買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで中古ダイソンを購入する際の注意点と完全チェックポイント

読了目安:8分
更新日:2021/02/01
公開日:2019/01/16
0のお客様が役に立ったと考えています

生活必需品ともいえる家電。その中でも使用頻度の高い掃除機は、是非とも購入して家に置いておきたいものだ。人気の高い掃除機といえば、吸引力の高さから信頼できるメーカーとして有名なダイソンの掃除機が挙げられる。ダイソンは正規店以外でもヤフーオークション(ヤフオク)で中古を購入することが可能だ。

しかし、中古のダイソンを購入する際には気を付けておくべきポイントがある。今回は、ヤフオクで中古ダイソンを購入する際の注意点と損をしないためのチェックポイントを紹介していく。

あなたのダイソンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヤフオクで購入する際の注意点

ダイソンの掃除機は吸引力が高く、ゴミを吸い取りやすいのが魅力的だ。中古であれば新品よりも安価で購入できるメリットがある。

しかし、中古ゆえの注意点もあることを把握しておこう。ここでは、ヤフオクで中古ダイソンを購入する際の注意点を紹介する。

付属品が付いていない

ダイソンの掃除機はモデルによって付属品が変わる。ヤフオクで出品されているダイソンの中には、付属品が足りない商品がある。付属品によってはダイソンの性能に大きく影響する物があるため、使用時に不便を強いられるかもしれない。付属品の有無について注意しておこう。

吸引力が落ちている

吸引力が高いことで有名なダイソンだが、経年劣化や故障などが原因の性能低下を避けることはできない。中古のダイソンはすでに使用済みであることが多いため、新品よりも性能が低下している可能性がある。新品同様の吸引力を求めていると、いざ使用してみたときにゴミを吸い取り辛い状況になるかもしれない。

傷や汚れが付いているかも

掃除機は使用しているとどうしても傷や汚れが付いてしまうものだ。掃除機を動かしているときにヘッド部分をぶつけて傷になってしまったり、埃が隙間に入り込んでしまったりなど、使っているうちに新品の頃よりも見た目が悪くなってしまう。

中古ダイソンも例外ではなく、年式や使用頻度によっては商品の状態が悪いこともある。

実は使用済みだった

ヤフオクで出品されている商品には、新品未使用品と記載されている商品も多い。ダイソンの掃除機にも新品未使用品と紹介されている商品がある。

しかし、実際には使用済みで箱が開封されており、何度か使った形跡がある商品も存在しているのだ。新品未使用品という言葉だけを信用するのは危険だ。

保証期間を過ぎている可能性

新品のダイソンは必ず保証が付いている。保証期間内であれば故障しても無償で修理してくれるのだ。ヤフオクで出品されているダイソンの中には、すでに保証期間が過ぎている商品も少なくない。保証期間を過ぎたダイソンは有償修理となるため、落札時には補償について注意しておきたい。

保証登録を済ませてある

ダイソンの掃除機は製品の保証登録をすることができる。登録することで簡単に保証を受けられるため、購入した際には登録しておくと万が一のときに安心だ。

しかし、中古のダイソンだと出品者が保証登録を済ませている場合があるのだ。保証を受けるためには、登録情報を照会しなくてはいけないため、保障受付ができないことがある。

海外モデルの保証について

ダイソンには、日本国内では販売されていない海外モデルが存在している。日本モデルと海外モデルでは、性能の違いはほとんどないと言っていい。

ただし、輸入品を購入してしまうと国内で保証を受けることができない点を確認しておこう。日本ではPSEマークのない製品を修理・パーツ交換することは法律で禁止されている。そのため、故障しても海外モデルだと基本的に日本国内のダイソンで対応してもらうことはできない。

購入する際のチェックポイント

ヤフオクで性能の高いダイソンを購入するためには、購入する前にチェックしておきたいポイントがある。単純にほしいモデルだったからという理由で落札してしまうと、使用時に残念な結果になるかもしれない。購入する際のチェックポイントについて確認しておこう。

付属品を確認する

入札する前には、ダイソンの付属品が揃っているかをよく確認しておこう。ノズルやモーターヘッドなど、掃除機を使用するときに便利な付属品が無いと、使うときに困るからだ。

特に確認しておきたいのは、コードレスモデルのダイソンについてだ。コードレスモデルだと充電する必要があり、専用の収納ブラケット充電器がなくては充電できない。

商品自体が安くても、充電器分の費用で予算をオーバーすることになりかねないため、購入する際には十分にチェックしたい項目だ。

商品説明の熟読

ヤフオクで出品されているダイソンの多くには、説明書きが記載されている。いつ購入したのか、使用頻度や吸引力はどれくらいなのかなど、商品紹介を隅々まで確認しておく必要がある。

これは、ダイソンの状態を確認するうえで重要な作業なので怠ってはいけない。説明内容が明確であれば、信用度が高い出品者である可能性が高い。曖昧な説明書きであった場合は、購入を見送る必要がある。粗悪品を購入するリスクを減らすことができるからだ。

写真で傷や汚れをチェック

ダイソンの傷や汚れを確認するためには、掲載されている写真をチェックすることが必要だ。写真をチェックする際には、商品説明と合わせて確認しておくとダイソンの状態を把握しやすい。

鮮明な写真ではなかったときは、写真で傷や汚れを確認できないため気を付けよう。商品説明に記載なしの場合も、購入した後にトラブルになりやすい。綺麗な状態のダイソンを購入したいときには、写真のチェックを忘れてはいけない。

新品未使用品を鵜呑みにしない

新品未使用品として出品されているダイソンは、説明通りに新品の状態の場合もある。しかし、少しでも高く売りたいがために、新品だと嘘をつく出品者もいることを留意しておこう。

また、美品や新品同様と紹介している商品にも気を付けよう。実際の状態よりも甘く紹介していることもあるのだ。見抜くためには、商品説明と写真をしっかりと確認することが必要だ。

保証についての記載

保証についての説明書きが無い商品については、保証が無いと考えておく必要がある。ダイソンの掃除機は、保証を受けられる期間は2年と定められている。2年以上の修理は有償であるため、中古のダイソンではすでに保証期間が過ぎていることもあるのだ。

また、保証期間内という紹介にも目を配ろう。保証期間内であっても保証登録を済ませていると、登録情報を変更しないと購入者が保証を受けることができない。変更するためにはメールアドレスとパスワードが必要になるため、出品者と連絡を取り合わなくてはいけない。

海外モデルに関して

出品している商品で海外モデル品を指す説明書きがあった場合、日本国内の保証は受けられないことを把握しておこう。ただし、保証を受けることはできないがパーツ類を注文することはできる。自己責任となるが、故障した際に自分で修理することも可能だ。

また、ヤフオクではダイソンのパーツが出品されていることもあるため、新品よりも安く手に入れることができる。

問い合わせも重要

ヤフオクでは、出品者に対して問い合わせをすることができる。購入前・購入後の両方に対応しているため、疑問点やトラブルを解消するために役立てることが可能だ。商品に関して問い合わせるべきことを紹介する。

説明書きに疑問があった場合

購入者によっては、知りたい情報と掲載されている情報が必ずしも一致するとは限らない。出品されている商品に関しての疑問点が解消されていないうちは、入札しないほうがいいだろう。

問い合わせを受けると、多くの出品者は回答をしてくれる。納得できる内容であったときは、信頼できる出品者である可能性が高い。曖昧な回答や無視をされたときは、入札せずに商品を諦めることも必要だ。

ダイソンの掃除機は人気があるため、ヤフオクには多くの出品がある。一つの商品に固執する必要はなく、他の出品者のダイソンを選ぶことも必要だ。

購入後に問題が発生した場合

ヤフオクでは、購入後に問題が発生してしまうことが少なからずある。購入後に出品者と落札者が連絡を取るためには、取引ナビを利用しよう。取引ナビは、出品者・落札者がそれぞれ15回まで投稿することができる。オークション終了後120日が過ぎると見られなくなるため、やり取りを残しておきたい場合は、画像などで別途保存しておこう。

また、連絡掲示板や出品者に直接問い合わせる(メールや電話など)といった連絡方法もある。紹介されていたダイソンとは別の商品が送られてきたり、パーツ類が欠品していたときなど、放置せずにまずは出品者に問い合わせをすることが必要だ。

円滑な取引を心がけるためには

出品者・落札者がお互いの疑問をすべて解決しておく必要がある。そのためには、問い合わせをして双方の意思疎通を図らなくてはいけない。疑問が残ったまま取引をしてしまうとわだかまりが残り、評価に影響を及ぼしてしまう可能性が高い。

もし低評価を受けてしまうと、ヤフオクでの取引に悪影響を与えてしまう。高評価であれば、信頼性の高い出品者・落札者としてヤフオクでの取引でプラスに働く。円滑な取引のためにも、不明な点はすべて解決しておこう。

0役に立った

まとめ

掃除機として性能の高いダイソンを安く買うことができるのがヤフオクだ。自分のほしいモデルを見つけやすく、新品を買うよりもお得に手に入れることができるかもしれない。また、海外のモデルも出品されていることがあるため、個人輸入をしなくても海外モデルを手に入れることができる。

しかし、中古ダイソンの注意点を把握しておかないと、損をしてしまうことになりかねない。入札前には必ず、ほしい機能・性能が備わっているのか確認する必要があるのだ。製品の劣化などで使用できないダイソンの購入は控えるべきだ。

また、購入後の問題については第三者の力も必要になるかもしれない。問題を発生させず、円滑な取引を行うためにも、注意点とチェックポイントを参考にしてほしい。

ヤフオクは正しく使うことで、より便利に商品を買うことができる。購入する際には気を付けて利用しよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイソンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • ダイソン(13)
  • 掃除機(31)
  • 出品者(31)
  • 購入(18)
  • 故障品・ジャンク品買取(98)
  • 付属品(736)
  • 取引(50)
  • トラブル(112)
  • ネットオークション(529)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する