買取ボーナスキャンペーン

家電リサイクルする時に福岡で持ち込める場所

読了目安:10分
更新日:2021/07/20
公開日:2018/11/28
1のお客様が役に立ったと考えています

卒業や就職などで引っ越しする際に、要らなくなった家電を処分することがあるだろう。ただ、家電を処分する際は「家電リサイクル法」に注意する必要がある。家電リサイクル法の対象となる家電は、自治体に処分を依頼することができない。処分する方法や持ち込む場所などもあらかじめ決まっているので、事前にチェックしておく必要がある。

本コラムでは、福岡で家電リサイクルする時の方法や注意点などについて解説していく。

自治体では回収してくれない

家電リサイクル法の対象となっているエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の4品目は、自治体に回収してもらうことができない。これらの家電は事業者がリサイクルすることになっているため、注意が必要だ。

購入店舗か、買い替え品購入店舗に依頼する

不要となったエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機は粗大ゴミとして出すことはできず、定められた方法で適切に処分する必要がある。新しい家電に買い換える時に家電量販店に引き取ってもらうか、購入元の小売店に引き取ってもらう方法がある。店によって引き取り方法が異なるため、事前にきちんと確認したおいたほうがいい。

回収サービスを利用

ただし、購入した小売店がすでになくなっていたり、買い換えの必要がない場合は、有料の回収サービスを利用する方法もある。福岡エリアであれば、ベスト電器が挙げられる。

ベスト電器は不要な家電の収集サービスをおこなっている。ただし、引越しシーズンなどの混雑期は希望日時に利用できない可能性もあるので、早めに申し込んでおく必要がある。スケジュールに余裕を持って手続きを進めた方がいいだろう。

ヤマダ電機とケーズデンキの家電回収サービスを徹底比較
更新日 : 2021/12/22
家電の買取対象は5年以内?10年以上前の家電の無料回収は?
更新日 : 2022/09/05

家電リサイクルはお金がかかる

エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の家電4品目を回収してもらう際にはリサイクル料や収集運搬料がかかるため、あらかじめ必要な費用を準備しておく必要がある。

アイテム別リサイクル料金

リサイクル料金は品目やメーカーによって異なるが、大体以下が目安となる。

  • ・エアコン…約1,000円
  • ・テレビで…約2,000〜3,000円
  • ・洗濯機…約2,500円
  • ・冷蔵庫…3,500〜4,500円

これらの料金に加えて、収集運搬料が約500〜1,000円ほどかかるため、家電4品目をまとめて処分するとなると1万円以上かかることもある。

収集運搬料に注意

リサイクル料金は定額のため、引き取り店による違いはない。ただし、収集運搬料は小売店や回収業者が個別に設定しているため、利用先によっては高額になることもある。予算オーバーしないためにも、事前にどれくらい費用がかかるか確認しておくことが大事だ。

家電の処分・リサイクル費用は?無料の出張引取り業者はある?
更新日 : 2021/10/11
家電リサイクルの料金・方法とは?市区町村による?
更新日 : 2020/12/01

福岡の指定取引場所へ持ち込む

リサイクル法対象家電は引き取ってもらう以外に自分で直接持ち込む方法がある。自分で持ち込む場合は収集運搬料がかからないため、必要経費はリサイクル料金のみとなる。家電リサイクルの費用を少しでも節約したいなら、この方法がベストだと言えるだろう。

家電リサイクル券の入手方法

ただ、持ち込む前に郵便局で手続きしておく必要があり多少手間がかかる。手続きは下記の通りだ。

郵便局で家電リサイクル券に家電のメーカーや品番、サイズなどの必要事項を記入する。窓口でリサイクル料金を支払ったら、その支払い済みの家電リサイクル券を処分したい家電とともに指定場所まで持っていく。

家電リサイクル券はどこで買える?書き方も徹底解説
更新日 : 2021/06/30

自分でできるか検討してから決めよう

ちなみに、自分で冷蔵庫やエアコンを直接持ち込むのはかなり大変な作業だ。家電を搭載できる自動車の手配のほか、事前に郵便局まで出向いてリサイクル料金を支払わなければならないため時間もかかる。そのあたりを考慮した上で、持ち込むべきかどうか慎重に判断すべきだ。

家電リサイクルで指定場所に持ち込む場合の手順・方法
更新日 : 2020/12/01
1役に立った

福岡の指定取引場所一覧

福岡県内で家電リサイクル法対象の品目を自分で持ち込める指定取引場所をここでまとめて紹介する。全部で10ヶ所あるため、都合のいい場所を選ぶといいだろう。

取引所名
西鉄運輸(株)
住所
筑豊支店飯塚市有安字鳥羽958-4 庄内工業団地内
電話番号
0948-82-2691

取引所名
(株)西原商事
住所
糸島営業所糸島市志摩馬場386-1
電話番号
092-321-5008

取引所名
白石自動車(有)
住所
大牟田市新開町3-48
電話番号
0944-52-3366

取引所名
久留米運送(株)
住所
大牟田店大牟田市四山町80-30
電話番号
0944-57-2151

取引所名
久留米運送(株)
住所
福岡支店糟屋郡粕屋町大字仲原2675
電話番号
092-611-2151

取引所名
西鉄運輸(株)
住所
福岡支店糟屋郡志免町別府北1-2-8
電話番号
092-626-8622

取引所名
西日本家電リサイクル(株)
住所
北九州市若松区響町1丁目62番地
電話番号
093-752-2424

取引所名
久留米運送(株) 飯塚店
住所
鞍手郡小竹町大字南良津92番5
電話番号
09496-2-1761

取引所名
久留米運送(株) 久留米支店
住所
久留米市東櫛原町353
電話番号
0942-35-2151

取引所名
久留米運送(株) みらい九州支店
住所
三井郡大刀洗町鵜木1058番1
電話番号
0942-65-5951

指定取引場所に持ち込む際は事前連絡が必要になる。場所によって営業日や受付時間、休業日が異なるため、あわせて確認しておこう。年末年始は通常とは受付時間が異なる場合もあるので注意が必要だ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

不用品回収サービスを利用する

家電リサイクルは正直手間がかかるため、処分したくても手続きが面倒で自宅にそのまま放置している人も多いだろう。もっと手軽に処分したいなら、不用品回収サービスを利用してみるといい。

購入5年以内なら売れるかも

不用品回収サービスを利用する最大のメリットは、不要になった家電をお金にかえることができる点だ。購入してから5年以内の比較的新しい家電であれば、不用品回収業者に高値で買取してもらえる可能性がある。本来お金を出して処分しようと思っていたものが思わぬ高値で売れることもあるため、かなりお得に感じるだろう。

家電の買取対象は5年以内?10年以上前の家電の無料回収は?
更新日 : 2022/09/05

家に引き取りに来てくれる

不用品回収サービスの利用ではリサイクル券の手続きも不要だ。不用品回収業者のホームページや電話から依頼すれば、自宅まで直接引き取りに来てくれる。家電の持ち運びはすべて業者がおこなってくれるため、一人暮らしの女性や足腰が弱い人にとって、この点は非常に魅力的だといえるだろう。

万が一買取不可と判断されても、業者がそのまま引き取ってくれるため手間がかからない。

【福岡・博多】不用品の無料引取り・回収業者でおすすめはどこ?
更新日 : 2021/07/20

高価買取してもらえるポイント

せっかく買い取ってもらえるなら、できる限り高値で売却したいところ。以下ではポイントを紹介するので、ぜひ参考にしていただきたい。

まずは見積もりしてみよう

不要な家電が売れるかどうかわからないなら、試しに見積もりをもらってみるといいだろう。メーカーや品番、家電の状態などがわかれば、事前に査定額を出してもらえるので買取可否が確認できる。

見積もりは一社でなく、複数の業者に依頼してほしい。複数業者の見積もりを比較すれば、どの業者が高値で買い取りしてくれるかわかる。不用品回収サービスで比較検討してから、家電リサイクルで処分すべきか判断するといいだろう。

不要になったらすぐ依頼しよう

基本的に家電は新しいものが高値で売れやすいため、要らないと思ったら早めに売ってしまった方がいい。新しいモデルが販売されると旧モデルの買取価格は一気に下がるため、売るタイミングが重要になる。

自宅に保管しておいても価値は下がっていく一方なので、要らないと判断したら早めに不用品回収業者に依頼して処分した方がいいだろう。

他の家電もまとめて処分可能

不用品回収業者はさまざまな家電を一度に回収してくれるため、家電リサイクル法対象外の家電もまとめて売ることができる。別々の業者に依頼する手間がかからず、忙しい人も安心して利用できるだろう。

不用品回収業者の中には即日対応可能な業者もあるため、引っ越しの日時が迫っている時も不用品回収業者に依頼すれば手っ取り早く処分してもらうことができるだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った

悪徳業者を見分ける方法とは?

ただ、不用品回収サービスは便利な一方で、悪徳業者も多いので注意しなければならない。特に、格安で回収してくれる業者には要注意。回収した後で高額な料金を請求される可能性もある。違法業者は少なからず存在するので、業者選びは慎重におこなうべきだ。

複数業者を比較して優良業者を見極める

複数の業者に見積もりを依頼することは、信頼できる業者を見分けるコツにつながる。優良な業者は見積もりの時点で買取価格を提示し、追加料金の有無などについてもきちんと説明してくれるため、ある程度業者の良し悪しが判断できるのだ。

各業者の料金を比較することで料金の相場もわかるため、相場より安すぎたり高すぎたりする業者の見分けも可能となる。事前に見積もりを出さないでいきなり作業を始める業者はトラブルに発展しやすいので注意してほしい。

会社概要、口コミを確認する

ホームページがなかったり、住所や電話番号を記載していない業者は悪徳業者の可能性が非常に高いため、利用するのは避けた方がいいだろう。また、事前に口コミをチェックしておくのも一つの方法だ。口コミをチェックすれば評判の良い業者と悪い業者の見分けがつく。下調べをしっかりしておけば、悪徳業者を利用せずに済むだろう。

【要注意】訪問買取のトラブルをまとめ!アポ無しは詐欺?
更新日 : 2021/03/30

まとめ

家電リサイクル法対象のエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の処分は、買い替えでの引き取り、購入元での引き取り、直接持ち込み、家電販売店の回収サービス、そして不用品回収サービスなどの方法がある。

処分には家電リサイクル料金がかかる。費用負担の少ない方法は自分で持ち込む方法だが、手続きや搬入の手間や時間がかかる。その点、不用品回収サービスはものによっては現金化も可能な、最もおすすめの方法といえるだろう。

ただし、中には残念ながら高額な金額を請求する悪徳業者も存在するため、複数社を比較し、安心して利用できる業者を見つけることが大切だ。どうせ売れないと決めつけず、査定を依頼してから処分方法を決定してみても遅くはないだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

【検証】福岡・博多の家電買取・回収業者を28社徹底比較!おすすめは?
更新日 : 2024/01/23
【福岡】高級ブランド家具買取の悩みを一挙解決!絶対に損しない方法
更新日 : 2021/07/20
1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家電の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • 注意点(1876)
  • 手数料(689)
  • 廃棄・処分(148)
  • リサイクル(60)
  • 売り時(195)
  • 中古家電(37)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する