買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでポケカのスリーブを売買する時の相場はどれぐらい?

読了目安:8分
更新日:2019/08/24
公開日:2019/08/15
0のお客様が役に立ったと考えています

いらなくなったポケカのスリーブを売ろうとしたときにヤフオクを使ってみたいと思う人もいるだろう。いろいろなものを高く売れる可能性があるサービスとして知られているからだが、ポケカのスリーブは一般的にはどのくらいの価格で売買されているのだろうか。その実態を理解すると共に、高く売るための方策について考えてみよう。

ヤフオクでポケカのスリーブを売買する時の相場はどれぐらい?

あなたのカードサプライ・カードスリーブの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

スリーブの取引相場

ポケカのデッキを管理する上でスリーブは重要なものだ。トレカに力を注いでいる人の多くがお気に入りのカードをスリーブに入れて取り扱っている状況があり、ポケカをやるからには手に入れたいと思う人も多い。

一方、気になってみたから買ってみたけれどやはりいらないから売ってしまいたいというケースもあれば、賞品や景品などで手に入れたけれど使わないから処分したいというケースもある。ヤフオクではこのような人たちのニーズのマッチングがおこなわれていて、スリーブの出品がよく見かけられるだけでなく、落札されている事例も多い。とりあえずスリーブを売ろうというときには候補にして差し支えないサービスなのだ。

実際にスリーブを出品するときには取引相場を知っていることが重要になる。ヤフオクではオークションの開始価格を設定した上で出品し、ユーザーに自由に入札してもらうというシステムになっているからだ。この開始価格が相場よりも高いと入札してもらえるとは期待できないだろう。それなら相場よりもずっと安くしておけば安心だと考えるかもしれない。

しかし、基本的にオークションでは競り合いが起こらないと価格は上がっていかないため、そのスリーブを買いたい人が一人しかいなかったら開始価格と同額で落札されることになってしまう。そのため、取引相場かそれよりも少し安いくらいを目安にして出品するのが賢い方法なのである

ヤフオクにおけるスリーブの取引価格は1,000円~4,000円程度になっている。これは新品未使用の場合で、中古の場合にはこれよりもかなり安い価格での取引も多いので注意しなければならない。平均的には2,000円台で落札されているケースが多いというのがヤフオクでの実態だ。

このように取引価格に大きな開きがあるのは、ポケカのスリーブにも種類があるからである。ポケットモンスターに登場するキャラクターや、アニメで出てきたシーンなどを使ってさまざまなデザインのスリーブが作られている。その種類によって人気にも希少価値にも差があるため、取引相場の幅が広くなっているのだ

実は取引価格はもっと幅広い

ヤフオクでの取引価格が1,000円~4,000円というのはあくまで一般的な新品のスリーブの場合であり、実際にはもっと高額で取引されているものもあれば、1,000円を切ってしまっているものもある。高いスリーブの場合には一万円を超える金額で落札されているのだ。せいぜい希少価値のあるものでも5,000円程度というのが相場だが、中には希少なだけでなく人気も高いものもあり、高額取引が成立することもあるのである。

一方、中古品の場合には状態によって価格が大きく左右されている。同じ種類のスリーブであっても新品とは二倍以上の価格差が生じていることもあるのが実態だ。このような状況を考えると、スリーブを売るなら新品未開封の状態にしておくに越したことはない。もともとカードを保護するためのものなので、使ってしまえば多かれ少なかれ傷も汚れも付いてしまう。

ただ、汚れたものをそのまま出品してしまうと買い手が見つからないか、1円オークションにして本当に1円で落札されるということになってしまいやすい。一枚ずつ丁寧に拭いてきれいにしたものを出品するのが賢明だ。ちょっとした労力をかけるだけで数円でしか売れないようなスリーブも1,000円以上の価値になることもあるので、見た目を美しくすることへの努力は怠らないようにしよう。

取引価格に見た目が大きく影響する理由は二つある。スリーブを買おうとしている人は使いたいと考えているか、コレクターとして集めようとしているかのどちらかの場合がほとんどだ。使いたいと思っているなら透明できれいなものがほしいと考えるのはもっともなことだろう。コレクターの場合にも美品を収集したいと考えるのが普通なので、まずは見た目が重視されるのである。

もう一つはヤフオクのシステム上の理由で、出品するときには写真を掲載するのが基本になっている。そして、ヤフオクのページレイアウト上、写真がとても目立つ形になっているのだ。写真の印象だけで買うか買わないかを判断されてしまうこともあるため、ヤフオクに出品する以上はきれいな状態にしておくことが必要なのである。

売りたい価格が決まっている場合

ポケカのスリーブがヤフオクでどのくらいの価格で取引されているかがわかると、この価格で売れれば満足という線引きができる人もいるだろう。その条件で速やかに売ってしまいたいと思ったらどういう方法を選んだら良いのだろうか。

ヤフオクで売ろうと決めたのなら、出品のときに即決価格を設定すれば良い。開始価格も即決価格と一致させておけば、入札イコール落札になり、その価格での取引が成立することになる。ネットオークションの特性を利用して高く売ることはできないが、買い手にとっても競り合いをしなくて良いという安心感がある。納得できる価格が決まっているなら、その価格でしか取引できないようにするのが合理的なのだ。

一方、売りたい価格が決まっているならヤフオクにこだわる必要はない。インターネットで売るのにこだわるならフリマアプリも活用してみよう。フリマアプリの場合には出品価格を設定すると、その価格で売買するのが原則になる。

価格交渉もできる仕組みになっているので安くしてほしいという問い合わせがある場合もあるが、あくまで交渉なので断ってしまっても問題ない。また、出品の際に交渉不可という形にすることもできるので、是が非でもこの価格で売りたいという金額が決まっているなら交渉は受け付けないようにしておこう。

0役に立った

もっと高く売れる可能性を見つけたい場合

ヤフオクに出品してスリーブを高く売るには競わせることが重要になる。ところが、実際に過去の落札履歴を見てみるとわかるのが、スリーブへの入札数は1というケースが多いという事実だ

稀に1円や100円といった低い金額からスタートしているケースで複数名の入札者がいるケースもあるが、全体としては競争が起きていないのである。つまり、その状況を何とかして覆さないとヤフオクで売るメリットがなくなってしまうことになるのだ。

少しでも競わせて高く売れるようにしようと考えたら、事例に習って少しでも安い価格でスタートすることが大切だ。ただ、それが結果として安い落札価格に落ち着いてしまって終わる可能性もあるので気をつけなければならない。きっとかなりのお金を出してでも買いたい人がいるはずだと言えるスリーブを持っているなら試してみる価値がある。

しかし、割と平凡で簡単に手に入るものや、流通量が多いことが知られているものならこの方法はあまり向いていない。人気がもともと高いものに限って有効な戦略だと理解しておこう

このようにして競争させることができないのなら、オークション以外の売り方と比較して高く売れる方法を選ぶのが良い。メルカリなどのフリマアプリでも過去の取引履歴を参照できるので、ポケカのスリーブがどのくらいの相場になっているかを調べるのは難しくない。場合によっては自分が出品したいと思っているスリーブが取引された事例が見つかることもあるだろう。

その価格を比較していくと、どのサービスを使って売るのが最も高くなりそうかを見積もることが可能だ。手間はかかるが、それによって数百円くらいは高く売れるようになる可能性があるので努力してみると良い。

簡単に売りたい場合

ヤフオクなどのインターネットオークションやフリマアプリを利用すると買い手が見つかるまでは売れない。いつまでも出品し続けなければならないリスクもあり、どうしても売れないからと言って相場よりも大幅に価格を下げて売ることになってしまう場合もある。

もっと簡単に売りたいと思ったら業者に買い取ってもらうのが良い方法だ。買取業者に相談すればポケカのスリーブを査定してもらうことができる。査定結果を受けて買取価格を提示してくれるので、その価格で納得できたら売ってしまえば良い。

ただ、一手間かけるだけでもっと高く売れる可能性もあるので検討してみよう。業者によってスリーブの買取価格にも違いがあり、複数の買取業者に査定を依頼して比較した方がより高額で買い取ってもらえる可能性が高まるのだ。たまたまポケカ関連の買取強化キャンペーンをしている買取業者が見つかれば、他の業者よりも大幅に査定価格が高くなるだろう。

査定を受けるだけなら無料なので、労力と時間が許す限り査定してもらうようにするのが賢明だ。複数の業者の買取価格を比較してみると買取相場がどのくらいかもわかるようになってくる。相場よりも高い価格にしている業者には理由を説明してもらい、他の業者との交渉のネタに使うというのも良い方法である

magiで売ることも検討しよう

ポケカのスリーブを売るためのサービスとしてmagihttps://magi.camp/categories/31/items)も魅力的な候補だ。magiはトレカ専門のフリマアプリで、トレカに関わるグッズであれば出品することが可能である。ポケカのページも存在しているので、この中に掲載してもらうことでポケカをやっている人たちの目に触れる機会が豊富に得られる。

価格を決めるうえで参考になるスリーブの出品例もたくさんあるのも魅力だ。出品中のものと比較して魅力がわかるように工夫して出品しよう

0役に立った

まとめ

ポケカのスリーブはヤフオクでは数千円という価格が一般的だが、状態や希少価値によってかなり安い場合もあれば高い場合もある。入札数が1というケースが目立つため、フリマアプリなどで売っても同じような金額になると考えられるだろう。落札を競ってくれるほど人気がありそうかを考え、もしそれほどの人気がないなら他の方法も候補にして満足できる形で売れるようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカードサプライ・カードスリーブの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • トレカ(637)
  • ヤフオク(1001)
  • フリマアプリ(879)
  • まとめ(5061)
  • 注意点(1876)
  • 相場(813)
  • 比較(2266)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する