買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで中古ダイソンを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2021/02/01
公開日:2019/03/04
0のお客様が役に立ったと考えています

掃除機の中で特に高い人気を誇っているのがダイソンだ。ダイソンの掃除機は吸引力が高いだけでなく、デザインが洗練されているため、市場で常に高い需要がある。ダイソンは毎年新モデルが発売されているため、買い替えを検討している人もいるだろう。

ここでは、ヤフオクで中古ダイソンを売買する時の落札相場や、ヤフオクに出品する際の注意点などを紹介していく。中古ダイソンを高く売るコツを事前に把握しておけば、安心して取引できるだろう。

ヤフオクで中古ダイソンを売買する時の落札相場情報まとめ

あなたのダイソンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ダイソン掃除機の種類

一口にダイソン掃除機といっても、「キャニスター型」「コードレスクリーナー」「ハンディクリーナー」「ロボット掃除機」の4タイプがあるため、まずはそれぞれの特徴を理解しておく必要がある。

キャニスター型

キャニスター型は、掃除機本体にヘッドがセットで販売されているタイプのことだ。同じキャニスター型でも、ヘッドの性能やバリエーションなどで価格が異なる。

本体が自在に動くため、操作性に優れた特徴があり、ダイソン掃除機の元祖と言えるタイプだ。以前は大きくて重い印象があったが、最近は軽量化が進んでおり扱いやすくなっている。

コードレスクリーナー

高い場所や家具の下など、さまざまな箇所の掃除に役立つのがコードレスクリーナーだ。吸引力が強いことに加えて、女性でも片手で操作しやすい特徴がある。

ダイソン掃除機は音がうるさいデメリットがあるが、V8シリーズは稼働音が50%低減した上に長時間稼働が可能になったため、日常使いに適している。

ハンディクリーナーに切り替えたり、布団クリーナーとしても利用できるため、利便性に優れたタイプと言えるだろう。コードが絡みにくいメリットもあるため、他のタイプと比べて人気が高い。

ハンディクリーナー

ダイソンのハンディクリーナーは吸引力と排気性能が高く、ポストモーターフィルターが搭載されているのが特徴だ。細かな場所を掃除したいときは、このハンディクリーナーが役立つ。

ロボット掃除機

ダイソンからロボット掃除機が発売されたのは2015年なので、歴史はそれほど長くない。ただ、外出先からの遠隔操作や掃除記録の参照など最新性能が備わっているため、発売当時から高い人気を誇っている。

ヤフオクの落札相場をチェック

ダイソンの掃除機は中古でも高い需要があるため、状態のいいものであれば高値で落札されやすい。一般的な家電は最新モデルの方が高値で売れやすいが、ダイソン掃除機の場合はヘッドの種類や使用感で良し悪しが判断されるため、1つ前のモデルでも高値で売ることが可能だ。

比較的相場が下がりにくいため、多少売るタイミングが遅くなってしまっても、価格が下がる心配がない。

中古ダイソンの落札相場

ヤフオクで高い需要があるのは、ダイソンのコードレスクリーナーとロボット掃除機だ。どちらも状態のいいものであれば、5万円前後の高値で売れる。

開始価格が1円でも、買い手同士で競り合って最終的には5万円ほどの高値で落札されているため、安値で落札される心配はないだろう。相場より高値で売れるチャンスが多いため、これまで買取業者しか利用してこなかった人は、試しにヤフオクに出品してみるといい。

出品前に最新の相場をチェックする

ダイソンは毎年モデルチェンジしているため、相場が変動しやすい。数ヶ月も経過してしまうと、相場が大きく変化している可能性があるため、必ず最新の相場をチェックしてから出品するべきだ。

相場は価格設定をする上で大変参考になる。高値で売れそうなら出品し、売れる見込みのないものは時間の無駄になるだけなので出品は控えたほうがいい。

ヤフオクの「落札相場を調べる」というリンクをクリックすれば、過去120日間の落札価格が一覧で表示されるため、商品を出品する際の参考になる。過去の価格差などをチェックしておけば、おおよその相場を把握できるだろう。相場を知った上で価格設定をすれば、損する可能性も低くなる。

最初は安値で出品する

ヤフオクで売れそうなものは、できるだけ安値で出品したほうがいい。最初から適正価格を付けてしまうと入札数が少なくなり、価格がそれ以上上がらなくなってしまう。

買い手同士を競り合わせるためには、相場よりも安い価格で出品するのがコツだ。ダイソンの掃除機であれば根強い人気があるため、ジャンク品でない限り、ある程度の価格で落札される。安い価格のまま落札される可能性は低いので、自信を持って安値で出品してみるといいだろう。

中古ダイソンを高く売るコツ

中古ダイソンを売るときにいくつかコツを抑えておくと、相場よりも高値で売れる可能性がある。やるのとやらないのとでは大きな違いがあるので注意が必要だ。

掃除機の汚れを取り除く

あらかじめ掃除機を綺麗な状態にしておけば、高値で売れやすくなる。ダイソンの掃除機は構造が複雑なので、掃除しきれない部分もあるが、掃除機本体の見た目は必ず綺麗にしておこう。

付属品をそろえる

ダイソンの掃除機に限ったことではないが、中古家電は付属品がそろっているほうが高値がつきやすい。特にダイソンの掃除機は付属品が多いので、欠けがないように注意しなければならない。アタッチメントだけでなく、取扱説明書外箱も忘れずに付けて売りに出そう。

売り時を見極める

基本的に家電は早めに売ったほうが高値がつきやすい。掃除機の性能は年々アップしているため、新しいモデルが販売されれば古いモデルの相場は急落してしまう。

特にダイソンはモデルチェンジのスパンが短いため、まだ1年しか使っていなくても、すぐに古いモデルとして扱われてしまう。ただダイソンの場合は、古いモデルでも人気が高いため、最新モデルでなければ売れないということはない。

1〜2つ前のモデルであれば、高値での売却が期待できるだろう。とはいえ、新しいモデルが販売されると古いモデルの相場は下がってしまうため、新しいモデルが販売される前に売ってしまったほうがいい。

未開封品は開けずにそのまま売る

懸賞に応募して運良くダイソンの掃除機が当たっても、実際に使う機会がなくて売ろうという場合がある。そんなときは新品を開封せずに、そのままの状態で売ったほうが高値がつきやすい。

一度開封してしまうと新品扱いされなくなってしまい、価格も大きく下がってしまうので注意が必要だ。同じ新品のダイソンでも、未開封の新品と開封済みの新品では価値が大きく異なってしまうので、開封したくなる気持ちを抑えてすぐに売ってしまったほうがいい。

0役に立った

ヤフオクに出品する際の注意点

ヤフオクは個人間取引となるため、多少のトラブルはつきものだ。トラブルを避けるためには、いくつか注意すべきポイントがある。

写真はなるべくたくさん掲載する

ヤフオクの場合、手元に商品が届くまで実物を確認することができないため、写真が唯一の手がかりとなる。

枚数

写真が1〜2枚しかないと、商品の詳細がわからないため、ヤフオクを利用している人が入札を控えてしまう。商品に興味を持ってもらうためにも、写真はできるだけ沢山掲載するようにしよう。

綺麗に撮影する

写真を撮影するときは、商品が綺麗に見えるように、照明などに気を使いながら撮影する必要がある。写真の出来栄え次第で商品の価値が決まるといっても過言ではないため、写真撮影には力を入れたほうがいい。

綺麗な写真を見せたいからといって、メーカーの商品画像をそのまま載せるのはNGだ。入札者は現物の写真を求めているため、商品画像を載せても興味を持ってもらうのは難しい。必ず自分で撮影した写真を載せるようにしよう。

商品説明欄には詳しく書く

ダイソン掃除機の型番製造年付属品の有無傷の有無など、買い手が知りたがっているような情報はきちんと記載したほうがいい。詳しい商品情報を記載しないと、買い手から質問されて答える手間がかかってしまう。手間を省くためにも、商品説明欄には丁寧かつ正確な情報を記載しておこう。

悪い部分もきちんと書く

商品に汚れや傷があると隠してしまいたくなるが、悪い部分でも商品説明欄にきちんと掲載したほうがいい。もし掲載せずに売ってしまうと、出品者の過失となる可能性があるので注意しなければならない。

面倒なトラブルを避けるためにも、汚れや傷の有無はきちんと掲載すべきだ。細かな情報を書くことは、出品者にとってリスク回避になるだけでなく、落札者にとっても安心材料となるので、双方にメリットがある。

動作確認は慎重に

商品説明欄に「動作確認済み」と記載した場合、届いた商品の機能に不具合があった場合は、返品を求められる可能性がある。ダイソンの掃除機を売る前に、すべての機能を確認してから「動作確認済み」と記載したほうがいい。

落札されるまで時間がかかる

ヤフオクで商品を出品しても、すぐに落札されるわけではないので、急いでいる人は気をつけなければならない。そもそも、落札されるかどうかもわからないため、いつまで経っても買い手が見つからない可能性もある。

どうしてもすぐに売ってしまいたいなら、ヤフオクを利用せずに買取業者を利用したほうがいいだろう。

終了時間は土日の夜に設定する

出品する商品をできるだけ高値で売りたいなら、終了時間の設定にもこだわったほうがいい。土日祝日の夜9時以降に終了時間を設定すれば、それだけで入札数が飛躍的にアップする。

入札数が増えれば、自ずと落札価格も高くなる。ヤフオクに参加している人の多くは、平日の日中に仕事をしているため、この時間帯に終了時間を設定してしまうと落札されなくなってしまい、損する可能性が高い。

そのため、仕事が終わった夜の時間帯に設定したほうが、入札数が増える可能性が高くなる。特に週末の夜9時以降は入札数が増えやすいので狙い目だ。

ヤフオクに出品する際は買い手のことも考えて、落札しやすい時間に設定しよう。出品から7日間以内であれば終了時間を任意に設定できるため、平日の日中に設定されているなら早めに変更したほうがいい。

まとめ

ヤフオクで中古ダイソンを売買する時の落札相場、高く売るコツ、注意点をご紹介した。

掃除機の中で特に高い人気ダイソンは毎年新モデルが発売されるので、最新の相場をチェックしてから出品することをおすすめする。

トラブル回避のため、デメリットがある場合は必ず商品説明や画像に反映しよう。また家電は早めに売ったほうが高値がつきやすいので、新しいモデルが販売される前に売ることもポイントだ。

今回紹介した落札相場が、中古ダイソンを出品する際の参考になれば幸いだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイソンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ダイソン(13)
  • 掃除機(31)
  • ヤフオク(1001)
  • 出品(78)
  • コツ(395)
  • 落札(80)
  • 相場(813)
  • 注意点(1876)
  • 高値(150)
  • 個人間取引(75)
  • トラブル(112)
  • ネットオークション(529)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する