買取ボーナスキャンペーン

メルカリで中古ブルーレイレコーダーを購入する際の注意点

読了目安:8分
更新日:2021/02/16
公開日:2019/01/09
0のお客様が役に立ったと考えています

新品のブルーレイレコーダーは値段が高いため、買おうかどうか迷うことがあるだろう。そんなときは安い中古品を買うのも一つの方法だ。中古品の中でも比較的新しいものを選べば、問題なく使うことができる。

中古ブルーレイレコーダーは実店舗で購入することもできるが、店まで行くのが面倒な場合は、メルカリを利用してみるといいだろう。ここでは、メルカリを利用するメリットや、中古ブルーレイレコーダーを購入する際の注意点について解説していく。

メルカリとは

メルカリはスマホで簡単に買い物を楽しむことができるフリマアプリだ。まだ比較的新しいサービスだが、ユーザー数が増え続けている国内最大級のフリマアプリとして高い注目を集めている。

商品が豊富

メルカリは6,000万ダウンロードを突破した国内最大のフリマアプリなので、他のフリマアプリに比べてユーザー数が圧倒的に多く、出品数も多い。商品数が豊富でジャンルも幅広いため、欲しいものがすぐに見つかりやすいメリットがある。

欲しい商品が売り切れてしまった場合でも、他の出品者がすぐに出品してくれるため、落胆する必要はない。新商品の出品も早いので、電化製品の新しいモデルを安く購入したい人にとって大変便利なサービスだといえる。

中古ショップで見つけることができないような掘り出し物が見つかる可能性もあるので、中古品を買いたいときは一度、メルカリをチェックしてみるといいだろう。

トラブルが発生しても安心

普通のショップで購入する場合と違い、メルカリで商品を購入する際は、出品者と直接やり取りする必要がある。メルカリは基本的に個人間取引になるため、商品がきちんと届くのかどうか心配になることもあるだろう。

実際、出品者の中には対応の悪い人もいるため、トラブルがまったくないわけではない。ただし、万が一トラブルが起きたときはメルカリ事務局が対応してくれるため、その点は安心だ。

メルカリ事務局に依頼すれば、商品を発送してくれない出品者に直接働きかけてくれるため、購入者がトラブルに対応する必要はない。トラブル時のサポート体制がしっかり整っているため、初心者も安心して買い物を楽しむことができるだろう。

支払い方法が多くて便利

メルカリではクレジットカード払いやコンビニ払いを始め、ケータイ払いやATM払い、ポイント支払いや売り上げ支払いなど、様々な支払い方法が用意されている。自分の都合に合わせて支払い方法を自由に選べるのは、非常に便利だといえるだろう。

ただし、クレジットカード払いとポイント支払い、売り上げ支払い以外の支払い方法は手数料が100円かかるので注意が必要だ。ちなみに、代引きはメルカリではルール違反となっているので使うことができない。

メルカリで購入する際に注意すべきこと

個人間取引となるメルカリでは、トラブルが発生しやすいデメリットもある。ただし、とても便利なサービスなので、トラブルを恐れて使わないのはもったいない。注意点に気をつけていれば、安全で快適な買い物を楽しむことができるだろう。

メルカリは早い者勝ち

ヤフオクなどのネットオークションと違って、メルカリは即決購入ができるため、すぐに購入しないと他人に買われてしまうことがある。購入前に出品者と値下げや配送方法などの交渉をすることができるが、交渉中にライバルに取られてしまう可能性があるため要注意だ。

交渉しても出品者がすぐに返事をくれないこともあるので、人気商品であれば交渉なしですぐに購入したほうがいい。数日売れ残っている商品であれば、時間をかけて交渉をしてもいいだろう。

取引開始後はキャンセルできない

メルカリでは、一旦取引が開始されてしまうと、自分の都合でキャンセルすることができなくなってしまう。後悔することがないように、商品の内容や出品者の評価、商品の発送方法などをよく確認してから購入すべきだ。

出品者の評価をチェックする

メルカリで商品を購入する際は、信頼できる出品者から購入するのが一番だ。出品者の良し悪しを判断する上で参考になるのが、購入者からの評価だ。悪い評価の多い出品者は、過去にトラブルを起こした可能性が高いため、購入するのは控えたほうがいいだろう。

プロフィールを確認する

メルカリはすぐに購入できる場合とそうでない場合があるので注意しなければならない。「いきなり購入禁止」としている出品者も多いので、購入前に必ずプロフィールをチェックしておこう。「いきなり購入禁止」とされている商品の場合は、すぐに購入せずに、事前に一度「購入してもよろしいでしょうか」というようなコメントをしておくといいだろう。

配送料を確認する

メルカリに出品されている商品の価格は、送料込み(出品者負担)となっている場合が多いが、中には着払いに設定されている商品もあるので注意が必要だ。送料込みの商品に慣れていると、着払い商品を見逃しやすくなってしまう。送料込みだと思って商品を購入したら着払いだったということもあるので、購入前に必ず配送料を確認しておこう。

着払いの場合、配送方法が未指定だと、発送されるまで送料がわからないリスクがある。心配な人は送料込みの商品を選んだほうがいい。

急いでいる場合は、事前に発送元も確認しておくべきだ。発送元が沖縄や北海道だと、商品が届くまで時間がかかる場合もあるので要注意だ。

ニオイに注意

メルカリを利用する場合、手元に届くまで実物を確認できないため、ニオイの有無を確認しにくいデメリットがある。タバコのニオイなどが商品に付いている可能性もあるので、敏感な人は事前に出品者に問い合わせて、問題がないかどうか聞いておくといいだろう。

購入後も出品者とこまめに連絡する

基本的に購入後は、購入者側から出品者に連絡することは少ない。ただし、出品者から連絡がきた場合は、必ず返事をしたほうがいい。購入後の連絡をしないと低評価を付けられる場合もあるので注意が必要だ。商品が届いたらすぐに動作確認などをして、問題がなければ迅速に出品者の評価をつけよう。

中古ブルーレイレコーダーを購入する際の注意点

中古ブルーレイレコーダーは製造年数や状態などが一点ごとに異なるため、安易な判断は避けたほうがいい。綺麗な状態のものもあれば、使い古したものもあるため、状態をしっかり確認してから購入すべきだ。

製造年数を確認する

ブルーレイレコーダーの寿命は一般的に5〜8年と言われている。使用頻度や環境などで寿命は異なるが、前の持ち主の使い方が悪いと寿命が短くなっている可能性もあるので注意が必要だ。国内メーカーのブルーレイレコーダーでも、最近のモデルは中国製の部品が多く使われているため、昔のモデルに比べて寿命が短くなっている可能性がある。

あまりに古いブルーレイレコーダーを買ってしまうと、すぐに故障する可能性もあるので、購入は控えたほうがいいだろう。

製造年数が8年を過ぎるとメーカー側も部品を保有していないため、故障しても修理に対応してもらえなくなってしまう。古いブルーレイレコーダーを買うメリットはあまりないため、多少値段が高くなっても新しいブルーレイレコーダーを買ったほうがいい。

動作確認をする

古いブルーレイレコーダーだと、動作に問題がある可能性もあるので注意しなければならない。ブルーレイレコーダー本体は正常でも、リモコンの利きが悪い可能性もあるので、事前によく確認しておく必要がある。

ブルーレイレコーダーの場合、リモコンが故障してしまうと本体も使い物にならなくなってしまうので、購入する際は本体だけでなくリモコンの状態もきちんと確認しておこう。

傷の有無をチェック

製造年数の新しいブルーレイレコーダーであっても、前の持ち主の使い方が悪いと、傷だらけになっている場合がある。買ってから後悔することがないように、商品の写真はきちんと隅から隅まで確認しておいたほうがいい。

外部に大きな傷のあるブルーレイレコーダーだと、内部も損傷している可能性がある。そのような商品は買ってからすぐに故障する可能性が高いので、いくら値段が安くても購入は控えたほうがいいだろう。

商品説明欄をしっかり読む

メルカリは早い者勝ちシステムのため、競争率の高い人気商品だと、商品説明欄をしっかり読まずに購入してしまう人もいる。

商品説明欄には故障や汚れの有無など大事な情報が記載されているため、事前に確認しておかないとトラブルに発展してしまうケースもある。中古品の購入はすべて自己責任となるため、商品の情報をしっかり確認してから買うのが一番大事だ。

高画質の映像が楽しめるブルーレイレコーダーは人気家電なので、人気機種で年式が新しい商品であれば競争率も高くなる。売り切れる前に早く買うことも大事だが、トラブルを未然に避けるためにも商品説明欄は必ず目を通しておこう。商品の状態について不安があるなら、購入する前に必ず出品者にコメントしたほうがいい。

付属品の有無をチェック

中古ブルーレイレコーダーの場合、付属品なしで本体のみ販売されていることがあるので注意が必要だ。説明書やリモコンなどの付属品が揃っていないと使いにくいので、購入する前に必ず付属品の有無を確認しておこう。

スペックをチェック

中古ブルーレイレコーダーはそれぞれ容量が異なる。ブルーレイを見るだけであれば容量が少ないタイプでも大丈夫だが、普段テレビ番組を録画する機会の多い人であれば、最低でも500GB以上の容量のあるブルーレイレコーダーを選んだほうがいい。

最新型のブルーレイレコーダーであれば、多機能かつ大容量なので使いやすいが、古い型だと機能が限られているため、使用しているうちにストレスがたまってくることもある。

中古ブルーレイレコーダーを買うときは、どんな機能が備わっているのか、自分にとって必要な機能があるかどうか、事前にしっかり確認しておこう。多機能なタイプは値段も高くなりがちなので、予算オーバーしないように注意すべきだ。

0役に立った

まとめ

メルカリはユーザーが多いため商品が豊富であり、トラブルが発生した際はメルカリ事務局が対応してくれるなど使いやすいフリマアプリである。しかし、商品は早い者勝ちであったり、取引開始後はキャンセルできなかったりと注意が必要である。

メルカリで商品を購入する際は出品者の評価やプロフィールを確認することで、トラブルに巻き込まれる可能性が低くなるので必ず確認していただきたい。

また、中古のブルーレイレコーダーは「製造年数」「動作確認」「傷の有無」などの状態を確認してからでないとすぐに故障してしまうこともあるので注意が必要である。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブルーレイレコーダーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ブルーレイレコーダー(7)
  • ブルーレイ(8)
  • 中古(401)
  • 家電(269)
  • フリマ(110)
  • 注意点(1876)
  • トラブル(112)
  • フリマアプリ(879)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する