買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでエルメスバーキンを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2019/01/21
公開日:2019/01/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ブランド物が好きで集めているという人も多いだろう。その中で、エルメスが好きという人も少なくない。たくさんのエルメス商品を集めたけれども置く場所がない、エルメスのバッグや財布が欲しいけれども高くて新品は買えないという人もいるだろう。

そのような時に便利なのがヤフオクだ。ヤフオクでは、エルメスに限らずさまざまなブランド品の売買が行われている。高く売りたい、安く買いたいという人のために落札相場や売買する際に気を付けてほしい点などについて解説していく。


Hermes / twicepix
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

エルメスとはどんなブランド?その歴史

エルメスは、素材のクオリティが非常に高くデザイン性も高い、ハイブランドだ。その高級感からブランド物に興味のある女性からは熱い支持を集めている

エルメスは1837年にティエリー・エルメスが創業した高級馬具工房が原点となっている。創業当時は現在の華やかさや高級さが売りのバッグなどではなく馬具制作からスタートした。その優れた技術から、ナポレオン三世やロシア皇帝などから愛されブランドとしての価値を上昇させていく。

1892年には馬鞍を収納するために初めてのバッグを制作、この「サック・オータクロア」がエルメス初のバッグでバーキンの原型となっている。

1900年代に入ると、馬の時代から車の時代に移り、馬具制作から鞄や財布、腕時計などのファッションブランドへと舵を切り始めたのだ。1920年にはファスナーの特許を申請している。このファスナーを初めてバッグに利用したのもエルメスだ。

このように、古くからクオリティの高い製品を作り続け、今現在まで続く不動の人気を確立した。

エルメス製品の特徴としては、美しいシルエット洗練されたデザインだろう。古臭くならずに、どの時代にも調和するデザインが長く愛されている理由だ。シンプルでありながら美しいフォルムなので、どの年代の女性が持ってもしっくりとくるのも特徴だ。

それだけでなく、最高級の素材を使いひとつひとつ丁寧に作り上げられているため、耐久性が高いというのもポイントだ。そのため、長く使い続けることのできる製品となっている。発色が美しく、色のバリエーションも多いので自分好みの製品を見つけやすいのもエルメスならではだ。

エルメスバーキンとは?

エルメスのバッグの代名詞とも言われているのが、「バーキン」だ。エルメスのバーキンと言えば、女性たちのあこがれの的だろう。そんなバーキンができるきっかけは、意外な出会いが関係している

バーキンはイギリスの女性歌手「ジェーン・バーキン」の名前から、モデル名がつけられているのだが、このジェーン・バーキンとエルメスの5代目社長であるジャン=ルイ・デュマ=エルメスが出会ったことから、現在でも世界的に知名度や人気の高いバーキンが生まれた。

ジェーンと飛行機で隣り合わせたエルメスが、大きな鞄にたくさんの物を詰め込んでいる様子を見て、無理に詰め込まずに整理整頓できるバッグをプレゼントさせてほしいと話しかけたのがきっかけだと言われている。この出会いによってジェーンために作られたバッグがバーキンだ。

ジェーンのために作られたバッグは市場に出回り、きっかけとなったジェーン・バーキンの名を冠することになった。バーキンは、前述したとおりエルメス最初のバッグであるサック・オータクロアをもとにデザインされているのが特徴だ。洗練された美しいデザインと収納力という実用性を兼ね備えたデザインは、長く愛され最高峰のバッグと呼ばれることも少なくない。

エルメスでは、開発者や発注者の名前を冠してモデルが数多くあり、バーキン以外だと「ケリー」も人気が高いモデルだろう。

エルメスバーキンを売りたい

エルメスバーキンをヤフオクで売る場合には、きちんとポイントを押さえて出品する必要がある。バーキンは人気の高い商品なので、出品すれば落札される可能性は高いが、より高く落札してもらいたいと思うのならしっかりと注意点やポイントを把握しておこう。

商品の情報を詳しく書く

まずは商品の情報についてだ。ヤフオクに出品する場合には、自分自身でバーキンの状態を書く必要がある。商品の状態を詳しく書くことで、信頼度が高まるのでわかっている部分はしっかりと記載するようにしよう。

個人間のやりとりで重要なのは信頼関係を築けるかどうかだ。信頼できない場合は入札しようという人は少なくなるので、競り合いも起こりにくい。しっかりと商品の状態保証書明細などの有無商品番号といったことが書かれていれば信用してもらえて入札が多くなることも考えられるので、意識して書いてほしい。

また、汚れや傷、凹みなどがあるのなら隠すことなく書くことで、取引後のトラブルを防ぐことができる。細かい傷や使用感を気にする人も多いので、傷や汚れなどは写真に撮って添付しておくと親切だ。

保証書や付属品も一緒に出品

エルメスバーキンは中古であっても高価なものだ。そのように高価なブランド品を出品する場合には、保証書付属品などを揃えておくのも重要だ。保証書や箱といった付属品があることで、本物だという証明にもなる

バーキンにはシリアルナンバーが打刻されているが、シリアルナンバーは落札者にだけ教えるようにするといい。

誠実な対応を心がける

高級なブランド品をやりとりすることになるので、対応は誠実にスピーディーに行おう。入札者から質問されることもあるだろうが、できるだけ早く答えるようにした方がいい。仕事などで土日しか対応できないという場合には、商品詳細やプロフィールに記載しておくと親切だ。

0役に立った

エルメスバーキンを買いたい

エルメスバーキンをヤフオクで買う場合に気を付けてほしいことも紹介する。

出品者の評価を確認

ヤフオクの出品者には評価が付けられている。この評価が高い場合には満足度の高い取引を多くこなしているということなので、信頼できる確率が高い。逆に評価が低い場合には、トラブルを起こしていたり商品に問題があったり、対応が悪い出品者ということも考えられるので避けた方がいいだろう。

出品数が少ないと評価がほとんどされていないということもあり、信頼できるかどうかが分かりにくい。できるだけ安全に取引したいのなら、出品数が多く評価が高い出品者を選ぶといいだろう。

本物かどうか確認

エルメスに限らず、ブランド物は本物であるのか確認をしっかりと行うようにしよう。なかには偽物を出品している人もいるので、騙されないように気を付けてほしい。

保証書明細レシートなどがあるのなら開示してもらう、シリアルナンバーの打刻を写真に撮ってもらって確認させてもらうなどをすると、偽物ではないかどうか見極めることができるだろう。

ストアアカウントから買うのもあり

ヤフオクでは、個人で出品している人もいればリサイクルショップやブランドショップがストアアカウントを取得して出品している場合もある。

個人間でのやりとりだと騙されないか心配、本当に本物なのか不安が残るという人も多くいるだろう。そのような場合には、ストアアカウントで出品している業者を選ぶのもひとつの方法だ。

基本的に業者であるのなら、入金したのに商品が送られてこない、偽物を掴まされるという心配が少ない。状態についてもしっかりと記載してあることが多いので、個人間でのやりとりをするのに不安感がある場合には、ストアアカウントで出品しているものを選ぶといいだろう。

相場価格を確認しよう

お得にバーキンを手に入れたいと思うのなら、中古市場の相場価格を確認しておくようにするといいだろう。

適切な価格を知らなければ、どのくらいの金額で入札すればいいのかわからずに、高値で買ってしまうということも多い。このようなことを避けるために、リサイクルショップや中古ブランドショップ、ヤフオクの落札価格などを参考にして、自分が欲しい商品の相場価格を調べておこう。

エルメスバーキンの落札相場

それでは実際にヤフオクでエルメスバーキンがどのくらいの値段で落札されているのかを見ていこう。2018年10月現在の平均落札価格は185,980円落札件数は120日間で約1270件程度だ。

ハンドバッグ

  • エルメスバーキン30ニロティカス黒T刻印2015年落札価格5,201,000円
  • エルメス バーキン35 ブルージーンG刻印落札価格411,000円
  • エルメス バーキン タイプバッグ 25 クレ ゴールド金具新品落札価格125,000円
  • エルメス バーキン30 アルデンヌ ハンドバッグホワイト落札価格38,000円

ハンドバッグの最高落札価格は5,000,000円を超えていて、エルメスバーキンの資産価値の高さがうかがえる。モデルや製造年、状態にもよるが、50,000円を切る落札価格のものも多くあるも特徴だろう。新品未使用のものは比較的高値で売買されているので高く落札されるためには、状態の良さがカギになる

トートバッグ

  • エルメス バーキン40 新品未使用 X番 ブラック 黒色 シルバー金具落札価格2,100,000円
  • エルメス バーキン30 ヴェルソ ブルーニュイ×ローズパープル×シルバー金具 トリヨン落札価格1,974,000円
  • エルメス バーキン トゴ 入手困難エトゥープ25国内エルメス直営店購入落札価格380,000円
  • エルメスハイクラスMILANOバーキン型バッグ40cmキャメル 落札価格34,800円

トートバッグも高いものでは2,000,000円超えの落札価格となっているので、モデルや状態によっては高額落札を狙うことができる。入手困難でレアリティの高いものが高額落札されているのも特徴だ。

ショルダーバッグ

  • エルメス バーキン 30 トゥルティエールグレー シルバー金具 トゴ落札価格71,500円
  • エルメス 2way バーキン クロコダイルブラック落札価格28,000円
  • エルメスバーキン25センチブラックシルバー金具落札価格21,000円

ショルダーバッグの出品はそう多くない。やはりエルメスバーキンで人気が高いのは、ハンドバッグやトートバッグなのでショルダーバッグに関してはエルメスの中では比較的安価で売買されていると言えるだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する