買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでブランド家具は売りにくい?配送はどうする?

読了目安:9分
更新日:2019/01/28
公開日:2019/01/17
0のお客様が役に立ったと考えています

引越しや模様替えで不用になった家具の処分に困っているという人は少なくない。特にブランド物の家具なら、そのまま捨ててしまうのはもったいないということで、どこかに売りに出したいと考えている人も多いだろう。

家具の買取を行っている業者は多くあるが、できるだけ高額で売りたいのならヤフオクに出品するという方法もある。今回は、ヤフオクでブランド家具を売る方法や配送方法、ブランド家具は問題なく売れるのかといったことについて見ていくので、売却の際の参考にしてほしい。

あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヤフオクってなに?

https://auctions.yahoo.co.jp/

ヤフオクとは、ヤフーが運営しているネットオークションで、さまざまな物が売り買いされている。本やCD、DVD、おもちゃ、アニメグッズ、衣類や装飾品などの小型のものから、電子レンジやパソコン、テレビなどの家電製品、タンスやソファ、テーブル、冷蔵庫などの大型のものまで幅広く出品されているのが特徴だ。

そのため、欲しかったものや希少なものが手に入る確率が高いというのがメリットだろう。オークション方式のため、価格が吊り上がりやすく相場よりも高値で売れる可能性もあるのが出品者側にとってはメリットだ。

デメリットとしては、個人でのやりとりになるため、トラブルが起きやすいということが挙げられる。商品へのクレームがあったり入金したのに商品が送られてこなかったりというようなトラブルが起きる可能性もあるので、やりとりする相手を見極めて選ぶ必要があるだろう。

ヤフオクでブランド家具を売りたい

ヤフオクでブランド家具を売りたいと考えている人も多いだろうが、ブランド家具の場合は通常の家具よりは、売れる可能性がある。

ヤフオクでは通常大型の家具は落札されにくいとされている。その理由は、大型の家具の場合には配送料が非常に高く、ベッドやソファ、タンスなどなら10,000円以上の配送費がかかってしまうからだ。

配送料も含めると高額になるため、それなら近くの家具店で新品を買って配送してもらう方がお得だと考える人が多くなっている。しかし、ブランド家具なら一定の需要があるので落札してもらえる確率も高まるだろう。

ブランド家具はもともとの価格が高いので新品で購入するにはハードルが高い。ヤフオクなら中古であるため安く出品されているし、配送費と合わせたとしてもお得と考える人も多いのだ。

特に、人気が高いブランドで状態が良いという場合には購入したいと思う人が増えて、競り合いが起こりやすくなる。そうなると、価格も上がりやすくなり中古家具の買取業者に売るよりも高く売ることも可能になるだろう。

ただし、これは状態がいい場合に限られる。ブランド家具であっても使用感がありすぎる、凹み汚れがひどいという場合には落札してもらうことは難しくなる。

配送方法は?

ヤフオクでブランド家具が落札された後は、発送をすることになる。ヤフオクの場合、小型のものや低額で落札したようなものなら、保証はなくても安い方法で配送するのが好まれているが、ブランド家具のように大型で落札価格も高額になりやすいようなものは、しっかりとした保証のある配送方法が好まれるだろう。

宅配業者

タンスやソファ、ベッドのように大型のものなら、宅配業者の家財宅配サービスのようなものを利用するといい。家財宅配サービスは家具や大型家電などの配送をしてくれるサービスで、配送だけでなく設置をしてくれるものなので、購入者側にとっても便利だろう。

大型家具は自分で動かすことは難しいので、宅配業者を利用する場合には設置までしてくれるようなところを利用するといい。

業者や配送距離によっても料金は変わってくるが、食器棚などの場合は10,000円程度タンスやシングルベッドなら16,000円程度ダブルベッドなら23,000円程度カウチソファなら30,000円程度が大体の相場になっている。

引き取り

宅配業者を使わない配送方法としては、引き取りに来てもらうといった方法もある。遠方だと引き取りに来るのは難しいだろうが、隣県だったり近くに住んでいるという場合には引き取りに来てもらうというのも配送費の節約という面ではいいだろう。

トラックなど大型家具を積み込めるような車をレンタルして引き取りに来た方が配送費はかからないので、自宅に来てもらうことに抵抗がないという場合には、提案してみるといい。

0役に立った

ブランド家具を高く売るために

ヤフオクを利用する場合には、できるだけ高く売りたいと思って利用しているという人が多いだろう。ブランド家具は比較的高値になりやすく人気のあるブランドなら落札もされやすいが、より高く売るためにはコツを押さえる必要があるのだ。

掃除や手入れは怠らない

家具は日常で使う物なので、汚れ臭いがつくなど使用感が出やすくなっている。いくら安くても、過度に汚れていたり傷だらけだったりすると買いたくないと思う人が多いだろう。そのため、できるだけ高く売るためには普段から掃除や手入れをしっかりとしておく必要があるのだ。

汚れはすぐに拭きとらなければこびり付いてしまって取りにくくなるので、汚れがついたらすぐに拭きとるというように掃除は怠らないようにしよう。家具の材質によって手入れ方法は違うので、説明書などをよく読んで綺麗な状態を保つようにするといい。

傷については、気を付けていてもついてしまう可能性が高いが、できるだけ傷がつかないようにしておくといいだろう。傷の補修は素人だと上手くいかない可能性が高く、逆に傷を広げることも考えられるので安易に傷の補修などはしないようにしよう。

また、家具は設置したら動かさないというものが多くなっている。そのため、見えない裏側にカビが生えたりするので定期的に動かして裏側の掃除もしておくといい。

商品情報は詳しく

商品情報を詳しく載せておくのもポイントだ。ヤフオクの場合は、買取業者に買い取ってもらうのとは違い個人でのやりとりになるため、信用できる出品者であると思ってもらう必要がある。

そのためには、ブランド家具の詳細についてできるだけ詳しく書くようにしよう。ブランド名、購入年月日、使用期間、傷や凹み、汚れの有無、保証書や説明書の有無といったことは最低でも記載しておくようにしよう。

また、傷や汚れなどクレームにつながりやすい部分は写真に撮って画像をアップしておくといい。高く売りたいからと、傷などを記載しないでおくとクレームがついて後々トラブルになりやすいので商品状態は正直に書くようにしよう。

引き取り可にしておく

どうしても自宅に引き取りに来てもらいたくないというような事情がなければ、引き取り可にしておくのもいいだろう。引き取り可にしておけば配送料を節約できるということから、もう少し入札価格を高くしてもいいかなと考える人も出てくる。そのため、入札金額が高くなりやすいのだ。

しかし、女性の一人暮らしという場合には自宅に来てもらうのは不安感があるだろう。その場合には無理して引き取り可にする必要はない。

臭いやヤニに気を付ける。可能ならクリーニングを

これは、煙草を吸っている人は特に注意してほしい点なのだが、煙草を吸っているとどうしても家具には臭いやヤニが染みついてしまう。喫煙している人は、日常的に煙草の臭いに接しているため気にならないことが多いが、煙草を吸わない人にとっては気になる部分だ。

またヤニがついているということもあるだろう。このようなものは後からクレームがつきやすいので、しっかりと拭き掃除をしたり臭いとりをするのが重要だ。

中古品なのである程度の汚れなどは覚悟している人も多いが、クリーニングをしておくと価格が高くなりやすい。クリーニング済みと記載しておけば安心して入札する人も増えるだろう。

買取業者の選び方

ヤフオクなら、モノによっては思わぬ高額で落札されることもあるが、個人でのやりとりをするのが面倒、すぐに売却したいという場合には別の方法を検討した方がいいだろう。

ブランド家具の買取をしている業者は多くあるので、家具の取り扱いをしている買取業者にお願いするというのも一つの方法だ。買取業者の場合は、大型の家具なら出張買取を行っているところも多い。この段では、買取業者の選び方について見ていく。

出張費がかからない業者

ソファやタンス、テーブルというような大型家具を買い取ってもらう場合には、出張買取を行っている業者を選ぶといい。大型家具を自分で持ち込んだり宅配で送ったりというのは手間もかかるし、運んでいる途中に傷ができてしまう可能性もある。

そうなると買取価格は下がってしまうので出張買取を行っていて搬出までしてくれる業者を選ぶようにするといいだろう。その際、出張費や査定費などの手数料がかからないところを選ぶのもポイントだ。

特に、キャンセルの場合の対応について見ておいて欲しい。査定してもらったけれども値段に納得できないという場合にはキャンセルすることになるだろうが、この時に費用がかかる業者もあるので要注意だ。キャンセル時は出張費や査定費がかかる、というような記載があるかどうかしっかりと見ておこう。

いくつかの業者で見積りを

ブランド家具を買い取ってもらいたいのなら、いくつかの業者で見積りを取ってもらってからどこで売るのか決めた方がいい。

ブランド家具は比較的高値で買い取ってもらえることが多いが、業者によって買取に力を入れているブランドは違うのだ。そのため、買取価格が大幅に違うということもある。一件目の業者で決めてしまうと損をしている可能性もあるので、少なくとも3社程度で見積りを取るようにするといいだろう。

いくつかの買取業者で見積りを取ることによって相場も見えてくるので、見積りを取ったのにキャンセルするのは気が引けるなどと思わずに何社かで見積りを取ってみてほしい。買取業者の中には、ブランド名や製造年、傷などの状態や画像を送ることでオンライン上で仮査定をしてくれるところもあるので、そのような業者も利用しながら比較して、どこで売るのが一番いいのかを考えてみよう。

まとめ

ヤフオクで大型家具家具を売る際の注意点や配送方法についてまとめた。ソファやベッド、たんすなどの大型家具は、どんなに気に入って使っていても、転勤や引っ越しなどやむを得ない事情で手放すときもあるだろう。

また、最近注目されている断捨離やミニマリズムといった考え方から、家具を積極的に減らす人も増えているという。

ところが、大きな家具を粗大ごみとして捨てるには、意外と高いお金がかかりやっかいなもの。そんなときは、ヤフオクや買取サービスで買ってもらうことを検討してみよう。お金を払って捨てるはずだったものが売れれば一石二鳥だ。家具も新しい持ち主のもとで役立ててもらえる。

ヤフオクや買取サービスで売る場合には、高く売るためのポイントをおさえて気持ちよく売却しよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • 家具(119)
  • 買取業者(1479)
  • 査定額アップ(2460)
  • 配送料金(12)
  • 配送(15)
  • 注意点(1876)
  • 中古品(245)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する