買取ボーナスキャンペーン

ポケカを引退する時にメルカリでまとめて売るといくら?

読了目安:8分
更新日:2019/09/03
公開日:2019/08/14
0のお客様が役に立ったと考えています

ポケカの歴史は古いこともあり、もう引退しようと考える人も増えてきている。しかし、依然としてポケカを楽しんでいる人も多いため、引退するときにはカードを買い取ってもらった方がお得なのは確かだ

メルカリでポケカのカードをまとめて売るとどのくらいの価格で売れるのだろうか。その相場の考え方と高く売るための方法を考えてみよう。

ポケカを引退する時にメルカリでまとめて売るといくら?

あなたのポケモンカードデッキの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ポケカを引退するときにはまとめて売ろう

ポケカに本気で取り組んできた人は、引退しようかと思ったときにはまとめて売るのが合理的な方法だ。1つのデッキを作るだけでも60枚ものカードがあるので、1枚ずつ売ろうと考えてメルカリに出品したら大変なことになる。

そのデッキを作るためにたくさんのカードを購入していることも多く、人によっては何百枚どころか千枚以上も持っていることがあるだろう。それらを1枚ずつ処分するよりも少なくともデッキ単位、可能であれば全部まとめて売った方が効率が良いのは明らかだ。

総額は必ずチェックしよう

売れ残ってしまって処分に困るカードばかりになってしまうと、もはや値段もつかないだろうと思って捨ててしまうことにもなりかねない。まずは全部まとめて売るという考えを持った方が賢明なのである。ただ、まとめて売るのと1枚ずつ売るのでどちらの方が総額が高くなるのかという点も気にかけておいた方が良いだろう。

基本的にはメルカリで売ろうとしている限りは判別するのは難しい。メルカリのシステムとして自分で自由に価格を設定して販売することができ、場合によっては交渉に応じて価格を下げることになっている。その価格設定で納得してくれる人がいれば取引は成立するので、1枚ずつ売ったときに想定される金額よりも高く販売して売れることもあるだろう。

セット内容の適正価格を

そのセットの中に魅力的なカードが何枚も入っていたり、この組み合わせで手に入ることで価値が高くなると思ってくれる人がいたりすると、1枚ずつよりも高くても十分に売れる可能性がある。しかし、余計なカードばかりだという印象を受けてしまい、1枚ずつの総額よりも安くて当然だと思う人もいる。

そのような人からは交渉を受けることになり、値下げして売るか、断ってしまうかで悩まなければならないだろう。そもそも買おうと考えて声をかけてくれない可能性すらある。このようにポケカのカードを全部売ろうとしたときには、いくらで売るのが合理的かを判断するのがかなり難しいのがメルカリのシステムだ

いつまでも売れないような状況になってしまわないようにするためには適正価格で提示しなければならない。しかし、その適正の定義が曖昧で個人の主観が大きく左右することから一概にはこの価格がベストと考えることはできないのである。

ポケカのまとめ売り相場

メルカリでポケカのカードをまとめ売りするときの価格設定を考えるうえで、相場はどのくらいなのかを調べれば良いのではないかと考える人もいるだろう。実際にメルカリではポケカを引退しようと思った人からかなりの数の出品があり、日々取引が進行している状況にある。

デッキ単位なら1万円前後?

閲覧してみるとはっきりとするが、出品してすぐに購入者が出てこない状況になっているケースも稀ではない。いつ見てもずっと出品されているだけのカードセットもたくさんあるのだ。このような状況に陥ってしまう理由は価格が高すぎるか、セットの中に含まれているカードにあまり魅力的なものがないかのどちらかである。

まとめ売りで本当に売れているときの相場はどのくらいかと見てみると、実はかなりバリエーションがあるのでこのくらいと簡単に言うことはできない。千数百円~数万円という幅があるのが実態で、出品ベースで考えると引退のために全部売ろうというときには1万円を超えているのが一般的だ

デッキ単位で売ろうとしているときには数千円~2万円程度が多くなっている。そして、実際に売れているという観点では1万円以下のものがほとんどというのが実際の状況である。

値下げ待ちや交渉次第で相場も変化

ただ、高額でも全く売れないというわけではなく、取引が成立している事例も少なくない。メルカリはフリマアプリとして自由に出品でき、期限についても基本的には設けられていないというのもこのような状況を生み出している原因だ。

気にかけてくれる人がいたら交渉して適切な価格で売ろうと思って出品し、ほとんど野放しにしてしまっているケースも少なくない。出品価格はかなり高めになっていたり、キリが良い金額にしておいたりして、とりあえず関心を持ってくれる人を探そうというスタンスで利用されていることが多いのだ。

そのため、まとめ売りの相場は取引が成立した結果を見なければならず、結局は特別な事例を除くと数千円での取引になっているのである。これが高いと考えるか安いと感じるかはカードの内容次第だろう

フリマアプリ以外も考えてみよう

メルカリは大手のフリマアプリとして、売りたいものがあるときによく利用されている。出品者だけでなく購入者も多いことから取引が成立しやすいメリットもあるのは事実だ。

しかし、高く売りたい、あるいは早く売ってしまってもうポケカとは関係のない生活を送りたい、現金をとにかくすぐにほしいといった場合にはフリマアプリ以外の方法も考えてみた方が良い。典型的なポケカの売り方として、買取業者に相談する方法とヤフオクなどのインターネットオークションを利用する方法があるので検討してみよう。

買取業者

買取業者のメリットは、すぐに売って現金にできることだ。基本的な流れは業者に売りたいカードが何かを伝え、およそこのくらいで買い取れる可能性があるという簡易査定をしてもらう。それで興味があることを伝えると本査定になって実際にポケカのカードを全て渡して査定してももらうことになる。

そして、買取価格がこのくらいになるという形で結果が出るので、それで良いなら契約書を交わして売買するというのが一般的だ。査定価格が気に入らない場合には売るのを断ることもでき、他の買取業者に依頼してまた査定を受けても問題はない。契約書を交わせばその場で現金をもらえるか、数日後に銀行口座などに振り込んでもらうことができる。

買取業者を利用する方法は店頭で買い取ってもらうならその日のうちに現金化することが可能だ。また、宅配買取や出張買取などを使う場合でも予約さえ取れれば一週間以内には手続きを終えることができる。

複数の業者を比較検討したとしても1ヶ月もかかってしまうことはほとんどない。すぐにでも現金を手に入れたい、ポケカを処分してしまいたいというときにはうってつけの方法なのである

インターネットオークション

一方、インターネットオークションはフリマアプリに近い部分がある。個人間取引という点では同じで、商品情報をインターネット上に掲載して買い手を募るという観点でもほとんど違いはない。しかし、競り合いが起こるのはインターネットオークションの特徴で、多くの人が買いたいと思うものを出品すると天井無しに金額が上がることもあるのが魅力だ

ただ、ポケカのカードを全部まとめて売ろうというときにはあまりメリットにはならない可能性が高い。そのカードのセットをほしいと思う人が大勢いれば良いが、難癖を付けてやっぱり入札しないでおこうと考えてしまう人も多いのである。競り合いにならないとあまりメリットはないので、超レアなカードが含まれているようなとき以外はあまり魅力がない

しかし、たった1枚のレアカードがあるだけで大勢の入札者が出てくる可能性があるのも事実だ。自分が持っているカードをひと通り見てみて本当に人気があると言えるものがあるなら思い切ってヤフオクなどのインターネットオークションに出品してみるのも賢明な判断である。

0役に立った

高く売るための戦略を考えよう

このようにメルカリ以外にも高く売れそうな方法はある。高く売れるようにしたいと思ったときにはどのような戦略を立てるのが合理的なのかを知っておこう。すぐに売れる買取業者は魅力的だが、一般的には個人間取引となるフリマアプリやインターネットオークションでの販売価格に比べると買取価格が低くなってしまう。

業者が利益を得るために中間マージンが発生してしまうからだ。そのため、高く売ろうと思ったらフリマアプリやインターネットオークションの方が良いということになる。しかし、買取業者に依頼すると個人がほとんど興味を示さないようなカードも数十円くらいの値段で買ってくれることも多い。

売れないよりは数十円で買い取ってくれた方が良いのは明らかだろう。この点も考慮すると、高く売れそうなカードはまとめてメルカリやヤフオクなどで販売してしまい、残ったカードは買取業者に持っていくのが賢い方法なのだ。ただ、その取捨選択にも苦労があるのは確かなので、最初から買取業者に全て売ってしまうのも悪い考え方ではない。

どれを出品して、どれを買取業者に買い取ってもらうかを決める方法として、買取業者に査定してもらうのも良いだろう。大した金額がつかなかったものだけ買い取ってもらい、残りをフリマアプリやインターネットオークションに出品してみるという戦略を考えられるからである。手間はかかるが総額で手に入れられるお金はかなり高くなる方法だ。

フリマアプリならmagiも使ってみよう

やはりフリマアプリにこだわって売りたいと思うなら、メルカリ以外にも魅力的な候補があることを知っておくと役に立つだろう。トレカ専門のフリマアプリとしてmagiがあり、ポケカの専用ページもあるので売りやすく、相場も簡単に確認できるのが魅力だ。

カードは1枚ずつ出品することもできるが、まとめ売りをすることも可能である。1枚ずつ出品するとカードの種類ごとに分類してもらえるメリットもあるので活用してみよう。

まとめ

ポケカ引退するときにカードを全部売ろうと思ったらメルカリなら少なくとも数千円、人気さえあれば数万円で売れる可能性が高い。ただ、それが必ずしも最高値で売れる方法とは限らないので、買取やインターネットオークションの活用も比較してみよう。フリマアプリにこだわるならmagiも魅力的なので利用を検討してみると良い。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのポケモンカードデッキの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • メルカリ(810)
  • 買取業者(1479)
  • 比較(2266)
  • ポケモンカード(102)
  • オークションサイト(33)
  • デッキ(42)
  • まとめ売り(793)
  • magi(486)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する