーンを証明する資料としての意味合いもある。付属品をそろえて査定に出すことによって、そのブランデーのブランドが高い精度で証明される形にもなって査定額がアップしやすいというわけだ。

掃除をしてから査定に出す

長年、ブランデーを保管していた場合、箱やボトルの表面にほこりがついてしまう場合もあるだろう。 そのようなほこりはきめ細やかな布を使って、簡単に掃除をしておくほうがよいだろう。そうすることで、鑑定士からすると丁寧に保管していたということが伝わって、査定額アップにつながりやすいのである。

ただ、あくまでも、表面を傷つけないことが必要だ。特にブランデーのボトルに貼っているラベルは査定額に大きく影響する。

複数の買取業者に査定に出す

同じお酒であっても、買取業者によって、査定額には差が出る。それは、ある程度の買取相場はあっても、査定基準が業者によって異なっているからだ。だから、一社に査定を依頼するのはなく、複数の業者に査定してもらうほうが賢いといえるだろう。

一番高い査定額を提示した買取業者に売却することで高く売れる可能性が高まるというわけだ。

0役に立った

ヘネシーボテドシエクルの買取相場と買取業者

ヘネシーポテトシエクルの買取相場について数社の業者に問い合わせてみた。ただ「値が付かない」という回答ばかりであり、具体的な参考価格についての回答は得られなかった。 その理由は、ヘネシーポテトシエクルが破格の金額であるということが背景にある。

日本円で2,500万円もの値がついた最高級品であるからに、買取業者からすると仮に買い取ったとしてもそれ以上の高い値段をつけて購入する見込客が見つかる保証がないということになる。つまり、ヘネシーポテドシエクルクラスの超高級ブランデーの買取には買取業者からすると多大なリスクが伴うことになる。

また、世界でたった100本のみが売り出されたという超限定品であるため、日本国内に出回っているのかすらも不明という状況もあり、明確な買取参考価格を提示するのは難しいというわけなのだ。

ヘネシーボテドシエクルのような超高級ブランデーの買取については現時点では難しそうだと感じる。ただ、ただ「値が付かない」という回答は、状況によっては可能性がないわけではないということを意味する。そこで以下、ブランデーの買取を積極的におこなっている買取業者をいくつか紹介しておきたい。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカスはブランデー、ウイスキー、ワイン、日本酒などを扱っているお酒専門の買取業者である。とりわけブランデーについては積極的に買取をおこなっている。 岡山県の玉野市に本社があり、買取サロンも設けている。

出張買取、宅配買取に対応し、宅配買取に関して無料の宅配キットも用意してくれる。ヘネシーボテドシエクルについては、「既にプレミア価格がついているため、現時点では値が付かない」という回答であった。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は ブランデー、ワイン、ウイスキーなどの買取もおこなっている業者だ。専門の査定員が査定を行っている。全国50店舗以上で店頭買取に対応し、宅配買取では宅配キットも用意してくれる。

大黒屋はヘネシーのブランデー買取も強化中。ただヘネシーボテドシエクルについては「国内に出回っていることはほぼないので、現時点では値が付かない」という回答であった。

まとめ

ヘネシーボテドシエクルは、15万ユーロ(日本円で約2,500万円)の値がつけられた超高級ブランデーのなかでも最高級品だ。世界に100セットしか存在しておらず国内に出回っている可能性は低い。あまりの破格の値段だけに買取のハードルは極めて高そうだが可能性は0ではなさそうだ

0役に立った

ブランデーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名レッドバッカス大黒屋(チケット)
評価スコア
4.27
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランデーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • コニャック(33)
  • 高価買取(1549)
  • お酒(475)
  • 買取業者(1479)
  • 人気(2170)
  • 注意点(1876)
  • ブランデー(69)
  • 買取相場(4260)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する