買取ボーナスキャンペーン

洗面化粧台の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2023/08/25
公開日:2019/06/18
1のお客様が役に立ったと考えています

引越しや移転などで不要になった洗面化粧台があるなら、捨てる前に一度査定に出してみよう。洗面化粧台は中古品であっても、状態の良いものであれば高値で売れる可能性がある。思わぬ高値がついて、得した気分になることもあるだろう。

ここでは、洗面化粧台を売却する方法や買取相場、高く売るポイントなどについてまとめて紹介していく。事前に洗面化粧台の売却方法をしっかり把握して、スムーズかつ満足な取引を実現させよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの日用品・生活用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

洗面化粧台を売る方法

これまで一度も洗面化粧台を売った経験がない場合はどのように売却していいかわからず、困ってしまうことがあるだろう。スムーズな取引を実現するためにも、まず最初に洗面化粧台の売却方法を確認しておこう。

リサイクルショップに売る

中古品を売るときに役立つのはリサイクルショップだ。リサイクルショップなら取扱商品が幅広いため、たいていの商品であれば買い取ってもらうことができる。

ただし洗面化粧台は商品の運び出しが難しいうえに工事なども必要になるので、敬遠されることが多い。事前に近所のリサイクルショップに問い合わせて、買取可能かどうか確認しておこう。

建築資材専門買取店に売る

洗面化粧台を売る最善の方法は、建築資材専門買取店を利用することだ。洗面化粧台の買取に特化した専門店であれば、多少状態の悪いものでも買取してもらうことができる。

専門店であれば経験豊富な専門スタッフが査定してくれるため、安値で買い叩かれる心配がない。適正価格をつけてもらいやすいので、初めての人も安心して取引できるだろう。

洗面化粧台を売る場合はどうしても発送に手間がかかってしまうが、専門店に依頼すれば持ち出しから発送まですべておこなってくれるため、手間がかからない。一人暮らしなどで自分で持ち出すのが大変な場合は専門店に依頼したほうがいいだろう。

個人売買する

ヤフオクなどのネットオークションやメルカリなどのフリマアプリを利用すれば、業者に頼まなくても自分で洗面化粧台を売ることができる。ネットオークションやフリマアプリの場合は相場より高値で売れる可能性があるので、利用してみる価値はあるだろう。

ただし個人売買するとなると、クレームなどのトラブルに巻き込まれる可能性が出てくるため注意が必要だ。商品が売れるまで時間がかかることもあるので、急いで売りたい人には向かない。洗面化粧台は発送にも神経を使うため、自分で売るとなると何かと手間がかかってしまうので直ちに現金化したい場合や手間をかけずに洗面化粧台を売りたい人は、専門業者に買取を依頼しよう。

洗面化粧台の買取相場

洗面化粧台はブランドやシリーズによって買取価格が異なる。有名ブランドの人気シリーズであれば、高値で売ることも可能だ。事前に各ブランドの洗面化粧台の買取相場をチェックして、満足のいく取引を実現させよう。

TOTO

TOTOのエスクアシリーズは38,000円前後、オクターブシリーズは78,000円前後、サクアシリーズは30,000円前後の相場となっている。

LIXIL

LIXILのピアラシリーズであれば35,000〜75,000円前後、リフラなら45,000円前後、オフトは10,000〜25,000円前後で売れる。同じシリーズであってもサイズや状態によって買取価格が異なるので注意が必要だ。

Panasonic

Panasonicのシーラインは50,000円前後、エムラインシリーズは30,000円前後がおおよその相場となっている。

タカラスタンダード

タカラスタンダードのファミーユシリーズは50,000円前後、御影石天板を利用した高級化粧台であれば150,000円前後の高値で売れる。

クリナップ

クリナップのS(エス)シリーズであれば100,000〜200,000円前後、ファンシオシリーズなら60,000〜120,000円前後、BGAシリーズなら15,000円前後の価格がつきやすい。クリナップの洗面化粧台はシリーズによって買取相場が大きく異なるので注意しよう。

ノーリツ

ノーリツの場合、キューボシリーズは40,000円前後、シャンピーヌであれば20,000〜40,000円前後の価格で売れる。

Housetec

Housetecのラヴァーボプラスシリーズは、30,000円前後の相場となっている。

洗面化粧台を高く売るポイント

少しでも高く洗面化粧台を売りたいのであれば、いくつかのポイントをおさえておく必要がある。少し工夫するだけで買取価格が大きく変わってくるので、売却する際に実践してみよう。

洗面化粧台の型番を調べておく

洗面化粧台にはそれぞれ型番が付いている。査定を依頼する際に型番やセット内容を正確に伝えれば、より具体的な買取価格を提示してもらうことができる。

型番がわからない場合は、LINE査定や出張査定を利用してみるといいだろう。LINE査定の場合、売りたい商品の画像を送るだけで査定結果を知ることができるので手間がかからない。時間に余裕のある人であれば、出張査定を利用して買取価格を事前に確かめておこう。

人気メーカーの製品を売る

TOTOなど知名度の高いメーカーの洗面化粧台は、中古市場でも需要が高いので高値がつきやすい。人気メーカーの製品であれば、買取相場が安定しているため、多少古いものでも高値で売れる可能性がある。将来、洗面化粧台を高く売りたいと考えているのであれば人気メーカーの製品を購入するといいだろう。

見た目を綺麗にする

洗面化粧台は水回りの商品なので、毎日使っているとどうしても汚れが付いてしまう。多少の汚れは仕方がないが、汚れがひどい場合は買取不可となることもあるため注意が必要だ。

少しでも高値で買取してもらいたい場合は査定に出す前に一度、洗面化粧台を綺麗に掃除しておこう。見た目が綺麗だと査定時の印象が良くなり、買取価格もアップされやすい。綺麗な洗面化粧台は業者側の清掃コストを省けるため、カットされたコストを買取価格に還元してもらうことができる。多少面倒でも、自分で綺麗にできる汚れはすべて取り除いてから査定に出すようにしよう。

丁寧に使う

洗面化粧台を高く売りたいなら、日頃の取り扱い方法にも気をつける必要がある。日頃から雑に扱っていると傷や破損が目立つようになり、高く売るのが難しくなってしまうため注意しなければならない。

新品のように綺麗な洗面化粧台であれば相場以上の高値で売ることも可能なので、日頃から傷がつかないように丁寧に扱おう。毎日こまめに掃除することによって、綺麗な状態を長期間維持することができる。

付属品を捨てずに保管する

中古品は付属品の有無によって買取価格が大きく変わってくる。洗面化粧台を購入したときに付いていた説明書などは、売るときまで捨てずにきちんと保管しておこう。

洗面化粧台の状態が新品のように綺麗であっても、付属品が欠けているだけで買取価格が大きく下がってしまうこともあるので注意しなければならない。洗面化粧台を査定に出す前に、付属品がすべてそろっているか一度確認しておくことをおすすめする。

10年以内に売る

製造から10年が経過した洗面化粧台は、買取不可とされる場合が多いため注意が必要だ。今後、洗面化粧台を使う予定がないのであればなるべく早めに売却しよう。

製造から10年以上が経過していても、有名メーカーのものなら買取してもらえるケースがある。ただし安値で買取されるケースが多いので、高値で売りたいなら10年以内に査定に出したほうがいい。

1役に立った

買取業者を選ぶときのポイント

高額査定に導くためには、買取業者の選定が大事なポイントになってくる。面倒だからと言って安易に業者を選んでしまうと、トラブルに発展する可能性もあるので注意しなければならない。満足のいく取引を実現するためにも、業者選びのポイントをしっかりおさえてから行動を起こすようにしよう。

買取業者の得意不得意を見極める

一言で買取業者といっても、それぞれ得意な分野や不得意な分野が異なる。買取強化をおこなっているメーカーも業者ごとに異なるので、事前に下調べをしておく必要がある。

業者のホームページに掲載されている買取実績は、業者の得意不得意を見極めるうえで非常に役に立つものだ。ただしすべての業者が買取実績を公開しているわけではないため、ホームページで確認できない場合は電話やメールなどで問い合わせをしておこう。自分が売ろうとしている洗面化粧台の買取を得意としている業者に依頼すれば、満足のいく取引ができるだろう。

各業者の見積もりを比較する

洗面化粧台は業者によって買取価格が大きく異なる。業者の選び方を間違えるだけで、買取価格が安くなってしまうこともあるので注意が必要だ。最初から一つの業者に絞って売ると失敗しやすいため、必ず複数の業者に見積もりを依頼しておこう。

複数業者の見積もり価格を比較すれば、一番高値をつけてくれた業者に売却できるようになる。見積もりを比較すれば、おおよその相場がわかるので、安値で買い叩かれるリスクも極力減らせるだろう。

複数の業者から見積もりを取る方法はいたって簡単だ。各業者のホームページから見積もりを依頼すれば、早くて当日中に査定結果を教えてもらうことができるので、わざわざ店頭まで出向く必要はない。電話やメールなどでも見積もり請求を受け付けているため、自分の都合の良い方法で見積もりを申し込んでみよう。

見積もりを請求する際は傷の有無や商品番号など、なるべく詳細を伝えるようにしてほしい。情報が詳細であればあるほど、より具体的かつ正確な買取価格を教えてもらうことができる。

まとめ

洗面化粧台は信頼できる業者に売るのが一番だ。ただ買取業者の中には、悪徳業者も少なからず存在するので注意しなければならない。信頼できる業者に売るためにも、事前に各業者の下調べをおこなっておこう。

買取業者のホームページを見ただけではその業者の良し悪しがわからないので、事前にネットの口コミをチェックしておくことをおすすめする。実際に買取業者のサービスを利用した人の口コミを見れば、その業者の使い勝手やサービスの質の良さなどを知ることができる。口コミで評判の悪い業者を避けるようにすれば、満足度の高い取引を実現できるだろう。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ

洗面化粧台の買取相場・査定情報まとめへのコメント

投稿者: あん
December 3, 2020 2:41 AM

建売住宅を購入しましたが、 備え付けの洗面化粧台を交換したいなと 考えています。 未使用品ではありますが、設置済みのため 中古美品になってしまうのかなと思います。 処分より買取して頂けるお店などはございませんでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日用品・生活用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • 買取価格(3566)
  • 査定情報(264)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • リサイクルショップ(259)
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • オークション(633)
  • フリマアプリ(879)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する