買取ボーナスキャンペーン

リモワの偽物と本物の見分け方を徹底解説

読了目安:8分
更新日:2022/09/16
公開日:2019/02/09
5のお客様が役に立ったと考えています

旅行用にスーツケースを探している。今まではバックパッカーとして、安くて頑丈なバックパックを使用してきたけど、今回は長く使えるしっかりとしたブランドのスーツケースを購入したい。

そんな人にオススメなのがRIMOWA(リモワ)のスーツケースだ。リモワは世界中で人気が高く、多くの著名人が旅に愛用している信頼できるブランドである。そのため、オークションなどの取引では、偽物も数多く出回っている。

今回は、リモワの偽物をつかまされないために、本物との見分け方を紹介しよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのスーツケース・ビジネスバッグの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

リモワとは

世界中で人気のスーツケースブランドのリモワとはどんなブランドなのだろうか。リモワは丈夫で軽い品質の高さと洗礼されたデザインが絶大な人気を誇っているドイツのブランドである。

1898年に創業し、伝統のデザインを守りながらも時代性を取り入れた最先端のスーツケースブランドとして多くの著名人が利用している。リモワが多くのトラベラーに愛される理由は、アルミニウムやポリカーボネイトなどの素材をスーツケースに初めて使用し、軽くて丈夫な高品質なスーツケースを提供している点にある。

リモワの偽物の見分け方のポイント

著名人が空港にフライトのため立ち寄った際に、一度はリモワのスーツケースを持って颯爽と歩いている場面をあなたもきっと見たことがあるだろう。

ファッション性と機能性が見事に両立したリモワのスーツケースは旅行者の憧れの逸品であるが、その人気の影で偽物も多く市場に出回っているので、本物と偽物を見分けるポイントを抑えよう。

偽物かどうかを見極めるためのポイントを11個紹介する。この中のいずれか1つでも該当する場合、偽物である可能性が非常に高いが、購入ルートなどその他全ての条件も含めて判断してほしい。

ボディの質感

本物のリモワのスーツケースはボディの質感がツルツルとして滑らかになっている。一方、偽物は作りが粗く、ザラザラしている。

ホイールの形状

本物のスーツケースのホイールには6箇所の穴があるが、偽物は5箇所しかない。

内装のロゴシール

スーツケースの中にあるロゴシールも本物であるか判断する際のポイントとなる。本物のロゴシールは、内装として貼り付けてある生地にしっかりと付けてあるが、偽物の場合は、シールで後付けしたようになっている。ちなみに、このロゴシールにも記載されているリモワの主な製造国はドイツ、チェコ、カナダである。

TSAロックの形状

リモワのスーツケースには、TSAロック(アメリカ運輸保安局により認可・容認された鍵)がついているが、本物と偽物ではこのTSAロックの形状が異なっている。

そのポイントは、鍵穴の周辺の形状である。本物は円形の形をしているが、偽物は四角い形状をしている。また、3列ダイヤルの形状も異なっている。

テレスコープハンドルの作り

スーツケースのハンドル部分が、本物では継ぎ目がついていないが、偽物だと継ぎ目があり結合部分に白の樹脂が使われている。

ディバイダー周辺の作り

リモワの一部の商品は、内装の仕分けのためのディバイダーを留める部分にレザーが使われている。これが偽物だとレザーの品質が粗悪なため、革の端が反り返ってしまっており、リモワの刻印も中心からズレている。更に本物にはあるディバイダーのジップ部分のリモワの刻印も、偽物にはない。

製造元の刻印

本物のスーツケースには、上面部に「DESIGN BY RIMOWA」という刻印がボディに直接施されている。しかし、偽物ではただのプリントとなっている。

紙媒体の質感

リモワ製品を購入すると、本体に添えてギャランティブックやステッカーが入れられた紙のケースが付属されている。このケースが本物だとツヤのある質感となっているが、偽物だとマットな質感の紙がしようされている。また、購入時にハンドルに取り付けられている紙タグも同様の違いを見ることができる。

ギャランティブックの印字の質

ギャランティブックの印字にも違いがある。本物では文字がくっきりと印刷されているが、偽物だと印刷の質が悪く、文字がにじんでしまっている。

付属品

リモワのスーツケースには、ギャランティーカード、マニュアル、ネームタグ、RIMOWAステッカーの付属品がついている。中古を除く新品で、仮にギャランティーカードが付属していない場合は偽物の可能性が高い。

製造番号

リモワのすべての商品の外装には、オリジナル製品であることを証明する製造番号が刻印されている。場所はヒンジ部分周辺でありこれがないものは偽物である。この製造番号は、修理依頼やパーツ購入のためにも必要になってくる。

出回っているリモワの偽物のモデル

リモワのスーツケースにはいくつかのモデルがあるが、偽物が出回っているモデルをご紹介する。

トパーズシリーズ

リモワのスーツケースの中で最も人気のあるのがトパーズシリーズである。その需要の高さでは、インターネットオークションなどで、多くの偽物が出品されているので、このモデルの購入を検討しているならば要注意である。

クラシックフライトシリーズ

クラシックフライトシリーズも、トパーズシリーズと同じく人気が高く、その分偽物も市場に出回っている。厄介なことに、トパーズシリーズに比べると偽物かどうかの判断がつきにくいので注意が必要となる。

ネットオークションでは、出品タイトルに「リモワ風」「リモワ好き必見」などの文言が添えられているケースが多いので、こうしたオークションの出品物は避けるようにしよう。

5役に立った

ネットショップで購入する際のチェックポイント

インターネットオークションでは、リモワのスーツケースが大量に出品されており、さらに店頭価格に比べて大幅な値引きをされている。そのため、少しでも安く買いたい人はネットオークションでの購入をまずは考えてしまうかもしれない。

その際確認しておきたい点を紹介する。

商品画像をよく確認する

基本的に、ネットオークションで出品されているリモワ製品の商品画像は、リモワ公式の画像を使用していることが多く、その他2枚目、3枚目の商品写真で現品の写真を使っていることがある。この場合、2枚目、3枚目の現品の写真をよく確認すると良いだろう。

また、念のため入札を行う前に出品者に気になる点を質問したほうが後々のトラブルを避けることができるだろう。

購入時のレシートが偽造のケースも

出品者の中には、説明文に購入時のレシートもついていると明記しているものもいるが、偽造のレシートを使用しているケースもあるので、注意が必要である。

購入する前に問い合わせる

一方、インターネットオークションの他にも、リモワのスーツケースを正規店では考えられないほどの安価で販売しているネットショップが数多くある。

従って、購入をする前には必ず問い合わせを行い、きちんとした応対をしているか、支払方法で代引を利用可能かなど、できる限りリスクを避けるために慎重に購入をしよう。

特に、定価の半額で販売していたり、7割引など通常ではありえない値引きをしているオンラインショップは十中八九偽物を扱っているネットショップである。

保証の有無

また、こうした海外ブランドの商品を購入する際によく聞くのが並行輸入品である。並行輸入品は、例えばリモワに関して、日本の正規の代理店のみが取り扱うことを許可されており、その会社が仕入れて販売しているリモワ商品以外を並行輸入品と呼ぶ。

従って、個人または業者が正規代理店を通さずに、日本に持ち込まれたリモワ製品が並行輸入品となる。ネットショップで販売されているリモワ製品は、この並行輸入品であるケースが大半である。

この並行輸入品と偽物を区別するポイントは、保証の有無である。例えば、「並行輸入品のため、国内代理店ではさまざまな事由により修理の受付ができない場合がございます」などといった文言を添えて出品されている商品は、ほぼ偽物とみなして良いだろう。

正規代理店での購入であれ、並行輸入品であれ、リモワを購入すると必ずギャランティーカードが付属しており、それがあれば必ず修理対応をしてくれる。

不安であれば購入を控える

こうしたポイントを理解した上でも、まだ不安を抱えている場合は、インターネットオークションやネットショップでの購入を控えることをおすすめする。

偽物を購入してしまった場合の対処方法

今回紹介した偽物を判別するポイントを活用して、もしすでに手持ちのリモワのスーツケースが偽物ではないかという疑いが生じたら、リモワの正規販売店に持ち込もう。

そこで万が一、偽物であると判明した場合は、どうすればよいだろうか。

購入元に問い合わせをする

その商品を購入したネットオークションの出品者やネットショップに即座に問い合わせをしよう。メールや電話などのあらゆる手段を使って連絡を試み、返品、支払った代金の返金、正規品との交換を催促することが必要となる。この際に、相手とのやりとりのメールやウェブページ、代金振込の控えなども忘れずに保存しよう。

相談する

返金の対応を承諾してくれれば良いのだが、悪質な業者であれば応じてもらえないケースもあるだろう。そうした場合は、オークションの事業者、消費生活センター、弁護士などに相談しよう。

最寄りの警察に相談し被害届を出す

また、最寄りの警察に相談し被害届を出して、出品者にもその旨を伝えよう。偽ブランド品の販売は、詐欺、商標法違反、不正競争防止法違反等に当たる重大な犯罪である。

まとめ

旅行者の憧れのブランドであるリモアのスーツケースを購入したい人は多いだろう。しかし、その人気に付け込んで、オンライン上で偽物を販売している悪徳業者も決して少なくはない。

そこで、今回紹介したリモアのスーツケースの本物と偽物を見分けるポイントをしっかり押さえて、購入するようにしよう。あまりに不自然に安い価格で販売されている商品は、偽物である確率が非常に高いので、安易に安売り製品に飛びつかず慎重に購入の判断をするように気をつけよう。

また、仮に偽物を購入してしまった場合でも、落ち着いて紹介した手順に乗っ取り対応しよう。こうしたさまざまなポイントを押さえて、自分のお気に入りのリモアスーツケースを手に入れよう。

RIMOWA(リモワ)スーツケース・アタッシュケースの買取相場まとめ
更新日 : 2021/01/22
5役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスーツケース・ビジネスバッグの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ネットオークション(529)
  • 偽物(110)
  • 偽物見分け方(37)
  • トラブル(112)
  • ブランド品(654)
  • 正規品(22)
  • 並行輸入品(9)
  • 本物(77)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する