買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでプラダ財布を売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/08/21
公開日:2019/01/21
0のお客様が役に立ったと考えています

ブランド品のなかでも特に財布は比較的手が出しやすく、ご褒美や何かの節目などお祝いや記念などで購入する人も多い。新しい財布は気持ち良いものだが、使わなくなった財布はどうするか。処分するにもブランド品であると勿体ないし、かといってとっておいても使わないことは目に見えている。

そんなときに利用する人が多いのが、オークションやフリマアプリだろう。特に大手ヤフーオークション(ヤフオク)は利用者も多く、様々な品物が売買されている。ブランド品は中古でも人気が高く落札されることも多いが、ヤフオクでプラダの財布を出品したらいくらで売れるのか、落札相場について紹介しよう。

あなたのプラダ(財布)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

プラダとはどんなブランドか

プラダは1913年、イタリアのミラノで開業した。世界の珍しい皮や高品質な素材を使用した製品が評判となり、イタリア王室御用達ブランドとなった。創業者のマリオ・プラダが亡くなると娘が事業を引き継いだが、長く低迷期が続いた。

しかしマリオの孫に当たるミウッチャ・プラダがオーナー兼デザイナーに就任すると状況が好転する。彼女はブランドコンセプトを「日常を贅沢に飾る」とし、現代的で革新的な斬新なデザインに加え、伝統や歴史など古き良きものを見事に調和させた製品を生み出し、世界的ブームとなった。彼女ほど女性の内面を表現できるデザイナーはいないと絶賛された。

かつて創業者のマリオが使っていた工業用防水ナイロン素材を使った製品が話題となり、その素材を使ったバッグやリュックは日本やアメリカで人気となった。

「ミュウミュウ」の設立

ブランドとしての歴史は長いが、現在のようなアパレル分野に進出したのは比較的最近である。シューズから始まり、婦人服、紳士服のコレクションを発表し、1993年にレディースブランドのミュウミュウを設立した。プラダよりもデザイン重視、ショッキングピンクやパステルブルーなどのバリエーションが豊富で比較的若い層向けとなっている。

「プラダ財団」の設立

同じく1990年代には新作の発表をしつつも、美術プロジェクト「プラダ財団」を設立、他ブランドの買収など多方面で事業を展開した。2000年以降業績の良くないブランドは手放しつつも、堅実に商品展開、事業拡大をすすめヨーロッパ以外の日本を含むアジア圏へ積極的に進出している。

そして2011年に香港市場へ新規株式公開となった。これを機に中国をはじめとするアジア諸国での事業拡大が本格的となった。

プラダはブランド全体的に洗練されたラインや上質な素材で、最新の技術を惜しみ無く使っている。製品にはキャンバス地を使用したものもあるが、定番人気はナイロン製品である。特に財布では逆三角形のプレートをあしらったポコノシリーズは比較的リーズナブルでありながら高級感があり、知的でスマートな印象である。

プラダの財布の種類

プラダの財布は大きく分けて2つのシリーズがある。素材による違いもそうであるが、形やデザインによっても細かく分けられる。ここでは主なものに絞って紹介する。

ポコノシリーズ

ポコノとは前述した防水ナイロン素材であり、プラダでは定番の素材である。皮革製品と比べて安価であること、お手入れが簡単なこと、軽くて丈夫なところが人気の要因でもある。特に日本は高温多湿なため、湿気に強いこの素材は人気が高い。

ポコノシリーズの財布には二つ折財布、長財布、ラウンドジップなどの形がある。

サフィアーノシリーズ

牛革に樹脂加工を施したサフィアーノレザーを使用したシリーズで、このレザーはプラダが開発した素材である。皮革の表面に型押しして模様をつけたもので、従来の皮革と比べて軽くて丈夫、傷や汚れにも強い特徴がある。

近年はサフィアーノの財布はプラダの主流になっており、ポコノよりも高級感があり、カラーバリエーションの豊富さと発色の良さも人気を後押ししている。現在では他ブランドでもサフィアーノレザーを使用した製品が作られている。

サフィアーノにも3つの種類があり、それぞれに二つ折財布、三つ折財布、スナップ式財布、ラウンドジップ式財布がある。

サフィアーノメタル

サフィアーノメタルは登場のサフィアーノに比べると柔らかく軽いため、キーケースや折り財布に用いられている。 ゴールドのメタルロゴが中央に入っているシンプルなデザインで、年齢性別問わず人気である。

サフィアーノフィオッコ

サフィアーノフィオッコのフィオッコとはイタリア語でリボンを意味し、製品の中央にリボンモチーフの装飾を施しているシリーズである。エレガントなデザインで女性人気の高いシリーズだ。

小さめのリボンとゴールドのロゴで高級感があり、年齢問わず使えるデザインとなっている。

サフィアーノトライアングル

サフィアーノトライアングルはポコノシリーズで用いられている逆三角形のプレートをあしらったシリーズである。一目でプラダ製品だと分かるデザインだが、モノグラムのような派手さはなく、さりげないデザインなためブランド志向でない人でも使いやすい。

ヤフオクでのプラダ財布の落札相場

プラダは中古市場でも人気のあるブランドだが、実際の相場はどれくらいなのか。オークション大手のヤフオクでの落札相場や出品傾向などについて紹介する。

ポコノ

ポコノシリーズは定価でも比較的安価なため、ヤフオクでの落札相場も比較的安価である。長財布でも折り財布でもそこまで金額の差はなく、主に状態によって金額が異なるようだ。

落札されているものを見ると、数百円~5,000円が相場となっている。大きく分けて形にはラウンド式とホック式があるが、ラウンド式では3,000円前後、ホック式は5,000円前後の相場となり、倍近く相場の差がある。

また付属品の有無でも多少金額に変動があり、箱やタグがあるものは比較的高い値段で落札されているようだ。

サフィアーノ

サフィアーノのほうが定価が高いため落札相場も高めとなっている。長財布の場合、サフィアーノメタルでは10,000~30,000円、フィオッコでは20,000円前後、トライアングルでは10,000~20,000円で落札されており、色は黒、ネイビー、ピンクが目立つ 。特にラウンドファスナータイプは人気が高く、入札数も多く落札額は比較的高めとなっている。

二つ折り、三つ折り財布の場合は、数千円~30,000円の落札額となっている。ただし、30,000円前後の値がつくのは珍しく、よほど状態が良いか入手困難な色、形に限る。

今まで長財布が主流だったが、近年はミニマリズム傾向が強く、折り財布の人気が高まってきているので、落札額も徐々に上がってきている。

本物と偽物の見極めに注意

落札相場は品物の状態や形、色など様々な要因で異なるが、気を付けたいのは出品されているものが本物か偽物かである。プラダは人気ブランドゆえ、模造品も多い。業者と違ってヤフオクは実物を見たり、さわって確かめることは出来ない。なので落札前には出品されているものが本物かどうかを調べる必要がある。

簡単なのは、ギャランティカードや購入場所が分かるもの、購入時の金額が分かるものがついているかである。個人での出品でもストア出品でも、これらがないと信用性に欠ける。

また、ヤフオクでは出品者の評価を見ることができるため、これまでの取引実績や購入者の評価、コメントなどを参考にしてみるのも良いだろう。

安いからといって飛び付くと偽物だったりするので注意が必要だ。新品なのに相場よりも極端に安いものは疑ったほうが良いだろう。

0役に立った

中古市場でのプラダ財布の売買相場

ヤフオク以外にも中古市場は広がっており、近年は特にフリマアプリが主流である。オークションは出品形態にもよるが落札されるまで、最終的な落札金額は分からない。しかしフリマアプリなら、出品者がその価格を決めることができるため、比較的高値で売買されることがある。

ここでは、ヤフオク以外の中古市場におけるプラダの財布の相場についてまとめている。

メルカリ

メルカリはフリマアプリ大手である。出品も購入も、使い方は非常に簡単で、アプリのインストールから個人情報の入力まで数分で完了する。運営元の対応がしっかりしているところやユーザーの要望に迅速に対応するところが人気の要因でもあるのだろう。

メルカリでは基本的な利用料はかからないが、出品している品物が売れると販売手数料として10%が引かれる他、出品者が送料を負担している場合が多いため、少し高めに金額設定をしているユーザーが目立つ。

メルカリでのプラダの財布の売買相場は、デザインやモデル、使用感によって変わってくる。サフィアーノの財布で状態が良いものは10,000~30,000円の売買相場となっている。特に黒やネイビー、グレーなど使いやすい色の財布は他の色よりやや高めである。ポコノでは3,000~7,000円で売れていることが多い。

ラクマ

ラクマは旧フリルというフリマアプリである。楽天が運営しており、メルカリと違って販売手数料もアプリ使用料も無料である。特に女性ユーザーが多いのも特徴である。プラダの財布に限らずブランド品も多く出品、落札されている。

売買相場はポコノで2,000~4,000円、サフィアーノでは10,000~30,000円となっている。ヤフオクやメルカリよりもやや安価な印象を受けるが、手数料がかからないためだろう。利用者もメルカリに比べると少ないため、比較的買い手のつきやすい安価な価格で出品しているとも考えられる。

ブランド買取業者

ブランド買取業者でもプラダの財布は需要が高いため、使用感があっても買取可能である。しかしブランドのなかでも高価格帯ではないため、高額買取は期待できない。業者の場合は品物の状態が査定に大きく影響するため、新品同様で定価の約4割、綺麗な中古品であると約3割、使用感があると1~2割位となっている。

ポコノは元々の定価もリーズナブルなので、買取相場も数千円と比較的安くなっている。基本的に長財布のほうが定価も高く、買取相場も高くなっている。

サフィアーノの長財布は定価で90,000円前後なので、新品同様で36,000円前後、中古であると25,000~9,000円での買取相場となる。二つ折、三つ折は定価50,000円前後なので、新品では20,000円前後、中古では15,000~5,000円の相場となっている。

まとめ

ヤフオクでプラダの財布を売買するときの落札相場情報をまとめた。プラダの財布は形や素材、デザインの違いで多くの種類があり、買取価格もバラバラである。性別や年齢層によって人気のシリーズも違うため、売買する際はターゲットを絞って落札価格を決めたほうがいい。

また、購入する際は偽物を選ぶことがないよう、ギャランティカードの有無や出品者の評価を事前に確認する必要がある。今日ご紹介した内容を確認しながら、トラブルに巻き込まれないよう注意して取引してほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのプラダ(財布)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • オークション(633)
  • フリマアプリ(879)
  • プラダ(10)
  • 財布(89)
  • ブランド品(654)
  • 落札(80)
  • 付属品(736)
  • メルカリ(810)
  • ラクマ(73)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する