買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでデュエマを出品して高く売る方法

読了目安:8分
更新日:2019/08/22
公開日:2019/06/27
0のお客様が役に立ったと考えています

デュエルマスターズをヤフオクで出品する際に、できるだけ高く売りたいというのは当然のことである。では、ヤフオクでデュエルマスターズのカードを高く売るためには具体的にどのようなコツが存在しているのだろうか。

高く売るためのコツをしっかりと把握した上で売らなければ思ったよりも安くなってしまうこともある。ここではそんなヤフオクで高く売るためのコツについて紹介する

ヤフオクでデュエマを出品して高く売る方法

あなたのデュエルマスターズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ヤフオクは利用者が多い

今はネット上にヤフオク以外にもさまざまなオークションサービスやフリマサービスなどが存在しており、一般ユーザーも従来のリサイクルショップで売るというだけではなくさまざまな形で所有物を売ることができる。それはデュエルマスターズなどのトレーディングカードゲームにおいても同様で、不要になったカードを自分自身でヤフオクやフリマサービスなどを利用して他のユーザーへ売ることが容易になっているのだ。

数あるオークションサービスやフリマアプリなどを利用する際に重要なのがそのサービスの利用者の数である。利用者が多ければ多いほど数多くの商品が集まり、それを求めて人が集まるという循環だ。人が多くなればそれだけ買う方も売る方も競争が激しくなるため、高額で売れる可能性が高くなるだろう。

したがって、高く売るためにはできるだけ利用者が多くいるサービスを選ばなければならない。では、どのサービスが利用者が多いのかだが、ダントツでヤフオクの利用者が多いだろう。近年のフリマアプリの勢いは目を見張るものがあるものの、ヤフオクはこれまでの歴史が古く利用に慣れている人も多いのだ。

また、ヤフーがサービスを提供しているということもあり、利用者にとって安心感も強いだろう。以前はヤフーのプレミアム会員でないと出品することができなかったが、その条件は撤廃となり手数料に若干の違いはあるもののプレミアム会員でなくても商品の出品が可能になった

利用へのハードルが下がったのも利用者が多い要因と言える。デュエルマスターズに関してもカテゴリーが作られているように出品数も多く、高く売るための舞台は整っていると言える。

基礎をおさえる

ヤフオクで高く売るためには、まずヤフオクで出品する際の基礎の部分をおさえなければならない。まず、出品するカテゴリーの選択は重要だ。デュエルマスターズの場合は専用のカテゴリーが用意されているので、必ずデュエルマスターズのカテゴリーで出品をしなければならない。

ヤフオクの利用者の中にはカテゴリーで出品を見て欲しいものを見つけようとしている人が非常に多い。デュエルマスターズの出品を探している人はデュエルマスターズのカテゴリーを見るので、それ以外のカテゴリーに出品してしまっては見てくれる人が大幅に減ってしまうだろう。

写真も必ず掲載しなければならないものである。ヤフオクは写真などを掲載しなくても出品自体は可能だが、写真のないものは写真が掲載されているものと比較して圧倒的に入札されにくいのだ。デュエルマスターズの場合、カードの状態をどんなに詳細に説明したとしても写真がなければイメージしにくいだろう。また、落札されたとしても説明と違うと後になってトラブルになってしまう可能性もあるので必ず写真は掲載する必要がある。

掲載する写真に関しても、できるだけ細かく撮影することが大切になる。もしカードに傷があるのであれば、傷のある部分にフォーカスをあてた写真を掲載しよう。マイナスの部分もしっかりと見せることによって、購入者側も納得の上で入札できるのでトラブルになりにくい。したがって、写真は1枚だけでなく数枚掲載することによってより信頼度が増し入札されやすくなるのである。

梱包は丁寧に発送はスピーディーにというのも大事なポイントである。デュエルマスターズの場合、カードは非常に傷つきやすいのでスリーブに入れてプロテクターやダンボールなどの厚紙で折れないようにすることが大切だ。さらにラップなどでくるんで防水対策もすれば完璧である。

このような梱包をおこなっていると商品説明欄に書くと入札されやすく、良い評価ももらえるので次回以降も売れやすくなるのだ。また、できるだけ荷物追跡ができる発送方法を利用することも大切である

高く売るためのコツ

ヤフオクでデュエルマスターズを高く売るためのコツだが、まずは出品期間について考えてみたい。オークションというのは、多くの人に入札されることで価格が競り上げられていくものだ。したがって、多くの人に売る商品の商品ページを見てもらわなければならない。

より多くの人の目にとまるようにするには、出品期間をできる限り長く設定する必要がある。よほどの事情がないかぎり2日などの短期間ではなく1週間などの長期間の設定にしておく方が理想である。

オークションの終了時間も重要なポイントである。オークションは入札が繰り返されることによって価格が上がっていくが、ヤフオクではリアルタイムで入札合戦になった方が高値になることが多いのだ。つまり、多くの人が入札に参加できる時間帯に終了時間を設定することが大切になる。

一般的には日曜日の21時~22時台に終了時間を設定した方が高値になりやすいとされている。これは、土曜日などは旅行に行っていたりヤフオクを閲覧しない人も多いが、日曜日の21時~22時台であれば遊びからも帰ってきて食事も終わりゆっくりしている人が多く入札に参加しやすい人が多いためである。

デュエルマスターズの場合は、ジャンルとしては趣味になるだろう。そういった趣味の商品に関しては手放す理由を商品説明欄に記載するのも効果的である。価値のあるものなのになぜこの人は手放すのだろうかというのも気にする人もいるのだ。ダブってしまったために出品しているのか、引退するから出品しているのかなど理由を書いておくと同じユーザーだからこそ共感できて入札しやすくなるケースも多い。

0役に立った

ヤフオクで高く売るための価格設定

ヤフオクで商品を売る際は、スタート価格というものを決めることができるのだが、このスタート価格にも高く売るためのコツが存在している。ヤフオクで高く売るためには、1円スタートか最低でもこの価格で売りたいという最低落札価格の設定のどちらかで出品するのが高く売るコツである。

1円スタート

1円スタートの場合、当然安価なので入札が集まりやすくなる。入札されると商品の検索結果のページなどでも入札数が表示されるため入札されていない商品よりも目立つのだ。

また、入札者の数が増えることにもつながるため競争が長く続きやすくなるのもポイントである。2人しか競争相手がいなければ片方が諦めた瞬間に落札価格が決定するが、3人、4人と入札者が多くなれば競争が続くので高くなりやすい。

最低落札価格

もう1つの最低でもこの価格で売りたいという金額は、入札の人数は減ってしまうが想定よりも安く売れてしまうという事態は避けることができる。ある程度の相場が見えていて入札合戦になってもたかが知れているという場合には、このような価格設定をおこなうと良いだろう。

ただし、できる限り即決価格の設定はしない方が良い。即決価格を設定してしまうと、それ以上の価格では売れなくなってしまうからだ。ただし、同じ商品を出品している人が多い場合には即決価格を設定してさっさと売り抜けてしまうというのも手である。

1円スタートと最低落札価格の設定はどちらが良い?

1円スタートと最低落札価格スタートはどのように使い分ければいいのかわからないという人も多いだろう。まず、1円スタートに設定すべきなのはトレンド商品である。デュエルマスターズにも広く人気で多くの人が欲しがる流行りのカードが存在するが、そういった商品の場合は入札者が多くなるので1円スタートでガンガン入札してもらって価格を競り上げていった方が高額になりやすいのである。

最低落札価格スタートは、トレンド的な人気はないけど欲しい人は欲しい商品という場合に設定すると良いだろう。人気の高いカードであれば、1円スタートでも入札数は稼げるので問題はないが、コアな人気のカードなどの場合だと欲しい人は限られてしまうのだ。

1円スタートだと入札数が集まらずに安価に落札されてしまう可能性が高い。欲しい人が少ないのであれば、1入札でも良いように価格設定をしておかないと後で後悔をすることになるだろう。

有料オプションも活用

ヤフオクには有料オプションというものも存在している。有料オプションにはさまざまなものが存在しているが、これらを有効活用することによって高値になりやすくなる。

代表的な有料オプションとして挙げられるのが「注目のオークション」である。このオプションは、検索されたときに現在の価格や残り時間などに関係なく優先的に商品を掲載してもらえるというオプションだ。同じ商品であっても検索結果の上位にあるものと、2ページ後ろにあるものでは見つけてもらえる可能性は大きく異なるだろう。

デュエルマスターズは人気の高いカテゴリーなので、注目のオークションで上位表示させるのにもそれなりの費用が必要だ。しかし、終了の2~3日前から設定するなどしておくことで費用をおさえつつもアクセス数を集めることができるだろう。

この注目のオークションは1円スタートの商品でより効果を発揮する。1円スタートはどれだけオークション参加者を増やすかにかかっているので、アクセス数を増やすのは重要なのだ。

逆に最低落札価格スタートの商品や即決価格の商品には1円スタートの商品よりも効果を発揮しないので状況に合わせて利用することが大切だ。他にも有料オプションはあるので、予算やライバルの状況に合わせてうまく活用すると良いだろう

まとめ

ヤフオクでデュエルマスターズを高く売るには紹介したようないくつかのコツをおさえないとライバルが多いため難しいだろう。もっと手軽に高く売りたいという場合にはmagi.campのデュエルマスターズカテゴリーで売るのも検討したほうが良い。カードゲームに特化したフリマサービスで、値下げ交渉を加味して少々高めの値付けでも取引に繋がりやすい。

magiのサイトはこちら

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのデュエルマスターズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 注意点(1876)
  • magi(486)
  • おすすめ(4207)
  • コツ(395)
  • トレカ(637)
  • ヤフオク(1001)
  • オプション(4)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する