買取ボーナスキャンペーン

メルカリでポケカ カラマネロの売買相場はどれぐらい?

読了目安:8分
更新日:2019/09/12
公開日:2019/09/03
0のお客様が役に立ったと考えています

ポケカ(ポケモンカード)は、1996年から長年続いている根強い人気をもつトレーディングカードゲームである。2018年からは空前の大ブームが起き、国内のみならず世界中で白熱したバトルが繰り広げられている。

本記事では、そんな絶大な人気を誇るポケカのメルカリでの売買相場や高く売るポイントをご紹介していく。ポイントを押さえて納得価格で取引をしよう。

メルカリでポケカ カラマネロの売買相場はどれぐらい?

あなたのポケモンカードデッキの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ポケカとは

2016年発売のスマホアプリゲームで話題になったポケモンGOが、国内だけではなく、世界中の大人もはまり続けているというニュースを目にした人も多くいるだろう。ポケモン(ポケットモンスター)のアニメやゲームソフトシリーズは、国内や世界でも人気があり、子どもから大人まで幅広い層に親しまれている。そんな人気のポケットモンスターを題材にして作られたのがトレーディングカードゲームのポケカだ。

1996年10月20日発売のポケカをリリースしてから、13シリーズが発売されている。全世界で約74ヵ国、累計の売上枚数は236億枚以上の大ヒットを生んだトレーディングカードとなる。国内では入門者から経験者までのレベルにあった公式大会の提供や、世界トップを競う世界大会なども開催されており、ポケカの利用者人口は多く、子どもから大人までたくさんの人がプレーを楽しんでいる

気軽にバトルを楽しめる環境が整っており、ポケカは需要の高いトレーディングカードだ。また、2008年7月に発売された新シリーズGXスタートデッキが、ブームをさらに加速させる勢いだ。開封しなければどんなカードが入っているかわからないカード商品が多い中、GXスタートデッキはすぐにプレーができるように、バトルに必要な60枚の決められたカードがあらかじめ入っているところが魅力的である。

しかもワンコイン価格でお手頃な値段が小学生でも買いやすい。ポケモン世代だった親もハマる人が続出しており、親子で楽しんでいる家庭も増えている。さらに、小学生に人気のYouTuberたちがポケカを取り上げることも多く、瞬く間に認知度も上がった。

最新のシリーズだけではなく、前シリーズも再び注目されるようになり、品薄状態の商品も多々ある。人気のポケカで手に入りにくいレア商品は価格が高騰することもあり、中古市場は活況しており、またまだブームは続きそうだ。

ポケカ カラマネロの能力と収録パック

ポケカ カラマネロは1進化のHP90タイプのカードで、特性の「サイコリチャージ」をもつところが特徴。サイコリチャージは自分の番に1回だけ使用できる特性であり、自分のトラッシュにある超エネルギー1枚をベンチポケモンに付けて、エネルギーを加速させることができる。

ポケカ カラマネロが収録してあるパックは、ポケモンカード強化パックのGXウルトラシャイニーとポケモンカード拡張パックのSM6禁断の光などで入手できる。単品で購入したいときは、公式ショップやカードショップ、さまざまな通販オンラインショップで買える。割安な値段で買いたい、シングルカードが欲しい、希少価値のあるカードを手に入れたいなら、中古ショップ・ネットオークション・フリマアプリなどの中古市場を利用しよう。

ポケカ カラマネロのメルカリでの相場

ここで本題のポケカ カラマネロのメルカリの売買相場を見ていこう。2019年度7月にメルカリの売買相場を調査したところ、カラマネロの取引は活発で、近々で数千件はあった。

メルカリのポケカ カラマネロのノーマルカードの相場は1枚あたり、30円~100円前後である。メルカリの出品価格は最低が300円からなので、同カードや違カードを混ぜた複数枚でまとめて出品している場合が多かった。ノーマルカードでも新品でスリーブに封入されているものは300円単品で落札されており、商品の状態が良好であれば、高額で売れるチャンスもある。

色違いといって、キャラクターの色や背景がノーマルとは違う、華やかな雰囲気になっているレアカードがパックには出現することがある。この色違いのカラマネロのレアカードは単体で出品されていることが多く、500円~888円の相場になっている。

0役に立った

メルカリを利用するメリット

CMやメディア番組で取り上げられることも多く、話題の多いメルカリ。国内で5,000万ダウンロード数がある日本最大級の大人気フリマアプリである。名前はよく知っていても、どんなサービス内容なのか初めて利用する人はわからないことが多いだろう。ここでは、サービス内容も含めた、メルカリを利用するメリットについて述べていく。

会員登録・出品・購入手数料が無料

オークションサイトは会員登録に月額料金が発生することがあるが、メルカリの会員登録は負担がなく無料である。有料だと躊躇することもあるが、0円で気軽にサービスを開始できるところが嬉しい。また、出品するときや購入するときも手数料は無料になっている。

たった5分で出品完了

メルカリはスマホアプリから最短5分の短時間で出品できる手軽さが人気を得ている。スマホで商品の撮影→商品説明の記入→出品ボタンを押すで完了の3ステップでスムーズに済む。

手軽に出品できるため複数点でも売りやすい。初心者でもわかりやすいシステムになっているところが、年齢問わず男女ともに人気を獲得している理由だ。

支払いトラブルが少ない

個人売買でのやり取りで一番困るのが支払いトラブルだ。メルカリでは、落札者が決済した後に商品を発送する仕組みになっていることや、メルカリ側が支払いを仲介するためトラブルが起きにくい。支払いトラブルを未然に防げるシステムサービスを提供しているため安心して利用できる。

購入するときは、コンビニ決済やキャリア決済、クレジットカード決済が可能である。クレジットカードであれば手数料はかからない。

ポケカ カラマネロを高く売るポイント

ここでは、メルカリでポケカ カラマネロを高値で落札するヒントをいくつか紹介しよう。初めてサービスを利用する人は、高く売るポイントを意識して、納得のいく取引を成功させよう。

商品詳細をしっかりと記入する

出品する際は、ポケカ カラマネロの商品詳細がちゃんと記入できているかということが大事。目を引くようにタイトルを工夫したり、商品名や商品の状態、買った時期や配送にかかる日数などを詳しく記入するようにしたい。

新品・美品、レア品などのアピールポイントを付け加えると多くの買い手が注目してくれるだろう。しっかり書き込むことで、信頼性も増すため落札されやすくなる。また、汚れやキズなどの商品の状態を伝えずにいると、後からの評価も落ちるし、トラブルになることもあるので、商品のマイナス面があれば正直に記入しておこう

商品が一目でわかる綺麗な写真を撮影する

メルカリでは、写真とタイトルと金額を見てタップすると商品の詳細が見られるようになっている。そこで一番目を引くのが写真だ。タップしてもらえるように、綺麗でわかりやすい写真を撮影するように心がけたい。キャラクターや名前がぼやけないようにピントをあわせて撮影したり、暗い写真になったら写真加工で明るくしたり調整できるので工夫しよう。

送料込みの出品価格の方が売れやすい

メルカリは出品時の価格設定のときに、送料込みか送料無しかを選べるようになっている。送料込みとは、出品価格に送料分も含まれているということで、購入者側に負担がないようになっている。

送料無しにすると、購入者側は送料が負担になるし、支払いが面倒になってしまう。そういったことから、送料込みの出品価格の商品の方が選ばれやすくなるので、出品価格を決定するときは、購入側の送料も配慮してみると良い。

近々の相場を確認しておく

ポケカ カラマネロを高く売るために必ずしておかなくてはいけないのが相場を確認することである。ポケカの中古市場での売買相場は常に変動する。先にご紹介した相場も現在では違った金額になっている場合もある。利用するフリマアプリやオークションのサイトはもちろん、他サイトの相場も確認しておくと、どこのツールを利用すれば今一番高額で売れるのかということを把握できる。

また、現時点での相場を確認しておかないと、出品するときの金額設定でいくらぐらいの価格で売ればいいのか迷うだろう。相場を知っていれば、安値で売ってしまうといった、失敗の予防策にもなる。相場よりも高すぎる金額設定にしておくと、数週間や数ヶ月以上も買い手がつかず、売れ残るなんてことがあるので最新相場は要チェックだ。

取り扱いや保管は丁寧にする

中古のポケカのトレーディングカードを買う人は、商品の状態をよく見て購入を決定する。あまりにもキズや汚れ、指紋などの欠点が多い商品は高値で売れることはない。商品の良い悪いが落札価格にも大きく反映されるので、日ごろからカードの取り扱いは雑にせず大切に扱うといい。軽く拭き取るだけで落ちそうな汚れやホコリは、取ってキレイにしておこう。

保管する際は、スリーブローダーなどにカードを封入してファイリングをしておき、使用しないときも丁寧な保管をしておけば美品を保つことができる。商品の状態を良好にしておけば、フリマアプリやオークションで売却したいときに高く売れる重要なポイントになるので押さえておこう。

売ろうと思ったときに出品する

トレーディングカードは、保管に気を使わなくてはいけなかったり、長く持っていると当然経年劣化はしてくるものである。状態が悪くなればなるほど、安い金額でしか売れなくなったり、購入する人が現れなかったりするので、売ろうと考えたそのときに売却の準備をすすめた方が良いだろう。商品の状態がキレイなうちに売った方が、高値で売却できる

まとめ

フリマアプリは、自分で出品金額を決めることができるので、業者に依頼するよりも手間はかかるが金額を高めに設定できるのが良い点だ。この記事で紹介したメルカリは無料登録なので、たまに物品を売りたいという方にも向いている。支払いトラブルも少なく安心して利用できるフリマアプリだ。

だが、メルカリは300円が最低出品金額のため、複数枚売るのが条件になる。ここでもう一つのトレカ専門のフリマサービス「magi」というサイトのご紹介をする。magiで取り扱っているトレーディングカードの中でも特にポケカは人気があるので、一度覗いてみよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのポケモンカードデッキの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ポケモンカード(102)
  • カードゲーム(67)
  • 中古市場(2220)
  • おもちゃ(108)
  • 査定額アップ(2460)
  • オークション(633)
  • おすすめ(4207)
  • 無料(966)
  • トレカ(637)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する