買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ヤフオクでニンテンドーDSを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/09/22
公開日:2019/01/29
0のお客様が役に立ったと考えています

ヤフオクでニンテンドーDSを売買する際には、落札相場についての情報が大きな判断材料になる。しかしながらその落札相場というのは、ゲームショップ等の店頭で売られている額と殆ど同じというわけではない。なぜなら、大抵のヤフオクの出品者は個人で商品を扱っているため、価格設定が人によって違い、統一された価格でニンテンドーDSが売りに出されていることがないからだ。

したがってここでは、そんなブレやすいニンテンドーDSの落札相場に関わる情報と、売買の際に注意すべき点について紹介する。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

ヤフオクでニンテンドーDSを売買する時の落札相場情報まとめ

ニンテンドーDSとは

ニンテンドーDSはその名の通り、任天堂から発売された携帯型ゲーム機で、2004年に発売された。ニンテンドーDSのDSとはDual Screen(デュアルスクリーン)という意味で、ゲーム機には2つの液晶画面が搭載されている。また当時としては斬新な、タッチスクリーンやマイクによる音声認識等の方法を取り入れた操作でプレイできるゲームが多数発売された。

そして、発売当時はゲームによる悪影響等がメディアによって多数取り上げられていた時期であった。そのため積極的に脳トレや漢字検定等のソフトをリリースすることで、ゲーム全体の印象をクリーンにしようという試みを、積極的に行っていたハードウェアでもある。また、その他にも通信ケーブル等を使用しなければできなかった通信機能等を、ニンテンドーDS同士の無線機能により可能にしたりと、携帯ゲーム機における常識をいくつも改変している。

2010年3月には日本国内の累計販売台数が3000万台を突破し、2014年には全世界で累計販売台数1億5000万台という世界的大ヒットを記録した。

ヤフオクで落札するときの注意点

ヤフオクでニンテンドーDSを購入するときには、落札相場以外にも気を付けておいた方がいい点がいくつかある。ここではそのいくつかの注意点について紹介する。

他のDSシリーズと混ざらないようにする

ニンテンドーDSには後継機となるゲーム機が多数存在する。そのため、ニンテンドーDSを購入する際には、それらの最新型のDSを勘違いして購入しないように気を付ける必要がある。

主なニンテンドーDSの後継機には、ニンテンドーDSLite、ニンテンドーDSi、ニンテンドー3DS、ニンテンドー2DS、等が存在する。これらは見た目や値段や性能も、ニンテンドーDSとは大きく変わってくるので間違って購入してしまわないように注意したほうがいいだろう。

動作確認済かどうかをチェックする

ニンテンドーDSは販売から10年以上経過しているため、故障して動作しなくなっているものも存在する。したがって中古のニンテンドーDS等を購入する際には、動作確認済と説明文に記述されているものを選んだ方が安心度が高い。

また、動作確認済と書かれているニンテンドーDSを購入したが、実際には動作不良があった場合もある。この場合は落札されてからしばらくしても、落札時の商品の説明文はヤフオク内のサイトに情報として残っているため、説明文と違うというクレームを出せば何らかの措置をとってくれる可能性がある。

タッチペンがついているかどうかを確認する

ここでいうタッチペンというのは文字を書くためのペンではなく、ニンテンドーDSの操作に必要なタッチペンのことだ。このタッチペンがないとニンテンドーDSの操作がスムーズに行えないこともある。

そのためジャンク品等を購入するときには、しっかりとタッチペンの有無についても確認しておいたほうがいいのだ。

一応タッチペンがなくても指でスクリーンに触れれば操作すること自体は可能だが、その場合液晶に指紋や傷がついたりする可能性がある。したがってニンテンドーDSをヤフオクで購入する際には、タッチペンの有無もしっかりと確認しておこう。

限定使用のニンテンドーDSについて

ニンテンドーDSの中には、性能は同じでもパッケージが限定使用になっているため、希少価値が高くなっているタイプのものがある。そういったニンテンドーDSは、ヤフオクでも高額で取引されているが、特にこだわりがない場合は買う必要がないといえる。

したがって性能が高いものかもしれないと間違って購入してしまわないように、こういった限定品があることは把握しておこう。

こういった限定使用のニンテンドーDSは、大抵何らかのゲームのキャラクター等が本体や箱に印刷されていることが多いので、そういった特徴を参考に見極めるといいだろう。

本体とソフトがセットになったものについて

ヤフオクにはニンテンドーDSと、それに対応したソフトがセットで出品されているものが多くある。それゆえに、もしニンテンドーDSでゲームをプレイする目的で購入しようと考えている人は、そういったソフトと本体がセットになっているものを落札するといい。

なぜならそういった本体とソフトがセットになっている商品は、バラバラでソフトと本体を落札するよりも費用的に安くすむ可能性が高いからだ。

したがってお目当てのソフトとセットで売られているニンテンドーDSがあった場合は、積極的に落札を考えるのもいいだろう。

ヤフオクで出品するときの注意点

ヤフオクでニンテンドーDSを出品する際には、抑えておくと売却できる可能性があがるポイントがいくつかある。ここではその抑えておくべきいくつかのポイントについて紹介する。

何かとセットにして出品する

本体のみを出品しても十分に売れる可能性はあるが、ニンテンドーDSに関連する商品を付属させればその可能性は更に高まるだろう。

そしてセットで出品する上で定番のものは、ゲームソフトだ。ニンテンドーDSの購入者はゲームソフトをプレイする目的で購入していることが多いので、セットで売り出すとより早く売れる可能性が高い。

また、セットで売り出すのにゲームソフト以外で適したものが、レトロゲーム機などだ。ニンテンドーDSは発売から10年以上経過しているため、比較的古いゲーム機といえる。

そしてそういった古いゲーム機を好んで購入する人は、比較的レトロなゲームが好きな人が多い。したがってニンテンドーDSを購入する人とレトロゲームが好きな人の層がマッチしやすいため、セットにして販売するとより早く売れる可能性が高まるというわけだ。

付属品の有無や写真等の情報を細かく開示しておく

ヤフオク等のネット販売に慣れているユーザーは、基本的に情報が少ない出品物は購入しないという人が多い。なぜならば情報が少ないということは、何らかの不備が商品に存在するか、そういった情報提示を面倒臭がるいい加減な出品者だと判断されやすいからだ。

したがってニンテンドーDSを出品する際には、いい点は当然だが、悪い点についてもしっかりと記述しておくといいだろう。

悪い点もしっかり記述しておく理由については、発送を終えてからの購入者からのクレームを避けるためと、悪い点も正直に記述する出品者は購入者から信頼を得やすいからである。

ゲームボーイアドバンスのソフトが対応という点を強調する

ゲームボーイアドバンス(GBA)とは、ニンテンドーDSの前世代機にあたる携帯ゲーム機だ。実はニンテンドーDSでは、このゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトの差込口が存在し、GBAのソフトをプレイすることができる。

ちなみにニンテンドー3DSや2DS等の新しい機種では、ゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトはプレイすることができない。

したがって最新機種にはないニンテンドーDSのメリットとして、ゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトがプレイできるという記述を商品説明に載せておくと、それを知らなかった人が購入を考える可能性がでてくるのだ。

自分の評価に見合った価格設定をする

ある程度ヤフオクを利用していて、購入者からの評価も高い人なら問題はないが、ヤフオクを始めて日が浅い人等は購入者からの評価を得られていないことも多い。

そしてヤフオクでの評価が乏しい出品者は、他の評価が高い出品者に比べて出品物を落札される可能性が低くなりがちだ。したがって、そういった評価が乏しい出品者が他の出品者に差をつけるためには価格設定を安くしておくのが効果的だ。

具体的には他の出品者の平均的な最低落札価格よりも、いくらか下の落札価格から始める等の方法をとるのがいいだろう。そして結局はある程度安い価格を設定して出品したとしても、ヤフオクはオークション形式での取引なので、最終的な落札価格が他の出品者とあまり変わらないことも十分ある。したがって利益については、低めの価格設定をしたからといって特に心配をする必要はないだろう。

0役に立った

ヤフオクでの平均落札価格

ヤフオクにはジャンク品のニンテンドーDSが複数まとめて売られていたり、ニンテンドーDSとソフトがセットになったものが売られていたりする。そういったものたちを平均落札相場からはずすと、ニンテンドーDS本体一つの値段は大体1円~1,000円程度になる。

ニンテンドーDSLiteの購入がおすすめ

しかしながら、ニンテンドーDS本体のみを販売している出品者は少なく、どちらかというとヤフオクではニンテンドーDSの上位機種にあたる、ニンテンドーDSLiteを販売している出品者が多い。したがって、もしニンテンドーDSの購入を考えている人は、もう少し値が上がってもいいというなら、ニンテンドーDSLiteを購入することを視野にいれてもいいだろう。

なぜなら、ニンテンドーDSLiteはニンテンドーDSの性能をそのままに、小型軽量化したものなので、ゲーム等をプレイする上ではニンテンドーDSと差がないためあまり問題がないからだ。

さらに上位機種の購入も人気

またニンテンドーDSLiteの更に上位機種として、ニンテンドーDSiが存在する。これはニンテンドーDSLiteから30万画素のカメラが新規で追加されたり、電源ボタンがスライド式からボタン式になったりと、更に利便性が高くなったモデルとなっている。

ちなみにニンテンドーDSLiteの平均落札価格は1500円程度で、ニンテンドーDSiの平均落札価格は1000円~2000円程度だ。

ニンテンドーDSを高価買取している買取店

最後にニンテンドーDSを高価買取しているゲーム買取業者を紹介する。オークションやフリマのように自分で金額を設定することはできないが、ゲームに特化した業者を選ぶことで、普通の中古屋より高値で売却できる可能性が高いので、参考にしてほしい。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングはゲーム買取に積極的なホビーアイテム専門店。便利な宅配買取は、全国から送料や宅配キット代金が無料で利用でき、何かわからないことがあれば、専門スタッフが質問に答えてくれるので不安や疑問なく買取ができる。

また、幅広いホビーアイテムの買取をしているのでまとめ売りにもおすすめだ。店頭や出張買取にも対応でき、年中無休・出張費ゼロ円で大型車両での来訪も可能なので、自宅に不用なゲームやホビーアイテムがある方はトイズキングを利用してお得に現金化しよう。

まとめ

ヤフオクでニンテンドーDSを売買するときの落札相場情報と注意点をご紹介した。ヤフオクは安く購入できる可能性もあり、相場より高く売れる可能性もある。ただし、商品ごとに異なる条件をよく勘案しなければならない。メリット・デメリットをよく考え、他の方法と比較検討したうえで、ヤフオクをうまく利用していただきたい。

また、ネット上の取引は顔を見ることがない。文字でのやり取りが基本となるので、相手のことがよりわかりにくいものとなっている。常に相手がいることを意識して、配慮を忘れてはいけない。気持ちの良い取引を心がけてもらいたい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古品(245)
  • ネットオークション(529)
  • ヤフオク(1001)
  • ゲーム機(132)
  • ゲーム機落札相場(34)
  • 中古ゲーム(45)
  • 注意点(1876)
  • 任天堂(14)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する