買取ボーナスキャンペーン

【2022年11月最新】寿司ロボットの中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2022/12/31
公開日:2020/06/30
0のお客様が役に立ったと考えています

寿司は日本では当たり前の存在として親しまれている。昔は寿司職人がすべて手作業で1つ1つの寿司を握っていたが、現在ではほとんどの作業が自動化されており、コストダウンと大量生産が可能になった。そのため、今では昔には考えられないほど安い値段で寿司を食べられるようになった。

当コラムでは、そうした寿司業界に革命を起こしたと言われている、寿司ロボットの中古買取相場などについて詳しくまとめていく。寿司ロボットの売却を考えているのであれば、ぜひ最後まで目を通していただきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの厨房機器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

寿司ロボットとは

寿司ロボットとは、主にチェーンの回転寿司店で使用されている、シャリを自動で握ってくれるロボットのことである。今ではどこの回転寿司店でも使用されており、文字どおり回転寿司業界を支える製品としてなくてはならない存在だ。

寿司ロボットは1970年代に登場し、それからというもの人件費や無駄なコストの削減に寄与し、店舗の売り上げに貢献している。それに比例するかのように、寿司ロボットの性能や技術、品質もどんどん洗練されていき、現在では衛生的にも安全なロボットが主流となっている。

寿司ロボットの中古買取相場はどのくらい?

店舗の閉店や移転、リニューアルの際に不要になった寿司ロボットの売却を考えることもあるだろう。しかし、寿司ロボットが一体どれくらいの価格で買取されるのだろうか。一般的には、寿司ロボットの買取相場は大体50,000円~100,000円前後となっており、製造年数が5年以内のものが高価買取される傾向にあるようだ。

10年以上使用している寿司ロボットだと、たとえ正常に使えたとしてもあまり高額にはならないと考えて間違いではない。また、後で説明するように、寿司ロボットにも業者で高価買取されているメーカーがいくつかあり、そうしたメーカーであれば多少古いものであっても高額での買取が狙えるだろう。 

以下に、寿司ロボットの買取価格をいくつか紹介しておくので、買取の際の参考にしていただきたい。ちなみに、買取価格は2020年11月現在のものである。

  • ・鈴茂 寿司ロボット SSG-GTO 60,000円
  • ・鈴茂 寿司ロボット SVR-NNV 85,000円
  • ・トモエ 卓上寿司ロボット VSR-4000 50,000円
  • ・オーディオテクニカ ASM410 45,000円

高価買取が狙えるメーカー

寿司ロボットはいくつかのメーカーが販売しているが、中には業者が積極的に買取しているメーカーもある。そうしたメーカーはほかのメーカーと比べて買取金額も高く、多少年式が古くても高額で買取されることが多い。

以下では、寿司ロボットで高価買取が狙える3つのメーカーを紹介する。

トップ

トップ寿司ロボットのパイオニア的存在として知られるメーカーだ。寿司ロボット業界では日本だけでなく海外からも人気が高く、現在でも業界の中で第一線として走り続けているメーカーである。

特に人気がある型番としてはTSM-200900シリーズがあり、これらは中古であっても需要が高く高額で買取されている。性能や品質も申し分なく、デザインまでも高評価を獲得している寿司ロボットである。

鈴茂

鈴茂もトップと並び、寿司ロボットでは第一線で活躍しているメーカーだ。ほかのメーカーの寿司ロボットよりも大量生産技術に優れ、寿司業界から高い評判を獲得している。

人気がある型番としては、SSG-GTOSVR-NNVなどが挙げられる。もちろん、性能・品質ともに申しぶんなく、シンプルで清潔感のあるデザインも人気のひとつだ。寿司ロボット業界では6割のシェアを持つとも言われている鈴茂は、今後も業者で高価買取されていくだろう。

オーディオテクニカ

オーディオテクニカは、音響メーカーとして数多くの製品を販売しているメーカーだ。一見、音響と寿司ロボットには何の関係もないように見えるが、オーディオテクニカの寿司ロボットは業界でも評価が高く、特に革新的なデザインが業界から高評価を獲得している。

高価買取が狙える型番としてはASMシリーズがあり、業務用として幅広く使用されており中古でも人気が高い。オーディオテクニカがははじめて業務用の寿司ロボットを開発したのは1987年のことだが、現在では世界的に製品が普及し、音響メーカーとしてだけでなく寿司ロボット業界でも成功を収めている。業者でも積極的に強化買取がおこなわれている大人気のメーカーである。

0役に立った

寿司ロボットの買取におすすめの業者

寿司ロボットは専門性が高いため、売るときは適切な業者に出す必要がある。リサイクルショップなどでは買取拒否されることも珍しくなく、しっかりと寿司ロボットの買取をおこなっている業者について知っておくことが大事だ。

以下では、寿司ロボットの買取におすすめの業者をいくつか紹介していく。業者選びに迷っている人や、おすすめの業者を知りたい人はぜひ参考にしていただきたい。 

トレードマシン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ロボット、Pepper(ペッパー)、AIBO(アイボ)、厨房機器、寿司ロボット、のり巻きロボット
地域
関東、大阪府、福岡県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
"出張買取、店頭買取の場合はその場で現金にてお支払い。 宅配買取は商品到着後3日以内に本査定額を連絡。買取が成立した当日または翌営業日までにはお振込み。"
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431250035785号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

トレードマシンは、 溶接機や工作機械、木工機器や建設機械といった製品の買取をおこなっている業者だ。中古の厨房機器の買取にも力を入れており、人気メーカーは特に強化買取しているなど高価買取が狙いやすい業者としても人気が高い。

取り扱い品目が豊富であり、それぞれのジャンルの専門家がしっかりと隅々まで査定してくれるため、相場に適正な価格での買取が期待できるだろう。実績も豊富で、はじめて利用する人でも安心して買取を任せられる。

買取は宅配出張のどちらかで査定依頼するのが基本だ。しかし、寿司ロボットを宅配買取で出すのは困難なので、出張依頼して買取してもらうのがいいだろう。査定料や出張費といった余計な手数料もかからないため、気軽に査定に出せるのも魅力だ。

売買コムズ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家電、掃除機、ルンバ、ダイソン、液晶テレビ、楽器
地域
兵庫県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張費無料!宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張買取の場合、基本その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631331400008号
住所
兵庫県尼崎市元浜町4-88
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
マスク、手指消毒を行った上でお伺いいたします。
LINE査定
未記載

売買コムズは、幅広い買取ジャンルが魅力的な買取業者だ。デジタル製品からオーディオ機器、電動工具から厨房機器まで何でも買取をおこなっており、寿司ロボットの買取も強化しているため高価買取が期待できる。

高価買取の秘密は、コストを最小限に抑えることで、浮いた分を買取金額へと還元している点にある。また、市場での需要を見極め、適切な買取価格を提示することにも力を入れているため、利用者からの満足度も高くなっているのが特徴だ。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つと柔軟に対応している。しかし、宅配買取は日本全国に対応しているが、出張買取は関西地方のみの対応となっている点に注意。だが、大量のまとめ売りなどの場合は範囲外でも対応してもらえる可能性が高いので、要相談だ。

エコランド

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
鹿児島県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後、当日中に入金 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

エコランドは、鹿児島に拠点を構える高価買取専門店として人気だ。買取品目も幅広く、厨房機器などの業務用品に限らず、電動工具や健康器具、美容器具から音響機材といったさまざまな製品の買取に対応している。

業者の中では買取金額が高いと評判がよく、納得した価格で買取してもらえたとの声も多い。エコランドでは独自のシステムで買取サービスをおこなっているため、コストをできる限りは削減し、他社よりもお得な価格での買取が可能となっているのだ。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類。寿司ロボットを売るときは、手軽に買取してもらえる出張買取を選択するのがいいだろう。査定料や出張費といった手数料関連も無料で、不要になった厨房機器をまとめて売るのにも適している。

厨房買取王

厨房買取王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
冷蔵庫、ワインセラー、ガスコンロ・IH調理器、厨房機器
地域
横浜駅
送料
要問い合わせ
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
弊社負担
梱包材
要問い合わせ
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451930005032号
住所
神奈川県横浜市港北区新吉田町171-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
厨房機器の専門買取店。製氷機やコールドテーブルなどを高価買取。店舗まるごとの買取もご相談ください。
コロナ
ウイルス
対策
出勤者の体温チェック、マスク着用、消毒の徹底
LINE査定
あり

厨房買取王は、神奈川県の横浜市に店舗を構え、主に関東を中心に厨房機器の買取をおこなっている業者だ。オーブンやグリラーといったメジャーな製品だけでなく、寿司ロボットなどのマイナーな製品の買取にも対応している利便性が高い業者である。

査定スタッフには専門的な知識を持った人が在籍しているため、いつでも相場に適正な価格を提示してくれるだろう。買取を強化しているメーカーも多く、人気があるメーカーであれば他社よりもお得な金額での買取が期待できる。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法に対応している。また、店舗の移転や閉店の際に、店舗にある不要な厨房機器をまるごと買取してもらうことも可能となっており、その際には高価買取が期待できる。寿司ロボットを含め、不要になった機器がある場合は出張査定を依頼してみよう。

厨房ジャパン

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
厨房機器、ビールサーバー、製氷機、グリラー・焼物器、餃子焼器、オーブン
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

厨房ジャパンは、厨房機器の買取専門店として全国に店舗を構える業者だ。中古の厨房機器なら何でも買取をおこなっており、専門的な知識を持ったスタッフが1つ1つの商品を丁寧に査定してくれる。寿司ロボットの買取にも積極的だ。

また、多数の販売経路を確保しているため、他社よりも高額での買取を実現し、どこよりも高く買取することにも力を入れている。店舗の移転やリニューアル、閉店などに伴う厨房機器の処分に適した買取業者だといえるだろう。

買取方法は基本的には出張買取のみの対応となっている。対応地域は主に関東、東海、近畿、中国となっているが、範囲外であっても相談すれば出張に応じてもらえる可能性もある。専門店だからこそ提示が可能な買取金額が何よりも魅力的だ。

寿司ロボットを高く売るコツ

寿司ロボットはただ買取に出すだけでは損をしてしまうことがある。せっかく売るのだから少しでも高い価格で売りたいと思うだろう。そのためには、買取に出す前にしておくべきことや、高く売るコツなどについて知ることが大事だ。

以下では、寿司ロボットを高く売るコツについてまとめていく。できるだけ高い価格で売りたいと思っている人は、ぜひチェックしていただきたい。 

綺麗に掃除してから出す

寿司ロボットの売却を考えているときは、まずは全体を綺麗に掃除してから出すようにしよう。というのも、寿司ロボットは使用感が伴いやすい製品であり、使っていれば気づかない場所に汚れや傷などがついてしまうことがある。そうしたポイントは査定で減額の対象となるので注意が必要だ。 

高価買取を狙うのであれば、落とせる汚れを落としつつ、なるべく新品に近い状態へ近づけてから売るのがいいだろう。操作パネルや液晶画面に傷があったりすれば大幅な減額もあり得るので、普段からこまめに手入れもしておきたいところだ。

備品や付属品をつける

高く売るときには、備品付属品がそろっているかどうかが重要だ。付属品が欠品していると、商品として不十分だと判断され、査定で減額の対象となってしまう。逆に、付属品がすべてそろっていれば買取業者では査定額アップのサービスが受けられる場合もあるので、なるべく付属品はすべてそろえた状態で売りたいところだ。

また、付属品だけでなく、プレートや架台などの備品もあったほうが、査定では高額がつきやすい。売却の際には、購入したときについてきたものをそろえつつ、関連商品も一緒に売るのがおすすめだ。

ほかの厨房機器とまとめて売る

買取業者では、まとめ売りで買取金額がアップするサービスが実施されていることが多いため、できるだけ多くの商品を買取に出すのが高価か買取のコツでもある。寿司ロボットの場合は、ほかにも不要な厨房機器と一緒に売ることで、よりお得に売却することができるだろう。

寿司ロボットの売却は、店舗の移転やリニューアル時に買い替えで考えることが多いため、ほかにも不要な厨房機器が出やすい。せっかく売るのだから、できるだけ高い金額にするために、まとめ売りなどのサービスをうまく活用するのがおすすめだ。

失敗しない買取業者の選び方

ここまで、おすすめの買取業者から高く売るコツについてまとめてきたが、最後に失敗しない買取業者の選び方についてまとめていく。どんな商品を売るときも買取業者選びは大切だが、寿司ロボットのような専門性の高い製品の場合は、業者選定が特に重要だ。

どういった点に気をつけておけばいいのか知りたい人は、要チェックだ。

買取方法と手数料

業者選びで失敗しないためには、買取方法についてチェックしておこう。寿司ロボットの場合は、宅配や店頭で買取に出すのは難しいため、基本的には出張買取を利用するだろう。その際、出張買取に対応しているかどうか、出張対象地域に入っているかどうかは、業者選びで何よりも重要になる。

また、買取にかかる手数料についてもしっかりとチェックしておこう。

専門業者を選ぶ

寿司ロボットの買取は、厨房機器の買取を専門的におこなっている業者に出すのがおすすめだ。普通のリサイクルショップだと買取されないケースもあり、専門店でなければ査定で無駄な減額を受けることもある。専門的な商品は、しっかりと専門のスタッフが在籍している業者で出すのが、業者選びで失敗しないコツだといえるだろう。 

0役に立った

まとめ

当コラムでは、寿司ロボットの中古買取相場などについて詳しくまとめてきた。寿司ロボットは店舗の移転やリニューアルなどで不要にあることがある製品だ。しかし、業務用製品の売却は一般的ではないため、買取に出すにしても迷いや悩みが生じているだろう。

寿司ロボットの売却を考えているのであれば、ここでの買取情報を活用し、少しでも高い価格での売却を狙ってみよう。

0役に立った

厨房機器の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名売買コムズトレードマシン厨房買取王エコランド厨房ジャパン
評価スコア
4.36
3.5
2.71
2.33
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)要問い合わせ無料宅配買取無し
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)弊社負担無料宅配買取無し
現金化スピード出張費無料!宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。出張買取の場合、基本その場で買取代金を支払い。"出張買取、店頭買取の場合はその場で現金にてお支払い。 宅配買取は商品到着後3日以内に本査定額を連絡。買取が成立した当日または翌営業日までにはお振込み。"宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後、当日中に入金 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)要問い合わせ自己負担宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの厨房機器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 相場(813)
  • 業者(798)
  • 買取金額アップ(82)
  • 査定基準(2725)
  • 高額査定(483)
  • 寿司(1)
  • ロボット(1)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する